サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 映画「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」 | トップページ | ちょっと反省..(^_^; »

朝顔とオクラの種まき

今年もベランダの暑さ対策に
朝顔のグリーンカーテンにしようと思って
去年のデータを見たら..

  データといっても、パソコンのメモ帳に
  ダラダラと書いてるだけなんだけどね。

5/20 種まき → 6/15 開花
とあった。

去年は朝顔の苗を買ったけど、今年は
その花から採れた種をまいた。
他に今日はオクラも種まき。(直まき)

でも今年は、春先からずっと天候不順で
野菜や花たちがホントにかわいそう。
一昨日までは低温注意報が出ていて
昨日からはやっと晴れて気温が上がってきた。ほっ。

予約してたコリウスの苗も、今年は生育不良で
2週間も出荷が遅れてるそうだ。
生産者は毎日気をもんでるだろうね。

それでも5月の初めに植えたグラジオラスの球根が
ツンツンと芽を出してきた。
グラジオラス
グラジオラスだねぇ。(^^)

他にも、こんな感じで頑張ってくれてる。

マリーゴールド他
直まきしたジャガイモも順調だすっ。

この白っぽい花は確かハーブなんだけど、
白い花
名前が分からなくなっちゃった。
種から育って背丈は5~60cmくらい。
何だったっけなぁ..?

そうそう、じーさんが庭の草むしりをしてるんだけど
まさか、私が植えた秋咲きの菊の苗を
むしり取らないだろうなぁ。ちょっと心配。(^_^;

« 映画「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」 | トップページ | ちょっと反省..(^_^; »

コメント

ケセラセラさん、すご~~い(*^_^*)

マリーゴールドもあんなになってたんですね~♪
寒かったから、成長が遅いだろうな~と思っていましたが、結構暖かになりだすと、一気に成長するんですね~~。

色々、本当に こらからが楽しみですね~。

きっとマリーゴールドのプランターに寄せ植えしてるのとか咲いたら綺麗だろうな~~♪

やっぱりお庭があるお家は、良いですよね~~、お家に土があるって事は幸せですよね。

うちなんか、マンションなんで、本当にベランダも小さくて、おまけに、最上階だったからカラスが来ては、トマトなんか食べられたり、家の中に、赤いミミズがプランターから出て、歩いてたり…^_^;

土のあるところで、色々なお野菜やお花を作れるまったりとした生活ができるケセラセラさん…羨ましいな~~。(でも田舎は田舎で色々なややこしい人付き合いや、習わしや色々あり、一長一短なんでしょうね~~、きっと^_^;

でも、楽しく映画を観賞できたり、好きな事を出来る生活って幸せだと思いませんか…。

抗がん剤で苦しかった時の事を考えると、こうして好きな事を、(嫌な事もありますが)出来る自分が、幸せだと思います(*^_^*)

みるくさん、こんばんは。
いつもありがとう。(^^)

ここ3日はやっと暑くなって花も野菜も元気。
マリーゴールドは生け垣の剪定が終わったら
植え替えようと思ってる。

田舎暮らしはのんびりしてて良いよ~。
と言いたいけど、なかなか面倒な事も多いの。
狭いから、なぜかみんな何でも知ってるしね。(^^;
ホントに不思議なんだよ..??

みるくさんの言うとおりね。
こうして元気に動き回れて幸せだよね。
ついついあの頃を忘れがちになるけど
それは反省しないと..お互いこれからも
一緒に頑張りましょ。(^^)

時間差で再びm(__)m
 こんばんは

いろいろ芽吹いて楽しみですねhappy01
 トマトは花が咲き…早く実がなれト・マ・ト(^^)

マリーゴールドは作物の間に植えると線虫の防除効果があるそうですよね
この白い花なんでしょうね
 分かったら教えてくださいね


ホント今年は気候がおかしい…
 晴れて暑くなっても風が秋のように涼しいものねぇ

ケセラセラさんが手掛けた愛おしい野菜達が無事に育ちますように

Rグレイさん、おはようございます。
ホントにいつもありがとう。(^^)

今朝は雨で、またちょっと肌寒い。><
どうもハッキリしないお天気。
雨は嬉しいけど、せめてその後には
スカッと晴れて欲しいなぁ。

心配してたとおり、じーさんったら
花の苗を抜いちゃった..
菊じゃなかったけど、すっごくガッカリ。
まっ、いっつもこんな感じなんだけど..(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」 | トップページ | ちょっと反省..(^_^; »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ