サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 暑~い & 寒~い | トップページ | パソコン周りの片付け »

じゃがいもの植えつけ

去年から始めた”若葉マークの土いじり”。
今年は、じゃがいもの植えつけに初挑戦。
植えたのは、男爵いもとメークイン。


じゃがいもの植えつけ
畑とコンテナに植えつけたけど
果たして、3ヵ月後にちゃんと収穫できるか..
ささやかだけど、楽しみが出来て嬉しい。(^^)


この間、町内会の集まりがあったときに
兼業農家のおばちゃんに、じゃがいもの植えつけ時期や
霜対策なんかも色々教えてもらったの。


ほうれん草や小松菜も蒔いていいよってことなので
種まきもした。
もちろん2週間以上前に、苦土石灰まいて準備はOK。


他にも水菜、ミニニンジン、ミニ大根も種まきした。
こんなテキトーな感じでいいのか??(^^;


今日は少し風はあったものの、
気温も上がって作業には最適のお天気。


満開の梅
庭の梅が満開。ラッパ水仙も咲いてた。


気がつけば、ご近所の農家の方々も畑や田んぼを耕して
田植えに向けて稲の苗をビニールハウスで作り始めてる。



私がじゃがいもを植えつけてるそばで
じーさんが草むしり。
なんて幸せそうな風景..


じーさんが何だか、もにょもにょ言ってたけど
私はMP3プレイヤーで音楽をガンガン聴いてたの。
まっ、こんなもんですわ。(^m^*)



« 暑~い & 寒~い | トップページ | パソコン周りの片付け »

コメント

春らしい日差しの写真ホッとします
今年もこの時期が来ましたね(*^^)v
 いろいろな野菜 成長が楽しみ
大地の恵み パワーもい~っぱい貰えそうネ

祖父さんとの光景 良いですね^_^;
 祖父さんももにょもにょで気が済むんでしょうしネ
我が家もそんなもんです…
 聞えててもふ~ん何か言ってるなってフンフン空返事^_^;
どうせちゃんと返事しても耳遠いしネ

真正面きって応えない事がストレス溜めないコツよね

 

おー着々と家庭菜園始まってますね。
ホントに本格的だわ~
ほうれんそう、小松菜もよく買うので
自家製でできたらいいなあと思います。
やっと春!って感じの陽気になってきました~
今日もいいお天気で気持ちいいです。
桜もまだ咲いてますけど、今日ぐらいがお花見も最後かな~

Rグレイさん、こんにちは。
いつもありがとう。

今ね、買い物の帰りに桜のキレイな公園の前を通ったら
少しだけ咲いてました。(^^)
これでやっと花見が出来ると思ったら
予報では明日、あさってと雨なんだって。

>真正面きって応えない事がストレス溜めないコツよね
その通り、やっぱり良く分かってらっしゃる。
うちのじーさんの背中には
”近寄るな、危険!”って張り紙してあるのよ。(^^;

花も野菜も私には手軽で最高のストレス発散。
作業してると、頭が空っぽになってスッキリです。

wakkoちゃん、こんにちは。
いつもありがとう。

こっちもやっと桜が咲き始まったよ。
雨の予報が出てるけど、その後は
待望のお花見が出来そう。

家庭菜園はストレス発散になるし
それなりに収穫も出来るし、何より
双葉budが出た時の可愛さったら。
とにかく楽しい。(^^)

ケセラセラさん、こんばんは。

野菜の収穫が楽しみだね。掘りたてのじゃがいもって何の料理も美味しいよ〜(笑) 自分で世話してるからかな?

ところで、今日から湯治へ来てます。こちらは当分先の様ですね、桜は。

ケセラセラさん、こんばんは。
ご無沙汰です。
ほんとに、久しぶりで
すみません。(;´▽`A``

土いじり、されているんですね~
実は、私も今年は挑戦!する予定です。

失敗してもよいように?(1つ68円)
安めの苗(トマト、なす)を
早速本日購入してきました。
今日地ならしし、
水曜日植え付けする予定です。

ケセラセラさんのブログを
読んでいたら
春の陽気みたいに
ぽかぽかできました。

私もがんばりまーす!

zeroさん、こんばんは。
いつもありがとう。

じゃがいもは初挑戦なのでとにかく楽しみ。
茹で立てに、塩やバターだけでも美味しいかも。

明日はかなり冷え込んで寒くなるみたい。
15度も低いとか。ホントかなぁ??
やっと咲き始めた桜も、そんな天気じゃ
なんだかかわいそう。

気温差が激しいから疲れませんように。

びんいもちゃん、こんばんは。
いえいえ、元気そうで何より、嬉しい。(^^)

私もトマトの苗を予約したよ。
ナスはまだまだ先かな。
気温差が激しくて、霜がおりたりするからね。

お互い楽しんで一緒に頑張りましょう。
花も野菜も元気をもらえるし、
ストレス発散できるし、それになんたって
可愛いの。(^^)

おはよ~ございます!
すご~い(^.^)
じゃがいもまで育てちゃうのですね!

小学校の時、じゃがいもかさつま芋を育てませんでしたか?
どちらか忘れちゃったけど、クラスごとに育てた記憶があります(^_^)

プチトマト位育てたいな~って考えてたのだけど
隣のウチの方が去年ベランダで育ててて
枯れ枯れになってました(^_^;)
日差しが強すぎるし、ベランダの照り返しがキツイみたい(+_+)
野菜は買ってきます(^^ゞ

ゆうゆうさん、おはよう~。
いつもありがとう。

そう、じゃがいもに初挑戦。
教科書通りにちゃんとやれば大丈夫かな。

子どもの頃は、確かさつまいもだったような。
みんなで掘った記憶が..

トマトはね、今年は大玉じゃなくて、
プチトマトと思って苗を注文したよ。
照り返しには日よけをしたり、
鉢の下には台を置くのが良いとか..
テレビで言ってました。(^^)

こんにちは。じゃがいもいいな~。
我が家はとてもジャガイモ食べるので、家で育てられたら、お得だわ。

私もばあちゃんの独り言のような事はスルーしているけど、火の始末とか戸締りとか・・・後から確認しないと怖くて。

へー太郎さん、こんばんは。
いつもありがとう。

そうなの、じゃがいもに初挑戦です。
ちゃんと収穫できるかしら。

>火の始末とか戸締りとか・・
そうそう、同じだわ。
ちゃんと確認しないと心配だよね。
うちなんかタバコ吸うから余計だよ。

ケセラセラさん、こんばんは(^O^)/

いよいよ、ケセラセラさんの趣味の季節がやってきましたね~~(*^^)v

ジャガイモですかぁ~~。出来たらきっと美味しいだろうな~~。

農作業なんかを色々と教えて下さる、地元のおば様方が、教えて下さって良いですよね~~。

隣で、お父様が草むしりかぁ~~。本当に、なんかまったりとした光景が目に浮かびます(*^^)v

みるくさん、こんにちは。
いつもありがとう。

今朝は雪がちらついてまた寒さが戻ってきて
本格的な作業はまだまだ先かな。

地元のおば様方ねぇ..
なんせ、こっちは新入りなので
とにかく謙虚にと思って接してますよ。

>なんかまったりとした光景が・・
そうですかぁ?まぁ、見た目はね。
ホントは近づきたくないんですよ。こっちは。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑~い & 寒~い | トップページ | パソコン周りの片付け »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ