サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 映画「さまよう刃」 | トップページ | 新米いただきました »

昨日の出来事 (同級生が乳がんで亡くなる)

昨日の午後、お刺身を買おうと入った魚屋さんで
高校の同級生のA子とバッタリ会った。
そして、突然こんな話をされた。

「ねえねえ、知ってる?
 同級生のB子が亡くなったの
 乳がんの転移だったんだってぇ
 手術してから3年ぐらいだったみたい」

ホントにビックリした。
B子とはそんなに親しくはなかったけど、
それでも、一瞬言葉が出なかったくらい。
もしかしたら、ちょっと飛び上がってたかも。(^^;

忘れてる時に、突然現実を突きつけられると
ホントにとまどう。ドキッとした。
心臓に悪いわぁ。

それでもすぐに
こんなことには負けないぞって思った。
それに私は何一つ悪い事はしてないんだし、
隠す必要もないって思った。

同級生の間で、私の噂(乳がんで手術後にうつで通院)が
広まってた事も知ってたし。
結局、他人は”人の不幸は蜜の味”なんだろうなぁ。
と、そんなことが頭を駆け巡って..

「へ~そうだったんだぁ
 うわぁ、悲しいねぇ本当に

 ところでA子は乳がん検診受けてるの?
 今は20人に1人じゃなくて18人に1人って言うし
 ホントに乳がんは多いから」

するとA子
「受けてるわよ、ちゃんと
 でも、あれ痛いのよねぇ」


「分かるよ
 だって私も乳がんで手術したから」

A子ったら一瞬固まったね
「・・・」

「私は右胸全摘だったから
 ほらっ、これだってシリコンのパッドだよ」
と右胸を突っついてみせた。
もうこうなると、ちょっと自虐的かぁ?(^^;

さらに
「抗がん剤もやって禿げたのよ」って付け加えた。

そしたらA子、慌てて
「えっ、キレイに髪伸びてるし、良い感じだよ」だって。

まさか話した相手が、ホントに乳がんだなんて
彼女にしてみれば「マジかよっ」ってとこだろう。
まぁ、彼女の口に戸は立てられないけど
これで強烈に乳がんの多さを思い知ったはず。

そして、この話の広がり?(多分)をきっかけに
1人でもマンモ受けてくれればいいんだけどなぁ。
まっ、そのために話したっていうのもあるけど。

昨日までバタバタと忙しくて、ふ~疲れたぁって
何度も口に出してたけど、見方を変えれば
こうして元気でいられるからこそ、
動き回れて疲れを感じられるんだから
実は私にはとっても幸せなことなのだ。

と気づいたところで、
今日も上向いて頑張ってますよ。(^^)
仕事に集中したいので、じーさんを
午後だけ姉に連れ出してもらってね。

長くなりました。
最後まで読んでくれてありがとう。
   感謝 m(_ _)m

そして、B子のご冥福を心からお祈りします

« 映画「さまよう刃」 | トップページ | 新米いただきました »

コメント

ケセラセラさん、こんばんは。

同級生で、しかも同じ病気で亡くなられたと聞いた時は、本当に驚いたでしょうね…。

ケセラセラさんも手術の後、鬱になられたのですか?私も実は診療内科に鬱でかかっています。性格的な事もあり、自分自身悪いことをしたからなったのではなくても、人に言えずに、未だにひた隠ししている状況です。

今日は、乳がんシンポジュームで、山田邦子さんや、浜松オンコロジーセンター院長の渡辺亨先生や、愛知癌センターの岩田広治先生や、あけぼの会というところの患者会の会長さんの講演があり行ってきました。

やはり、パネルディスカッションで「どうしたら乳癌患者さんで亡くなる人を減らせるか?」という事に対して、皆さんは口を揃えて、「家族、友達、知りあいなんかに貴女検診をちゃんと受けてる?受けないとダメだよ!」って言ってあげることで、乳がんで亡くなる人が、激減するのではないかということでした。

癌になっても本当に早期なら絶対に助かるし私たちみたいに、抗がん剤で身体を痛めつける事もなく済むんですよね…。

私も、早く心身共に元気になって、周りの皆さんにカミングアウトをして、検診に行くように勧められるような、人間になりたいです。(今は、そんな心の余裕がまだなくて…)

今日、先生方が、再発や転移を防ぐために(眠っている癌を起こさないようにする為には)1番はストレスをためない!2番は、いつも笑って楽しい事ばかりを考えて免疫力をつける事!と最後におっしゃられました。本当にそのとおりですよね…。

ケセラセラさんもお父様の事で色々あるでしょうが、ストレスをためないように上手く、ご自分をコントロールして、そして好きな、お花やお野菜を育てたり、映画を鑑賞されたりと、自分にとって楽しい いこごちのある時間を作って免疫力を上げて下さいね(^_-)-☆

私なんかが言うまでもなく、うまくケセラセラさんは上手にコントロールされていますもんね(^^♪  私も早く気持ちが楽になり、みんなに「実はね…」って言える日がきたらな~~と思います。

すみません、私こそ長々と書いてしまいました。お付き合い下さって有難うございました

みるくさん、こんばんは。
 いつも本当にありがとう。

私は幸い、術後にうつにはならなかったけど
病気になると、精神的にも追い込まれるね。
私は告知の直後が一番きつかったかな。

乳がんシンポジューム、とっても良いお話を
聞いてきたんですね。
岩田広治先生って、よくNHKに出てますよね。
いいなぁ、そんな先生の講演が聞けて。

なんといっても、早期発見・早期治療
これに限るんだけどねぇ。
日本の受診率が低いのは、
みんなどこか他人事なんだよね、きっと。
それが悲しいし残念な現実ね。

ストレスをためない、笑う..
ホント、これが一番大事なことね。
現実には、毒吐くじーさんとの暮らしは
マジで大変なんだけど、それでも
うまく折り合いをつけてやっていかないと。

みるくさんも、明るく前向きにいきましょ。
さぁ、スマ~イルですよ(* ̄ー ̄*)

ケセラセラさん、お疲れ様でした。
ショックですよね。同じ病気で知り合いとか亡くなると・・・
私ももっと職場や保護者会で叫びたいんですよ。
「がん検診受けよう」って
でもねぇ~~、中々そうはさせてくれないのが世の中って奴。
個人的になら、なんとか許されるから
久々に会う友人なんかには「受けてる?」って言いますよ。
余裕があれば、その人の地区の検診窓口をプリントアウトして持って行きます。

へー太郎さん、こんばんは。
 いつもありがとう。(^^)

ビックリしました。
ホントにショックでした。
それだけ、乳がんが増えてるってことなんだね。

>そうはさせてくれないのが世の中って奴
そうそう、私も変な噂話はされるし..
なんにも悪い事してないのに
妙に肩身が狭かったり..
田舎だから、余計になんだよ。

そうやってプリントを渡すのも
ひとつの手だね。いいかも。
私も自分が手術した病院の乳腺外来を
もっと宣伝しようかな。

自分がこの病気になって
 健康は何にも替えがたいとしみじみ思います
その為には1年に1度の検診ですよね

今度10年に1度の<学年の同窓会>の相談で集まります
もう何人か病気であちらに召された方がいます
自分の事をカミングアウトできるかどうか…
 私のの知らない所で尾ひれがくっ付いた話が行き交うのはちょっと…
ですが先日貰った乳がん検診無料パスポートの活用は声を大にして言わなくっちゃと意気込んでいます

>こうして元気でいられるからこそ、
動き回れて疲れを感じられるんだから…
ホントにそうね その通りよね
私も最近お疲れぎみ^_^;
 でもなんのかんのと言いながら動ける事に感謝です

Rグレイさん、またまた、こんばんは。
 そして、いつも本当にありがとう。

私も全くRグレイさんと同感。
当たり前だったはずの”自分の健康”が
突然当たり前じゃなくなるなんて..
ホントに考えもしなかったですよ。

きょう、さっそく美容師のKちゃんから電話で
A子がお店に来て、ケセラセラに
悪い事言っちゃったぁって言ってたそうな。
まぁ、これ以上私がとやかく言う事はないかな。

>私の知らない所で尾ひれがくっ付いた話が・・
これが悲しいかな、現実なんですね。
だから私は思ったの。
もしも誰かの悪い噂を聞いても、
鵜呑みにせず他には話さないって。
自分の噂を聞いたときは、ビックリしたし
かなりショックだったからね。

>動ける事に感謝です
私もそう素直に思える。
今日も動き回れて、ご飯が食べられて
こんなに幸せなんだなぁって。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「さまよう刃」 | トップページ | 新米いただきました »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ