サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« え~毎度、落語でございます | トップページ | 今日も元気にバ~タバタ »

畑のようす ~ワケギ初収穫v(^^)

天気予報の
「明日の朝は冷え込みますので
 農作物の管理にはご注意下さい」が
やけに気になる今日この頃。
今までは他人事だったのにね。(^^;


種まきから25日。成長してます、うれしい~。
そろそろ霜対策で寒冷紗(かんれいしゃ)を
かけてあげなくちゃ。


 ※寒冷紗(かんれいしゃ)とは..
  冬は防寒・霜除け、夏は温度上昇防止・遮光など
  それに防虫効果もある万能のメッシュ状の布
  材料は揃ったから雨が止んだら作業するぞ~


畑
今朝は恵みの雨。良かったぁ。


ワケギが10cmくらいになったので収穫。
シンプルに月見うどんに入れました。
月見うどん
う~ん、まいう~。(^^)



ベランダのグリーンカーテンの朝顔を
片付けようと思ったら花がひとつだけ咲いてた。
朝顔
今年最後の花、ありがと。(^^)


種も取れたから、出来れば来年は
種からベランダで育てるつもり。


朝顔の種
天日干しして保存しときましょ。
来年の楽しみがまた1つ出来た。v(^^)



« え~毎度、落語でございます | トップページ | 今日も元気にバ~タバタ »

コメント

わけぎ、収穫おめでとう。
すごく美味しかったでしょう!
新鮮なわけだし、思いも入っている。
今後も色々楽しみですね。

ところで少し前の記事。
玄関の靴箱のレース・・・
うちも同じ・・・
季節ごとに色々飾っているけど、やはりばあちゃんがそこにつかまるので・・・(ーー;)

可愛いわけぎだけど、無事に収穫出来て早速いただいたのですね~~(^.^)
きっと、すっごく美味しかったでしょうね~~。

チビホウレンソウや、小松菜とかも、順調良く育っている様子ですね~~。いつ頃、収穫できるのかな~~(*^^)v

ケセラセラさんは、立派な趣味があっていいですね~~。毎日、「今日はどんだけ大きくなったかな~?」とか思うだけで、朝、お庭に出るのが楽しみになってきますよね~(^.^)

もしかしたら、何年後かには、ケセラセラさんの名前と顔がパッケージされた「ケセラセラさんのホウレンソウ」とか「ケセラセラさんの人参」とか市場に出回ってるようになってたりして~~(*^^)v

ご無沙汰してました~
収穫おめでとうございます!
わけぎってあると便利だわ~
自分家で作ったのは格別だったでしょうね。
ケセラセラさんところの朝顔もまだ咲いてたのね。
うちもつい最近まで咲いてたんですよ。
お水をあげてたらまだ咲いたかも。
でも、土曜日やっと片づけました。
そうそう種も取って来年植えるつもりです。
去年はその種を植えて結構花もつけました。
私は食べるものはもう植えてないですけど
この前クロッカスの球根を植えました。
チューリップはどうしようかな~って感じです。


へー太郎さん、おはよう。
 いつもありがとう。

今朝も味噌汁にワケギを入れたのよ。
具は定番の豆腐とわかめ。

やっぱり年のせいか、踏ん張るのに
掴まる何かが必要なんだと思う。
家中にもっと手すりを増やすべきなのかな..
明日は(確実に)我が身だもんね。

みるくさん、おはよう。
 ホントにいつもありがとう。

へー太郎さんのコメントにも書いたけど
今朝も定番のワカメと豆腐の味噌汁に
ワケギを入れたのよ。
風味が出て美味しくなりました。(^^)

>朝、お庭に出るのが楽しみに・・
そうなの、朝なんか「おはよー」って
思わず挨拶しちゃうし
眺めてるとパソコン仕事で疲れたときの
気分転換にもなるのよね。

>市場に出回ってるようになってたりして
あはは..それは多分、いや
ほぼないと思うのでご心配なく。
なんたってチョー初心者の趣味だからね。
失敗しても自己満足なんだから
お気楽にやってられます。(^^;

wakkoちゃん、おはようございます。
いつもコメントありがとう。

ワケギは今朝も味噌汁に入れたのよ。
毎朝、包丁持って畑に一目散よ。(^^;

wakkoちゃんは朝顔を種から咲かせたんだよね。
私も来年は種から挑戦。
小学校の夏休みの宿題を思い出すねぇ。

球根は、チューリップ・ラナンキュラス、
それにアネモネを植えたよ。
初めてだから、どうなんだろ。
ちゃんと咲くか楽しみ。(^^)

わけぎの収穫おめでとう~happy01
 味噌汁とか麺類にねぎは欠かせません
あるのと無いのとでは味が全然違いますよね
私はねぎ好きだからねぎをきざんで
おかかと醤油をちょっとかけご飯にトッピングしたり
ねぎのきざんだものにシラスを混ぜて食べたり 美味しいですネ

大蒜も小松菜やほうれん草も順調に育っている様ですね
 カルシウム補給にも役立ってくれそう
よそのお庭なのにワクワクしちゃいます^_^;

へー太郎さんも書いてらっしゃいますが
玄関のレース 云々
 わが家も^_^;
ガシッ!って私達が思うよりずっと強い力…
 全体重を掛けて掴むんでしょうね
 
今は自立できなくなっちゃったから玄関は大丈夫になったけれど
 はいずって移動するから 他に被害箇所が^_^;

介護認定(要支援要介護度)により手すりなどの設置費用などの援助もあるようですよ

Rグレイさん、こんばんは。
いつもありがとう。

わけぎって、薬味にはもちろんだけど
色取りが寂しい時にも便利。
そうそう、お醤油・おかかと混ぜたら
ご飯が進みます。(^^)

”大蒜”って何て読むのか調べちゃいました。
お恥ずかしい..(^^;

玄関のレースは、ホントにすぐヘロヘロだし
汚れた手で掴むから茶色にもなるしで
小さなサイズのを買いだめして
こまめに交換することにしました。
漂白してもキレイにならなくて..

トイレマットや便座カバーも同じ。
こっちは100均のを使い捨てにしてます。

>手すりなどの設置費用などの援助もあるようですよ
ありがとうございます。m(_ _)m
こういう情報は本当に助かります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« え~毎度、落語でございます | トップページ | 今日も元気にバ~タバタ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ