サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

乳がん患者たちの勇気ある語り

久々の乳がんネタでございます。


夜のN○Kニュースで
あるNPO法人が立ち上げたサイトが紹介されてた。
それは
健康と病いの語りディペックス・ジャパン」。


今は乳がん患者さんたちの語りが紹介されてる。


   病気を公表し


   顔を出して


   体験を語る


これを単に
強い とか エライ とか たくましい とか
そんな風には言えない。


彼女たちも私と同じく、悲しい思いをしながらも
ひとつひとつ色んな事を乗り越えて来たはず。
そうやって強くならざるをえなかったってことだ。
前に進むためにはね。


このインタビューを見たら
いま苦しくて辛い思いをしてる人も
「1人じゃない」って思えるはず。


これからも一緒に、前向きに行こうよ。
同じ乳がん患者としてね。(^^)



台所を片付けるっ

台所をちょっとスッキリしたいっ!
と思ってさっそく行動開始。

まずは、じーさんのおやつをワゴンに。
今までテーブルの上の箱に入れてたのひとまとめに。
流し
ちなみに、一番下に入ってるのは、
B級グルメで知られるせんべい汁。

小さなフライパンやマッシャーなんかは
釘を打ってぶら下げてみた。
(大丈夫、釘はたったの3本だけだから)

流し台の下は湿気が多いのと、しまい込んじゃうと
どうしても使う回数が減っちゃうからね。

そして、ネットで水切りかごをゲット。
今まで(上)はプラスチック製。
底がすぐ黒ずんじゃうのよね。

↓こういうのをずっと探してた。
水切りかご
ちなみにこれ、料理研究家の有元さんデザインで
しかも、ポイント利用で安くゲットできた。
これなら次の代までもつでしょ。(^^)

田舎暮らしには欠かせないネットショッピングだけど
配達してくれる運送会社にも違いがあるねぇ。

今回はクロ●コさんだった。
ここは時間を守ってくれるからいっつも安心。

ところが、佐●さんはね、
今まで1回も時間を守った事がなくて、
配達のお兄ちゃんでさえ
 「うちは宅配やめたほうがいいっすよねぇ
  どう頑張っても午前中なんて無理ですもん」
だって。(◎_◎)

「時間指定するには、みんな理由があるんじゃない?」
「わかっちゃいるんすけどねぇ」

そんなこんなで、このお兄ちゃんとは
もうすっかり顔なじみ。
去年の夏なんか缶コーヒー出しちゃったもん。(^^)
頑張れ~、ニッポンの若者よ。

映画「ラブリーボーン」

映画「ラブリーボーン」
試写会で観てきました。

14才で殺されてしまった少女が、
天国へたどり着くまでの間の話。

アカデミー最有力!!!    とか
「ラブリーボーン」で初泣き  とか

前評判が高いので、当然期待は膨らみましたとも。
だから、ちゃんとハンカチ用意してたんだよね。

でも...終わってみれば、
これが全く泣けなかったのですよ。

それでもね、
妹が犯人の家に忍び込むところなんか
観客のみんなが息を呑む感じでハラハラしたし
映像もキレイで素晴らしかったのよ。

色々と別れるとこでしょうけど
欲を言えば
あんなに豪華な俳優陣(父、母、祖母役)なのに、
いまひとつ魅力的じゃなかったかな。
う~ん、もったいない。

それと、犯人の結末と彼女の遺体。
私にはどうも納得できなかったな。
あれじゃ浮かばれないって思うのは
日本人だからか..

少女の最後の願いが、あれならあれで
少女らしくて良いといえば良いのかな。

今まで観たことない映像は
ホントに素晴らしいので、それはオススメ。(^^)


映画「サロゲート」&「THIS IS IT」5回目v(^^)v

先週観た映画を..

まずは「サロゲート」。
映画「サロゲート」

ホントはこの日は
映画を観るつもりはなかったんだけどね..(^^;

今まで行ったことのないお初の映画館に
買い物ついでに下見のつもりで行っただけ..

とりあえずは会員登録だけしとくかぁ..
でもなぁ、せっかく来たんだしぃ..
えっ、10分で「サロゲート」が始まるの?
       ・
       ・
  3秒くらいは考える..がっ、しか~しっ

やっぱり観ちゃいましたぁ。(^m^*)

この映画で知ってたのは
ブルース・ウィリスが出るロボットものって事だけ。

いつかこんな日が来るのかなぁって思ってみたり..
浦沢直樹の「PLUTO」を思い出したり..

サロゲート(分身のロボット)たちが
みんなモデルみたいにカッコ良すぎて
お肌もシワなしでつるつるなのが逆に怖い。

バタバタと倒れるあのシーンは見もの。
それになんてったって、今どきのヅラは良く出来てる。
あとは..エンディングが意外とあっさりかな。

もし自分の分身ロボットを持てるとしたら..
20代の頃のピチピチで元気な自分を
ボンッ キュッ ボンッ にしてもらおっか。A^_^;)

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*

コーヒー
映画の行き帰りに寄る小さなカフェ。
とっても雰囲気がいいの。ホッとする。
私にとっては大事な大事なひととき。

そして、土曜日に5回目の「THIS IS IT」(^m^*)

アンコール上映してるのを知らなくて
ケータイの映画情報を見ながら
んっ?「THIS IS IT」?..間違いだろっ。
ってずっと思ってた私、アホだわぁ、ホント。

結論..
やっぱり何回見てもいいっ。
マイコー、最高~~。
今日からはDVDが擦り切れるほど見るわよ。
マイケルのDVD
左のはおまけ。
マイケルが浮き上がって見えるのだっ。

映画を観たあと、暇を見ては
ドラえもん募金に電話してる。
ハイチ地震の被災者のために
今の私が出来る事ってこれくらいだものね。
そう思わせてくれたのも、マイケルの愛かな。(^^)

アウトレットで気晴らし~

那須のアウトレットに行ってきた。
目的はランチと雑貨屋さん。

那須ガーデンアウトレット
駐車場もガラガラ..ということは
そう、レストランもガラ空き。

ランチをガッツリ食べたかったので
朝はお茶、コーヒー、プーアール茶だけ。

ハンバーグランチ
ワンプレートに
 ハンバーグ・しょうが焼き・パスタ・雑穀米
もちろんデザートもね。ふぅ~幸せ~(^^)

食後は雑貨店を中心に見て歩いた。
モール内のお店は少し入れ替わってたわ。

え~買ったのは、バスマット、タオル、皿..
あと、マーケットで野菜、ふきのとう味噌。
かぼちゃまんじゅうは、じーさんにね。
(なんだかんだ言っても、じーさんを思う
 優しい娘なんだよねぇ..ってがぁ)

それから、いつも買う丸ごとトマトキムチじゃなくて
今日はこれ、↓ イタリアンキムチ。
イタリアンキムチ
ミニトマト、うずら、ハム&チーズ。
(3袋で1,000円なり)
味はね..ハーブがきいててめっちゃ旨いっ。
多分お酒に合いそう。

さ~て、明日から反省ご飯だわ。(^_^;

火の用心でございます

昨日まで雪がちらついて寒かったけど
今朝起きたら、うっすらと雪が積もってた。


昨日は気晴らしに無○良品のお店に行ってきた。
割引になってた冬物の靴下と春物のシャツをゲット。
シャツ



そして夜のこと。
冬場の夜の8時過ぎには消防団が町内を回ってくれる。


↓ そして昨夜は、これを頂いた。
火の用心

ピンポ~~ン
私「は~い」
消「こんばんは、消防団です」


ここで私、玄関の鍵を開けて


 お晩でございます
 いつもいつも忙しい中、それも寒い夜に
 見回って頂いて本当にありがとうございます


って言いたかったのに、
玄関を開けた途端、口から出たのは


「夜分遅くすみません」だった..(^^;ゞ


  お~い、それは相手のセリフだろっ
  大丈夫か、私の脳.....


消「・・・」← 一瞬(◎_◎)こんな感じ。
 「お晩です、これ..」


私「あっ、ありがとうございます。」


こんな自分が好きです。



映画「かいじゅうたちのいるところ」

昨日、「かいじゅうたちのいるところ」を観てきた。
(日本語吹き替え版で)
映画「かいじゅうたちのいるところ」


予告編を観た時から、
なんて可愛い”かいじゅうたち”だろうって思った。
ホントに表情が豊かで素晴らしかった。
それにキャロルの器用なことったら..(^^;


ただね、主人公の少年マックスが
ちゃんと島でのことにケリつけて
少しは成長してママの所に帰るんだと思ってた。
う~ん、期待し過ぎたか..。


ママの恋人はマーク・ラファロだったのね。
あ~知らなかったぁ..似てるなぁって
一瞬思ったんだけど..悔し~..(^^;


原作の絵本が読みたくて、本屋に寄ったら売り切れ。
今世紀最高の絵本って言われてるんだってね。
知らなかった。(^^;


絵本は買えなかったけど..
本
右上のこの本、ゆうゆうさんとこで見た本。
嬉しくて買っちゃった。(^^)


左下のチラシは郵便局でゲット。v(^^)
左上はシニアのための料理本。明日は我が身だもんね。
右下は面白そうだから買ってみた。
竜馬さんと同時進行です。



昨日はポッカポカで
運転中も車の窓開けちゃった。
1月に窓開けて運転するなんてね。
でも、今日からはまた冬に逆戻り。
気温差にやられないようにしましょ。


って、すでに脇がキューってイヤな感じ..(^_^;
でもでも、今日も前向きに行きましょ、
行くかぁ..行くぞ~っ(←と気合を入れる)



映画「今度は愛妻家」

今朝はこの冬一番の冷え込みで
マイナス7度だった。><
どおりで2階のトイレの水が出なかったわけだ。


水道管破裂なんてことになったら大変なので
トイレをヒーターであっためること3時間。
水が出たのを確認して
じーさんのお昼を用意してから映画館へ。(^^)



映画「今度は愛妻家」を観てきた。


タイトルの”今度は”がねぇ、なんていうか
う~ん、なるほどなのですよ。
とにかく観てのお楽しみ。(^_^;


妻が病気で余命わずかなのかぁ..??
な~んて勝手に思い込んで観ていたら
良い意味で裏切られた。


映画「今度は愛妻家」
このシーンがねぇ..く~っ、やられたぁ。


笑いどころもいっぱいあるし、
私的にはとにかく泣けた。(ToT)


オカマのオッサンの言葉がいいっ。その通り。
それにトヨエツはやっぱりカッコイイし、
薬師丸ひろ子の演じる奥さんはとっても可愛い。


これは夫婦で観れば、旦那にはイイ薬になるかも..
って、バツイチの私が言っても説得力ないかぁ。(^^;


もちろん、夫婦だけじゃなくて誰にだって
ちゃんと言葉にして伝えるってことが
いかに大事なことか..



   探し物は なんですか~♪


エンディングに流れる陽水の歌もイイよ。



今年も笑って~(^^)

年の始めも笑ってスタートってことで
こおりやま寄席に行ってきた。


今回のメインはケーシー高峰と林家染丸。


ケーシーさんは数年前に
舌がんになったんだね。(今は治って復帰)


  健康のありがたさは病気にならないと
  ホントは分からないんだよ


ってしみじみ言ってたっけ。
その通りだよなぁと、私もしみじみ..(^^)


しかしまぁ、話が上手いっ。
って、当たり前かぁ。
テレビじゃそこまで言わない、いや、言えないような
下ネタのオンパレードでしたぁ。(^m^*)


トリは林家染丸の落語「掛取り」。
あ~笑った笑った。
ホントに面白かったぁ。
だから落語ってだ~い好き。



そうそう、斜め前の女性がね、
よっぽどお疲れだったのか始まってからず~っと、
頭をぐらんぐらんさせて船漕いでた。
もったいないような笑えるような..(^^;



始まったね「龍馬伝」

いま読んでる「竜馬がゆく」は
やっと5巻の終わり。(全8巻なのだ)


話は、竜馬が西郷隆盛と初対面し、
おりょうさんとも親しくなって
池田屋の変、蛤御門の変、神戸海軍塾の解散
などなど..


今までの大河ドラマ
 (「新選組!」や「篤姫」なんか)
の配役を思い浮かべながら読むと
私にはとっても分かりやすい。


それに、乙女姉さんも弥太郎も
今のドラマのイメージどおりだし。


肝心の竜馬はというと
「JIN」での内野さんは結構良かったけど
福山竜馬は、ちょっと線が細いかなって感じ。


今はまだ江戸留学の前だから18歳頃の設定かな。
まっ、これからに期待ってところか..


さっ、今夜も頑張って読まないと。



最近は寒いし運動不足だし、ということで
↓ これに乗ってま~す。
バランスボール



さぶっ..><

今朝は冷え込んだね。
予報どおりマイナス5度になったのかな?
ちなみに朝の台所はマイナス2度だった。

凍った窓
↑ 凍りついた洗面所の窓。

日中の最高気温は1度だって。
マジで寒いわけだわぁ。

それにしても、パソコン机の下だけ
なんでこんなに冷え冷え?

こんな日は..そう、しょうが紅茶。(^^)
しょうが紅茶
じーさんの話でさらに寒気が増した
私の心もあっためて..ってかぁ。

昼過ぎには日も差して来た。
さぁ、暖かいうちに仕事しなきゃ。

最近、火事が多いね。火の用心ですな。
じーさん焼いても家焼くなっ。
あれっ、なんか違ってたっけ???(^m^*)

映画「のだめカンタービレ/最終楽章 前編」

笑える映画が観た~い..
ということで年明け1本目は「のだめ」を観た。
暮れにドラマの再放送も見てたし。(^^)


映画 のだめ
ボレロを聴いて、こんなに笑ったの初めて。
ホントに”ボロ・ボレロ”だぁ。(^m^*)


とにかく、面白いっ。
会場全員で笑える楽しい映画。


ウィーンやパリなのに、みんな日本語?
金髪のヅラかぶっても、やっぱり日本語かい
と、突っ込みたくなる前に笑っちゃう。


それにやっぱり、のだめちゃん可愛い。
なだぎさんとチャドさんも好きだわぁ。(^^)


後編も楽しみ。
クラシック音楽♪もたまにはイイね。



映画の後は、のんびりコーヒーブレイク。
ケーキとコーヒー


帰りにマグカップを買った。
マグカップ


↓ 午後4時半の西の空。
空
日が伸びたねぇ。
この空の下、今日もみんなツナガッテル。(^^)



横浜でオフ会 \(^o^)/

この土日、横浜へ行ってきた。bullettrain

暮れに姉から、
「実は年明けに米米のライブnoteで横浜に行くんだ」
って聞いた瞬間、

よっ、よこはまぁ..横浜といえばっ..
ゆうゆうさんってことで、
ダメ元でゆうゆうさんにメール。

ということで、姉がライブを見てる間、
ゆうゆうさんと、こもんさんにお会いしました。

お2人とも忙しい中、時間を作ってくれて
ホントにホントにありがとう。m(_ _)m

ゆうゆうさんとは2年3ヶ月ぶり、
こもんさんとは2年ぶりの再会。
そして何より、私にとっては3回目のオフ会。

じっくり色んな話が出来てホントに楽しかった。
周りに話せる仲間がいない分、
分かり合えるってことが私には素直に嬉しかったぁ。

お料理はお二人のブログで見てね。
とってもヘルシーでしたよん。

握手してくれた2人の手の温かさ、
ずっと忘れないからね。ホントにありがとう。
また必ず会いましょうね。(^^)

新横浜駅と駅前
ヒュ~、都会だねぇ。
たまにはビルの谷間で目覚めるのも新鮮。
それに4車線だよっ、こんな道走れませ~ん..(^_^;

新幹線
こうして一泊で出かけられたのも
じーさんのご飯なら大丈夫だよって
言ってくれた妹にも感謝、ありがとネ。

横浜土産のお菓子
妹とじーさんへのお土産は、
ゆうゆうさん達オススメのお菓子。
まいう~でした。(^^)

セカオピ先生からのお返事

3年検診を無事クリアできたこと
セカオピ先生にメールで知らせたら
忙しい中、返事を頂いた。

 3年検診も特に問題なく良かったと思います。
 これからも(主治医の)○○先生に
 きちんと経過を診てもらって下さい。

 最近は身近に乳がんの方がいて
 心配で来院される方が多く、
 乳がんが増えている事を実感します。

 何かと不安を感じるでしょうが、
 普段は忘れて充実した毎日を送ってください。
 今年も良い年でありますように。

いやー、ホントに有り難いっ。
私の主治医とセカオピ先生は顔見知りだから
こうしてダブルで見守られてるって
幸せなことだよね。

少しでも”良い年”にしなきゃ。

というわけで、今朝は雪で寒いけど
今週末、お楽しみが出来て
チョー嬉しい~私なのでした。(^m^*)

※セカオピ先生からのメールは
 もちろん、OKをもらってます。

ケータイ買い換える

今朝はかなり冷え込んだみたい。
台所がマイナス2度だった..p(>_<)q

ベランダの雪
昨日のベランダの雪。
今日も晴れたから、雪は溶けちゃうかな。

昨日は、ケータイを買い換えにド○モショップへ。
なんで買い換える事になったかといえば..

暮れに友だちと話していたら
「あのね、多分ケセラの携帯だと思うんだけど
 時々ね、嵐みたいなゴォーッっていう音がして
 聞きづらい時があるよ」
って言われた。

「ええっ、ホントに?
 鼻息じゃなくて?」って、おいおい..

「多分ね、でも鼻息フ~ンてやってみて?」
などと2人でケータイに向かって
交互にフ~ンとやってみる。(^^;

やっぱり私のケータイの問題みたい。
ということなのでした。
ホントはもっと使っていたかったけどね。

最新機種って、5~6万するのね。
高くてビックリ。

そして、もっとビックリしたのが
お店からもらった景品。↓
おまけ
ディズニーのカレンダー2つ、マスク・除菌セット、
てぬぐい、ドコモダケのストラップ、保護フィルム、
それに5,000円分のQUOカード。v(^^)

結局ケータイは、ずっと使い続けてるNシリーズに。
ワンセグやおサイフケータイも
田舎じゃ、というより私には必要ないかな..

でもね、クーポンとポイントを使って
14,000円くらいは安く買えた。良かったぁ。
大事に使いましょ。(^^)

明けましたっ ヨロシク2010\(^o^)/

本年もよろしくお願いします




雪
寒いけどとっても気持ちの良い朝。
昨夜からの雪で真っ白な新年のスタートです。

今年も1年、元気に過ごしたいな..
と思うのでした。
どうぞ、本年もよろしくお願いします。m(_ _)m



« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ