サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

じーさんと暮らして一年 & 今年最後の桜

良くぞ耐えましたっ、私。
なんてね..(^^;


一周年ってことでケーキを買った。
ケーキ
んまいっ。(^_^)


最近のじーさんはというと、
体力は少~し落ちたみたいだけど
食欲もあるし、ますます”舌好調”ざんす。



ケーキを買いに出たついでに今年最後の桜をパチリ。
雨が続いたけど、頑張って咲いてた。


桜


そして、部屋から見える山桜はそろそろ満開。
今年もこうして桜が見られて幸せ。\(^-^)/



最近観た映画は..

「アリス・イン・ワンダーランド」と
「ダーリンは外国人」。


まずは、「アリス・イン・ワンダーランド」。
3D&字幕版で観てきた。


映画「アリス・イン・ワンダーランド」


3D映画初体験だったので、
思わずよけそうになったり、目をつぶったり
手を伸ばしたくなったりして..おおっと感動しまくり。
でも字幕まで浮き出て見えて、慣れないと疲れるかも。


原作の大ファンって訳じゃないので、きっと、
あらまぁ..ニッコリみたいな感じを
見逃しちゃってるかな。


それに、アリスがなんで戦ってるのか
途中で分からなくなっちゃった。(^^;


出来れば、アリスの笑顔がもっと観たかった。
ずっと難しい顔してたからね。


カラフルで美しい映像と、あの監督ならではの世界観は
やっぱり映画館で観ないとね。



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


そして「ダーリンは外国人」。


映画「ダーリンは外国人」


ダーリンが話すちょっと惜しい日本語も、
二人が暮らす可愛い家も(間取りが気になる..)
ガラスのハートの持ち主のダーリンと暮らす彼女も
とっても微笑ましい。


くすくす笑えて、ちょっとほろっとさせられて
ゆったり観られる良い作品。
風景だけのシーンもイイ感じだった。(^^)


そうそう、原作のお二人も出てたね。



晴れた~ (^^)v

この3日間は久々に朝から晴れたので土いじり。
これでやっと、こっちの桜も満開。


マリーゴールドのタネ
まずは生協の宅配の苗、
リコピントマト4株をコンテナに、
花のシングルポーチュラカ12株を庭に植えた。


マリーゴールドとニチニチソウは種まき。
去年はどっちも苗を買ったから、種まきは初挑戦。


どうか
  芽が出て ふくらんで~ 花が咲いて~
と、なりますように。


土いじりしてるとね、
イヤな事もいつの間にか忘れてる。
こういう時間が大事なんだなぁ。


でもっ、トマト苗4株のうち3株が
今朝の霜にあたって枯れちゃった。
ガ~ン、ショック。orz


霜注意報が出てたのにね。
これがド素人の甘さだわ。(ノ_-。)


仕方ないので仕切り直し。
今度はホームセンターからトマトの苗を3株購入。
トマト


明日は10度以上も下がって雨で寒くなるって。
おまけにまた、霜注意報も出ちゃったよ。
今夜から霜よけに、半分に切ったペットボトルを
被せることにしますっ。(左手前)
今度こそ、ちゃんと育ってね。



ご近所から大根、ほうれん草、それと菜っ葉をもらった。
えーと、なんて名前の菜っ葉だったっけ..(^^;


土付きの立派な大根はゴシゴシ洗って、
菜っ葉もひたすら洗って茹でて、
切ってラップして冷凍っと。
菜っ葉
ふ~。
大変だったけど、野菜高騰の折り助かった。
ありがたや。さて、お礼は何にしようか..



テレビに映ったよ ~ 禿げ頭の写真がね

先月の初めに福岡のテレビ局の方から
私の禿げ頭の写真を放送に使わせて欲しいと
連絡があってからひと月、とうとう放送された。

テレビから

福岡のラムちゃんと葉月さんから
録画したDVDを送ってもらいました。

お二人とも本当にありがとう。
マジで嬉しかったです。
心から感謝、ありがとう。m(_ _)m

短い時間だったけど、自分の禿げ頭を
テレビで見るなんてなんか変な感じ。

番組にはラムちゃんと葉月さんの主治医、
ダンディ先生も出てた。(^^)

抗がん剤で脱毛することは、ホントに悲しくて辛いけど、
大丈夫っ、髪は必ず生えてくるしちゃんと伸びるから。
経験者が言うんだから間違いないよ。

こうして時間が経ったから言えるんだけどね、
禿げてヅラ生活なんて予想外もいいとこだけど
貴重な体験だったし、今となれば懐かしい思い出。

そしてやっぱり大事なことは..

  乳がんは
    早期発見・早期治療

これに限るんだ。

乳がん 抗がん剤 脱毛 禿げ

映画「シャッターアイランド」

謎に集中したくて超日本語吹き替え版で観た。
ところで、この”超”って何??
普通の吹き替え版とは何が違ったんだろ??


映画「シャッターアイランド」
あ~なるほどねぇ、ふ~ん..
こういう映画は好きかも。


ストーリは言えないんだけど、途中で
あれっ?
もしかして”主治医”って?
ってところから、ちょっと分かっちゃった。


”保安官テディ”の”相棒チャック”役が
大好きなマーク・ラファロ(上の写真左)だったし、
他にもとっても豪華な俳優陣。


この映画のCDを買ってまで聞きたいとは思わないけど
不安をあおるような音楽が、効果倍増。


音楽抜きなら、きっと映画の魅力も半減しちゃうかも。
それくらい、ザワザワする音楽なの。


”テディ”の夢とか幻覚も不気味だし
それに、間違いなくこの島は怖いわぁ。




昨日はこんな映像が全国に流れてたね。
雪を被った桜
湿った重い雪で桜も可哀想だった。
それにしてもまぁ、今日も寒いねぇ。



またまた雪っ!(◎_◎)

今朝は、雨がみぞれになってきたなぁ..
って思ってたら


雪


雪だよっ、雪。


今は午前10時半過ぎ。まだ降り続いてる。
ホントにまぁ、なんじゃこりゃ~!!な天気。


昨日は19度と暑くて、窓開けて運転してたのに
今日は10度以上低くなるみたい。
ダウンジャケット着て出かけなきゃ。><


さっきね、市の防災無線で
降雪のため、農作物の管理に注意してくださいって
放送があった。


ホントにまぁ、何だろね、このお天気は..


チューリップ咲いた \(^^)/

去年の9月の末に植えたチューリップが
とうとう咲き始まった。
むほ~っ、嬉しい~っ。(*^-^*)

チューリップ
ダブルデッカー(2段植え)で25個は植えたから、
どんどん咲いてくれるはず..

アネモネ
↑ 庭のアネモネも咲き始まったし
ダメモトで挿し木して庭に植えたアジサイも
ちゃんと芽が出てきた。(写真:左下)

桜もこの暖かさで一気に開いた。
じーさんにも桜を見せようと
病院の帰りにちょっと遠回りして
桜のキレイな公園を車で一周してきた。

なんて心優しい娘なんでしょ..ってか。(^^;

今日は19度と暑かったけど
明日は冷たい雨になりそう。やれやれ..

地元の桜 その2 & ウォーキング

今日は3時頃から雨の予報だったので、
早めの1時過ぎにウォーキング開始。

なんかね最近、ジーパンがきつくって。(^_^;
だから、いつもより30分多く1時間半歩いた。

デジカメ持って、道にしゃがんで
↓ こんな写真撮ったり
つくし

立ち止まっては桜の写真を撮りながらね。
今日の桜

やっと五分咲きくらいになったのに
うす曇りの空だと、桜も映えないね。

でもでも、初めての道も通ったし、
途中で立派な桜も見つけたし、楽しかった。

家に着く直前10分のラストスパートで汗かいて
シャワー浴びたら雨が降り出した。
セーフッ、良かった。v(^^)

映画 のだめちゃん~後編

「のだめカンタービレ最終楽章~後編」を観てきた。
1月に前編を観てから3ヶ月、待ってましたっ。

全編にクラシック音楽が流れてて、と~っても心地良い。
斜め後ろの男性がいびきかいて眠っちゃうくらい。(^^;

のだめちゃん、ホントに可愛い。
それに、のだめちゃんが初めて
オーケストラと一緒に演奏するシーンは感動もん。

映画「のだめカンタービレ最終楽章~後編」

↑ このシーンね、ホントに良かったぁ。(^^)

アリス・・を観ようか迷ったけど、こっちにして大正解。
のだめちゃんが笑って泣いて、
こういう映画は観ていてホッとする。

これで完結ってことは、もう終わりなのかな。
だとしたら寂しいなぁ。

 

それからこの間、姉と「シャーロック・ホームズ」を
レイトショーで観てきた。
私は2回目だけど、やっぱり面白かった。

映画の後は2人でゆっくりと
24時間営業のスーパーで買い物。

実は夫婦喧嘩して旦那と口利いてないっていう姉にも
私にも、ちょうど良いガス抜きが出来た。(^m^*)

地元の桜

今日は予報どおりの晴れ。
朝ご飯の片づけをして、桜の有名な公園へひとっ走り。
もちろん、長靴はいてね。

桜
↑ 枝にのってる白いのは雪。


桜は全体的に3分咲きってとこかな。それでも
大型バスも関東ナンバーの車もいっぱい来てたよ。

今日みたいな天気が続けば、あと2、3日で
満開になるんだろうけどね。

桜

気づいたのは、カメラ小僧ならぬ
カメラオバサンの姿が増えたってこと。
みんな、リュック背負って帽子被って
高級デジカメに三脚立てて、真剣に撮ってた。

私は手術してから、一眼レフカメラは手放した。
それでも写真撮るのは好きだから、
”カメラオバサンもどき”で行こうと思うけど
もうちょっと良いデジカメが欲しい。

今使ってるのは6年前のだから画素数も少ないし
サッと撮れないのが悩み。
早く来い来い、エコポイントの商品券..(^^)



雪だよっ p(>_<)q

昨夜は雪の予報が出てたんだけど
まさかこんなに積もるなんてビックリ。


雪

今は11時過ぎだけど、20cmくらい積もったかな。
空が少し明るくなってきたから、
止んでくれるといいけど..

これじゃ家からというより部屋から、
いえいえ、コタツからも出られないけど
雪かきはしなくちゃネ。


私でさえ、畑のことが気になるのに
農家の方々はホントに大変だろうなぁ。

前倒し出荷しろって大臣が言ってたけど
なんたって相手が自然だもんねぇ。


そうそう、生協の宅配のチラシに
キャベツ1個158円ってあるんだけど
ホントにこの値段でいいのかしら..??



いつもなら、4月に入るとタイヤ交換するんだけど
まだ交換しなくて良かった。
明日の晴れの予報を期待しましょ。(^^)

お花見その2 ~ お隣り栃木の公園へ

昨夜からすごい風だったけど、
今朝は雪もちらついてホントに寒かった。

地元の桜はやっと最近咲き始まったものの
この寒さと冷たい風で足踏み状態。

体も縮こまるこんな日だからこそ、
気分的にパ~~ッとしたくてドライブしてきた。

お目当ては、この桜。↓
満開の桜
場所:那須塩原市の烏ヶ森公園

県境から車で1時間弱なのに、
桜もレンギョウもスミレもカタクリも満開。(^^)

レンギョウ他

風は強かったけど、日差しはあったかで
こっちとは1週間くらい気候が違う感じ。
桜を見ながら、のんびり歩いて気持ちもスッキリ。

桜
日本人に生まれて良かったぁ。\(^o^)/
今年もまた桜が見られてホントに幸せ。

パソコン周りの片付け

昨日は一日中雨、一昨日より10度も低くて
今日は晴れて昨日より13度も高くなる?
なんなんだぁ、この気温差は..(◎_◎)
これじゃ”元気”を維持するのは難しいね。


でもっ、昨日は寒くてダルおもだったけど、
エイッと気合いを入れてパソコン周りを片付けた。


ネットでお手軽な机を見つけて、頑張って組み立て。
150cmと長いので、1人だと大変だったけど
そこは何とか踏ん張ったわ。


パソコンなどを一旦降ろしてから古い机を出して
1時間かけて組み立てた新しい机を
隣の部屋から毛布に乗っけて引っ張って来て
パソコンを元通りにつないでっと。


机
そして無事に終了。ふ~っ。
スッキリしてイイ感じ。v(^^)


実家に引っ越してもうすぐ1年。
これでやっと部屋も落ち着いたかな。



じゃがいもの植えつけ

去年から始めた”若葉マークの土いじり”。
今年は、じゃがいもの植えつけに初挑戦。
植えたのは、男爵いもとメークイン。


じゃがいもの植えつけ
畑とコンテナに植えつけたけど
果たして、3ヵ月後にちゃんと収穫できるか..
ささやかだけど、楽しみが出来て嬉しい。(^^)


この間、町内会の集まりがあったときに
兼業農家のおばちゃんに、じゃがいもの植えつけ時期や
霜対策なんかも色々教えてもらったの。


ほうれん草や小松菜も蒔いていいよってことなので
種まきもした。
もちろん2週間以上前に、苦土石灰まいて準備はOK。


他にも水菜、ミニニンジン、ミニ大根も種まきした。
こんなテキトーな感じでいいのか??(^^;


今日は少し風はあったものの、
気温も上がって作業には最適のお天気。


満開の梅
庭の梅が満開。ラッパ水仙も咲いてた。


気がつけば、ご近所の農家の方々も畑や田んぼを耕して
田植えに向けて稲の苗をビニールハウスで作り始めてる。



私がじゃがいもを植えつけてるそばで
じーさんが草むしり。
なんて幸せそうな風景..


じーさんが何だか、もにょもにょ言ってたけど
私はMP3プレイヤーで音楽をガンガン聴いてたの。
まっ、こんなもんですわ。(^m^*)



暑~い & 寒~い

一昨日は20度近くまで気温が上がって
汗かくほど暑くて、ババシャツもスパッツも脱いで
Tシャツの袖をまくって洗車したのに
昨日は10度近くも気温が下がって寒かったぁ。


特に午前中は曇って、冷たい風が吹いてたし
おまけに今朝は霜注意報まで出た。


庭の水仙も、咲きそうでなかなか咲かないけど
チューリップに蕾が..
庭の水仙と鉢植えしたチューリップ
エライエライ、可愛いねぇ。(^^)


そろそろ、10時のおやつタイム。
今朝は冷え込んだけど晴れて良い天気。
最近ね、ウグイスの鳴き声も聞こえ始めた。


週末にはお花見出来るかな。
待ち遠しいなぁ。



今、テニスのナブラチロワさんが
乳がんを告白っていうニュースが飛び込んできた。
早期発見出来て何より。
そうなの、乳がんは早期発見&早期治療なんだよ。



テレビを買い換える

テレビが壊れた。ガ~ン、悲しい..(ノ_-。)


少し前から、画面が赤くなったりしてたんだけどね
さすがに、叩いても何してももうダメ。


姉たちも買い替えなよって言ってくれたし。
というわけで電器屋へ行ってきた。
テレビのエコポイント対象商品が変わるため
在庫処分でかなり安く買えた。v(^^)


37インチのテレビ
やっぱり最初に見るのは、これでしょ。(^^)


ちなみに、エコポイントは20,000点ゲット。
商品券が届いたらデジカメ買おうかなぁ。(^m^*)


テレビを買い換えたついでに、部屋もちょっとだけ
模様替え出来たし、めでたしめでたし。
さて、今日は雨だから何を見よっかなぁ。



誕生日 ~ ひと足早いお花見

今朝、姉から突然の電話。
「誕生日でしょ、お花見しよ」って。


そうなんです、私ケセラセラ、今日が53歳の誕生日。
ということで行って来ました、新幹線で下の公園へ。


桜
風もなくとっても良いお天気。
みんな楽しそうにお花見してた。



帰り際、姉が私の左手の甲を見て
「それ痛々しいねぇ、採血のあとでしょ?」
緑と紫が混じって、さらにすごい色になってるからね。
でも、もう痛みはないの。


「いっつもこうなんだ、看護師さん泣かせよ」
「代わってやりたいわ
 私の血管はクッキリと出るから」
ありがとう。その言葉だけで嬉しい。(ToT)
ううっ、美しい姉妹愛..なんてね。


こうして元気に誕生日が迎えられたことに感謝。
手の甲の色なんて、気にしない気にしない。
生きてるだけで丸もうけだもん。(^^)


花束とお菓子
妹からお菓子、姉からお花をもらう。
友だちからは、キレイなカードやメールも届いた。
みんな、ありがとう。
あ~嬉しい一日だったぁ。\(^o^)/



映画「50歳の恋愛白書」&「噂のモーガン夫妻」

最近観た映画です。

まずは「50歳の恋愛白書」。
映画「50歳の恋愛白書」
こういう映画は嫌いじゃないし
観て良かったんだけどね、
邦題にだまされた気がしないでもない。

タイトル見て、てっきり恋愛映画かと思ったけど
全く違ってた。
原題のままで良かったかも..

主演の彼女は実は50歳じゃなくて43歳だし
15歳年下の設定の彼氏役のあの人が
実は彼女より年上の45歳だし..

女優陣がとっても豪華なんだけど
なんか、もったいない感じもする。
それに、最後はホントにあれでいいのかっ。

穏やかでいい人..なんて言われるより
本音でズバズバ話して、自由に行動できたなら..
何より自分らしく生きられたのなら..
帰り道にそんなことを考えてみた。

そして「噂のモーガン夫妻」。
映画「噂のモーガン夫妻」
この女優さん、人気があるんでしょ?
私はなぜか好きになれないんだけど..(^^;
それに、ヒュー・グランドは老けたぁ。

予告編が良く出来てたせいか
面白いだろうって勝手に期待しすぎたせいで
思ったより笑えなかった。

主役の2人より、むしろ脇役の秘書たちや
保安官夫婦、先生&看護師たちが良かった。

冒頭で、乳がん患者のためのパーティで
彼女がスピーチする場面があって、やたらと
乳がんって言葉が出てきてドキッとしたわ。

でもね、どんな映画も観ない事にはね。
だから映画はやめられませ~ん。(^^)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ