サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

お昼は何にしようかなぁ..

オニヤンマが
庭をスイス~イ横切って行く今日この頃。
今朝はキジも鳴いていた。
って、どんだけ田舎やねんっ (~--)/(^^;)

胸の谷間を汗が..って谷間はもうないかぁ..(ノ_-。)
もうじゃないやろっ、元々そんなもん
無かったやんけっ (~--)/(^^;)

と1人突っ込みをしたくなるほど今日も暑いね。

ただいま11時過ぎ、外は多分30度を越えて
1分も立ってると頭がチリチリ焦げそう..
室温はちょうど30度、首にタオルを巻いてる。
でも時折り入ってくる風がちょっと心地良い。

ウイルス対策ソフトをバージョンアップしたら
パソコンがやたらと重くなってしまった。
そろそろ限界なのか..(^^;

それと、ブログでコメントすると
ダブって入力されるという面白い現象も起きて
ちょっとイラッとしとります。

例えば
おはよう と入力すると おはようおはよう と
なってしって、入力しては半分消すという
アホなことをやる始末。何だろね??
この暑さにパソコンもイカレたか..

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

シングルポーチュラカとカラジューム
上:4月に植えたシングルポーチュラカが
赤やオレンジ、白い花を咲かせてる。
昔よく見かけたマツバボタンみたいで懐かしい感じ。(^^)

下:5月の初めに植えたカラジューム。
あの雨で球根が腐っちゃったかと思ったら
最近やっと葉が出てきた。良かったぁ。

映画「インセプション」&「マイ・ブラザー」

じーさんが熱中症で倒れないようにと
細心の注意を払う今日この頃。一応ねっ..(^m^*)

映画「インセプション」

人の頭の中に入ってアイデアを盗むんじゃ..?
虚無に階層にアイデアの植え付け?..
夢の中の夢の中って??

むむっ? ここはどこ? 今は誰の夢の中?
頭が頭痛みたいだぁ..

何だか小難し過ぎて、一度だけ私が夢の中よ。(^_^;
って寝不足で観に行っちゃいけませんけど。

終わった途端、後ろの席の
若い男の子達から聞こえてきたのが
「オレ分っかんねぇ、こういう映画..」
「オレも..CMと違くねぇ?」

良かったぁ、斬新過ぎてオバサンだけが
ついていけないのかと思ったよ。(^m^*)

それでも、観たことない映像とその迫力、
お腹に響く音は映画館ならでは。

特にホテルの廊下(上の写真)のシーン。
ああやって撮ったのかぁ..
最近テレビで見たメイキング映像に感心。
観るなら、ぜひ映画館で..


そして「マイ・ブラザー」
映画「マイ・ブラザー」
映画館でチラシを見てから、
ずっと楽しみに待ってた作品。

いやー切ない映画。泣けたぁ。(ノ_-。)

メインの3人もホントに素晴らしいけど
子どもたちがホントに上手いっ。
セリフのないシーンが色々語りかけてくるし。

「レオン」で「OK」ばっかり連発してた女の子が
いつの間にかお母さん役だもんね。
こっちも年取る訳だ。(^^;

亡くなった兵士の奥さんの言う
「恨んでばかりいる自分がイヤになって
 謝りに来た..」だなんて、スゴイ台詞だよなぁ。

最後のあれで果たして、夫婦が、兄と弟が、
父と息子たちが、限りなく元の生活に近づけるのかは
難しいだろうと思うけど、少なくともみんなが
今よりちょっとでも幸せになって欲しいなぁ..

兄役の彼は9キロ減量した甲斐あって
特に最後のほうの鬼気迫る演技には、
圧倒されてしまってただただ涙。

減量したり太ったり髪の毛抜いたり..
役者ってスゴイねぇ。

ちなみに、お客さんはたった5人しかいなかったんだけど
これを観ないともったいない。

朝顔でグリーンカーテン

連日の暑さに干からびそうな今日この頃。
そんな中、今年もベランダの暑さ対策に
朝顔のグリーンカーテン作り。


朝顔の双葉
先月の初めに種まきした朝顔も1週間ほどで発芽。
双葉って可愛いね。


朝顔
そして今朝、花が咲いた。
ちなみに種は去年取っておいたもの。


今朝取れた野菜。
野菜
最近は一日おきにこんな感じ。
きゅうりが1本だったり2本だったり
たまにナスがあったり。


朝顔と同じ頃に種まきしたオクラの花も咲き始めた。
楽しみ楽しみ、ふっふ~ん。(^^)


ちなみに今日の最高気温は31度。
午後からの雷雨でちょっとだけ涼しくなりました。



『ビアトリクス・ポター展』

梅雨が明けたと思ったら、この暑さ。
連日、猛暑日の一歩手前。
暑いったらないね。

美術館で『ビアトリクス・ポター展』を見てきました。

ビアトリクス・ポターは
ご存知、ピーターラビットの作者。

入り口でピーターたちがお出迎え
入り口でピーターたちがお出迎え。(^^)

ビアトリクス・ポター展
記念にハガキとマグカップを購入。

以前に観た映画「ミス・ポター」を思い出しながら
音声ガイドを聞きながらゆっくり鑑賞。
ちょうど子供達の団体が出た後でラッキー。(^^;

100年以上前の水彩画の色鮮やかなこと。
緻密で正確なデッサンや
いろんな物語の初版本がズラリ。感激。
やっぱり本物は違うね。


そして、美術館の帰り道のこと。
雲がキレイだなって思って走ってたら
突然、左の脇道から
パトカーが私の前に出てきたっ。

おおっ、ビックリしたぁ。(◎_◎)
いたのかよぉ、見えなかった。

パトカーが猛スピードで追いかけたのは
3台前の車だったようで
パトカーが何度か追い越し車線に出て、
とうとうその車を捕まえちゃった。

スピード出さすに安全運転で行かないとね。

映画「パーマネント野ばら」&「孤高のメス」&「借りぐらしのアリエッティ」

梅雨が明けたと思ったら、毎日キョーレツな暑さで
干からびそう..(◎_◎)
そんな時こそ、レイトショーで映画鑑賞。

まずは「パーマネント野ばら」。
映画「パーマネント野ばら」

Kちゃんと、Kちゃんの娘さんの3人で観てきました。
Kちゃんの娘さんは、夏木マリが大好きなんだって。

美容室『パーマネント野ばら』に集まる常連客の
おばさん達の下ネタが笑える。

そして主人公の隠された真実がとっても切ない。
でも、それくらい人を愛せるってステキなことかも。


そして「孤高のメス」
映画「孤高のメス」
主役は医師?看護師?それとも母親?
そんなことどうでもいいくらい、みんなが素晴らしい。
もちろん、医師役の彼は文句なくカッコ良いのだ。(^^)

設定は20年前。
車やメガネ、古い手術室にガラスの点滴瓶など
懐かしい雰囲気満載。

でも内容は全く古さを感じさせず、むしろ
改正臓器移植法が施行されたこともあって
医療の抱える問題は、昔も今も
全く変わらないのだと改めて思い知らされる。

手術した身としては、すべての病院や医師たちが
患者のためを思ってくれることを願うばかり。
野望、地位、名誉にお金..そんなこと
命の前では何の意味もないはずなんだから。

私の手術のとき、リクエストどおりに
クラシックが流れたのかいまだに気になるけど

   なんせ
   「3つ数えたら眠くなりますよ い~ち・・」
   でパタッとなったもんで..(^^;

手術室で都はるみもアリかもね。


映画「借りぐらしのアリエッティ」
そして「借りぐらしのアリエッティ」。

”借り”ぐらしの小人の女の子アリエッティと
人間の少年との出会いと別れのお話。

いまひとつ物語に深みがないような..
何でも期待し過ぎは、いけませんね。

アリエッティやお父さんの声は
イメージに合ってて良かった。

角砂糖やティッシュが減ってたら
もしや、あなたの家にも小人が..むふっ(^m^*)



あ~映画観てスッキリしたぁ。感謝。(^^)

昨日の夕焼け。
夕焼け
じーさんに夕飯を出して2階に上がったら
西の空が燃えておりました。
慌ててデジカメ持ってベランダでパチリ。

最近の体調のこと

会った事もない親戚からお中元が届いて
お礼の電話に緊張する今日この頃。(^_^;

術後3年半が過ぎたので
最近の体調のことを書いておくことに。

胸~脇
これは天気に、正確に言うなら低気圧に
もろに影響を受けてる。
雨が降る直前が一番最悪かな。
右胸から脇にかけて、重っ苦しくなる。

それから、まだ胸や脇の下に色んな痛みがある。
ズキッ..チクッ..ピリッ..グサッ..
たまに、手術の痕がものすごく突っぱったり、
脇に刃物でも挟まってる感じがしたり..
最近になって、肘も痛むのがちとツライ。

それでも、その痛みがずっと続くわけじゃないから
運転も家事も睡眠も大丈夫。
しかしまぁ、いつまで続くんだろうねぇ。


右手の手首辺りがよくポッコリ腫れる。
でも、これは痛くもかゆくも赤くもならず
ほんの少~しだるいだけ。
中身はリンパ液ってことなんだろうね。

まぁ3日も湿布すれば、ほぼ治まる。
今はその繰り返し。
すごい無理してるってわけじゃないけど
こんな感じでずっと湿布の世話になってる。

術後の腕のアンビリーバボッ!なあの運動制限は
今は全くなくて、ほぼ術前に戻ったかな。

寝方
基本は仰向けか左向き。
右腕や右胸に体重がかかると、胸がガタガタって感じで
どうにも耐えられない。
骨まで削った?って思うほど、胸が凹んでるせいか
体の脇のほうまで切ったせいなのか..

そんな訳で、手術前はうつ伏せで寝てたけど、
今はそのやり方さえ思い出せないくらい。

それでもたまに、どうしても右向きになりたい時は
ほんの数分だけやってみる。
でもやっぱりその後は、予想通り最悪。
分かっちゃいるんだけどね。(^^;

ちなみに、入院中からいまだに寝る時は
バスタオルを折って右腕の下に入れてる。
これがないと、なんとも落ち着きが悪くて眠れない。

手術した夜に看護師さんが、こうすると楽よって
バスタオルを折って腕の下に入れてくれた。
キレイな看護師さんだったなぁ。(^^)


実はいまだに悩ましいのが髪の毛。

おでことの境目の純粋な前髪が
抗がん剤の後、ちっとも伸びない。
後ろや横は、あれほどワッサワッサ伸びたのに..

だから最近は、上のほうから流して
前髪のように見せてる。(^^;

そしてKちゃんから、試しに分け目を
変えてみようかってことで変えてみた。

そんな訳でKちゃん(美容師さんなのだ)に、
分け目も左右どっちでもいいようにカットしてもらって
うま~くごまかしてもらってる。
さすがプロ。ありがとっ。m(_ _)m

でも禿げ頭の頃に比べたら、わがまま言えないね。

今はこんな感じ。(^=^)
最近の髪型
この間、Kちゃんに白髪染めしてもらって
暑いからと少し短めに切ってもらってスッキリ。

じーさんとバトルするほど、映画を観に行けるほど
何年も風邪ひくこともなく、今はお陰さまで元気。

色んなことがあるけど
気づけば、そういえば腕が楽になったなぁ..
なんて日が来る事を信じて前向きに行きましょ。

長くなりました。
読んでくれてありがとう。(^^)

つかの間の晴れ間

あちこちで被害が出てるこの豪雨。
みんなの所は大丈夫?


こっちは昨夜の7時頃、大雨・洪水・雷注意報が出てる中
雷が鳴り始めたと思ったら
バケツをひっくり返したような雨。


この辺は地元じゃ雷の通り道で有名で
昨夜も雷がひどくて地デジも映らないくらい。
それでも特に雨の被害もなく、今朝は久々に晴れた。


↓ 10時頃の南の空。気温は28度くらい。
久々の青空
でも昼からまた雨の予報が出てるし
西の空には黒い雲も見える。


もうこれ以上被害は出ないで欲しいね。
ニュースを見るたび心が痛むし、10年くらい前の
水害を思い出してザワザワしてくる。


あの降り止まない雨の怖さ..
家の前の道があっという間に川になって、
ホントに怖かったなぁ。



カラオケ♪ & じゃがいも初収穫 \(^o^)/

時々吠えないとやってられない私たち。
ってことで昨夜は約束どおり、
Kちゃんと2人でカラオケに行ってきた。

カラオケボックス
Kちゃんは、大好きな”いきものがかり”の歌を、
私は、
  ♪ルビーの指輪
  ♪サヨナラ(GAO) ←知ってる人いるかな?
  ♪いすゞのトラック ←Kちゃんにウケたっ(^m^*)
      歌ってるKAZCOさんてスゴイ人なのだ
  ♪LOVE LOVE LOVE
  ♪卒業写真(ハイファイセットver.)
  ♪A Whole New World(アラジンのテーマソング)
  ♪キミの街にゆくよ(鈴木雅之)
  ♪天城越え ← 立ち上がって熱唱よ
  ♪愛の賛歌 ←   〃  (´0`)q

2人で2時間、スッキリしたし楽しかった。

  
そして昨日の朝、じゃがいもの初収穫。
4月に植え付けしてから約3ヵ月。
土寄せも追肥も3回だけ、私にも簡単に出来た。

まずは男爵とメークインをそれぞれ2株ずつ掘ってみた。
茎を切り落としてからスコップでよいしょっと..

ひゃー、うれし~い。なんか新鮮な喜び。(^^)
じゃがいも

左はコンテナ栽培のミニニンジン。
これは生でボリボリいけちゃう。美味いっ。

Kちゃんにじゃがいもを少しおすそ分けしたら
とっても喜んでくれた。

それにしても、スーパーに並んでる立派な野菜を見るたび
さすがプロは違うなぁ、って尊敬の念を抱きながら
野菜をなでちゃう私って怪しいオバサンかしら..??

カラオケに行く途中に見えた大きな虹。
虹
直前まで、バケツをひっくり返したような雨だったけど
出かける時には晴れた。ラッキー。

映画「トイ・ストーリー3」&ホタルを見る

映画「トイ・ストーリー3」
大好きな映画の第3弾。
3Dの吹き替え版で観ました。


何も言う事はありません。
どうぞ、ハンカチを忘れずに..


そうそう、トトロのぬいぐるみは何度も出てきたね。
ピザ屋のトラックは、どこかに出てたのかなぁ?


ウッディもバズも大好きだけど、軍曹も好き。
あのカッコ良さがたまりません。


映画「トイ・ストーリー3」グッズ
↑ 記念品。飾っておきましょ。(^^)



そして、ホタル..
雨が降らなかったらホタルを見ようって
Kちゃんと約束してたんだけど
木曜の夜、やっとホタルを見てきた。


Kちゃんと、Kちゃんの娘さんと3人で
7時半を回った頃、市が管理してる小さな池の周辺で
あちこちからホタルが飛び始めた。


ホッ ホッ ホ~タル来い..
いやーホタルを見るなんて、何年ぶりだろ。


あちこちから
「おっ、飛んだぞ~」って声が上がって
その場にいたみんなが童心に帰る。(^^)


暗闇の中で静かに約1時間。
なんだか気持ちもスッキリした。
さぁ、次はカラオケだぁ。



あはは..やっちゃった(^^;

この間ね、ホームセンターから土を買ってきて
バックして車庫の中で降ろしたんです。


それからね、すぐまた出かけるのに
車の前の窓を開けて走り出しました。
音楽聴きながら鼻歌まじりでね。
ふっふ~ん♪


しば~らく走って信号で止まったら
隣に止まった車の人がジロジロ見るわけよ。


んっ?なに?なんか変?
って思ってバックミラーを見たら..
わおっ、トランクが開けっ放し。(◎_◎)
恥ずかしい..(*・・*)


それまで何度もバックミラー見てたんだけど
全く気づかず、アホな私。
あわててコンビニの駐車場に入って
トランクを閉めましたとも。涼しい顔してね。


カーナビの英語や関西弁は出来ても
「いいのかなぁ?
 トランクが開いてるみたいだけど..」
なんて音声ガイドは出来るわけないか。
あははははは..(^_^;



昨日の朝の番組を参考に作った、簡単サムゲタン。
簡単サムゲタン
もち米の代わりに普通のお米を入れた。
やっぱ、にんにく様々ですねぇ。
とっても美味しく出来ましたぁ。(^^)


ちなみに材料のうち、にんにく・三つ葉・わけぎ
トマト・いんげん・きゅうりは自分で育てたもの。


※参考まで
あさイチ イチおし パワー野菜!にんにくの底力



進んでますねぇ

今朝のテレビで乳がん検査の新常識をやっていて
今は18人に1人が乳がんになるって
ハッキリ言ってたね。


そして、乳がんには家族性の遺伝があることが
最近の遺伝子検査で分かってきたとか..
すごいね、こうやってどんどん研究が進んでるのね。


それからマンモの読影医にも
ランクがあるって言ってた。


ちなみに私の病院でも
待合室にはちゃんと認定証が額に入れてあった。
日本乳癌学会関連施設にも認定されてる。



今日、セカオピ先生に3年半検診を
無事クリアできたことをメールした。
真っ先に報告しなきゃいけないのに
私ったらダメじゃんねぇ..(^^;



昨日は汗だくになって運動したから
今日は筋肉痛が心地イイ。
せっかく体重を落としたんだから維持しないと。
ちなみに運動は、腹筋、その場ダッシュ、
反復横とびなど..
今日も暑くなってきた。また汗かくぞ~。



映画「新しい人生のはじめかた」&「踊る3」

最近観た映画。
まずは「新しい人生のはじめかた」


映画「新しい人生のはじめかた」


空港のバーでの2人の会話には笑っちゃう。
あの、ひねくれた感じ。


それと、泣きたくなっちゃうくらいの
疎外感とかも良く分かるなぁ。(^_^;


「卒業」で花嫁をさらってから、もう40年かぁ..
どうりで彼も老けたはずだよね。
でも、娘の結婚式でのスピーチは泣けたし
恋する彼はステキだった。


彼女のほうの最後のあのセリフ、
身にしみて泣けてくる。分かるよ、ホントに..


背が高いから、靴を脱いで踊ったり歩いたり
それがとっても可愛い。
いくつになっても女性は
可愛らしさを失っちゃダメね。(^^)


しかしまぁ、人はいつどこで
誰と出会うか分からないもんなんだね。


ポーランド人男性がせっせと小屋に運んだのは
玄関前に置いてあったアレだったのかぁ??



そして今日の公開を待ってた
「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」


映画「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」
へー太郎さ~ん、観てきたよん。v(^^)

映画館が混んでた。みんな、待ってたんだね。
懐かしい面々が揃って、嬉しいっ。
「踊る」のファンにはたまりません。


観終わった後に、私の前を歩いてたカップルの
彼が彼女に人物関係を説明してたっけ。


そうだよね、ドラマや映画の前作を観てなければ
きっと面白さは半減してしまうかも。


真犯人のあの人も、前作を観てれば
不気味さももっと伝わるはず..
なんてな..(← 和久さんふうに )



ほめられて..(*^-^*)

今朝、玄関前の草むしりをしてたら
お隣の奥さんが回覧板持ってきて


「これキレイねぇ」とコリウスの寄せ植えを
ほめてくれた。うれしい~。


「ありがとうございます
 それ、生協の宅配なんですよ」って言ったら


「えっ、生協ってこんなのもやってるの?」


「はい、服でも下着でも、花の苗や種も土も
 なんでもありますよ
 この草取りフォークも..」


私は決して生協の回し者じゃないけど
特に重い物、米とか土とかを届けてくれるのは
マジで助かってるからね。


コリウスの寄せ植え
これが、そのコリウス。
ただ鉢に植えただけなんだけど。(^^;


アジサイ
去年の7月半ばに挿し木したアジサイが咲いた。
草丈は20cmくらいなの。


野菜はきゅうり、いんげん、みつば、小松菜、
そして、青しそを収穫中。
ミニトマトもそろそろ色づき始めてきた。


さて次は、ラディッシュとモロヘイヤの種まき。
もっと色んな種類に挑戦したいな。


さぁ、また頑張って草むしりすっかぁ..
雨の後は、きゅうりも伸びるけど草も伸びるのよね。


お隣の奥さん、ホントにありがとう。
明日の町内の掃除、お世話になりま~す。



ありがとう~、岡田ジャパン \(^o^)/

PKをはずしてしまった彼も、
彼をあったかく迎え入れたチームのみんなも
すっごくステキだった。
何度見ても泣ける。(ノ_-。)

ホントに良く頑張った。感動をありがとう。
そして、こりゃダメだ..なんて思っちゃってて
ホントにごめんなさい。

ワールドカップのピッチに立つまでは
みんな色々苦労してたんだねぇ。

夕方の帰国を楽しみに待ってましょ。
テレビから拍手を送るからね。(^^)/
一度はJリーグの試合を観なくちゃ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ミニヘメロカリス
4月に植えたミニヘメロカリス。
梅雨に黄色い花っていいなぁ。
な~んか、パ~ッとする。(^^)

よつば
種から育てたよつばの花も咲いた。
黄色のマリーゴールドは100均で買った種から育てた。
小さいけど可愛い。100均もバカに出来ないね。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ