サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 葉っぱガーデンも終わり | トップページ | 映画「カールじいさんの空飛ぶ家」 »

3年検診 ~ 今日は採血&PET検査の予約

今朝はいつもより30分早く起きて
じーさんの朝食を用意、仏壇にお線香上げてから
3ヶ月ぶりに病院へ。

今日の採血室はチョー混みで、58番。
待つこと約30分、今回は手首辺りからの採血。

その後、休憩室で売店のサンドイッチと
コーヒーでゆ~っくり朝食。
外科はそんなに混んでなくて
10時ちょうどに呼ばれた。

主治医は今日も元気に半袖姿。
 年中半袖なんだけど風邪なんか引かないで、
 ずっとずっと元気でねって願わずにいられない

血液検査の結果を聞いてから
丁寧に触診してもらう。

私「先生、3年の検査は骨シンチとCTですか?」
Dr「別々に受けるよりはPETを受けてみたら?
  全身の検査も出来るし
  骨もちゃんと写るし..」

私「PET?
  CTの造影剤のアレルギーがあるんですけど
  大丈夫ですか?」
Dr「ちょっと待ってね、聞いてみるね」
と院内のPETセンターへ電話。結果、大丈夫とのこと。
私「費用はどれくらいですか?」
Dr「保険適応になったから3万くらいかな」

  ※乳がんは保険が適用される疾患なのね

ということで、初めてPET検査を受ける事にした。
もちろん、主治医を信じてのことだ。

それから腕の湿布の事も忘れずにいてくれて
Dr「湿布出しましょうか?」って聞いてくれた。
こういうのが患者には嬉しいのよね。(^^)

診察の後、別室で看護師さんから
PET検査の説明を受ける。
身長と体重も聞かれた。
FDGっていう薬を作るためなんだって。
PET検査当日まで体重に気をつけなきゃ。

再来週PET検査の予定で、結果はその次の週。
ついでに今日は出なかった腫瘍マーカーの結果も
教えてもらえるようお願いした。

なんとか年内には『無事クリア』っていう結果を聞いて
ホッと安心&スッキリして新年を迎えたいな。

そして無事クリアしたら、またセカオピ先生にも
メールで連絡しなくちゃ。

会計を済ませてから、PETセンターへ寄って
パンフレットをもらって来た。
さて、問診表を書きましょ。

本日の支払い(国保3割負担)
2,720円

« 葉っぱガーデンも終わり | トップページ | 映画「カールじいさんの空飛ぶ家」 »

コメント


ケセラセラさん、お疲れ様でした~。検査は本当に時間もかかるし緊張しますよね^_^;

私は、つい先日術後1年半検診をしてもらいました。腹部のエコーだけだったのですが。

大きな検査は1年ごとのようですね。今年のゴールデンウィーク明けに、骨シンチと腹部CTと肺のレントゲンとマンモを受けました。

血液検査は3か月毎です。年内はこの4日に乳腺外科の診察(と言っても触診だけ)が終わり、お薬を貰って帰ってきました。年明けは8日で又、血液検査するんです。

私は、PET検査は未体験なんです。なので、頭の方から全部わかるので、1度PET検査を受けてみたいと言ったのです。そうしたら、じゃぁまた来年でもPET検査受けてみますか?と言われました。でも、うちの病院は県立なのに、PET検査の機械が置いてなくて、別の病院に予約を取ってもらってから、行かないといけなくて…。

大抵、何かCTとかエコーで疑わしくグレーゾーンの時にPETを受けるように勧められるみたいです。PETなら完璧にわかるみたいですもんね。前に患者会の人が受けた時に、乳がんは、PET検査は保険適用になって3万弱だったと言っていたので、やっぱりそれぐらいはかかるもんなんですね~。それにしても3割負担だけで、そんな大金を払うという事は、保険適用外なら、一体いくらかかるのか…って思ってしまいますね。

それだけ、高い精密な機械なので、それぐらい、お支払しないと採算が合わないのかも知れませんね~。

でも、ケセラセラさんのところの主治医先生は、わざわざPETを受けてみるように勧めて下さって親切なドクターですよね。
PETは、寝ているだけで、痛くも痒くもないらしいですね、ただ検査の後、大量のお水を飲んで、体内からお薬を早く排出するのが大事みたいですね。

年内までに、検査の結果がリわかり、スッキリした嬉しい気持ちで新しい年を迎える事が出来ますように、私も祈っていますね(*^^)v

絶対に大丈夫です!(^^)!お母様もきっと天国から見守って下さっているはずです(^_-)-☆

3年無事に経過出来て、4年生に進級出来たら、ぐっと再発率が下がるそうですね~~。私も主治医の先生に、2年~3年までが1番再発する人はしやすいので、注意しないといけないと言われています。4年目になれば、ちょっとは安心できるんだろうな~~と思っていますが…。

ケセラセラさん、絶対に大丈夫(*^^)v受ける日までやっぱり怖いと思いますが、私は絶対に大丈夫と信じています。大阪からパワーを送りますねっ(*^^)v

みるくさん、こんばんは。
いつもありがとう。

みるくさんも1年半検診、
ホントにお疲れさまでした。
結果が出るまでは、毎回ドキドキするね。
いつか、こういうことから解放される日が
来るといいんだけど..

セカオピ先生によると
「標準的な指針がないので、
術後の経過観察を行う期間や方法は
主治医の考え方でまちまち」なんだそうです。
早く日本の基準が出来て欲しいって
切に願いますね。

主治医がPET検査を薦めてくれたのは
実は「同級生が乳がんで亡くなったから
ちょっと心配で..」と話したからなんです。
主治医も一瞬言葉に詰まってましたね。
それでPET検査をってことになったんです。

サクッとPET検査を終わらせて
無事クリアで、美味しいケーキが食べたい、
今のささやかな願いです。

>大阪からパワーを送りますねっ(*^^)v
ありがとう。ホントに嬉しいなぁ。(^^)

ケセラセラさん、こんにちは♪
PET受けるんですね(^_-)
いいなー。
一度やってみたいです。
全身を調べてもらえたら安心ですよね。
私は来週、CTと骨シンチです。
早く、無事クリアしたいですね~。
結果が出るまでが、ドキドキですもんね。

今年も気持ち良く新年を迎えましょうね~~(^^)/

かちゅあさん、こんばんは。
いつもありがとう。(^^)

主治医との話から、思わぬ展開で
PET受ける事になったよ。
私も、”とっとと”終わらせて
早くスッキリしたいわぁ。

などと思いつつ、3年前のあの頃を
思い出したりして..
たった3年なのに、ずいぶん昔のような..
変な感じだね。

病院通院お疲れ様でしたm(__)m

pet検査って乳がんの場合保険適用されるのですね
初めて知りました(@_@)

弟が開発関連会社に勤めていて従業員は臨床の意味もあって5年間は安~く受けられる様で 良いなぁって思ってるの…
 
ちなみに奥さんは通常の半額位
 兄弟姉妹は恩恵は無いそうで 残念! 
一度受けてみたいものです
うちの病院にはあるのかなぁ?…
 
ホントに検査はイヤね
 早く終わらせてスキッ!として晴れ晴れお正月を迎えたいですね

応援してますp(^^)q 

ケセラセラさんこんばんわ。
 PET検査受けるんですね。

 わたしはまだ受けたことありません。
3万か~でもすっきり新年をむかえるためですもんね。

 ↓の記事の葉っぱガーデンなど来年も楽しみですね。

Rグレイさん、おはようございます。
いつもありがとう。

弟さんが..へ~、そうだったんですか。
従業員割引ってスゴイですね。

>pet検査って乳がんの場合保険適用・・
そうなんですよ、私も保険適用じゃないって
ずっと思ってたから驚きました。

頭の中で、CTや骨シンチの検査料金と
同じくらいならいいかなって、
瞬時に考えました。(^^;
それに信頼してる主治医が
薦めてくれたんだしと思って。

>応援してますp(^^)q
ありがとう。嬉しい。
検査当日まで風邪ひかないようにって
意識し出したら急に鼻水が..
と、小心者の私です。(=´Д`=)ゞ

dekoちゃん、おはようございます。
いつもありがとう。

そうなんです、PET受けますよん。
でもまだ先だから、なんだかねぇ
落ち着かないの。(^^;

サクッと検査を終わらせて、スッキリと
新年を迎えたい..今はそれだけ。

dekoちゃんとこも、葉っぱガーデン
楽しみだね。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 葉っぱガーデンも終わり | トップページ | 映画「カールじいさんの空飛ぶ家」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ