サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

映画「オーシャンズ」&「なくもんか」&「しあわせの隠れ場所」

最近観た映画です。

まずは「オーシャンズ」。
映画「オーシャンズ」
どうやって撮ったの?って思うほど
素晴らしい映像ばかり。
これはぜひ大きなスクリーンで。

ヒレだけを切り取られ投げ捨てられたあのサメは
実はロボットなんだとか..。
確かに、映画の最後には
「撮影では生き物を傷つけていない」って出てたっけ。

ん?でもまさか、あのセイウチの親子は
ロボットじゃないでしょうねぇ。
などと、ふと浮かんだ疑問。まさかねぇ。(^^;

監督の1人ジャック・ペランって
あの名作「ニュー・シネマ・パラダイス」の
大人になって映画監督になったトト役の方。
この映画にも登場してます。
あの映画の時も渋くてステキだった。(#^.^#)

映画を観ながらね、
捕鯨問題とか、クロマグロの国際取引とか、
日本の食料自給率の事なんかが頭をよぎった。

未来の子どもたちのためにも地球を守らないとネ。
だって、マイケルの願いだもの..

+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

続いて「なくもんか」
映画「なくもんか」

結構笑えたし、楽しかった。
ただ最後にもうひと笑いさせて欲しかったな。

でもこの映画の竹内結子と塚本高史は良かった。
特に、竹内結子のてっちゃんのセリフが痛快だし
コメディも合ってるかも。
もちろん、阿部サダヲは文句なしっ。

あのハムカツも、サクッと美味しそうだったし
やっぱり”ストレス発散”は大事よねぇ。(^^)

+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

最後は「しあわせの隠れ場所」
映画「しあわせの隠れ場所」

笑えてちょっとじんわり来て..
イイ映画だった。実話だそうな。

ホームレス同然の貧しい黒人少年と
おせっかいから彼を引き取った
白人の母親とその家族の話。

理解ある夫や子どもたち、金銭的な余裕があればこそ
あそこまで面倒がみれたんだよね。

理解ある夫役は、
カントリーミュージックのスターなのね。
知らなかったけど、ステキでしたぁ。
それに息子SJ役の子役が良かった。

”ビッグ・マイク”というだけあって大きいけど
本当は心の優しい「はなのすきなうし」君のマイケル。
そんな少年に笑顔が増えていく。
同じ人生なら、やっぱり笑わないとね。(^^)

エンドロールにはご本人達の写真も出るので
灯りがつくまで席は立たないほうがいいかも。

こうしてまた映画を観られた事に感謝。(^.^)

部屋の片付け & 姉がパソコン始める

昨日までの3日間はホントに良い天気。\(^o^)/
気温も15~6度とあったかだった。
ちなみに今は小雨。


火曜は家中を丁寧に掃除して、
水曜は気晴らしに映画。(後ほどアップします)


道路の雪もすっかり融けたので、
スタンドで洗車してもらってから
アクセルも窓も全開で久々にカッ飛んでスッキリ。v(^^)


暑くて映画館でアイスコーヒー飲んじゃった。
ん?2月だよなぁ..なんて思いながら。


そして昨日は、部屋の片付け。
いつの間にか本が増えちゃって
部屋のあちこちに小さな山が出来てた。


片付いた本棚
これでまた本が買えます。ってか。(^^;


今日は午後から雨なのかと思っていたら
9時前に雨が降り出した。
でも暖かくて今朝の台所は、ちょうど10度だった。


+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


話変わって..


姉夫婦が、インターネットを始めた。
やっと..というか、とうとう..というか..


義兄は仕事でパソコンを使ってるけど
2つ上の姉は目が疲れるからとずっと敬遠してた。


そんな姉がなぜか急にやる気になったので
しばらくは私が専属講師に。
私の時給は高いよぉ。なんてね..(^_^;


こう見えて私は初心者に教えるのは得意というか
結構好きなんだよね。
じーさんとの暮らしで、さらに忍耐力もついたし..


姉がパソコンを始めた理由は、もっと年を取った時に
ネットスーパーで買い物するためなんだとか。


ちなみに姉の最新ノートパソコンは Windows 7
妹のノート型は Windows Vista で
私のデスクトップは Windows XP。
何だか悲しい現実ですなぁ。(ノ_-。)
私も新しいパソコンが欲すい~っ。


姉に
「あれじゃ目が疲れるでしょ
 買い替えなよ」とあっさり言われちゃった。


今の液晶ディスプレイもずい分使ってるもんなぁ。
もう7年くらいになる?で、本体は4年?
パソコンも買い替えとなると
ソフトのことも考えなきゃならないし..
500円玉貯金じゃとても足りないじゃん。orz


じーさ~~ん、ヘルプミ~~ッ!!
と、たまには、じーさんのすねでもかじってみる?



晴れたぁ & あったか..\(^o^)/

青空
今日は朝からスッキリと晴れて、
あったかくて気持ちがイイ~。
暖房無しで午後2時頃の室温は18度。

水仙の芽
雪も融けて、じーさんとのモヤモヤも
どっかに吹っ飛んだわ。(^m^*)
下は水仙の芽。春が近づいてるのね。

午前中、茶の間のじーさんを外に追い出して(^^;
窓を開けて家中をちゃんと四角く掃除機かけてから
じーさんの寝室のカーペットと
ガス台の下のシートも交換。

それから、青しその栽培キットで種まき。
青シソ栽培キット
これを自分の部屋に置いて発芽を待つのだ。
80日くらいで収穫できるんだって。
むふふ~楽しみ楽しみ。(^^)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

さて、午後は少し読書&お昼寝タイム。
「竜馬がゆく」もとうとう第8巻に突入。
7巻に入ったあたりからね、読み終えるのが
嬉しいんだか悲しいんだか、ちょっと複雑な心境。

ドラマはドラマなりに面白くて
あそこまで汚れちゃってる香川さんに拍手。

カラオケのはずが..orz

この間、美容師の友だちKちゃんに
白髪染めてもらって髪を切ってもらいながら
泣いたり笑ったり、2時間ちょい色んな話をした。

ちなみにKちゃんは、
すぐ隣に住む91歳のお姑さんと
自転車で数分の実家の70代後半になる
両親の面倒も見てる。

糖尿病のお母さんには毎日インスリン注射、
頭が下がるわ、ホントに。

だから彼女には
「ケセラは、まだマシだよ」って言われちゃう。

この私たちの強敵3人+1人のことはあえて書かないけど
とにかく、色んな意味で”強敵”。
(◎_◎) (^_^; p(>_<)q (ToT) (ノ_-。)

そんな訳で、たまには2人で息抜きに
カラオケに行こうってことになったんだけど、
また雪が積もっちゃった。

彼女の自由になる時間が少ないのも切ないけど、
夜出歩いて万一何かあると困るのでカラオケは延期に。

まっ、カラオケボックスは逃げないからね。
雪が融けたら、2人で絶叫するぞ~。\(^o^)/

というわけで今朝も雪。
つらら
玄関脇の南天に珍しく氷柱(つらら)が出来てた。

今朝の雪は軽くてサラサラなので、ちょっと楽。
雪かきしても私はまだ湿布くらいで済んでるけど
同じように手術して、泣きたい気持ちで
雪かきしてる人もいるんだろうなぁ..
でもっ、一緒に頑張りましょ。
必ず春は来るんだから..
と雪かきの手を休めて空を見上げたのでした。

晴れて下さいまし..

今夜はね、試写会が当たったから
映画を観に行く予定だったの。
でも夕方になってまた雪が降り出しちゃった。
帰りが心配で楽しめそうもないから、あえなく断念。

く~っ、悲し過ぎる..(ノ_-。)
ハガキがもったいない..

今日の最高気温は2度。
どおりで雪も融けないわけだ。

昨日もニュースで言ってたけど
東京でも雪の降る日数が例年の倍だとか。

こっちも、こんなに雪が降り続くなんて
今までになかったこと。
去年のブログを見たけど、やっぱり雪は少なかった。

最近は融けないうちに、また積もっちゃうからね。
おまけに、昨日も今朝の雪も湿って重い。

車庫の入り口には、降ってすぐ片付けなかった雪が
段差になって、出入りするたびエンストしそう。(^^;

明日の午前中は晴れるみたいだから
少しは雪が融けるかな。

ちなみに映画は「恋するベーカリー」。
R-15指定になってるんだけど、過激なのかぁ??

心の栄養剤 音楽のチカラ ~ ふっふ~ん♪

♪『image(イマージュ)10』を聴きながら..

↓ Kちゃんから借りたCD。
image(イマージュ)10のCD

もう10年になるんですって、このシリーズ。
一度だけ、imageライブに行った事がある。
すっごく良かった、感動したっ。

今朝の音楽番組にも、image の3組が出てた。
それも、大好きな人たちばっかり。v(^^)

大好きなゴンチチの「サザエ」の曲が楽しかった。
ゴンチチの、あのノリがイイのよね。
じーさんにイラッとさせられた気持ちも
スッと静まる感じ。
まっ、それは毎朝のことなんだけど..(^^;

番組には宮本笑里も出てたけど、
私はお父さんのオーボエが大好き。
タバコのCMで一気にファンになった。
もうオーボエ奏者としては活動しないのが残念。
一度、ライブに行きたかった。

久々にお日様も出て、
  心地イイ音楽に包まれて
    幸せな日曜日..と自己暗示。

パソコンの中の音楽を整理していたら
思いがけず懐かし過ぎる曲を発見。

 ワイルドで行こう
    ~映画イージー・ライダー
   多分この映画は中2頃に観た。
   ガキには刺激的だったわぁ。
   いまだにずっとCMに使われてるね。

 プラウド・メアリー CCRの代表曲
 ホワット・ア・フィーリング
    ~映画フラッシュダンス
   私まで飛んで行けそう..(^^;

いやーホントに癒されますわ、音楽に..
さっ、今日も頑張るかっ。\(^.^)/

まずは、日帰りバス旅行のチラシでもっと..

「インビクタス/負けざる者たち」のサントラ♪

(CDをパソコンで聴きながら..)


「インビクタス/負けざる者たち」のサントラCD


どうしてもこの映画の曲が忘れられずに
コンビニ受け取りで注文した。


わざわざお店に行っても、在庫が無くて
取り寄せますけど..な~んて、よくあるのねぇ。



さて、音楽を聴いていると
ネルソン・マンデラのセリフが思い出される。


  「私が我が運命の支配者


     我が魂の指揮官である」


う~ん、深いなぁ。


生きるヒントだね。


この映画を観てホントに良かった。\(^o^)/


    ~解説より抜粋~
  イーストウッドは映画界に入る前に
  ジャズピアニストを目指していた..


なるほどっ、納得。
前作の「グラン・トリノ」もジャズだもんね。



そうそう、帰ってきて
CDを聴こうと思ったら
プレーヤーがないってことに気づいた。


去年の引っ越しで姪っ子にやっちゃったんだっ。
あ~失敗したぁ。ガックリ..(u_u。)


今日も雪..

お寒うございます。
今朝は雪が20cmくらい積もったかな。

お昼に買い出しに出かけたけど
道路は圧雪状態でツルツル、
おまけにセンターラインも見えない。

みんな30キロも出せないノロノロ運転で
時間もいつもの3倍かかった。
はぁ、怖かったぁ。肩こった。><


9月の末に植えたチューリップの球根。
この寒さの中、ちゃんと芽が出てきたの。
チューリップの芽

今朝もうっすらと雪が積もっちゃったから心配してたけど、
これがたくましくて応援したくなるね。
頑張れよ~\(^o^)/


今日の雪かきは、玄関前と車庫兼物置までの小道だけ。
晴れが続けば融けるし、必ず春は来るものね。

もう無理しないことに決めたわっ。(^^)

映画「ゴールデンスランバー」&「釣りバカ日誌20 ファイナル」

こっちは例年通り、雪が積もって
と~っても寒い建国記念の日を迎えとります。


昨日、一昨日と
じーさんとのバトルにちょっと疲れて (◎_◎)
映画で気分転換&息抜き。


映画「ゴールデンスランバー」
え~、まず「ゴールデンスランバー」はというと
最初から最期までずっと引き込まれて
すっごく面白かった。
それに仙台の駅前とかピンクリボン会場の公園とか
知ってる所が出たのが嬉しかった。


レイトショーで観たんだけど、
途中、あれっ、ここどこだっけ?って思うくらい
良い意味で現実逃避できた。


引き込んでくれて、ありがとうって感じ。
それにシーマンが懐かしかったぁ。


だから、あえて突っ込みませんよ。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


「釣りバカ日誌」は、単純に笑いたいって思って
観に行った。
とにかく笑わないとネ。(^^;


映画「釣りバカ日誌20 ファイナル」
ハマちゃんとスーさんのセリフが良かった。


ハマちゃんが暗い話をする同僚たちに
 「口角上げて、はい笑って笑って..」


  私も人差し指で口角を上げましたとも。(^^)


あの世に行きかけたスーさんは
 「あとは心静かに死を待つのみ..」


どっちも深いねぇ。
エンドロールも最終回ってことで良かった。


ただね、三途の川のシーンは
ちょっと長かったかなって感じ。


こうしてまた映画を観られたことに感謝。
誰にって?もちろん、愛するじーさんによっ。(^m^*)



映画「インビクタス/負けざる者たち」

先週観てきました。


恥ずかしながら、この映画を観るまでは
1995年のラグビー・ワールドカップで
南アフリカが初開催で初出場、
そして初優勝したことは知らなかった。(^^;


それに、映画にも話が出たけど
この大会で日本がニュージーランドに
145-17と大差で負けて
1試合での最多失点の大会記録を
作っちゃったことも知らなかった。


映画「インビクタス/負けざる者たち」
観終わった後、すがすがしい気持ちになれた。
観ていて、何度も小さくガッツポーズしたし
色々考えさせられる良い映画です。


それに、イーストウッドの映画って、
ストーリーはもちろんのこと
音楽がホントに素晴らしいから好きなのよね。


  オシエ~ザ オシエ~ザ とか
  ジュピター とか とっても印象的。


貧しい黒人の子供達にラグビーを教えるシーンとか
大統領の警護チームがねぇ..良かった、感動した。


そして観ながら思ったのは..


私もマンデラ大統領のような広~い心を持たねば。
って、比較する相手が違い過ぎだけど (^_^;
じーさんのことで毎日イラッとしてるようじゃ
まだまだ修行が足りませんな。
と、ちょっと反省してみたりして..


それに..


サッカーのワールドカップが
6月から南アフリカで開催されるけど、
これってホントはスゴイことなのだと
改めて気づかされた。
スポーツの祭典って平和の象徴なんだよねぇ。


大好きなマット・デイモンも良かったし
モーガン・フリーマンもマンデラ大統領ソックリ。
きっとアカデミー賞総なめかな。


王様のブランチ情報によると
あの観客は、エキストラ2,000人を
CGで62,000人にしたそうな、ワンダフォッ。


それから、私は帰って来てから、
ネルソン・マンデラの事や
アパルトヘイトについてちょっと調べたけど
観る前に予習するとなおいいかも。



ちょっとビビッた話

今日の午前10時過ぎのこと。
青空も見えて来たから雪かきしようと思って外へ出たら
見知らぬ車が入ってきた。

よく道を間違えて入って来る事もあるから
また間違えたのかなと思っていたら
車のエンジンを止めて若者が降りてきた。
(20代半ばくらい 細~い男の子)

そして彼は言った...

「お餅 ありますか?」って..
  

んっ?餅?
よく野菜やパンを売りに来る事もあるから
こりゃ餅を売りに来たのか?って思って

「餅ならありますっ」って言ったら
その若者
「じゃその餅を下さい」って。

一瞬固まったね。(◎_◎)
  まず、あなたはいったいどこの誰なんですかぁ?
と思いながら雪かきを握り締める私。

「悪いけど、どなたか知らない方に
 突然そう言われても..
 それに餅は家族で食べる分しかないから」って言うと

「これから芋煮会をやるんで
 餅を集めて来いって言われて..」

また一瞬固まったよ私は..

「そう..でも、ごめんなさいね」と言うと
エンジンをかけて今度はお隣の家の前に移動。

う~ん、何なんだろっ????

物騒な事件も多いから車の車種やナンバーや色、
人相や服装なんかをしっかり覚えたつもりだけど
もし突然あんな若者に襲われたら...怖っ。><

雪景色
昨日一日降り続いた雪は30cm位積もったかな。

でっ、結局、雪かきはというと
マイケルの曲を聴きながら30分位で止めるつもりが
1時間ちょいやってしまった。仕方ないっ。
というわけで久々に昼間も湿布のお世話に。(^^;

それから、いつもより丁寧にお風呂を洗って
早めの4時過ぎにゆったり一番風呂。v(^^)
たまにはアリでしょ。

ということで、お風呂から上がりましたぁ。
は~気持ち良かった。極楽極楽..
それにしても日が伸びたねぇ。
5時なのにまだ明るい。\(^o^)/

じーさんとの暮らしも9ヶ月が過ぎ..

うちのじーさん、今日が誕生日でめでたく81歳。
ケーキ
3時のおやつに、
じーさんにはイチゴショート、私はレアチーズケーキ。

この愛すべきじーさんのことを書き出すと
多分3日間書き続けても終わらないと思うし
すべてがグチになる..はずなので止めとこっ。
まっ、いま元気でいてくれるから良しとしましょ。

そのうち目が離せない時が来るんだろうけど
それまでは、やることやって
せっせと気晴らししようっと。(^^)

実はね、先々のお楽しみは
もう見つけてあるのだ。
これがあるから頑張れそう。o(^-^)o

ストレス発散しないと、体に悪いでしょ。
何たって、目指せっ!ヘルシーライフだもの。

そしてそして、なんとっ、
じーさんの吐く毒をまともに受けずに
ポジティブに生きるためのヒントが
「竜馬がゆく」の中にあった。

第4巻に
  1.相手の気を削ぐ ってことと
  2.何ごとも望む  ってことが書いてある。

これだ!って思ったね。
ありがとう、竜馬さん、いや、司馬先生。m(_ _)m

これからも、じーさんの毒を上手くかわして
楽しいことを望んで行くわよっ。

ちなみに今日は朝からず~っと雪で、
最高気温もマイナスの真冬日。 
マジで、さぶっ..>< (現在の積雪は20cmくらい)
でも、北海道のマイナス30度や新潟の大雪に比べたら
まだまだマシね。

せめて心と部屋には春を。
花の鉢植え
大きさは10cmもないくらいの小さな鉢植え。
お花はミニミニジュリアン。可愛い~。(^.^)

『狂言鑑賞』の巻

生まれて初めての狂言鑑賞でございます。
前から観たいなぁって思っていて
やっとチャンスが来ました。

ところで狂言って何?
し~んと静まり返って..なんて想像していたら、

まずは、ちゃんと25分の前説があって
狂言の歴史や、今回の2つの番組
(演目の事をこう言うんだそうな)を
演者の1人が面白おかしく、
とっても分かりやすく解説してくれた。

そして、
「狂言は喜劇なので笑って下さい」って。

演じるのは、人間国宝であらせられまする ん?
野村万作さまでございまするぅ~。(^^;
ほらっ「違いの分かる男」のCMの人。って、古いね。

番組はこの2つ。
  ・萩大名(はぎだいみょう)
  ・舟渡聟(ふなわたしむこ)

狂言鑑賞

どっちも面白くて笑えた。
こんなに笑えるなんて知らなかったぁ。
まるでコントの世界。ちゃんとオチがあるのよ。

それに、あの、いつの間にか
しずしずと始まる感じが何ともいえない。
おおっ、テレビで見た足運びだぁ。
”初めて”ってホントに楽しい。(^^)

帰りに乗ったタクシーの愛想の良い運転手さんが
「狂言はどうでした?面白いんだってね」
「とっても面白かったですよ、笑ったもん」
なんて色々話してたら、
「そうそう、知ってる?朝青龍が引退したんだよ」
って教えてくれた。ビックリ。(◎_◎)

今朝は台所で布巾が
”カッチカチやぞっ!”ていうくらい冷えて
寒~い一日だったけど
楽しいひとときが過ごせて良かった。(^^)

決して健康オタクじゃないのよ..

今朝の番組で
オリーブオイルのことをやってたので
私もついでに..(^^)

オリーブオイルは
悪玉コレステロールを下げてくれるし
お肌や頭皮にも良いんだって。

私ね、病気をする前の食生活といったら
1人暮らしだった事もあって
恐ろしいほどのチョー手抜きだった。

包丁使わなくても生きていけるっ!
な~んて平気で周りに言うほど。
完全なアホでしょ。(^_^;

そんな私も病気を機に食生活を見直した。
そりゃイヤでも反省しましたとも。

今はじーさんと暮らしてることもあって
目標は、2人とも元気でポックリなのだ。v(^^)
(といってもじーさんは私の意図は知らないけど)

出来れば、病気にはなりたくないもの。
もう、あんな辛くて苦しい思いはしたくないからね。

↓ いま私が続けてるのはこれ。
健康的な食品
この中で毎日欠かさないのが、
  サプリ?(日に15粒)、飲むヨーグルト(宅配)、
  野菜ジュース(これに限らず、その時安いの)、
  にんにく(日に5,6粒)、バナナ1本、
  肝心のオリーブオイルは朝の味噌汁に小さじ1杯位。

だしは煮干のを煮物や味噌汁に、
日に1回はこの紅茶、ご飯は一日おきに雑穀入り。
そして、牛乳はこれ。

じーさんには宅配のカルシウム入り牛乳をプラス。

ただね、じーさんは雑穀は嫌いなんだよね。
だから自分のだけまとめて炊いて、冷凍~チン。

これらはもう習慣化してるから、無理なく続いてる。
ん?こうして見るとやっぱりやっぱり健康オタク??。
まっ、いいんです、自分が納得すればね。(^^)

追記
あとね、とろろ昆布も毎日食べてる。
夕飯の時にお椀にパッとひとつまみだけ。

映画「おとうと」

雪
今朝の雪。さぶっ。><



先週、映画「おとうと」を観てきた。


映画「おとうと」
ううっ、鶴瓶にやられたぁ。(ToT)


これは素直に泣こうと思って行ったので
私的には大満足。


後半は涙と鼻水で顔がグチャグチャ、
化粧もはげたぁ。(^_^;


苦しそうな息づかいとか、氷を口にするシーンとか
母の最期と重なっちゃって、もう..ダメッ。
鶴瓶はこのために、2ヶ月で
15キロも痩せたんだってね。


それに、先日観た「ラブリー・・・」の
おばあちゃんと比べちゃったけど
この映画のおばあちゃんは笑わせるし泣かせるし..
さすがでした。


最後のおばあちゃんのセリフにとどめを刺されて
エンドロールが始まっても涙が止まらなかった。


「大阪まで送ってやるよ」
なんて言ってくれる彼と再婚できて
小春はきっと幸せになるね。(^^)


最期のときに誰かがそばにいてくれるって
ホントに幸せなことなんだと思う。


一昨日のN○Kスペシャルの
「無縁死」という番組を見たら余計にそう思えた。


しかしまぁ、小百合さんはホントにきれい。
なになに?..(ネットで調べると..)
私よりひと回り上なんだぁ、ひょえ~っ。


はぁ~、泣いてスッキリしたぁ。
こうしてまた映画を見られたことに感謝。



« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ