サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« プリンタ壊れた.. & 年賀状 | トップページ | 映画「イングロリアスバスターズ」 »

がん患者として

昨夜のN●Kの番組を見て、色々と考えた。
”乳がん”って言葉も出てきたし..


マクロファージが初期のがんを食べるどころか
むしろ手伝いをしてるなんて、ビックリだね。
がん細胞って人知れず進化してたんだね。


一昨年膀胱がんで手術を受けた69歳の立花氏が、
再発してもQOLを下げてまで
延命治療はしたくないと言ってたけど
自分ならどうだろう。


今は賛成出来ないような..
立花氏と同じくらいの年齢なら、賛成かな..?


いったい自分は
いつ、どんなふうに死んでいくのか..
母が亡くなった時から、そのことが
ずっと私の頭を離れない。


突き詰めれば、立花氏いわく
「人は死ぬまで生きる力がある」のだから
どうやってその日まで生きるかってこと。


3人に1人ががんになって、
2人に1人ががんで亡くなる時代だもの。


最後に出てきた診療所の医師のように
どこで亡くなりたいかを聞くことって
本人にはとっても大事なこと。
何本もの管に繋がれてなんて、
自分の姿を想像したらイヤだもの。


死を考える事は、生を考える事。
最期のそのときには、
ありがとうって言って死んでいけるように
ちゃんと生きないと..そう思ったのでした。


改めて考えるきっかけをくれる
こういう小難しい番組も
たまにはいいのかも知れない。
な~んてね。(^^)


裏のマイケルの追悼番組は当然ちゃんと録画して
じっくり見ましたとも。v(^^)



« プリンタ壊れた.. & 年賀状 | トップページ | 映画「イングロリアスバスターズ」 »

コメント

ケセラセラさん、こんばんは~。そういう小難しい番組やっていたのですね~、私は気がつきませんでしたが…。

その方の年齢だと、QORを下げてまで、辛い治療は、もう勘弁と思うかも知れませんね~。私は40代前半なので、親も兄弟も、治療を拒むことに対して反対するのはわかりきっていますが、単なる延命治療と言われて、2年程、長生きできたとしても、あの時の抗がん剤の辛さを思いだしたら、生きている意味や価値が自分でたぶん、見いだせないと思うのです…。

そのような立場になってみないとわかりませんが、そういった問題は、個々の考えがありますから、答えがなく、難しい問題ですよね…^_^;

今日は、真剣なお題だったものですから、つい私も真剣にコメント入れてしまいました~。本当に、何が良くて何がダメって言うのは、人それぞれで、答えが出ないと言うのが私の思いです…。

みるくさん、おはよう。
 いつもコメントありがとう。(^^)

がん患者として、”生”と”死”を
こうして改めて考えてみるのも
いいかも..って思いました。

それに世界中でがんが研究されて、
1日も早く風邪なら風邪薬、
がんなら”がん薬”っていうのが
出来るといいのにね。
それと医療の地域格差も
無くなればとしみじみ思ったり..

>つい私も真剣にコメント入れて・・
ありがとう。嬉しいです。
病気になったからこそ、私たちには
他の人には(多分、心底から)分からない
その真剣さがあるんですもんね。

こんばんは

マイケルの番組の裏で放映していたのですね
見てみたかったわ

>死を考える事は、生を考える事
ホントそうね
私もこの病気になっていっぱい考えたもの…

今は 年寄りをかかえているから
 その時がきたとしても…どうなんだろう…
ともかく母より先にいってはいけないとは思っています
だからもし自分の方が先にいきそうだったら
共にいこうとも思ったりします…ふと思うことだからあまり深刻に思わないでね^_^;
かかえているもので指針も変わってくる様な気もします
ま、その時にならないとホントの事は分かりませんね
人って「イイや」って思いながら生に対する
執着って幾つになってもものすごいと思いません?

「人は死ぬまで生きる力がある」
私達の病気も 治ってしまうんだ!って思って生きれば生きる力も湧く様な…違うかな?

Rグレイさん、こんばんは。
 いつもコメントありがとう。

私もRグレイさんと同じく、
病気してからいっぱい考えました。
私の場合ほとんどが反省だったけど..(^^;

>母より先にいってはいけない..
私もまったく同じ考え。
父を看取るのが私の役目かなって
今はそう思ってる。

告知された時はホントに死にたいくらい
ショックだったけど、こうして時間が過ぎて
少しでも余裕が出来ると
やっぱりまだ死にたくないって強く思います。

これからもきっとたくましく生きられるはず。
あんなにツライ事を乗り越えられた
私たちなんだから..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プリンタ壊れた.. & 年賀状 | トップページ | 映画「イングロリアスバスターズ」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ