サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

今年1回目の通院 ~ 採血に手間取る

まずは採血。
今日の私の血管は最悪だった。
まぁ、いつものことではあるけど、
元々血管が出ないのに抗がん剤で
さらにダメになっちゃったからね。


手の甲からはちっとも採れず、
「今日は4本採りますね」って言ってた
最初の看護師さんが隣の看護師さんに
「私じゃダメみたい。代わってもらえる?」
って途中で交代しちゃった。(◎_◎)


結局、20分以上かかって6本採血。
4本で、12~3ccって言ってたから
6本でもたいした量じゃないと思うけど、
刺された2ヶ所が、とにかく痛い。


採血のあと
ホントにヘタレ血管ですわ。


採血から待つこと1時間ちょい。
主治医に丁寧に触診してもらう。


Dr「痛いとか痒いとか、ありますか?」
私「天気が悪いと胸から腕が最悪です」
Dr「う~ん、それは仕方ないですね」


わかってますって、先生。
一応言ってみたかったんですって。(^^;


湿布を出してもらって、次回の予約を入れる。
次は3年半検診で、レントゲンと左マンモの予定。


大体いつもは診察が終わって、2、3分すると
会計が出来てサッと帰れるんだけど、
なんと今日はシステムがダウンして、すっごい混雑。


こんな時って、人間性が出るね。
私は仕方ないやって思って、自販機でコーヒー買って
休憩室で待つことにしたけど
窓口の前じゃ、大声で怒るおじさんが数名。


今頃、突然呼び出し食らったSEが
汗かいて、ひしこいてるのになぁ..なんてね。
(※SEとは..システムエンジニアのこと)


待つこと40分、手作業で会計してもらって薬局へ。


本日の支払い(国保3割負担)
2,930円 + 湿布 900円


今は手の甲の採血あとが、緑色に腫れあがって
触っても指を曲げても、マジで痛い。(ノ_-。)


でも、明日になれば大丈夫でしょ、きっと。
刺されたのが2ヶ所で良かった..と思いましょ。



あっ、血液は特に問題なしでした。
良かったぁ。(^^)



「竜馬がゆく」全8巻 読み終わりましたっ

第8巻の竜馬語録から

  われ死する時は命を天にかえし、
    高き官にのぼると思いさだめて
      死をおそるるなかれ

なるほど..死をおそれない生き方かぁ..

竜馬を中心とした青春群像は
読みごたえがあってホントに面白かった。
けど、やっぱり最後はちょっと切なかったなぁ。

ドラマはというと
ん?あれっ?って思うことも多いけど
ドラマはドラマと割り切って見てる。
脚本家も大変だわぁ..なんてね。

本
その後、Kちゃんが貸してくれた
落語家が書いた本を読んだ。
さすが落語家、笑った笑った。(^o^)

さて次は何を読もうかな..

それにしても寒い。
今朝も雪が積もったよ~ん。><

春は足踏み

昨日は曇ってたけど、確実に春の足音が..

花
オオイヌノフグリ、クロッカス、ふきのとう、
苗を植えてから4ヵ月半、イチゴの花も咲いてた。
水仙はもう少しかな。
(写真はおととい撮影)

畑に苦土石灰まいて、無理のない程度に土を耕して
野菜の種やジャガイモのタネイモも買ったし
今年も野菜作りにチャレンジ。
菜園生活のスタートだぁ。\(^o^)/

ジャガイモは、男爵とメークインを購入。
はたして、ちゃんと収穫できるかな..

なんて思っていたら今朝は雪。
3cmくらい積もったかな。

今朝の雪

気温も上がらず真冬に逆戻りで寒い寒い。><
春はまだまだ遠いね。

今日はみんなで焼き肉\(^o^)/

姉一家 + 妹一家 + じーさん&私で
姪の就職祝も兼ねて焼き肉に行ってきた。


焼き肉
久々の焼き肉は、マジで旨かった。


やっぱり大勢で食べると、ひと味違うね。
孫に囲まれたじーさんも笑顔だったし。(^^)



それにしても寒いっ。


  雨は夜更け過ぎに
     雪へと変わるだろう~♪


って歌じゃないけど、ホントに
外はうっすらと雪が積もってる。><


明日は歩けそうにないから、家で運動しなきゃ。



ラムちゃんと会う

昨日はなんとっ、福岡のラムちゃんと会いました。

ラムちゃんは同病の先輩で、
入院直前から始めたこのブログに
初コメントを頂いたのが2006年12月。

亡くなったご主人が福島県出身で
法事にご主人の実家まで来たのです。

なんという嬉しさ。
まさか福岡の方と会えるなんてねぇ。
ブログ様々ですよ、ホント。

お天気にも恵まれて無事にうちの法事を終えて、
夕方、駅までラムちゃんと娘さんをお迎えに。
会った途端、思わず抱き合っちゃったわよ。(^^)

短い時間だったけど、色んな話が出来て
ホントに良かった。この出会いに感謝。

ラムちゃんと
↑ ラムちゃんと。
大切な思い出がひとつ増えたっ。(*^.^*)

ラムちゃん、おみやげありがとう。
また会いましょ。(^^)/

デコポン
↑ 昨日、法事で頂いた熊本のデコポン。
見てたらdekoちゃんを思い出した。
仲間がいるって、ホントにステキなことだね。

そうそう、私の禿げ頭の写真がテレビに映るって話は
24日以降に延期になったそうで
理由は福岡県内で残忍な事件が多く、
放送時間が確保できないため遅れるって。

そういえば、残酷な事件が続いてるね。
悲しいことだわ、ホントに..

きみまろさんの爆笑スーパーライブ \(^o^)/

きみまろさんの公演って、テレビで宣伝してないから
こっちに来るなんて知らなかった。
で、1月の寄席の帰りにそのことを知って
ダメ元で問い合わせたら、チケットが取れた。


というわけで行って来ました、
綾小路きみまろさんの爆笑スーパーライブ。
綾小路きみまろの爆笑スーパーライブに行く


初めに歌謡ショーが30分あって
休憩を挟んで、いよいよきみまろさん登場。


もうね、涙流して笑ったよぉ。
1時間5分、ずっと喋りっぱなし。
すごいパワーだわ。


最近はお墓の掃除やら、法事の用意やら..
なんやかんやで忙しいけど、そんな中だからこそ
笑うってホントに大事。
やっぱり笑わないと。あ~楽しかった。
これで、しばらく頑張れそう。(^^)



日帰りバス旅行~梅と落語

昨日はじーさんの夕飯を姉に頼んで
日帰りバス旅行に行ってきた。


お天気にも恵まれて楽しい一日だった。(^^)
目的は偕楽園で歩くことと落語。


まずは落語の前に水戸偕楽園の梅見物。


↓ 徳川斉昭・慶喜親子像。
川斉昭・慶喜親子像
普段なら銅像なんて素通りだけど、
いま読んでる「竜馬がゆく」がちょうど
大政奉還で慶喜の苦悩が描かれてるからね。
ちょっとだけ、しみじみ..


水戸偕楽園
長野、山形、仙台..各地からバスが来てた。
10時半頃、一般車の駐車場はすでに満車。


梅
雲一つない青空と梅..


茨城県庁
偕楽園から昼食のドライブインに向かう途中、
偶然にも、大好きなあの人が出てた
ドラマ「医龍」のロケ地で明真大学附属病院となった
茨城県庁の前を通過。おおっ、ラッキー。v(^^)


お昼の後は笠間稲荷でお参り。



そしてメインの『三遊亭円楽 襲名披露公演』


三遊亭兼好、三遊亭圓歌、林家木久扇、
そして六代目三遊亭円楽とチョー豪華メンバー。
やっぱり圓歌が面白かった。涙流して笑ったよ。
笑うってホントに大事ね。(^^)


木久扇の噺のときに地震があって
会場がちょっとざわついたけど
話し続けた木久扇はエライ。


残念だったのは、去年の秋
楽太郎で「死神」を聞いたのに
円楽でもまた同じ「死神」だったのよね。
違う噺も聞きたかったぁ。


おみやげ
今回のお土産は、ご当地キティちゃんを集めてる
姪たちに黄門様&水戸納豆ストラップを、
じーさんには梅せんべい&笠間稲荷バターまんじゅう。
笑点と円楽襲名記念グッズもたくさんあったけど
メモ帳だけ購入。


今回は初めて1人で参加したけど
これからも”おひとりさま”を楽しむぞ~。


そうそう、もひとつ残念なことが..
それは万歩計が壊れちゃったこと。
ううっ..偕楽園のトイレで気づいた。(ノ_-。)



最近観た映画3本

先週観たのは..


「パーフェクト・ゲッタウェイ」
映画「パーフェクト・ゲッタウェイ」
ううっ、だまされたぁ。←いい意味でね。
誰が良い人で悪い人なのか..
180度ガラッと視点が変わる所はお見事。


この映画、ホントにすっごい怖い。
怖すぎて最後は笑っちゃったよ。(^^;


それにかなり痛そうで残酷。
目をそらしたくなるシーンもいっぱい。


まぁ、考えてみればミラ・ジョヴォヴィッチが
幸せな新妻で終わるわけないよなぁ。
あそこで、ああなって、あんなことする姿は
ホントに怖かったぁ。


いやぁ、人は見かけによらないってことか。
それに説明書はちゃんと読みましょ、
特にビデオカメラのは...


それから、テレビとかでは見たことない
ハワイ・カウアイ島の雄大な自然は素晴らしかった。


~~~~~~~~~~~~~


そして「バレンタインデー」
映画「バレンタインデー」
↑ 果たして、この2人が会いに行ったのは..??
これは私には予想外で良かったなぁ。
グッと来た。


とにかく、とっても豪華な俳優陣たちが
こんな風につながっているのかってのも面白い。


真実は知らないほうが幸せってこともあるし、
それに、やっぱり浮気はダメよね。
老若男女、男と女の間には愛だね、愛。


バレンタインデーっていうと、義理チョコって感じだけど
向こうのは、かなり本気モードなんだね。
肩のこらない楽しい映画でした。(^^)


~~~~~~~~~~~~~


そして今日は「シャーロック・ホームズ」を観て来た。


映画「シャーロック・ホームズ」
予告編を観てから公開を待ってましたっ。


大好きなロバート・ダウニー・Jrと
ジュード・ロウだから文句は何もなし。


謎解きももちろん面白かったけど
冒険活劇といった感じで楽しかった。(^^)


あの終わりかただと、続編が出来るのかな..


雪です

雪
午後3時過ぎの雪、25cmくらいかな。
いつ止むんだろう。

雪かきしながら、あの”お餅事件”を思い出した。
あれからひと月経つんだわ。

   ※お餅事件とは..
2月7日の「ちょっとビビッた話」へ

あの事件のその後がちょっとだけ分かりました。
うちで断られた後、2軒隣で見事にお餅をゲット、
そのまた隣でなんと白菜の漬け物もゲットしたそうだ。

ご近所の奥さんたちは、
  ホームレスなんじゃない?
  最近の乞食なんじゃない?
  罰ゲームなんじゃない? とか..
かなり妄想が膨らんでましたよ。(^^;

でも面白かったのは、その青年を見た私と
他の奥さん2人の言う人相が全く違ってたこと。
人って見てるようで、意外と見てないのかも..

ケーキ
雪かきの後は糖分補給で幸せ~~~~■D\(^.^)

さて、この雪でウォーキングも当分お休み。
実はこの間歩き過ぎて、ひざがちょっと痛かったから
ちょうどいいんだけどね。
「六本木心中」でも聴きながら、もも上げでもするか。

もうすぐ大学を卒業する姪が昨日
卒業旅行のお土産を持って来てくれた。

4人で四国4県巡り、それも2泊でだって。
若いなぁ。

四国土産
ゆずあんが美味しい愛媛のタルトに、
香川の讃岐うどん、徳島のサツマイモ菓子

この姪は、普段はボーっとしてるけど
やるときゃやる頑張り屋で
大学の単位を3年で取っちゃったの。
そして就職もなんとか決まったみたい。

実はこの姪っ子を養子にしたいなと
密かにもくろんでる今日この頃なのですよ。(^m^*)

毎日忙しくしてます

今朝の雪
今朝はうっすらと雪が積もった。
でも、みるみる気温が上がって暖かい一日に。


昨日は朝と夜に町内会の行事に参加。
夜の部なんか、酔っ払ったオッサンたち相手に
「父ちゃん、元気がい?
 あんた、年いぐつ?
 旦那は?子どもは?」
と何回も同じ質問に答えながら、


 『あのじーさんは殺しても死なねーよ、きっと..
  私は今年53歳 バツイチ 子どもなしっ
  おまけに乳がんですけど何か?』


って紙に書いてぶら下げておきたい気持ちを隠し
スマ~イルって顔でビールを注いでました。(^m^*)


昼は姉のためにパソコン入門の本を一緒に見てから
久々のランチタイム。
花が欲しいねって話になって、車で1時間の
園芸センターに行って来た。


そして3鉢購入。
花
写真上から
クレマチスのガンジー・クリーム、
どうしても欲しかったクリスマスローズのホワイト、
これは4割引きで買えた。v(^^)
一番下が黄色のラナンキュラス。


庭のラナンキュラスの球根は、どうなってんだろ。
霜にあたっちゃったから失敗かな。(^^;


そして今日は、じーさんの代理で確定申告。


とまぁ、なんだかんだと貧乏ひまなし。
ちょっと疲れたけど、
こうして元気に動き回れることに感謝。


明日は週一のじーさんの通院だわ。
気合い入れて頑張りましょ。



テレビに出ますっ (^=^)

といっても私が出るわけじゃなくて
抗がん剤で脱毛して禿げ頭になった写真が
テレビに映るってこと。

福岡県のテレビ西日本の報道部で働いている方から
こんなメールを頂いた。

  テレビ西日本(TNC)で放送している
  夕方のスーパーニュースという番組で、
  「女性のがん治療」について取材しているが
  「脱毛」の写真を探していたところ
  ケセラセラさんのブログの写真を見つけたと..

そして写真を放送に使わせて欲しいということなので
喜んでOKしましたとも。
こんな写真でも少しでも誰かのためになれば、
それだけで嬉しいもの。(^^)

なぜ脱毛の写真が必要かというと
がん患者さんに無料でウィッグ(カツラ)を
貸し出すという活動をしている福岡市のボランティア団体
「ウィッグリングJAPANプロジェクト」の
活動を紹介するためだそうで
ヅラを元がん患者さんから集めるんですって。
まさに”ウィッグリング”ってことね。

放送日は
3月10日前後。夕方の「スーパーニュース」内
18:17~の福岡ローカルの放送
放送エリアは
福岡県、山口県下関市、大分県の一部だそうです。

テレビに映るとしたら
髪の毛の事をまとめた2007年9月13日の記事
※「最後の抗がん剤から半年経過」
かな。

改めて見ると、
抗がん剤で髪が抜けた時は
そりゃもう悲しくて悲しくて泣いたけど
主治医が言ったとおりに
ちゃんと髪が生えて伸びてきて..
人間ってホントにすごいなってつくづく思う。

このことはもちろん、テレビ西日本の方の
了解を得て記事にしています。
このステキなご縁に感謝です。
ありがとうございました。m(_ _)m

そして、福岡のラムちゃん&葉月さん、
もしテレビを見たら、どんなだったか教えてネ。

やっぱり最後に..
「早期発見・早期治療」
これに限るんだなぁ。

ストレス発散 ~ カラオケ♪

妹や姉が
  あのじーさんと毎日一緒じゃ大変!
  映画でもカラオケでも行きなっ
  じゃないと体に来ちゃうから..


       『 ラジャッ∠(^_^) 』


ということもあって
やっと昨夜Kちゃんとカラオケに行ってきた。


昨日の朝Kちゃんに電話したら、
私も電話しようと思ってたとこっ
って言われてまさにグッドタイミング。


私たちのストレス発散なんて
安いし可愛いもんです。(^m^*)
ちなみに
夜の7時半から2人で3時間5,500円なり。


酒飲んで暴れるわけじゃないし
誰にも迷惑かけないし..


カラオケ


本人登場やライブカラオケもあったりで
楽しかったぁ、あ~スッキリしたぁ。
たまには大声で歌..いや、絶叫しないとネ。v(^^)



« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ