サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 映画「火天の城」 | トップページ | まいたけもピンクリボン »

種まき & 植え付け

暖房便座でホッとする今日この頃、
葉っぱガーデンへの種まきと植え付け完了。
天気が悪くて3日もかかっちゃった。

それでも、初めに植えたワケギは3日目で
水菜は4日目で芽が出てきた。むひ~可愛い。

Happa
ニンニク(手前)はマルチでやってみたけど、どうだろ。
プロが見たらきっと笑っちゃうかも..

  ※マルチとは..
  野菜を覆うビニールのこと
  私も最近知りましたぁ。(^_^;

ミニ大根は..
種まきから5日目に双葉が出てきた。感激の瞬間。

ミニ大根
上:種まきから7日目。
1回目の間引きで5本から3本へ。
すくすく育ってます。むふふ..

左下:11日目。
右下:20日目で1本立ちに。
間引いたのは葉っぱガーデンのすきまに
ダメモトで植えてみた。
捨てるのは、どうにも忍びなくてネ。

カリフラワー・ブロッコリー・インゲン
カリフラワー・ブロッコリー・インゲンは
こんなに大きくなった。
カリフラワーって、真ん中の花蕾を
白くするために葉っぱで覆い隠すんだってね。
知らなかったぁ..早く葉っぱを縛りたいっ。(^_^;

それから、ずっと気になってた玄関の西側に
木製の柵をめぐらした。
これでちょっと気持ちもスッキリ。
花壇に柵

今日は朝からしとしと冷たい雨。
ちょっと仕事してから、お笑いのDVDを見ようっと。
こんな天気だからこそ、笑わないとネ。(^^)

« 映画「火天の城」 | トップページ | まいたけもピンクリボン »

コメント

すっかり、ファマーですね。
お花の花壇もかわいい。
野菜の収穫たのしみです。
って、人様のだけど・・・o(*^^*)oワクワク

へー太郎さん、こんばんは。
 いつもありがとう。m(_ _)m

そうです、すっかり気分はファーマー。
花も可愛いし、野菜の収穫も楽しみだし..
今日はもう小松菜の双葉も出ていて
とっても可愛いの。
早ければ今月末にも食べられるかも。(^^)

本当にケセラセラさんは、女性ね~~って感心しちゃうわ~~。(当り前なんですけど、って言われちゃいそうなんですが^_^;)

木製の柵にするだけで、本当に立派な花壇になりましたね~~(^.^)

良く一人でやれるな~~って関心することしきりです。腰とか痛くなりませんでしたかぁ~?ケセラセラさんのおうちは、ケセラセラさんが、引っ越して来られたことにより、別世界になったのでは~(^_-)-☆

カリフラワーやインゲン達、ついこの前に買ってきたばっかりだったのに、あんなに成長してるんですね~。きっと、土壌が良いからなんでしょうね~~。それと、ケセラセラさんが毎日愛情を注いでいるからでしょうね~~(^.^)

もうすっかり秋で雨の日なんか肌寒いので無理をされないように作業して下さいね~(~o~)

ケセラセラさんわたしもこの本きょうかったよ。園芸ビギナー^^
 週末できたらいいなっとおもってます。
楽しいよね。

みるくさん、こんばんは。
 いつもありがとう。m(_ _)m

>女性ね~~って感心しちゃうわ
みるくさん、ありがと、嬉しい。(^^)
男所帯だとやっぱり殺風景だものね。

柵の事はずっと気になってたから
これでスッキリしました。

無理するとあとがツライし、
湿布だらけは2度とイヤだし
だから無理しないよう、ちゃ~んと
注意しながらやってるから大丈夫よ。
ご心配ありがとう。

dekoちゃん、こんばんは。
 いつもありがとう。m(_ _)m

この本は私の教科書。
バックナンバーも揃えちゃった。(^^;

台風が無事通り過ぎて、せめて
週末は晴れるといいね。
dekoちゃんも頑張ってると思うと
私も頑張れるわ。(^^)

お久しぶりですぅ~
こちらもようやく便座のスイッチ入れる時期になってきましたがまだ昼間はムァっとします。
でも今日は21度結構涼しくなりました。

お花にお野菜たくさんいろんなことに挑戦されててスゴイですね。
我が家も猫の額程の庭はあるけど放置状態。
ケセラセラさんを見習わないと…^^;
花壇のビフォーアフターもステキ♪
かなりの力仕事では?

台風気になりますね。

葉月さん、こんにちは。
いつもありがとう&お元気でしたか?

今日は朝から曇りで、ちょっと肌寒いの。
長袖シャツの上にフリースのベスト着て
まるでオッサンみたいにしてます。(^^;

土いじりは無理しないように
注意しながらやってますよ。
少し前に無理しちゃったら、
腕がちょっとだけ浮腫んで
ダルダルになったからね。
マジで反省です。

台風、何事も無く通り過ぎるといいね。

>カリフラワーって、真ん中の花蕾を
白くするために葉っぱで覆い隠すんだって…
そうなんですね(o^-^o)
いろいろな工夫で美味しく育っていくんですね
そう言えばホワイトアスパラは土を被せ
 日に当てないように育てるそうですものね
カリフラワーの白さはそういうことなの?

大根の葉っぱもそれらしくなってきて益々可愛く楽しみですね

木製の柵もステキ 手を掛けると光りますね
自分のじゃないのにワクワクします^_^;

Rグレイさん、こんばんは。
いつもありがとう。m(_ _)m

白いといえば、ネギの白い部分も
日に当てないんですってネ。
あっ、知ってたらごめんなさい。

カリフラワーは、日に当たると
黄色くなっちゃうらしいです。

今朝見たら、ほうれん草も小松菜も
双葉が出てたんですよっ。
ホントに可愛い~。(^^)

名無しさんのコメントは
きっとRグレイさんかなって
文章の感じで分かりましたよ。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「火天の城」 | トップページ | まいたけもピンクリボン »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ