サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

さよなら&アリガト2009年 (^^)/~~

予期せぬじーさんとの暮らしが始まって..
(そんな暮らしも丸8ヶ月が過ぎた)
初心者ながら家庭菜園に挑戦して..
お寺さんを変えて..


と、今年は色々あったけど
3年検診もクリア出来たし
こうしてまた1年過ごせて感謝感謝。


大好きな映画もたくさん観られたし。
ちなみに映画館では
  お正月の「ワールド・オブ・ライズ」から
  暮れの「アバター」まで43本、
DVDは108本。(◎_◎)


そして、このブログにも、ホントに
たくさんのコメントを頂いて嬉しかった。
ホントにホントにありがとう。m(_ _)m
つながってるイイね。


  1人じゃないって~ 
  ステキなことね~♪


って大声で歌いたくなっちゃう。(^^;


皆様もどうか幸せで良いお年を..
来年も一緒に頑張りましょ♪


さっ、ここで
マイケルの「You Are Not Alone」をどうぞ♪
(日本語・英語字幕付 YouTube動画へ)



煮豚をつく~る

ゆうゆうさんの真似して、煮豚を作ってみた。
ちょうどね、テレビでもやってたの。
じっくり煮込んで一晩冷まして完成。v(^^)
気分はもうすっかりお正月ね。


煮豚
左下は親戚から届いた長芋。
左上はブリのつけ焼き。
ちょいと目を離した隙に少~し焦げちゃった。(^^;
でも、味はグーよ。
煮豆と栗きんとんは、じーさんの分。


リンゴ
北の親戚からはホタテとりんごも。


ホタテ
ホタテと格闘すること1時間。
プリップリで甘くてうまいっ。


年賀状を出せない友だちにハガキを書いたし、
掃除もほぼ終わってゴミも出したし、
じーさんの下着と歯ブラシも替えたし、
姪っ子たちのお年玉も用意したし、
あとは知り合いからお餅が届くのを待つだけかな。
ありがたや。m(_ _)m



3年検診の結果 → お陰で無事クリア

先週の検査から8日、結果を待つって長い。


今日は予約の時間通りに1番に呼ばれた。
主治医が先日の画像や腫瘍マーカーの値を見ながら..


  サイコーに緊張する一瞬..(^_^;


Dr. 特に再発や転移の兆候は見られませんね
  マーカーも問題ないですね


私 はぁ、良かったぁ
  ホッとしましたぁ
  あぁ、ホントに良かった


Dr. 大丈夫ですよ、良かったですね


私 先生、ありがとうございますっ


Dr. 次回は3月の・・
 
最後に
  先生も良いお年をお迎え下さい
  あっ先生、風邪ひかないで
  ずっとずっと元気でいてくださいね
  じゃないと私が困るので..


主治医が笑いながら
  はい、分かりました  って。(*^-^*)


今までビミョーに高かったコレステロールと
中性脂肪もやっと正常範囲内になったし、
ホント良かったぁ。
これをなんとか維持しなくちゃ。


半年ごとの私の恒例行事、それは
ある団体へのささやかな寄付。
嬉しさと感謝のおすそわけです。(^^)



そしてセカオピ先生へもメールしなきゃ。
6月の2年半検診の後も、
 「半年後に結果報告をお待ちしています」って
メールをくれたからね。ありがたや。



さぁ、張り切って大掃除の続きだぁ。
湿布だらけにならないよう、注意しながらね。


今日は朝から気持ちのイイお天気。
ありがとう~。\(^o^)/


おおっ、雲ひとつない..と思いきや
東に飛行機雲が流れていく。
青空


12/8の腫瘍マーカー
CEA     2.8
CA15-3  6
NCCST439 1.0
1CTP   3.1
血清HER2タンパク 10.0


本日の支払い(国保3割負担)
210円



映画「アバター」(3Dじゃない字幕版)

金曜の午後、映画「アバター」を観てきた。
映画「アバター」


多分、今年最後の映画館での鑑賞。
これで43本、多いんだか少ないんだか..


まずは、
上映時間が長いです。
トイレは済ませてから観ましょ。


やっぱり長いせいか、寝不足には辛い。(^^;
途中で何度か眠くなっちゃった。


3Dだったら、多分もっと臨場感たっぷりで
楽しさも倍増だったかも。


テレビでメイキングをちょこっと見たけど
最近のモーションキャプチャはスゴイのね。


ストーリーは、特に目新しさはなくて
古典的というのか、それになんだか
イマイチ感情移入が出来なかったなぁ。


でも、やっぱり主人公がステキなのでOK。
「ターミネーター4」で突然出てきて、
誰?って思ったけど、これからが楽しみ。(#^.^#)



メリークリスマス♪ & おせちの練習

昨日はクリスマスイブ、といっても
午前中はじーさんの通院の送迎して
いつもと、な~んも変わらない。

でも午後から気分を変えて料理タイム。
分量はちゃんと教科書どおりにと..

ジャジャ~ン、出来上がり~。v(^^)


料理とケーキ
左手前2品が、本に載ってた料理。
左:牛肉でごぼうと人参を巻いた八幡巻き
中:大根とカニのレモン風味

うん、美味しいっ。
いいんじゃない?

チョコレートケーキは姉からで
限定販売のマキシム・ド・○リのなんだって。
ショートケーキは妹から。
これは銀座コージー○ーナーの。
美味しかったぁ。(^^)



手術から丸3年

あれから3年..
なんだか遠~い昔のことみたい。


あの日のことは、今でもハッキリと覚えてる。


詳しくは
※入院3日目 手術当日 12/22 の記事へ


病室に戻って意識が戻った時、
酸素マスクが蒸れて暑苦しくて
右手で鼻の頭をかいてたの。
よくまぁ、手術直後なのに右手が動いたよねぇ。


それから今でも疑問なのは
手術室でクラシック音楽が流れていたのか..


でも、部分麻酔でしこりの検査をしたときに
ちゃんと希望の音楽を流してくれたから
クラシック音楽が流れていたんでしょ。



それから、最近驚いたことがひとつ。
今度からお世話になるお寺の奥さん
(なんと同級生)が同じ乳がん患者だって知った。


Kちゃんの話だと、私より少し前に手術したみたい。
聞いた時はホントにビックリした。
それだけ乳がんの患者数が増えてるってことだね。


いつか彼女と色んな事を笑って話せたらいいな。
と密かに思ってる今日この頃。(^^)


そして手術から丸3年の今日、
こうして元気でいられる事に感謝。
あ~晴れて気持ちイイ~。sun\(^o^)/



3年検診~PET/CT検査を受ける

先週の金曜日、病院から電話が来て
あらためて注意事項の説明があった。


当日の朝は必ず絶食で、飴やガムもダメ、
ただしお茶や水はOK。
いつものクセでガムを噛んで行くとこだった。(^^;


骨シンチの時みたいにジャージを持参するのか
検査着に着替えるのか疑問だったので聞くと


「ベルトと時計ははずしてもらいますけど
 着替えはしなくて大丈夫です
 ブラもしたままで結構ですよ」
「えっ、じゃジーパンもはいたままで?」(◎_◎)
「はい大丈夫ですよ
 5時まではいますから
 他に疑問があったら電話下さい」


なるほど..了解です。


そして今日、PET/CT検査を受けて来ました。
今朝はさらに雪が降ったので早めに家を出た。


受付はせず、直接PETセンターへ。
  待合室がとっても豪華でちょっとビックリ
  そっかぁ、人間ドックで受ける人もいるもんね


受付で本人確認と問診表のチェック。
それから検査室で身長・体重・血圧・血糖値の測定。
身長・体重・血圧のデータ
ん?背が縮んだぁ?
ちなみに血糖値は、たしか107だったかな。
どれも問題なしで薬の注射へ。


注射の前にも、細かく注意を聞いて同意書を書く。
特に、検査直後は体内に放射性物質が残ってるので
小さい子や妊婦さんには接触しないようにとのこと。


  だったら、帰宅してじーさんに
  ギューって抱きつかなきゃ..ってか(^^;


注射は腕の静脈はアホなので、
採血と同じく手の甲から。
なにやら大げさな容器に入って、ビビるわよ。
でも量は、2、3ミリなんだって。
「この注射が終われば、
 検査の半分は終わったようなものよ」と看護師さん。


一瞬、ヒヤッとしたけどこれも問題なし。
ただね、注射してから7時間になるけど
注射の痕が紫色に腫れて痛いです。


注射の後は、安静室で90分。
この時、正午までに飲むようにと
500mlのミネラルウォーターを渡された。
読書は目の筋肉を使うためNGなので
電動リクライニング椅子でテレビを見たり..


そしていよいよ撮影。
着衣のままで、時間は20分ちょい。
台に乗って、両手をバンザイ。
これがちょっと右腕にはきつかった。
それに、動くなって言われると
途端にモゾモゾしたくなるから不思議。
もちろん、ジッと我慢我慢。


撮影を終えてから若い技師さんに
  PETとPET/CTがあるみたいですけど
  いま私が受けたのは? と聞くと


技師さん
  PET/CTです。というか、
  ここにはPET/CTだけが2台なんです
  機械の前がCTで、後ろがPETになっていて
  両方の画像を合わせて精度を高めてます


私 なるほど..分かりました。
  ありがとうございました。(^^)



PETセンターに着いてから会計まで約2時間半。
朝食抜きなので、コンビニでお昼を買って
おとなしく帰宅。
”体内に放射性物質が..”なんて言われると
のんびり買い物って訳にはいかないものね。


本日の支払い(国保3割負担)
22,640円

思ったより安かった、良かった。


結果は来週。この待ち時間がねぇ..


以上、PET/CT初体験、長くなりました。m(_ _)m



雪でございますsnow

雪

昨日は夕方まで5cmくらい積もったかな。
今日は晴れたけど、気温が上がらないせいか
雪は溶けず..

こうなると、日陰の道路はツルツルで
とっても怖いのです。

それにしても寒いね。
暖房入れても、パソコン机の下だけ
なんでこんなに空気が冷たいんだろう。
コタツで足をあたためないと。

加湿器
部屋がどうしても乾燥するので加湿器を購入。
色んな機能がついていて、加湿器も賢くなったね。

クリスマスツリー
気分だけでもと思って、
玄関に飾ってみました。

いよいよ明日は初のPET検査。
あ~早くスッキリした~い..

映画「2012」& Tさんのこと

昨日、映画「2012」を観てきた。
いつもコメントを下さるみるくさんも
「良かったですよぉ~~、感動ものでした」
とオススメだったので。(^^)


映画「2012」
↑ スリル満点のシーン。拍手~。
操縦してた彼がねぇ..まさかねぇ。


観てる途中で、
これって
「ポセイドン・アドベンチャー」みたいって
思っちゃった。
あっ、古すぎかぁ。(^^;


昔なら『パニック映画』、
今は『ディザスタームービー』って言うのね。


上映時間が158分って長いなぁって思ってたけど
実際は長さを感じさせず、泣けたり笑えたり..
予想以上に楽しめた。


しかしまぁ、あの映像はスゴイね。
この監督ならではの作品だと思う。
これは絶対映画館で観るべき。


欲を言えば、
もっとみんな助かっても良かったんじゃない?
なんてね..(^^)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

映画の前に記帳に寄った銀行で
母にと小菊をくれたTさんに会った。

「お父さん、どうしてる?元気?」
この人は、母が亡くなってからは
父や私たちのことをいつも気にかけてくれて
お父さんにって、ずい分色々(おかずとかも)
届けてくれたっけ。


「最近は、かなり”下”のほうが怪しくて..」


「分かるよぉ、年取るってそういうことだもの
 私はね、嫁ぎ先に舅・姑にじいちゃんまでいてね
 おまけに実家の母の面倒も見て、
 そして今じゃ旦那の世話よ」と笑う。


10歳上のご主人が先月アルツハイマーと診断されて
「もうね、ショックだったわよ」と言う。


私の手を握りながら
「だからね、ケセラちゃんの気持ち、
 良~く分かるよ
 辛くて車の中で1人でよく泣いたもの」
と思い出しながら涙ぐんだので
何だか私もグッと来ちゃって..(ノ_-。)


「私で良かったら、いつでも聞いてやるから
 頑張るのよ
 それがケセラちゃんの今の仕事、順送りだものね」
とさらに手をグッと握ってくれた。


こういう出会いって偶然じゃなくて
やっぱり必然ってことだと思う。
私ってラッキー、救われてる。感謝。


「気晴らしの映画いいわね
 楽しめるのも今のうちだもの
 気をつけて行ってらっしゃい」
と笑顔でお別れ。
そんな訳で映画を楽しむ事が出来たのでした。


長くなりました。m(_ _)m


今朝の雪
↑ 今朝の雪。
昼には晴れ間ものぞいたけど夕方からまた雪。
積もるのかな。



冬支度 ~ タイヤ交換完了(^-^ゝ

お歳暮の発送&お届けも無事に終わり、
年賀状の宛名印刷も終わってあとは投函するだけ。
こうして今年も終わっていくのね。

もちろん、その前に3年検診があるんだけど..
初のPET検査はいよいよ来週。
なんだか落ち着かない..(^^;
とっとと終わらせて、早くスッキリした~い。

雪の予報も出てるし、まずはタイヤ交換。
というわけで、じーさんのお昼を用意してから
近くのスタンドへ。

タイヤ交換と洗車をしてもらった。
そしたらラッキーな事に
車内も丁寧に掃除機をかけてくれた。

「ネコ飼ってるんですか?」って聞かれたけど
近所の野良猫が車をよじ登って屋根で昼寝するのよね。
だから車はいつもネコの足跡だらけ。
困ったもんだわ。┐(´-`)┌

などと思いつつ、ユニ○ロへ。
私もついでに冬支度ってことで、
ダウンコートを買ってきた。

春の引っ越しの時に、姪っ子に
「これいいなぁ、私にピッタリかもぉ」
な~んて言われて、おばバカな私は
ダウンコートをあげちゃったからね。(^^;

ただ今午後3時過ぎ。
西の空が白く曇ってきた。
予報どおり雪snowになるのかな。

映画「カールじいさんの空飛ぶ家」

映画「カールじいさんの空飛ぶ家」
ピクサーアニメ好きとしては待望の新作。
日本語吹き替え版で観た。
(こっちじゃ字幕版は、やってない)

映画の前に、福祉用具のカタログを偶然見ていたので
カールじーさんが使ってる階段昇降機や4点杖なんか、
あ~なるほどなぁって思っちゃった。

福祉用具のカタログ
↑ これが、うちのカールならぬ、
”ガンコ”じーさんの現実。
明日はわが身..って最近しみじみ思うわけで..

さて映画はというと、
愛する奥さんエリーの少女時代の吹き替えをした
声優さんが上手いっていうのと
(ヘタにタレントを使ってないのが良かったかも)
こういうじーさんの冒険劇も悪くないって感じ。

それから、テレビでメイキングを
ちょこっと見られたので楽しさ倍増。

今回はあえて突っ込みませんよ。
大好きなピクサーアニメだもの。

小さい子が来てたけど、楽しめたかな。(^^)
(2、3歳~小学校低学年の子たち)

3年検診 ~ 今日は採血&PET検査の予約

今朝はいつもより30分早く起きて
じーさんの朝食を用意、仏壇にお線香上げてから
3ヶ月ぶりに病院へ。

今日の採血室はチョー混みで、58番。
待つこと約30分、今回は手首辺りからの採血。

その後、休憩室で売店のサンドイッチと
コーヒーでゆ~っくり朝食。
外科はそんなに混んでなくて
10時ちょうどに呼ばれた。

主治医は今日も元気に半袖姿。
 年中半袖なんだけど風邪なんか引かないで、
 ずっとずっと元気でねって願わずにいられない

血液検査の結果を聞いてから
丁寧に触診してもらう。

私「先生、3年の検査は骨シンチとCTですか?」
Dr「別々に受けるよりはPETを受けてみたら?
  全身の検査も出来るし
  骨もちゃんと写るし..」

私「PET?
  CTの造影剤のアレルギーがあるんですけど
  大丈夫ですか?」
Dr「ちょっと待ってね、聞いてみるね」
と院内のPETセンターへ電話。結果、大丈夫とのこと。
私「費用はどれくらいですか?」
Dr「保険適応になったから3万くらいかな」

  ※乳がんは保険が適用される疾患なのね

ということで、初めてPET検査を受ける事にした。
もちろん、主治医を信じてのことだ。

それから腕の湿布の事も忘れずにいてくれて
Dr「湿布出しましょうか?」って聞いてくれた。
こういうのが患者には嬉しいのよね。(^^)

診察の後、別室で看護師さんから
PET検査の説明を受ける。
身長と体重も聞かれた。
FDGっていう薬を作るためなんだって。
PET検査当日まで体重に気をつけなきゃ。

再来週PET検査の予定で、結果はその次の週。
ついでに今日は出なかった腫瘍マーカーの結果も
教えてもらえるようお願いした。

なんとか年内には『無事クリア』っていう結果を聞いて
ホッと安心&スッキリして新年を迎えたいな。

そして無事クリアしたら、またセカオピ先生にも
メールで連絡しなくちゃ。

会計を済ませてから、PETセンターへ寄って
パンフレットをもらって来た。
さて、問診表を書きましょ。

本日の支払い(国保3割負担)
2,720円

葉っぱガーデンも終わり

最後の収穫も終わり、葉っぱガーデンも無事に終了。
葉っぱの中じゃ、ほうれん草が一番美味しかった。


来年は1週間くらい早く種を蒔きましょ。
それから、種まきもちょっとずらしてみよう。


11月の初めに雪が降るなんて確かに異常だったけど
そうすれば、もうちょっと大きくなるかな。


葉っぱガーデンは、根っこを取って軽く耕してから
ご近所さんから頂いた土付きのネギを
教えてもらったとおりに土寄せして埋めた。
そうすれば、年明けまで食べられるそうだ。


あとは、ニンニクとイチゴが順調に育ってくれるのを
祈るのみでございます。


趣味の園芸ビギナーズ


今は教科書を見ながら、来年の農作業
(っていうほどでもないか (^^; )の
カレンダーを考えてるところ。


なんかね、気持ちが穏やかになって
幸せなひととき。(#^.^#)


↓ 花屋さんから頂いたポインセチア。
ポインセチア
この時期の赤はいいものね。



永ちゃんのライブ♪

昨日、Kちゃんに誘われて
永ちゃんのライブに行ってきた。


ライブ


子宮がんで亡くなったKちゃんの妹さんが
永ちゃんの大ファンで、もう七回忌になるそう。
あれから6年かぁ..早いなぁ。
「妹の供養にと思って」なんて誘われて
二つ返事で行ってきましたよ。


もちろん、私も永ちゃんは好き。
高3になりたての頃に、キャロルの
解散コンサートに行ったっけ。
懐かしい、青春だねぇ。


もちろんライブはノリノリで
予想以上に楽しかった。
席も通路脇だったからハジケまくったよ。\(^o^)/


始まる前から異常なテンションに圧倒され、
真っ白なスーツに白い帽子に白い靴、
そんな姿の男たちが数十人..ワオッ(◎_◎)


それにリーゼントなんて久しぶりに見たよ。
永ちゃんファンならではって感じが面白かった。


それにしても、チケットの注意書き
チケット


こんなの初めて見たよ。あはは..
さすがだねぇ。


60になった永ちゃん、カッコ良かったぁ。



那須へドライブ & 初アルパカ

那須連峰
昨日は朝からと~っても良いお天気だったので
『そうだっ、那須に行こう!』ってことで
姉と那須までドライブ&ランチに。

カレーランチ

カレーランチ。
ケーキバイキングはグッと我慢。

ここは3度目かな。
オーナーがビートルズ好きなんだと思うけど
店内はビートルズだらけ。
ビートルズのポスター

当然BGMもビートルズ。
ずっと聴いていたいような、そんなお店。

お客さんの9割は女性。
女の息抜きって可愛いもんだ。

動物王国からの眺めが良いというので向かってたら
何やら見たことない動物が..

なんとっ、そこにいたのは
アルパカ
そう、アルパカ。
いやー、ホントに可愛い~。

なんでここにアルパカがいんの?
なんて思ってよ~く見たら
従業員入り口の看板
アルパカ牧場の裏口だったのね。
でも、ただで見られてラッキー。v(^^)

それから、桜も咲いてた。
桜
冬の桜も可愛いね。癒されました。

さてさて、今夜は永ちゃんのライブなので
ハジケまくって来ま~す。\(^o^)/

お寺のこと = 離檀 → 入壇 =宗旨替え

今までお世話になったお寺さんが
何ていうか、
ガッカリさせられる事がホントに多かった。


例えば、夏にお中元を届けた時
住職の奥さんは玄関に突っ立ったままの応対で
「はいっ」としか言わず


(この人はいつもこう
 せめて正座しろっつーの)


しかもその時、たまたま帰ってきた孫が
「なになに?お菓子?
 えっお菓子じゃないの?つまんねぇ」
といって私の前を横切った。(◎_◎)
とまぁ、すべてがこんな感じ。


この先を考えると良いことないだろうってことで
思い切ってお寺さんを変える事にした。
もちろん姉や妹とも良く話し合った上でね。


お寺を変える=宗派を変えることになったんだけど
姉なんかは
「変えてくれてありがとうって
 仏壇の中でみんな喜んでるわ」って言ってる。


移りたい先のお寺さんに電話したら
「うちは構いませんよ
 ただね、集まりがあって○○寺さんとは合うし
 檀家を取ったと思われるのも困るので
 ○○寺さんとちゃんと話し合って下さいね


 断る理由も、お父さんが高齢だからとか
 何かと近いほうが便利だからとか
 上手く言ってくださいね」って。


お世話になったお寺さんとは、
ゴタゴタするかと思いきや
すんなりっていうか、いとも簡単に
住職が「いたしかたあるまい」って。(◎_◎)


ただし、離檀届けを出して欲しいとのこと。
寺によっては、高額な離檀料を請求することも
あるって聞いてたから心配したけど
すんなり進んで良かったぁ。(離檀料なし)


でも、その届けを息子である副住職は
軍手をしたまま受け取った。失礼なヤツ。
庭の枯葉を掃いてたとはいえ、軍手も取らないの。
まっ、先が見えるってもんだね。


そして一昨日、新たにお世話になるお寺の
住職の奥さんと色々長々と話してたら、
なんとっ、高校の同級生だってことが分かった。
(彼女とは中学校は別で、
 高校では同じクラスにならなかったけど)


あはは..世間ってホントに狭い。
これだから悪い事は出来ません。(^^;


お互い、タメ口になったり敬語になったり..
でもホントに良かった。嬉しい。(^^)
これで気持ち良くじーさんを”おくる”ことが出来そう。


とまぁ、なんだかんだと色々ある訳で..
こんなに続けて何度もお寺に行ったのも初めてだし
人生いくつになっても勉強だねぇ。


ちなみに天台宗になりました。m(_ _)m



霜のついた葉っぱ
今朝も霜で真っ白だったけど。
こうして見るとキレイね。(^^)



« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ