サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 雪でございますsnow | トップページ | 手術から丸3年 »

3年検診~PET/CT検査を受ける

先週の金曜日、病院から電話が来て
あらためて注意事項の説明があった。


当日の朝は必ず絶食で、飴やガムもダメ、
ただしお茶や水はOK。
いつものクセでガムを噛んで行くとこだった。(^^;


骨シンチの時みたいにジャージを持参するのか
検査着に着替えるのか疑問だったので聞くと


「ベルトと時計ははずしてもらいますけど
 着替えはしなくて大丈夫です
 ブラもしたままで結構ですよ」
「えっ、じゃジーパンもはいたままで?」(◎_◎)
「はい大丈夫ですよ
 5時まではいますから
 他に疑問があったら電話下さい」


なるほど..了解です。


そして今日、PET/CT検査を受けて来ました。
今朝はさらに雪が降ったので早めに家を出た。


受付はせず、直接PETセンターへ。
  待合室がとっても豪華でちょっとビックリ
  そっかぁ、人間ドックで受ける人もいるもんね


受付で本人確認と問診表のチェック。
それから検査室で身長・体重・血圧・血糖値の測定。
身長・体重・血圧のデータ
ん?背が縮んだぁ?
ちなみに血糖値は、たしか107だったかな。
どれも問題なしで薬の注射へ。


注射の前にも、細かく注意を聞いて同意書を書く。
特に、検査直後は体内に放射性物質が残ってるので
小さい子や妊婦さんには接触しないようにとのこと。


  だったら、帰宅してじーさんに
  ギューって抱きつかなきゃ..ってか(^^;


注射は腕の静脈はアホなので、
採血と同じく手の甲から。
なにやら大げさな容器に入って、ビビるわよ。
でも量は、2、3ミリなんだって。
「この注射が終われば、
 検査の半分は終わったようなものよ」と看護師さん。


一瞬、ヒヤッとしたけどこれも問題なし。
ただね、注射してから7時間になるけど
注射の痕が紫色に腫れて痛いです。


注射の後は、安静室で90分。
この時、正午までに飲むようにと
500mlのミネラルウォーターを渡された。
読書は目の筋肉を使うためNGなので
電動リクライニング椅子でテレビを見たり..


そしていよいよ撮影。
着衣のままで、時間は20分ちょい。
台に乗って、両手をバンザイ。
これがちょっと右腕にはきつかった。
それに、動くなって言われると
途端にモゾモゾしたくなるから不思議。
もちろん、ジッと我慢我慢。


撮影を終えてから若い技師さんに
  PETとPET/CTがあるみたいですけど
  いま私が受けたのは? と聞くと


技師さん
  PET/CTです。というか、
  ここにはPET/CTだけが2台なんです
  機械の前がCTで、後ろがPETになっていて
  両方の画像を合わせて精度を高めてます


私 なるほど..分かりました。
  ありがとうございました。(^^)



PETセンターに着いてから会計まで約2時間半。
朝食抜きなので、コンビニでお昼を買って
おとなしく帰宅。
”体内に放射性物質が..”なんて言われると
のんびり買い物って訳にはいかないものね。


本日の支払い(国保3割負担)
22,640円

思ったより安かった、良かった。


結果は来週。この待ち時間がねぇ..


以上、PET/CT初体験、長くなりました。m(_ _)m



« 雪でございますsnow | トップページ | 手術から丸3年 »

コメント

ケセラセラさん、検査お疲れ様でした(*^^)v
詳しくPET検査の事を書いて下さっていたので、とっても参考になりました。

私は、前にも書きましたが、PETは未経験なんです。他の癌の友達(入院中に同室になった方)の話をちょこっと聞いたぐらいで…。

検査の後、お水を下さるんですか~。早く身体から、尿として出す為か?体内で薄める為か?どちらかの理由なんでしょうね~。

PETは、病気ではなく、一般の健康診断で受ける方は、保険が利かないらしくてすごく高額だと聞きました。

友達は、保険が利いて、27000円ぐらい払ったと言っていました。やっぱり病院によって違うんでしょうね~。

後は、検査の結果を待つだけですね。
私の主治医は、PET検査の事は1度も受けるか?みたいな事おっしゃらないので、来年に、又聞いてみようと思います。やっぱり、検査をするんなら徹底的に検査して貰った方が、安心できますもんね~~(*^_^*)

今日も寒かったでしょう…。こちらも本当に寒くて、腹巻にレッグウォーマーをして、首にも腹巻のような首巻を巻いて、すごい格好で、洗濯ものを干したりしていました^_^;

こんなに寒いんなら、家の中で干す方が、早く乾きそうです~^_^;

私は、今週の木曜日に婦人科で、子宮癌検診の結果を聞きに行くことになっています。それで、今年の通院は最後です(^_-)-☆

来年年明けは、8日から行ってきますぅ~。ケセラセラさんは、今は どれぐらいに1回のペースで通院なんでしょうか~?

私は、まだ月に平均したら1回なので、お薬も30日~35日分だけ貰って帰ります。

早く、間隔が開きたいような~~、でも主治医の先生とほぼ毎月会わないと不安のような~~複雑な気持ちですが^_^;

寒くなると、出るのが嫌だし、風邪とかも移されそうで、あんまり行きたくないですけどね~~。今月は、乳腺外科と婦人科とで3回の通院です^_^;  風邪を移されたらどうしましょ~~^_^;豚インフルは、若い子や子供さんに良く感染するらしいので、私はセーフかも知れませんがね(^_-)-☆

お疲れさまでした。
ワタシはPETの体験は無いので、とても興味深く読みました。
保険適用になると、シンチ並みのお値段で済むのですね~。
なんだかちょっと安心しました(笑)
あとは結果待ちですね。
大丈夫、無事クリアですよ、祈っています。

こんばんは。
PET検査お疲れ様でした。
私もこもんさんと同じで経験がないので
こんなふうにやるのね、と興味深く読ませてもらいました。
放射線物質が残ってるので小さい子や妊婦さんに接触しないようにって、言われるとなんだかすごいこと私たちは受けてるのね~って思ってしまいました。
老人もやっぱり駄目よね(^_^;)
じーさんにギュッと抱きつくってところが笑えます。
結果もきっと大丈夫だと思います!
クリアしてお正月を迎えられますよ!

みるくさん、おはよう。
いつもありがとう。

昨日、無事に検査が終わりました。
あとは、おとなしく結果待ち。

PETは保険が利かなければ
8万円弱くらいみたいですよ。
でもこれも病院によって違うんでしょうね。

今の通院の間隔は、3カ月おきに血液検査と
半年ごとに全身検査です。
今回は特に、3年検診なのでPET/CTに
なったと思います。
同級生が亡くなったってこともあるし..

今日は朝からお日様が出て、昨日よりは
暖かくなるみたいね。sun

お互い風邪ひかないよう元気に行きましょ。
みるくさんも通院は気をつけてね。(^^)

こもんさん、おはよう。
 いつもありがとう。

初のPET/CTはやっぱりちょっと緊張した。
でも骨シンチに比べたら、楽かな。
あの圧迫感は怖いものね。(^^;

そうそう、思っていたより
ぐっと安くて会計時にホッとしたよ。
一応お財布には多めに入れていったけどね。

>大丈夫、無事クリアですよ、祈っています。
ありがとう。
自分でもそう信じたいっ。(^^)

wakkoちゃん、おはよう。
 いつもありがとう。

初のPET/CT検査、無事に終わったよ。
CTの造影剤にアレルギーがあるから
ちょっと心配だったけど今回は大丈夫でした。

放射性物質って聞くとちょと怖いけど、
被爆量は、バリウム飲んで胃の写真を
撮る時と同じくらいっていう説明だった。

じーさんに抱きついて、私の体から
放射性物質を早く出せば良かったかな..
なんてね(^^;

こんにちは PET検査お疲れ様m(__)m
 注射の痕の紫色に腫れたの治まりましたか?

私もPET検査は未経験なので興味をもって読ませてもらいました
時計やベルトは外すのにブラはOK ???
 ハテナが跳んじゃいました
ま、楽ならOKですよね

ホント動くなって言われると途端にモゾモゾ動きたくなるんですよね
 分かります 分かりますcoldsweats01

小さい子や妊婦さんには接触しないように…
でもバリウム飲んで胃の写真を撮る時と同じくらいなんですね
 怖い様な怖くない様な…いろいろ不思議がいっぱいですね
まだ新しい機械だから安全を規すという事でしょうね

ともかくお疲れ様
 願わば叶うって言うから
大丈夫!大丈夫!って一緒に願いましょ

Rグレイさん、こんばんは。
 いつもありがとう。

注射の痕は、痛みは引いたけど
紫色と緑が混じってスゴイ色。(^^;
でも大丈夫、ご心配ありがとう。

私も、ブラのパッドは大丈夫かなって
心配したけど、「大丈夫ですよ」って。
どんだけ強力なんでしょうね。

>大丈夫!大丈夫!って一緒に願いましょ
ありがとうございます。
そう事故暗示をかけて、不安な気持ちを
ふっ飛ばしてますよ。(^^)

ご要望に応えて下さって心より感謝申し上げます。ありがとうございました。あ!!実は私、過去ももケセラセラ様のところに伺っておりましてその時の名前で今回からはコメントさせて頂きます。前回はたまたま矢沢永吉コンサートだったので「永子ちゃん」としてしまいました。お許し下さいスミマセンデシタm(_ _)m
ケセラセラ様のファンheart02になってしまい私もココに引っ越してきました。
今は未だブログ更新はしておりませんが今度も チョクチョク覗かせて頂く事をご了承下さい。

tomatosaladさん、こんばんは。
コメントありがとう。
改めまして、よろしくお願いします。

病気ネタは少なくなったけど
こうして元気でいる事で自分の記録と、
誰かのために少しでもなればと思ってます。

これからも、こちらこそヨロシクです。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪でございますsnow | トップページ | 手術から丸3年 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ