サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 噂のパン 届きました | トップページ | 映画「火天の城」 »

10月はピンクリボン月間

この間、胃がんの手術で胃の3分の1を取った人の
手術の痕を見る機会があった。

その女性は姉の友人で、とっても明るい人。
胃がんと告知されて、きっといっぱい泣いたと思うけど、
私なんかこんな感じよ~と言って、
あっけらかんとお腹を見せてくれた。

↓ 下手な絵だけど、こんな感じ。
胃がんで手術した人のお腹のイラスト
術後3年できれいに白くなってる。

それにひきかえ私の手術の痕はいまだにスゴイ。
白くなったのは、全体の5分の1もないくらい。
痕の上下とも4~5cm幅は、皮膚が茶色くて
ガサガサって言うか皮膚がポロポロ取れる。
はがれるって言うほうが正しいかな。
それに、今でも時々かさぶたも取れる。
まぁ、どっちも痛くはないんだけど。

脇の下がえぐれてるのはリンパ節を取ったから、
胸の一番白っぽいあたりは、
あばら骨に薄い皮がくっ付いてる感じで、
触るとゾワゾワして自分でもいまだに気持ち悪~い。

傷がきれいになりにくい体質ってことなのかな..
今度主治医に聞いてみようか。
って、手術から2年9ヶ月も経って今さらなんだけど。
みんなは、どうなんだろ。

早く検診に行ってマンモ受けないと
乳がんなんて他人事って思ってるそこのあなた、
あなたの胸にも傷あとが残っちゃうぞ。

最後に..

乳がんの手術をして2年9ヶ月余り。
傷あとを見るたび、
なんでこんなになっちゃったんだろうって、
正直たまに悲しくなったり..

それでも、右胸はペッタンコになってしまったけど
今はこうして元気で暮らしてる。

10月はピンクリボン月間。
色んなサイトがピンク色でうれしいな。
ある通販サイトでは、ピンクリボン募金やってたので
ちょこっと買い物ついでにクリックしたよ~。

明日は東京でスマイルウォークなんだね。
晴れるとイイな。(^^)/~~

乳がんで悲しい思いをする人が1人でも減るよう
そして、検診で早期発見・早期治療できるよう
そんな願いを込めて..

« 噂のパン 届きました | トップページ | 映画「火天の城」 »

コメント

今年もピンクリボン月間がやってきましたね
東京タワーもピンクに染まって(^^♪
YAHOOのトップもピンク
私 ガラじゃないけれど優しいピンク色大好き! 憧れかな?
なので「せめて」の思いを込めて車MOVEは ピンクメタリックです^_^;(派手じゃないからイイよね)
ピンクの車にピンクリボンステッカー貼り付けて走っています

手術痕 私36年も昔の帝王切開のお腹の傷 引き連れて赤いのよ(/_;)縦傷だからかしら?
何故か去年の胸の傷の方がキレイです
 主治医がすくい縫いしてくれたからかな?

まお腹も普段は他人には見せるとこじゃないからイイか!って
でもこの前腹部エコーのときに検査する方から「この傷はどこの手術したの?」って聞かれちゃった
やっぱり傷の上から触ると変な感触なの

ピンクリボン月間で「検診行かなくっちゃ」ってひとりでも多くの人が検診受けてくれるきっかけになってほしいですね

おはようございます(^○^)
今日は晴れそうですね!

傷跡、私もあまりきれいではありませんよ。
ケロイドにはなっていませんが、見せられません。
ってか見せないけど^^;

母はケロイドになる体質で、手術のあとは
どこもケロイド状態になってました。
それを取る手術もしたんですよ(~_~;)

ケセラセラさんはケロイドではないのですよね?
聞いてみると良いと思いますよ。
やっぱり見るたび悲しくなっちゃいますからね。
と言うわたしは、あまり自分の傷を見てません(/_;)
嫌なんですよね~やっぱり^_^;

こんな傷残したくないなら、検診ですよね!

ケセラセラさん、おはようございます(~o~)

私も、たまたま昨日は病院の日で、先生に手術の後を診ていただきました。まだ、傷が痛んだり、リンパを取った方の脇や肩、背中などが痛むんです。

先生曰く、だいぶんやわらかくなってきたね~とおっしゃっていましたが、自分で触ってみても、やっぱり放射線してない方と比べたら、硬いですが仕方ないんでしょうね~。
私も、脇がえぐれた感じになっていて、なんか引きつり変な感じです。

でも、こうして生かされてる事に感謝して前向きにならないと罰があたりますね…。

お天気が悪かったり、寒い時はどうしても、切った方の胸まで、キューと痛んだりshますが、ケセラセラさんもそうなんでしょうか?私は、まだ術後1年半も経ってないからなんでしょうか?

10月は、やはりピンクリボン月間なので、病院も混んでました。マンモの説明を受けられてたり、帰る人が、「自己診断のしおり」の冊子をもらっって帰っているのをみると、私も、正直なところ羨ましく思いました。

ナゼ、私もこうやって受けなかったんだろうか…って。でも今更後悔してもどうする事もできません。私達が出来る事は、本当に周りにいる大切な人に検診を勧める事ぐらいですもんね。自分のように、悲しい、そして家族まで悲しませることがないように、今健康な女性も受けて貰いたいと思いました。

Rグレイさん、またまたおはようございます。
いつもホントにありがとう。

今年もやって来ましたね、ピンクリボン月間。
普段他人事って思ってる人も
せめてこの期間だけでも、感心を
持ってくれて検診に行ってくれれば..
そう切実に願ってます。

>ピンクの車にピンクリボンステッカー
とってもステキ。(^^)
私は黒の車にピンクリボンです。

手術痕は誰にも見せないし、
見られないからいいとしても
ホントにひどいのよねぇ。
いつか白くキレイになる日が来るのかな..

でも、そんなことより、こうして元気で
生きていられることに感謝ですよね。
生きてるだけで丸もうけだもの。(^^)

ゆうゆうさん、おはようございます。
 いつもありがとう。(^^)

ネットで調べたら、ケロイド体質っていうのが
あるって初めて知りました。
お母様は手術まで..大変でした。
誰にも見せないから、まっいいかって
そう思ってればいいんだよね。

>こんな傷残したくないなら、検診ですよね!
そうそう、その通り。
せめてこの時期、1人でも多く
関心を持ってくれて
検診にも行って欲しいね。
私たちの切実な願いだものね。

みるくさん、おはようございます。
 通院、お疲れさまでした。m(_ _)m

私も天気が悪かったり寒いと、
脇の下にまるで包丁でも挟んでるような、
嫌な痛みがまだあります。
もちろん、雨が降るって分かっちゃうし。

今日もね、曇り空だから脇に
ボールが挟まってるような変な感じ。
でも気にしないようにしてます。
そこに意識が集中するとメゲルから。(^^)

私もみるくさんと同じく”後悔”ですよ。
もっと早くって思いますもん。
悲しい思いをしたからこそ、ダメモトで
マンモ受けてって、声をかけたいね。

>今健康な女性も受けて貰いたい
その通り、いま元気な人ほど受けて欲しいね。
早期発見、それしかないんだから..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 噂のパン 届きました | トップページ | 映画「火天の城」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ