サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

電気工事終わる & じーさんと..

先々週はエアコンを交換、
先週は
 A(アンペア)増量工事と、
 エアコン専用のコンセント増設、
 台所の蛍光灯器具(天井に直付けタイプ)を交換。


そして一昨日は、東北電力の確認と
なんだか気ぜわしかった。


といいつつ、映画の時間はしっかり取ったけど..(^^;


確か、去年の暮れにボイラーを交換したんだっけ。
次は何だろ?


そろそろ、冷蔵庫の買い替えかな。
最近、振動も音も大きくなってきたからね。
27年も使えば充分過ぎるほど元は取ったね。


そうだっ、火災報知器も取り付けなきゃ。
こっちは平成23年から義務化されるそうだ。


さて次はお歳暮。
お中元は桃を送ったんだけど
お歳暮は何にしようか悩むなぁ。

そうだっ、来年は法事もあるんだ..


考えてみれば、こうしてエアコンを交換できたのも
お中元やお歳暮を送ったり出来るのも
じーさんのお陰なんだよね。
まったく、このクソじじぃ!なんて思っても(^^;
じーさんには、やっぱりそれなりには感謝してる。


そして今日も元気でいられる事にも感謝。(^^)


モンブランとチーズケーキ


そんなじーさんとの暮らしも7ヶ月。
じーさんにはモンブラン、私はチーズケーキで
のんびりと日曜の午後は過ぎて行くのでした。



映画「イングロリアスバスターズ」

映画「イングロリアスバスターズ」
マカロニ・ウエスタン調の音楽にのったオープニングは
どこか懐かしさを感じさせる。

歴史を完全に無視した話で、
これがタランティーノ独特の世界観なのかな。

ブラピも残酷なヤツを演じていて
正直かなりグロくて、何度も目を覆いたくなった。
なのでR-15指定となってます。

写真のユダヤ・ハンターことランダ大佐、
この人とっても怖いよ~。
それに、ブラピを完全に食ったかも。

地下のバーのシーンの駆け引きが面白かったけど、
殺しのシーンが多過ぎて思わず目をつぶったわよ。

ショシャナ役の女優さん、初めて観たけど
とっても品があってキレイだったし
真っ赤なドレスが似合ってた。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、今日でマイケルの映画も終わり。
ということで今夜の最後の回を観てきます。(4回目)
それも急きょ姉と行く事に。

映画の後はDVDの発売を待つのみ。
楽しみに待ってましょ。(^.^)旦~

最近は彼のバラードをあちこちから集めて
音楽プレーヤーに入れて聴いている。
「SMILE」なんかホントに心に沁みる。
やっぱり最高にステキで素晴らしい。

がん患者として

昨夜のN●Kの番組を見て、色々と考えた。
”乳がん”って言葉も出てきたし..


マクロファージが初期のがんを食べるどころか
むしろ手伝いをしてるなんて、ビックリだね。
がん細胞って人知れず進化してたんだね。


一昨年膀胱がんで手術を受けた69歳の立花氏が、
再発してもQOLを下げてまで
延命治療はしたくないと言ってたけど
自分ならどうだろう。


今は賛成出来ないような..
立花氏と同じくらいの年齢なら、賛成かな..?


いったい自分は
いつ、どんなふうに死んでいくのか..
母が亡くなった時から、そのことが
ずっと私の頭を離れない。


突き詰めれば、立花氏いわく
「人は死ぬまで生きる力がある」のだから
どうやってその日まで生きるかってこと。


3人に1人ががんになって、
2人に1人ががんで亡くなる時代だもの。


最後に出てきた診療所の医師のように
どこで亡くなりたいかを聞くことって
本人にはとっても大事なこと。
何本もの管に繋がれてなんて、
自分の姿を想像したらイヤだもの。


死を考える事は、生を考える事。
最期のそのときには、
ありがとうって言って死んでいけるように
ちゃんと生きないと..そう思ったのでした。


改めて考えるきっかけをくれる
こういう小難しい番組も
たまにはいいのかも知れない。
な~んてね。(^^)


裏のマイケルの追悼番組は当然ちゃんと録画して
じっくり見ましたとも。v(^^)



プリンタ壊れた.. & 年賀状

年賀状のデザインをあれこれ考えて
自分なりにイイ感じに出来たので(^_^;
じーさんの分も印刷しちゃおうと思ったら..

なんとっ!何本もの薄い水色の線が..
それにローラーも汚れてしまったみたいで
何度やっても、ダメですたぁ..orz

このプリンタ、7年は使ったのかな。
もう充分元は取ったし、仕事にも必要なので
仕方ないっ、買い換えることに。

ネットで安く買ってもいいんだけど
古いのの処分に困っちゃうんだよね。
だから今回は無料で引き取ってもらって助かった。

プリンタ
新しいって、それだけでイイね。嬉しい。
普通紙でもキレイに印刷出来たし。

ネットで製品情報を見たけど、
最近のは色んな機能が満載なのね。

 地デジのテレビに繋げてレシピをプリント
 小顔補正や美白補正の効果を加えてプリント
 スリム補正も可能..etc

へ~、なんだかスゴイけど
みんな使ってんのかしら..?

さて、年賀状を作りましょうかね。

        ・
        ・
        ・
年賀状
というわけで、
ネットのフリー素材を使わせてもらって
年賀状の裏が完成。v(^^)

さてと、今日は宛名印刷しましょ。

ちなみに、マウス操作は退院直後から左に変えて
(マウスの主と副のボタンを切り替えるってことね)
今じゃ細かい作業も問題なし。
慣れってスゴイね。

それと、このキーボードの左側には
『Cut』『Copy』『Paste』ボタンが付いてて
すっごく使いやすい。
出来れば『Enter』ボタンも欲しかった。

映画「笑う警官」&「THIS IS IT」3回目\(^o^)/

映画「笑う警官」 
大森南朋が好きだから、まぁ良しとするか..
って、私にはそんな感じの映画だった。
予告編を見て、こりゃ面白そうって思ったんだけど..


全体的に動きが無くて、セリフばっかり。
期待し過ぎました。
良い役者が揃ってるのに、なんか惜しいなぁ。
松ケンが出てたのが、ラッキーなおまけ?



  大森南朋といえば、
  竜馬伝で武市半平太を演じることに
  なってるのね。
  いま読んでる「竜馬がゆく」を、
  大河ドラマの出演者の顔と重ねると
  グッと身近になって面白くなってきた。


  全8巻のうち、やっと3巻目に突入。
  半平太とは袂を分かつことになり、
  竜馬は脱藩しちゃった。
  さぁ、頑張って続きを読みましょ。



「笑う警官」を観るついでに
(おっと、”ついで”は失礼ね 
 ごめんね、マイケル(^^#) )
「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」の
3回目を観てきちゃった。v(^^)


斜め前の若い女の子がノリノリで、
オバサンはとっても嬉しかったよ。


と記事を書いていたら、郵便配達が..
映画「イングロリアス・バスターズ」の招待券
ひゃー嬉しい~
やった~
さて、いつ行こうかな。むふっ。(^m^*)



水菜も初収穫 v(^^)

昨日、ご近所の兼業農家さんから、
それはそれは立派な大根・白菜・ブロッコリーに
ハウス栽培のトマトを頂いた。


さすがプロ、とても「私も作ってます」なんて
おこがましくて言えなかった。(^^;


そんな私の朝は、味噌汁用のワケギをとるため
包丁を手に畑にまっしぐら。


そして今朝は水菜(正しくはサラダ京水菜)を
初めて収穫。


水菜


私はそのままサラダに、じーさんには寄せ鍋風に。
シャキシャキして美味しかったぁ。(^^)



今日は、
午前中はじーさんの病院送迎、
午後からは、
日課の玄関前の枯れ葉を掃除して
イチゴに藁を敷いて
来年のために菊をバッサリ切り戻し。


晴れてたけど、風が冷たくて
玄関前の枯れ葉の掃除も10分で終わり。


さて、そろそろ年賀状の準備(裏のデザイン)を
始めますかね。



小さな幸せ(^^)

こもんさんから買った鉢が届いたので
さっそく小さな観葉植物を植えた。

小さな観葉植物
左:ホヤ 右:シュガーバイン
2つ並べて部屋に飾ったよ。(^^)

他にもポストカードなんかも。
どれもみんなイラストが可愛いの。
こもんさん、ありがとう。m(_ _)m

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

収穫したカリフラワーと小松菜
そして今日、めでたくカリフラワー収穫。
まだ小さい気もするけど、葉っぱが青虫だらけで
青虫に先に食べられちゃったら悲しいものね。

後ろは小松菜。
どっちも今夜のおかず。
さっ、カリフラワーを茹でましょ。

2回目です「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」

1回観てから、どうしてもまた観たいなぁって
ずっと思っていたので行ってきました。

マイケルのポスター
↑ 前回買ったポスターもちゃんと飾りました。

今回観てね、ますます彼が好きになった。

彼の歌も踊りも、こだわりも
ダンサーたちも、ミュージシャンたちも
すべてがホントに良かった。

ダンサーたちのコメントやオーディションの様子は
それだけで感動もんです。
それに、ダンスがホントにカッコイイのよねぇ。

今回もずっと一緒に歌っちゃった。
立ち上がりたくなるのを我慢しながら..

でもね、今回は
エンドロールが始まったら涙が出ちゃった。

まさか、彼がもういないなんて..
なんとも寂しい、この現実..

上映期間が延長されたから
また観に行っちゃおうかな。
あと2回くらい..(^m^*)

そして、DVDの発売を楽しみに待ってましょ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

↓ 昨日の、ウォーキングの途中での風景。
ケヤキの葉っぱも落ち始めてた。

紅葉したケヤキ

そろそろ紅葉も終わりかな。
ウォーキングも、手袋にマフラーでガッチリ防寒だもの。
午後の3時半から1時間歩いたけど耳が冷たかったぁ。

ピンクリボングッズ & 清志郎さんの個展

ピンクリボングッズもこんなに増えました。


ピンクリボングッズ
上はフェスティバルで頂いたもの
 エコバッグ、ネックウォーマー、ハイソックス
 バンダナ、ミニタオル


下は買ったもの(売り上げの一部が寄付されるそう)
 タオル、ボトルホルダー、靴下、ティッシュ入れ
 シール、マグネット式リボン(色あせたので2個目)


ピンク色って、私とは縁の無い色だと思ってたし
それにリボン..まさかねぇ..って眺めてる。


ピンクリボンのバッジ
バッジもこんなに増えました。
みんなどれも私の宝物。
左のストラップはワコールさんから頂いた。


車に貼ったマグネット式リボンと、携帯のストラップ
マグネット式リボンは車に、ストラップは携帯に。
黒にピンクって、意外と合うのね。(^^)


今年はボランティアの参加が、去年より増えたと
本部の方が言ってました。
若い人がたくさんいるって良いことだね。


そうそう、昨日ね、スタッフとして
ブースで一緒だった方から写真が届いた。
添えられたカードには
「また来年元気でお会いしましょう」とあった。
嬉しいなぁ。ありがとうございました。m(_ _)m


リハーサルする大野さん
これは、ウォークの参加者が出た後に
リハーサルを真剣に、そして熱心に繰り返す大野さん。
高校生の時にお母様を乳がんで亡くされて、
もう8年になるって言ってたかな。
今年彼はマンモを受けたんだって。



来年の再会を約束して仙台駅でみんなと別れた後、
清志郎さんの「個展 忌野清志郎の世界」を見てきた。


力強いタッチの油絵、ライブ映像、ド派手な衣装..
どれもみんな”清志郎さん”が生きた証。


ありがとう、清志郎さん。
 高校生の頃から、そしておばさんになった今も、
  あなたのファンです。



イチゴ & 葉ボタンの寄せ植え

ストロベリーポット
この鉢はネットで見つけて、即購入。
ストロベリーポットって言うそうだ。

私の教科書にも載っていて、どうしても欲しくて
ネットで探したら、ちゃんとありました。

前に発砲スチロールに植えた2株も
ストロベリーポットに植え替えた。

前のは9月の半ばに植えたけど、根っこがすごい。
それにランナーっていう小さな苗も2つ出来てた。
来年はこのランナーから増やしてみようかな。

そして、冬でも楽しめる葉ボタンの寄せ植え。
葉ボタンの寄せ植え
この紫って母の好きな色だったなぁ..
なんて思いながらの作業。

この間、ご近所の奥さんや交通安全母の会の方、
それに姪っ子までも
「玄関のお花キレイだね」
なんて言ってくれて嬉しかった。v(#^.^#)

サラダ
間引いた葉っぱ(小松菜、水菜、ほうれん草)の
チョー新鮮サラダ。
あと1週間くらいで本格的な収穫かな。
それまで霜がおりませんように。

体重のこと & じーさんと.. & 紅葉

最近、あちこちから頂いた

 新米が 美味しい~
 手作り塩辛が 美味しい~
 サツマイモも 美味しい~
 和菓子はもっと 美味しい~

とパクパク食べてたら、当然ですっ。
体重が増えてました。

52.6キロ、今年最高の重さ。(◎_◎)
春頃は50キロを切ってたから、3キロ近く増えた。
それも52.6キロって、手術した頃と同じくらい。

セカオピ先生からは

 体重を減らし脂質を正常範囲内に保つことは
 乳がんの再発予防にもなります。
 食事に気をつけることはなかなか大変ですが、
 無理せず少なくとも今の体重を
 維持するようがんばってください。

なんてメールを2年検診直後に頂いたのに..
先生、すみません。m(_ _)m
頑張ってまたちょっと減らしますっ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

じーさんと暮らして半年と1週間が過ぎた。
あれからもう半年..早いなぁ。

紅葉の写真
↑ これはじーさんの通院の帰り道に、
紅葉の見頃になった公園を一周してきた時の写真。

小さな公園だけど県外ナンバーの車もたくさん来てた。
先週は白鳥が三羽来てたんだけど、この日は見えず。

今日も良い天気だぁ。ハ~気持ちイイ~。\(^o^)/

初収穫 & 寄せ植え

雪だるま
昨日の朝作った雪だるま。(^^)

ファンヒーターの温度表示
今朝も冷え込んで、朝起きたら部屋は8度。><
それもそのはず、今日の最低気温が
なんとっ、マイナス1度だった。

かなり古くなって調子が悪いエアコンは
月曜日に取り替える予定。
これで2階までファンヒーターの灯油を
えっちら運ばなくても良くなる。助かる~。

今朝は霜も降りてた。
今朝の霜

でも..

私の葉っぱガーデンは寒冷紗のお陰で大丈夫。
寒冷紗

朝、寒い台所に立つのに使い捨てはもったいないので
充電式カイロを買った。チョー冷え性の姉の分もね。
もちろん、私たちには冷えは大敵だもの。(^^)
充電式カイロ

9月の半ばに種まきしたミニ大根も
先日、めでたく初収穫。v(^^)

ミニ大根
さっそくサラダと、野菜の煮物に。
葉っぱも捨てずに入れたよ。
奥は、お取り寄せした北海道のかぼちゃスープ。
美味しかったぁ。あ~幸せ。(^^)

サクサクインゲンも収穫。
サクサクインゲン
とりあえず、生でかじってみた。
うんっ、インゲンだわっ。

赤いガーベラ
今年3回目のガーベラ。
春、夏、そして秋とこんなに楽しませてくれるなんて、
嬉しいというか可愛いねぇ。

楕円のテラコッタの鉢で寄せ植えした。
寄せ植え
白妙菊、ビオラ2色(黄・オレンジ)、
スイートアリッサム(白)。
ビオラもお揃いの鉢に植え替えた。

急に寒くなって、花も葉っぱも可愛そう..
まだ冬には早過ぎるでしょ。

初雪

昨日の夕方、雨が止まないかなと思って外に出たら..


なんとっ、雪!


霜注意報より先に雪だよっ、驚いたぁ。(◎_◎)


「会津地方は初雪」ってテレビで言ってたけど
まさかこっちも雪になるなんて..


庭の雪
↑ 今朝の庭の様子。
11月に入ったばかりなのにねぇ。
ホントにビックリした。


昨日は薄暗い中、慌てて葉っぱに寒冷紗を、
イチゴやカリフラワーにはわらをかけて、
ブロッコリーは大急ぎで収穫。


ブロッコリー
雪がついたままのブロッコリー。
冷たくて指先は真っ赤。


生でも食べてみたけど、美味しかった。
来年は数を増やしてみよう。(^^)


それにしても、さぶっ。
今日の最高気温は8度だって。
{{(>_<)}} ブルブル..


ピンクリボンフェスティバル2009 in 仙台

昨日でピンクリボン月間も最終日。
スマイルウォークのボランティアスタッフとして
今年も仙台に行ってきた。昨年に続いて2回目。

  去年の様子はこちらから =>>

去年は暑かったんだね。半袖だもん。

新幹線で仙台へ
さて、朝一番の新幹線でいざ杜の都・仙台へ。

ピンクリボンフェスティバル2009 in 仙台の会場内
会場には検診車も。
準備運動の後、スマイルウォークに出発するみなさんを
笑顔で見送る。行ってらっしゃ~い。(^^)/~~

お弁当
今年は去年と違ってとっても寒かった。
ババシャツ着ていけば良かったと後悔。
お昼はお弁当と、200円の豚汁でホッ。

今年もこうして元気で参加出来て良かったぁ。
来年も、その先もずっと手伝わせてもらおうっと。

東京、盛岡、仙台の方とも友だちになれたし
術後4ヶ月でヅラに帽子という方とも話せたし
(時々涙を浮かべてた..分かるなぁ..)
とっても収穫の多い、中身の濃い時間だった。

ロールケーキとコーヒー
仙台の駅ビルで、みんなとコーヒータイム。
これも楽しかった。(^^)

牛タン弁当
夕飯は仙台で買った牛タン弁当。
帰りの新幹線で食べました。美味しかった。

仙台のお土産
差し入れで頂いた一口サイズのおまんじゅうが
とっても美味しかったので、
じーさんへのお土産も同じ物に。
それから、名物の長茄子漬もね。
おまんじゅうと長茄子漬は姉と妹にも買って来た。

寝る前に、たまったYahoo!ポイントを
「乳がんをなくす ほほえみ基金」にクリック募金。
ちなみに、1,385ポイントだった。

これで私のピンクリボン月間もめでたく終了。
でももちろん、これからも検診を受けてくれるよう
ダメ元で声を掛けていくつもり。

乳がんは、とにかく『 早期発見・早期治療 』
これしかないんだから..

って、邦ちゃんも言ってたね。
彼女のあの明るさに救われた人、多いだろうな。
「素顔はチェ・ジウ」には笑っちゃった。(^m^*)
邦ちゃんと大野さんの歌、沁みたなぁ。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ