サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

3年半検診 & 無事クリア~ \(^o^)/

3年半検診を無事クリア出来ました。

8時15分 小雨の中、病院到着。
受付して採血室へ。
今日は45番。みんな早いね。

今日の採血は、手の甲から一発OKだった。
今のところ、青く腫れてもいない。
いつもこうだといいけど。

一旦車に戻って、バナナと野菜ジュースで朝食。
それから病院の休憩室に戻って
アイスコーヒー飲みながらしばしボーっとする。

外科の待合室へ移動したらすぐに呼ばれて
先にレントゲンとマンモを撮って来てとのこと。

レントゲン室で検査着に着替えて
胸のレントゲンを1枚。
検査着脱いで自分の服に着替えてマンモ室へ。
今度は上半身裸で、左胸のマンモを上下左右2枚。
いやー今日のは痛かった。
目の奥が真っ白になりそうだった。><

その後、診察室で触診。
レントゲンもマンモも、血液検査も
特に問題ないとのこと。
やった~~ \(^o^)/ 嬉しい~。
3年半検診を無事クリアでございます。

帰り際に、年配の看護師さんが寄ってきて
「どうだったの?」と聞いてくれた。
この看護師さん、告知の時に背中をさすってくれて
今でも私のことを覚えてくれてる。それも嬉しい。

「今日は3年半検診だったんだけど
 無事にクリアできました
 もう、半年ごとにドキドキなんですよぉ
 ホントにホッとしました
 ありがとうございます」
「そう、良かったわね 次は?」
「9月です」
「そう、きっとまた大丈夫よ」
笑顔でお別れ。(^^)

会計を終えて売店でじーさんのおやつを買ったら
なんとっ、ちょうど1,000円。v(^^)v
レシート

思わず
「おおっ、ラッキー ささやかな幸せ」って言ったら
「レシートは記念ですね」って店員さんも笑顔。
ホントだ、大事に取っておこうっと。
私には大事な記念日だもんね。(^^)

帰りは朝の気分とは真逆で、雨も止んで
スキップでもしたくなるような気分。
ああっ、ホントに嬉しい。

午後のじーさんの通院もなんとか無事終えて
(土砂降りだったけどね (^^; )
こうしてやっと自分の部屋でホッと一息。
さ~て、今夜はパラグアイ戦。
サッカージャージ
気合入れて応援するぞ~。

本日の支払い(国保3割負担)
5,230円(レントゲン&マンモ含む)

ピンクリボンの続き & にんにく

前の記事では、みんなから
コメントやメールを頂き、
ホントにホントにありがとうございました。
嬉しくて涙がチョチョギレましたぁ。

前の記事の話をね、Kちゃんにもしたら..
(Kちゃんの妹さんは子宮がんで亡くなってます)

  うちのばあちゃん(姑)もさ、
  妹が亡くなったときに
  こっちにまで子宮がんがうつったらどうするの!
  って言ったくらい、知らないんだよっ
  ホントに情けないよねぇ

  今どき、そんな偏見持ってるなんて悲しいっ
  日本人の2人に1人ががんになって
  3人に1人ががんで亡くなる時代でしょ

  それに笑われちゃうよなんて、ひどい言い方だね
  映画でも観てそんな話は忘れちゃいな

  私はね、ケセラセラがそうやって、
  車とか携帯にピンクリボン貼れるようになって
  ちょっとずつ乗り越えられたんだと思ったし、
  病気と共に歩んで行こうっていう
  強い覚悟が出来たんだなって思って
  嬉しかったよ

  それに、ちゃんと摂生して体重キープしてるし
  エライなって思ってるよ
  私なんか見てよ、こんなに太っちゃって..

とKちゃんは言ってくれました。

ちなみに体重はなんとか52キロまで落としたよ。
ふ~、明日の検診に間に合ったぁ。(^^;
3年半検診を無事クリアして、
『スッキリ!』と行きたいなぁ。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

そして、去年の10月に植えたにんにくを収穫、
試しに2玉だけしょう油漬けに初挑戦。

1つずつ丁寧に丁寧に薄皮はがして..
こうして集中してると、イヤなこと忘れちゃう。

にんにくのしょう油漬け
15片を植えたうち、2つ枯れて13個残り。
初めてにしちゃまあまあかな。
美味しくな~れ。(^^)

それからミニかぼちゃも受粉作業。
といっても花は、今のところ2個だけど。

ハブランサス・ロブスタ
球根を植えてから、ちょうどひと月、
咲き出したハブランサス・ロブスタ。
むほっ、可愛い~。

ピンクリボンへの思い

楽しい話じゃないので..


  こんな田舎で、車にこんなピンクの貼りつけてたら
  いかにも私は乳がん患者でございますって
  自分から宣伝して歩いてるようなもんでしょ
  笑われちゃうよ


  それに狭い町なんだからさ、灯台下暗しで
  案外近所の人だって、ケセラセラの病気の事
  みんな知ってるかもよ


  うちのばあちゃんなんか、
  がんはうつるって思ってるくらいだもの



これは最近私が言われたこと。
マジでグサッときた。


たまたま、私の周りに1人だけ
こんな偏見や理解不足の人が
いただけのことかもしれないけど
悲しいかな、偏見を持つ人は
都会に比べたら多いのかも..


そんな事を言われてちょっとビビッた私は、
車からピンクリボンを取っちゃおうかとも思ったけど
 
  いやっ、私は何も悪いことはしてない
  笑いたい人は笑えばいいし
  好きで病気になったんじゃないもの
  私が、乳がん患者の私だからこそ、
  このピンクリボンは大事なのだ


と開き直る事にした。
う~ん、私もちょっとはたくましくなった?
まっ、ツライ思いをした分、
たくましくならなきゃウソだよね。



だから今もこうして貼ってるよ、ピンクリボン。


携帯電話もピンクリボン
こうなったら、これでもかっていうくらい
ピンクリボンで攻めてみようかしら..(^^;



改めて、この病気と共に生きていく..
そう思えたことは良かったかな。
と、前向きに考えましょ。
あんなことを言った人のことは忘れてね。(^^)



やったー岡田ジャパン、勝ったぁ \(^o^)/

昨夜は、雨○ーク!を録画予約して
一旦10時頃に寝てから、3時に起床。

まさかねぇ..勝っちゃうなんて..
それも3-1でね。
応援した甲斐があった。

正直ね、頑張って引き分けでもいいと思ってたのよ。
だから、試合終了のホイッスル聞いて
ホントに勝ったんだって思ったら
嬉しくて涙がチョチョギレました。

そして、5時半過ぎにKちゃんからメール、
 やったね、勝ったね、嬉しいね って。
ありがとうKちゃん、マジで嬉しいねぇ。

次はパラグアイかぁ。
また応援するから、全力で頑張れよ~。
次は俊輔heart02に出て欲しいな。

さて、もう一度ゴールシーンsoccerを見ようっと。
何度見てもいいわぁ。
眠いけどこれで今日も頑張れそうだもの。(^^)

いとこ一家が来る

昨日、さいたまに住むいとこが遊びに来た。
2年半ぶりの再会。


土曜に来て一泊するかと思ったら
下の子が1歳でまだ小さいからと、泊まらず。


12cmの靴
靴のサイズが12cmだって。
ちっちゃくて可愛い~。(^-^)
みんな、こんな時期があったのよねぇ。


歩き始めの1歳君は人見知りすることもなく
ずっとニコニコしてくれて良かった。


小1と幼稚園の女の子2人も元気いっぱい。
初めはお父さんの後ろに隠れてたけど
1時間も経たないうちに家中を走り回るわ、
2階からバランスボールは落とすわ、大騒ぎ。


でも、それなりに楽しんでくれて良かったかな。
ただ、こっちがちょっと油断した隙に、なんとっ
右胸に頭突きを食らってしまって
一瞬ウッと..ク~ッ、効いたっ。(ToT)


私のことを”ケセラおばちゃん”って教えても、
”ケセラおばあちゃん”になっちゃうし。
まっ、小学生から見たら立派なおばあちゃんか..


3人のオチビちゃんたちに、お小遣いや
おやつを用意してる時は、孫ができたみたいで
ちょっと嬉しかったもの。(^^)


↓ 久しぶりに見たシャボン玉。
シャボン玉
幼稚園の子が、シャボン”だら”と言ってたっけ。


障子の張り替え
今朝はまず、障子の張り替えして家中を掃除機かけたら
汗だくになって、なんかさっぱりしたぁ。


夏休みにまたおいで~。
待ってるからね~。(^^)/



同級生もいろいろ..

昨夜は前幹事のKちゃんと一緒に
クラス会の打ち合わせに混ぜてもらった。


中3の時のクラスって、ホントに仲が良くて
今でも3~4年に1度はクラス会をやってるくらい。


前回のクラス会は、術後すぐだったこともあって
欠席したけど今回からまた参加することにした。


集まったのは、男子4人に女子4人。
男子、女子って笑っちゃうかもしれないけど
気持ちは中三、15歳だもの。(^m^*)


まずはそれぞれの近況報告。


私みたいにバツイチ独身もいれば
ずっと独身のままの人もいれば
孫が産まれたって人もいれば
子どもが小学生って人もいれば..
人生色々で面白い。


クラス会の打ち合わせ


男子全員はちょっと太った感じもするけど昔のまま。
頭髪もしっかりありました。(^^;


その後、男子は2次会へ女子はファミレスへ。
久々に同級生達に会えてホントに楽しかった。
さて、秋には初の1泊でのクラス会。楽しみ。(^^)



晴れたよ ついでに腕も腫れたよ (^^;

今日は朝からカッと晴れて、10時前なのに
すでに24度と暑い。


今度の土曜は町内会の子ども会の廃品回収。
うちはこの時のために古新聞をためといて
それを一気に出してる。


じーさんが新聞を2紙取ってるから、すごい量。
それを縛るのがこれまた一苦労。


これだけは左手メインでって訳にはいかないので
右手が腫れるだろうなって分かっていても
やるっきゃないから、やりました。


で案の定、やっぱり腫れちゃいました。
蚊に刺されたみたいな感じのポッコリが3つ。
まっ、仕方ないっ。3日も湿布すりゃ大丈夫でしょ。
きっと、多分ね..(^^;



週末は、埼玉からいとこ一家が来る予定だから
掃除して布団も干さなくちゃ。


ひと回り下のいとこに待望の男の子が産まれて1年。
いとこは嬉しかっただろうなぁ。
会うのが楽しみ楽しみ。
これってもう、おばあちゃんの心境ね。(^^)


さて、玄関前の草もむしって
汗かいて少しでも体重減らしましょ。



やったね、岡田ジャパン v(^^)v

いやーホントに嬉しいねぇ。
あのゴールシーンは何度見ても、
涙が出ちゃうくらい嬉しい。

昨夜はサッカーを見て寝たのが2時近く、
明日は7時頃に起きればいいかって思っていたら..

今朝の6時過ぎのこと、
「おはようございま~す」って元気な声。
いつもお世話になってるご近所の奥さんだ。

ベッドから飛び起きて、よろけながら(←ホントに)
階段を降りるも間に合わず。(^^;

見ると玄関に野菜の入った袋が2つ。
キャベツとレタス2玉ずつ、そしてフキ。
フキなんかちゃんと下処理してあった。
フキの皮むきって大変なんだよねぇ。

その後30分くらいして、その方から電話、
「玄関に野菜置いといたから食べてね」って。
「すみません、寝てましたぁ」と私。(^_^;ポリポリ

豚こま、ちくわ、かつおぶしを入れて
フキの煮物
↑ 田舎料理だけど味はまあまあよ。(^^)
さて、お返しは何にしようかな..

多めに作ったので、妹におすそ分けしたら
姪っ子(じーさんには可愛い孫)を連れてやって来た。

朝から、サッカーサッカーってうるさいっ!
と言ってたじーさんがね、
大好きな孫がサッカー好きだと知るや、

  変身っ! または 豹変!? (◎_◎)

「そうか、日本が勝って良かったな
 どんな選手がいるんだぁ?」だって。

ちゃんちゃん、お後がよろしいようで..

行け行け!SAMURAI BLUE!!

待ってました、
いよいよ今夜は初戦のカメルーン戦。
く~っ、楽しみ。


昨日・一昨日は暑くて冷房つけたのに、
今日は雨で肌寒くてコタツ、
おまけに脇もキューッとイヤな感じ。


でもでも、そんなことは忘れて応援するわよ。
応援
さぁ盛り上がって行きましょ。\(^o^)/


ワールドカップ開催に合わせて、家事のBGMも
ノリノリのサッカー応援ソング♪。


テレビの前で応援してるよ~。
私も折って祈ってエールを送るからっ。(^^)


名づけて
『 SAMURAI BLUE CROW プロジェクト 』
この折り紙は先日の日韓戦で頂いたもの。
3枚入ってた。


折り紙
初級編の折り紙とはいえ、結構込み入っていて
ちょっとずれたけど、何とか完成。
でも、説明書きじゃイマイチ分からなくて、
動画サイトを見ながらね。(^^;


最近はボロ負けだったけど
それはもう済んだこと。
気合いを入れなおして頑張ってくれ~っ。


どうかどうか、ベスト4に..
いやいや、まずは1点でいいから得点を。
アナウンサーのゴ~~ルって絶叫が聞きたい。m(゚- ゚ )



ちなみに、代表選手たちの食事は
福島県にある「Jヴィレッジ」の料理長を務める方が
担当していて県産の食材も持参。
と地元テレビで何度も紹介されてた。
福島の上手いもの食べて底力見せてくれ~。



映画「告白」&「アイアンマン2」

まずは映画「告白」
映画「告白」

重いです、正直。
でも気がつけば、引き込まれてました。

愛する娘を殺された教師である母親の復讐劇。

しかしまぁ、怖いっ、大人も子どもも。
復習を企てた女教師も、異常なほど過保護な母親も、
熱血すぎるバカ教師も、中学生のいじめも、
どれも現実にありそうだから余計に怖い。

殺される子は、あの「Mother」のつぐみちゃんなのね。
そして犯人役の2人の子たちも他の中学生たちも
それぞれホントに良く演じたと思う。
最近の子役ってスゴイねぇ。

音楽も雰囲気に合ってて良かったし、
R15指定で残酷なシーンも多いけど、
若い子たちにも観て欲しい。

原作も読んだけど、お姉さんの告白意外は
映画は原作に忠実だったと思う。


そして「アイアンマン2」。
映画「アイアンマン2」
大好きなシリーズだから、何も突っ込みませんとも。

こんな、すっとぼけた人間臭いヒーローがいても
いいんじゃないかと..
それに、クスクス笑えるのもいい。(^^)

今回の敵役は、あの彼なんだけど
老けたなぁって思ってたら、私のたった1つ上?
どおりで、私も老けたわけだわぁ..(^^;

長~いエンドロールをじ~っと我慢すると、
むむっ、こりゃパート3もあるのね?
みたいなシーンがあるので席を立たってはいけません。
3が出来たら、当然観ますとも。v(^^)

今年も生け垣の剪定の季節

去年はシルバー人材センターの方に
3日間来てもらったけど、先日下見してもらったら
今年は2日で大丈夫だろうとのこと。
なので昨日・今日と来てもらってる。

今年も同じAさんを指名したんだけど
「ご飯は腹八分目
 くよくよしない
 それから、怒らないことだね」
と元気の秘訣を教えてくれた方。

Aさんとよくよく話してみたら、
年はなんとっ、うちのじーさんの3つ下。
シャキッとしてて、話もしっかりしてる。

そしてAさん
「○○さんは、デイケアには行かないのかい?」
ってじーさんに聞いたら、
うちのじーさんったら
「あれは年寄りの行く所だっ」だって。(^_^;

でもAさんさらに、こう付け加えてくれた。
「ずっと家にいたら、娘さん息詰まっちまうね」

ありがとうございます、Aさん。m(_ _)m
その通りでございますの。
だから今夜も映画に出かけちゃう予定なの。

Aさんから、うちでとれた野菜だといって
立派なキャベツ2個とブロッコリー1個を頂いた。
私のチンチクリンの畑もどきを見て、
息抜きに笑ってやって下さいましな..(^.^)

おっ、そろそろ10時のお茶の用意だ。



久々のご飯ネタ

前からこんなお皿が欲しかったの。
白い皿


白い皿に盛った料理
上のご飯には、ごま&ひじきふりかけを
下のご飯には、ちょい食べカレーを。


この食器ね、実はペアなのよね。
なぜか箱からは1組しか出してないけど..(^^;


↓ 姪っ子たちから頂いたお土産。
みやげ
一度食べてみたかった、よこすか海軍カレー、
それに新潟名物笹だんごと東京の天下鯛へい。
あんこ大好きじーさんは大喜び。


私も大喜びしてこんなお菓子ばっかり食べてたのと、
最近何だかバタバタとせわしくて
ウォーキングをさぼりぎみだったせいか
体重が54キロになっちゃった。
ドッヒャーッ (◎_◎) オーマイガッ (ToT)


今月末は3年半検診だから、それまでには
頑張って体重を落としたい。


あさイチのダイエット法もグッドタイミング。
さてっ、まずはその場ダッシュから開始。



映画「ボックス! 」&「マイレージ、マイライフ」

まずは「ボックス! 」

映画「ボックス! 」
カブちゃんとユウちゃん、この2人がかわいい。(^^)
こんな幼なじみがいたらいいね。

「ROOKIES」ほどではないけど、ボクシングに
真剣に向き合う姿は拍手もん。

ただね、美月ちゃんは上手いんだから
もっと伏線を張って涙を誘うとか..
お母さんの説明で済ましちゃうなんて、
なんかもったいないなぁ。

ちなみに、ユウちゃん役の彼はなかなかイイね。
ドラマの「白洲次郎」の青年時代とか
映画「ハゲタカ」の派遣社員に、
「南極料理人」のあの電話のくだりとかね。

オススメなのは「フィッシュストーリー」。
これがね、予想外の面白さだった。(^^;
これからも彼から目が離せません。

そして「マイレージ、マイライフ」
映画「マイレージ、マイライフ」
やっぱり、ステキだねぇ。惚れてまうやろっ。(#^.^#)

原題の「UP IN THE AIR」と邦題とは
ちょっとニュアンスが違うね。

この映画は独身主義者の中年男の恋と仕事の話。

年間322日の出張ってのもスゴイし、
飛行機で国中を飛び回ってるのもスゴイ。
それに、リストラ宣告人という仕事もハードだねぇ。

後くされない現実逃避のためだけの相手なら
結婚相手に考えちゃダメ。
恋と結婚は別だと思うから。
って、そもそも彼女はあれでいいのかぁ??

人は人を好きになると、急に寂しくなるって
聞いたことがあったようなないような..

ただ言えるのは、人生で背負う荷物は
軽いほうがいいに決まってるってこと。
私も出来るだけ軽くして、この世とおさらばしたい..

ちなみに私が映画を観るのは
じーさんが寝たのを確認してからのレイトショー。
じーさんは早ければ、7時半には寝ちゃう。(^m^*)

ちょっと反省..(^_^;

おはようございま~す。
こっちは雨の朝で、空気がひんやり。

最近ね、じーさんにイラッとさせられては、
あ~ダメダメ..もっと心を広く持たないと..
スマイル、スマイ~ルよ、私..
って指で口角を上げては反省する日々。

そんな時、Kちゃんからこんな本をもらった。

「そんなに押し付けがましくなくて良いよ」って。

鈴倭夢海(すずわ むかい)さんの作品集

なんていうか、頭をコツンと叩かれた感じ。

Kちゃんも強烈なじーさん・ばーさん抱えてるから
私の気持ちも分かってのことね、きっと。

ありがとう、Kちゃん。
そして、感謝してます、愛すべきじーさん。
なんてね..(^^)

みるくさんから頂いたコメントも

  楽しく映画を観賞できたり、
  好きな事を出来る生活って幸せだと思いませんか…。

  抗がん剤で苦しかった時の事を考えると、
  こうして好きな事を、(嫌な事もありますが)
  出来る自分が、幸せだと思います(*^_^*)

ホントにその通りっ。
みるくさん、ありがとう。

お笑いのDVD見て笑おうっと。
これからは眉間にシワが出来ないよう暮らさなくちゃ。

※この本は鈴倭夢海(すずわ むかい)さんという
 福島県に住む尼僧さんの作品集。

朝顔とオクラの種まき

今年もベランダの暑さ対策に
朝顔のグリーンカーテンにしようと思って
去年のデータを見たら..

  データといっても、パソコンのメモ帳に
  ダラダラと書いてるだけなんだけどね。

5/20 種まき → 6/15 開花
とあった。

去年は朝顔の苗を買ったけど、今年は
その花から採れた種をまいた。
他に今日はオクラも種まき。(直まき)

でも今年は、春先からずっと天候不順で
野菜や花たちがホントにかわいそう。
一昨日までは低温注意報が出ていて
昨日からはやっと晴れて気温が上がってきた。ほっ。

予約してたコリウスの苗も、今年は生育不良で
2週間も出荷が遅れてるそうだ。
生産者は毎日気をもんでるだろうね。

それでも5月の初めに植えたグラジオラスの球根が
ツンツンと芽を出してきた。
グラジオラス
グラジオラスだねぇ。(^^)

他にも、こんな感じで頑張ってくれてる。

マリーゴールド他
直まきしたジャガイモも順調だすっ。

この白っぽい花は確かハーブなんだけど、
白い花
名前が分からなくなっちゃった。
種から育って背丈は5~60cmくらい。
何だったっけなぁ..?

そうそう、じーさんが庭の草むしりをしてるんだけど
まさか、私が植えた秋咲きの菊の苗を
むしり取らないだろうなぁ。ちょっと心配。(^_^;

映画「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」

映画「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」

えっ、彼がアクション映画の主役?って
最初は驚いたけど、案外というか良かったよ。(^^;

なんせ、前回彼を観たのが
「ブロークバック・マウンテン」だったし
アクション俳優のイメージがなかったからね。
よくあんなアクションをこなしたと思う。

ストーリーは、まさかの予想通りの展開。
まっ、ディズニー映画だからねぇ。
でもあのシリーズのプロデューサーの作品だから
もっと笑える場面があるかなと思ってたんだけど..

ヒロイン役の彼女って「007・・」に出てた人だけど
みんなのセリフほど美人だったぁ??

原作はゲームなんだぁ。ふ~ん..
でも、砂漠の風景はキレイだったぁ。
それに、最後に家来のビスがああなって良かった。
あれっ?あんまり褒めてない?(^_^;

あ~スカッとしたっ..とはならなかったけど
まあまあそれなりには楽しめた。

今回もステキな人発見、それも2人も。v(^^)
お兄さん2人のうちの顔の長くないほうの人
(リチャード・コイル?)と
暗殺集団のリーダー役の人。(^m^*)

彼の名前だと思うんだけど何て読むんだか..?
↓ いったいどこの人なんだか..?

名前
お願い誰か、おせ~て~。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ