サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« サッカー初観戦 しましたぁ | トップページ | みんな、元気ぃ~?? »

最近の土いじり

秋咲きの小菊とアメリカンブルーの苗、
ハブランサスロブスターっていう花の球根を植えて
チューリップの葉が黄色くなってきたので
球根を掘ってみたら...
なんとっ、植えたうちの半分が腐ってた。
どおりで花の数が少なかったわけだ。(^^;
これも春先の天候不順のせい?


草むしり用具
この間買った草むしり用フォーク(真ん中)。
これでちょっとだけ草むしりが楽になった。


でもね、じーさんが見てないときを狙って
雑草に熱湯をかけちゃう。


これは、姉から教えてもらった方法で
姉の知り合いが、嫁として体調の悪い時でも
家の周りを草ぼうぼうにしておけないからと
思いついたんだとか。だから私も真似してる。


去年の11月に植えたビオラが冬を越して
また元気に花を咲かせてる。
鉢の台
 ↑ このブタちゃんを見ると
   どうしてもあの人を思い出しちゃう..(^^)


次はクレマチスの剪定と植え替えの予定。
ちゃんとやれば年に2回は咲くとか..
でも花も難しいよね。
バラなんか1本は立ち枯れしちゃったし。
トホホ..(^^;


最近はまた雨ばっかりで低温注意報が出てる。
どうにも、お天気が安定しないね。
今日はやっと午後から晴れたけど気温は上がらず。
5月の末に20度にならないのよ。


それでも、2月に種まきした青しそがやっと食べ頃に。
予定より10日くらい遅れたかな。


4月に種まきした、ほうれん草や小松菜、水菜も
やっと収穫出来るようになったし
秋に植えたニンニクもそろそろ収穫時期。
あ~カラッと晴れてほしいなぁ。



« サッカー初観戦 しましたぁ | トップページ | みんな、元気ぃ~?? »

コメント

お呼びでしょうか?(ブヒッ)

今日は予定がなくなってボーっとしてます。
あ、でも、ネットショッピングしちゃいました~

お天気最高なのに、特に何もせず睡魔が襲ってきました^^;

雑草に熱湯って凄いね(~_~;)
芝生が生えているところはだめよね?
芝生もダメになっちゃうよね^_^;
昨日実家の庭が雑草で凄かったから、、、^^;

今日も良い天気で土いじり日よりだね〜。
午前中、庭の草取りをしました。鎌でね(笑)しゃがみっばなしで腰が痛くなっちゃって。
おしゃれな草むしりのフォークだね。こういうの、知らなかったな。これは立ちながら抜くのかな?だったら腰に優しいねー、ホームセンターで見て来よーっと(笑)
ウチも大葉収穫してますよ。去年のこぼれ種からも出て来て豊作です。葉も好きだけど穂紫蘇が楽しみなの、ワタシ。
ブタちゃん、私も浮かんでしまいました(笑)

ゆうゆうさん、こんにちは~。
ありがとう。(^^)

そうなの、分かってくれて嬉しい。
毎朝ね、このブタちゃんを見ては
今日もゆうゆうさんは元気かなぁ?って思ってるよ。

雑草に熱湯って、チョー手抜きでしょ。
でも芝生にはダメだよね。
そんなことしたら、芝が全滅よね。(^^;
これからの時期、雑草はスゴイよっ。
毎日草むしりだもの..

zeroさん、こんにちは~。
いつもありがとう。

今日は久しぶりにカラッと晴れたよ。
お互い野菜の成長が楽しみね。(^^)

この草むしりのフォークは割りとラクチン。
なるべく腕の負担は減らさなくちゃね。

zeroさんもブタちゃん見て分かった?
こういう繋がりって嬉しいなぁ。
あ~、1人じゃないっ。(o^-^o)

ケセラセラさん、こんにちは~~(*^_^*)

本格的に、ケセラセラさんの家庭菜園&ガーデニングの季節がやってきましたね~~。

草むしり用フォークなんて初めてみました。なんだか、良くガっツとしたらむしれそう^_^;それに、熱湯を雑草に先にかけるんですね~~。

お墓参りに行く時とか、やっぱり夏場は雑草が周りに生えてるじゃないですか~~。だから、前日があめが降って、土が柔らかい時に、軍手をはめて、引っこ抜いていましたが、熱湯をかけるとか、あんな草むしり用フォークなんかあるなんて知らなかったです。

あれば、結構便利でしょうね~~(*^_^*)

青シソ、ホウレン草、小松菜、水菜もやっと無事に収穫できたのですね~~。寒かったり雪が降ったりされてたけど、上手に育てましたね~~(*^_^*)

少量で、人様にお裾わけできる程でないにしても、ご自分で育てたお野菜、きっと柔らかで美味しいでしょうね~~(*^_^*)

今、流行りの「生産者がわかります!」ケセラセラさん、そのものですしね(^^♪

みるくさん、こんにちは。
いつもありがとう。

やっとガーデニングの季節到来。
だけど、今日も肌寒いの。><
野菜はなんとか順調だけど
今朝なんか霜注意報が出たのよ。
晴れが続いて欲しいっ。

お墓といえば、そろそろ町内の
墓地の草むしりが待ってるわぁ。
あ~気が重い..(^^;
でも頑張らないとネ。

こんにちは 
 今日は雨の予報がハズレ(^^)晴れ~sun
こちらも晴れた割には涼しい日々です

こんな草むしり用フォーク在るのね
 ラクチンそうで良いですね
探してみよp(^^)q

雑草に熱湯 良いです
 近所の方がコンクリートの隙間から生えた草が抜きにくいと熱湯を掛けているのを見て知りました
 良い事教わったと思いましたよ  ネッ!

アメリカンブルー 冬に根が凍らなければ来年も咲きますよ
家のは3年目かな 夏に涼しげで可愛くて良いですね
野菜も収穫できているようで 立派 立派!
美味しいでしょうね(^^)

Rグレイさん、こんばんは。
いつもありがとう。(^^)

今日はコタツから出たくないくらい
最高気温が14度と肌寒かったです。

雑草に熱湯は究極の手抜きだけど
井戸水使ってるし、何より腕にはラクチン。
もっと早く教われば良かった。(^^;

夏に青い花が欲しいと思って
アメリカンブルーを植えてみました。
ガーベラもRグレイさんに教わったとおり
ちゃんと手入れした甲斐があってまた咲いてますよ。
ありがとうございます。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サッカー初観戦 しましたぁ | トップページ | みんな、元気ぃ~?? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ