サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 電気工事終わる & じーさんと.. | トップページ | 那須へドライブ & 初アルパカ »

お寺のこと = 離檀 → 入壇 =宗旨替え

今までお世話になったお寺さんが
何ていうか、
ガッカリさせられる事がホントに多かった。


例えば、夏にお中元を届けた時
住職の奥さんは玄関に突っ立ったままの応対で
「はいっ」としか言わず


(この人はいつもこう
 せめて正座しろっつーの)


しかもその時、たまたま帰ってきた孫が
「なになに?お菓子?
 えっお菓子じゃないの?つまんねぇ」
といって私の前を横切った。(◎_◎)
とまぁ、すべてがこんな感じ。


この先を考えると良いことないだろうってことで
思い切ってお寺さんを変える事にした。
もちろん姉や妹とも良く話し合った上でね。


お寺を変える=宗派を変えることになったんだけど
姉なんかは
「変えてくれてありがとうって
 仏壇の中でみんな喜んでるわ」って言ってる。


移りたい先のお寺さんに電話したら
「うちは構いませんよ
 ただね、集まりがあって○○寺さんとは合うし
 檀家を取ったと思われるのも困るので
 ○○寺さんとちゃんと話し合って下さいね


 断る理由も、お父さんが高齢だからとか
 何かと近いほうが便利だからとか
 上手く言ってくださいね」って。


お世話になったお寺さんとは、
ゴタゴタするかと思いきや
すんなりっていうか、いとも簡単に
住職が「いたしかたあるまい」って。(◎_◎)


ただし、離檀届けを出して欲しいとのこと。
寺によっては、高額な離檀料を請求することも
あるって聞いてたから心配したけど
すんなり進んで良かったぁ。(離檀料なし)


でも、その届けを息子である副住職は
軍手をしたまま受け取った。失礼なヤツ。
庭の枯葉を掃いてたとはいえ、軍手も取らないの。
まっ、先が見えるってもんだね。


そして一昨日、新たにお世話になるお寺の
住職の奥さんと色々長々と話してたら、
なんとっ、高校の同級生だってことが分かった。
(彼女とは中学校は別で、
 高校では同じクラスにならなかったけど)


あはは..世間ってホントに狭い。
これだから悪い事は出来ません。(^^;


お互い、タメ口になったり敬語になったり..
でもホントに良かった。嬉しい。(^^)
これで気持ち良くじーさんを”おくる”ことが出来そう。


とまぁ、なんだかんだと色々ある訳で..
こんなに続けて何度もお寺に行ったのも初めてだし
人生いくつになっても勉強だねぇ。


ちなみに天台宗になりました。m(_ _)m



霜のついた葉っぱ
今朝も霜で真っ白だったけど。
こうして見るとキレイね。(^^)



« 電気工事終わる & じーさんと.. | トップページ | 那須へドライブ & 初アルパカ »

コメント

こんにちは
皆さんと相談したとは言えよく決心されましたね
そしてすんなり…それでもいろいろご苦労は在ったでしょうけれど…
 良い方向に向かった事良かったですね
それも高校の同級生だなんて
きっとお祖母さんお母さんの魂が導いてくれたんですよね(^^)

世の中にはいろいろな人がいますネ
 これからの時代は余計に…

せめて人として相手に対し思いやりをもった
 自分がされて嬉しいと思う様な接し方をしたいものですね

>人生いくつになっても勉強だねぇ
ま~ったくですね
今までは親頼りにいろいろ対外的なお付き合いをしてきたけれどこれからは自分達が主体でいろいろしなくっちゃいけないんですもんね
フ~ッ!
順繰りだから仕方ないですね^_^; p(^^)q

ケセラセラさん、こんにちわ~(*^^)v

何かとゴタゴタがあり大変だったのですね~~。私は、長女ですが、兄も弟もいてるので、両親が亡き後は、兄弟にお任せするつもりでいていますが、ケセラセラさんは、ご実家を継がれたので、色々そういった問題があり、結構大変なことなのですね~。

お寺さんを変えて宗派が変わるという事は、本当に大変なことなのでしょうね…。

でも、ちゃんと、穏便に話しも進み、離檀料(普通はそんなお金取られることにもびっくりです!)も取られる事なくて、本当に良かったですね…。

私も、わからないことばっかりです。特に両親が幸いな事に健在で、とっても元気なので今は、親の言うことを聞いていますが、もっと親が歳をとっていくと、私も、きっともっともっと勉強することが増えると思います。

ケセラセラさんは、やっぱり大変な思いをされる分だけ、しっかりされていらっしゃるんだと思います(*^^)v

Rグレイさん、こんばんは。
いつもコメントありがとう。

決心したのはいいけど、実際何度も寺に足を運び
知らない人と会うのはドキドキしますね。
でも、私の喜び=仏様の喜びなんだと
姉たちに言ってもらえて嬉しかったし
報われた気がしました。(^^)

自分がされて嫌なことは
人にしちゃいけませんね。
そういうことも含めて、勉強になりました。

>順繰りだから仕方ないですね
最近しみじみそう思います。
家を代々継ぐって当たり前のようだけど
色々経験してみて初めて
ホントに大変なんだって分かりましたもん。

みるくさん、こんばんは。
いつもコメントありがとう。

頼れるお兄さんがいて、みるくさんが
うらやましいっ。

今回なんとか無事にお寺を替えられて
ホントにホッとしました。(^^)

離檀料って私も今回初めて知りました。
きっと高額な離檀料を取るお寺もあるんでしょうね。

しっかりしてるかどうかは疑問だけど(^^;
まずは、やるべき事を淡々とこなすのが
自分の役目なのかなって思ってます。
それに、こうして元気で動けるしね。

Rグレイさんが言うように
順繰りなんですね、きっと。

すごいことができるのですね!
初めて知りました。  それにしても失礼なことばかり…  よく我慢してきましたね。
29日に母の7回忌の法事をしましたが 実家のお寺はとってもいいところです。
生前今頃は 母がよく白菜の漬物を届けていたらしいです。
そのことや 母の人柄のことなどを話してくださり うれしくて涙がでました。
こんないいところにお世話になっていて いいなあと思いました。
私は 半分でもいいから 両親の墓に入れてもらいたいと願っています。
(本音は 絶対こちらの墓に入りたくないのです>。<)
これから長くお付き合いしていく所ですから
何でも話せるところでよかったですね^^

パソ母さん、こんにちは。
というより、もう、こんばんはかな。

前のお寺さんにはホントにガッカリで
これ以上付き合えないと思ってね。
もう人として、ダメなんじゃないかって
何度も思ったくらい..┐(´д`)┌ヤレヤレ

お母様の法事、本当にお疲れさまでした。
きっとお母様も喜んでるでしょうね。
それにお寺さんとのお付き合いも
うらやましいくらい。
これからは私も、そんなお付き合いが
出来ればと思ってます。

>両親の墓に入れてもらいたいと・・
その気持ち、少し分かります。
嫁って色々ツライこと多すぎますもんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 電気工事終わる & じーさんと.. | トップページ | 那須へドライブ & 初アルパカ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ