サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 映画「新しい人生のはじめかた」&「踊る3」 | トップページ | あはは..やっちゃった(^^; »

進んでますねぇ

今朝のテレビで乳がん検査の新常識をやっていて
今は18人に1人が乳がんになるって
ハッキリ言ってたね。


そして、乳がんには家族性の遺伝があることが
最近の遺伝子検査で分かってきたとか..
すごいね、こうやってどんどん研究が進んでるのね。


それからマンモの読影医にも
ランクがあるって言ってた。


ちなみに私の病院でも
待合室にはちゃんと認定証が額に入れてあった。
日本乳癌学会関連施設にも認定されてる。



今日、セカオピ先生に3年半検診を
無事クリアできたことをメールした。
真っ先に報告しなきゃいけないのに
私ったらダメじゃんねぇ..(^^;



昨日は汗だくになって運動したから
今日は筋肉痛が心地イイ。
せっかく体重を落としたんだから維持しないと。
ちなみに運動は、腹筋、その場ダッシュ、
反復横とびなど..
今日も暑くなってきた。また汗かくぞ~。



« 映画「新しい人生のはじめかた」&「踊る3」 | トップページ | あはは..やっちゃった(^^; »

コメント

暑い中運動されていたのね。頭が下がります。私は暑いと引きこもりです。(^_^;)
18人に一人って、すごい数だわ・・・この分母が多くなる日が来るのかなぁ。

ケセラセラさん、こんにちは~~(*^_^*)

私も、そのテレビを見ていました。確か昨日大腸癌で、今日に乳癌をすると言っていましたから…。

そうなんです、患者会でも20人に一人ではなく18人に一人の時代に突入しているらしいです。

マンモの読影医も、ランクがあると言ってました。そしてすぐに、ネットで自分の主治医の先生が、ちゃんと載っているかを確認して安心した記憶があります。

せっかく、痛くて高額なマンモを受けていても、ちゃんと読影医の先生の判断が誤っていたら…本当に考えただけでもゾッとしますね…。

私達患者も、自分達である程度、病気の事を勉強したりする必要もありますし、先生方も私達の命にかかわるコトなのですから、一生懸命に勉強して、見落としなんかで、進行してから 発見した…みたいな不幸な事にならないようにしてほしいですよね。

患者会の方でも、毎年1回はマンモをしてたのに、先生が見落としていて、胸が痛みだしその時には、すでに(前からあった腰痛が)実は骨転移までしてた…と言う不幸な出来事に遭われた方もいます。

私のように検診を怠っていた者としては、自分が悪かったんだ…と思いますが、毎年受けていたのに、それってどうよ??って憤りを感じます。

石灰癌で、わかり辛かったとか、先生は言い訳をたくさんされたそうですが、やっぱり納得できませんよね。

患者会の方が、調べみると、やはり乳癌の専門認定医ではなく、ただの外科の先生だったらしいです。

私にも、娘がいてるので、絶対に絶対に、若い子は乳腺が発達してて白くなっていて、マンモだけではわからなく、エコーの方がわかりやすいと、主治医の先生が言っていたので
今年20歳になったので、一緒に行って検診を受けさそうと思っているのです。

本当に、こんな同じ思いを娘には絶対にしてほしくないですからね…。

へー太郎さん、こんばんは。

暑いと、半ば開き直りでもっと汗かきたくなって..
そうやって汗かくとこれが気持ちイイのよね。

18人に1人なんだものね..
いつの日か、必ず減って欲しいね。
そう願わずにはいられない。

みるくさん、こんばんは。
みるくさんも見てたのね。

色々と研究が進んで、出来ることなら
子宮頸がんみたいに、乳がんにも
ワクチンなんかが出来ればいいのにね。

患者としても正しい事を知るのも大事だし
先生達にも最新の”根拠に基づいた医療”を
実践してもらうためにも、どんどん勉強してもらって
そして検査や治療の地域格差もなくなるといいね。

みるくさんの娘さんが悲しい思いを
することがありませんように..

こんばんは~!
ワタシも朝のその番組、見てました。
家族性の遺伝の研究、かなり進んでましたね。
ワタシは母の妹(叔母)が乳ガンになったとき、お見舞いに行って
その時に血液検査をその病院でしたんですよー。
もう27~8年くらい前かしら。
そのころから遺伝性について研究していたみたいで、
協力してくださいって言われたのよ。
ワタシはまだ学生だったと思うのだけど。
その時の結果はシロだったんだけどね~。
母のいとこが乳ガンで亡くなっているというから
やっぱりどこかで繋がっているんだと思います。

あの人も乳がん…  と言う話が入ってくるたびに ほんとに他人事ではないんだと思います。
こんな身近にと思うと 検診の大切さを拡げていかなければいけないんだと実感します。
毎日草取りに追われて汗をかいています。

こもんさん、こんにちは。

27~8年くらい前から研究してたんだね。
もっと色々と研究が進んで、乳がんも含めて
がんになる人が減ったらいいね。

>やっぱりどこかで繋がっている・・
悪い繋がりは、どこかでちゃんと
断ち切れるよう医療の進歩を願うばかりね。
悲しい思いをする人は増えて欲しくないものね。

パソ母さん、こんにちは。

やっぱり確実に増えてますね。
悲しいけど、これが現実なんでしょうか。

こういう番組を見て、1人でも多く
検診に行って欲しいって切に思うね。

>毎日草取りに追われて・・
私もです。
雨の後の雑草の伸びといったら..
ホントにたくましいねぇ。(^^;

こんばんは

<遺伝が関連している乳ガン(家族性乳がん)もありますがその値は乳がん全体の3~5% BRCA1 BRCA2遺伝子を持っている人のうち80%の人が発症するといわれています>
って患者会の中で主治医から話がありました

乳がん全体の3%~5%って事は乳がんに罹る人のほとんどは遺伝性じゃないって事なんですよね
だからやっぱり早期発見の為にはひとりでも多く検診に足を運んで欲しいですね 

運動 蒸し暑いのに頑張ってますね
 素晴らしい!
反復横とび 良いかも…
左右の動作ってなかなか無いですもんね
 私もやってみよp(^^)q

Rグレイさん、こんにちは。
今日はカラッと晴れてとっても気持ちイイです。

患者会でちゃんと勉強されてるんですね。
私は今回初めてこの遺伝子の事を知りました。
漠然と、母親がなると娘も..くらいにしか
認識がなかったんです。(^^;

>ほとんどは遺伝性じゃないって事・・
なるほど..やっぱり早期発見しかないですね。

暑い時に汗かくって、ある意味快感です。
もちろん、ちゃんと水分摂りながらね。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「新しい人生のはじめかた」&「踊る3」 | トップページ | あはは..やっちゃった(^^; »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ