サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 新米いただきました | トップページ | え~毎度、落語でございます »

小菊 & 般若心経

稲刈りも真っ最中。
里も紅葉してきた今日この頃。
庭の小菊も咲きました。

小菊咲く

この小菊は母と親しかった女性が春先に
「お母さん、花好きだったものね
 花が咲いたら、供えてあげて」
と株ごと届けてくれたもの。

玄関にも飾ったけど、もちろん仏壇にも供えました。
「母さん、○○さんの菊咲いたよ」って。(^^)

母が亡くなって16年半、今でもこうして母の事を
思ってくれる方もすごいけど、
そう思われる母はちゃんと生きてたんだなぁ..
などと、しみじみ思うのでした。
私、親孝行の真似事の1つでも出来てたかしら..

写真に写った下駄箱の上のレースがヘロヘロなのは
じーさんが家に上がる時に、踏ん張って
ガシッと掴んじゃうから。
取り替えるのは、さすがにもう諦めましたわ。

そんな私だけど、毎朝のお経(般若心経)を
唱えるのだけはずっと続けてる。

般若心経は、告知後によりどころが欲しくて
写経を始めたのがきっかけ。
告知を受けた時は、泣いてばっかり。
ショックでかなり落ち込んだのよねぇ。

手術・治療も済んですっかり頭から抜けてたけど
毎朝仏壇に手を合わせるようになって、また復活。

そばにじーさんがいようがいまいが
毎朝、般若心経でスッキリ。\(^o^)/

« 新米いただきました | トップページ | え~毎度、落語でございます »

コメント

ケセラセラさん、こんばんは。
ケセラセラさんのお母様は、生前どんな方だったのか、よくわかりました。きっと、人に優しく素晴らしい方だったのでしょうね。
素敵なお友達もいらっしゃり、お母様のお人柄が良くわかりました。きっと、お母様、綺麗な菊を天国から、ご覧になられて喜んでいらっしゃるでしょうね~。


それと、ケセラセラさんの意外なというか、知られざる一面を、初めて知りました。

般若心経を、毎朝、唱えていらっしゃるのですね。私も、告知された時、心のよりどころを求めたく、そういった気持になりました。

写経までは、思いもよりませんでしたが、神様や仏様やご先祖様にすがりたい気持ちでいっぱいでした。

今は、父や母が私の為に、毎朝、毎晩唱えてくれています。私も、そばに座って聴いていたりしています。

心のよりどころがある人って、本当に精神的に強い方が多いと思います。患者会でも、「死ぬ」と言う事に対して、まったく怖くはないとか、「自分は、この宗教の神様によって守ってもらってるから大丈夫」とか言われる方って本当に多いです。

神様仏様、あるいは色んな宗教に入信されている方など、たくさんいらっしゃいますが、信仰する事によって、じぶん自身の気持ちが落ち着きスッキリされるんなら、すごくそれは良い事なんではないかな~と思います。(ひつこい宗教の勧誘だけは御免ですが)

私自身、告知を受けた頃、正直言って、神も仏もこの世にはないんだ!って思ったんです。「あんだけ、違っているように祈り続けたのに…」って。だから、最初は腫瘍マーカーの検査の時も、「神頼み」とかするのは止めよう!って思っていましたが、やはりだんだん、気持ちが落ち着いてきたら、何故か心のよりどころを求めてしまいたくなるんですね~。なので、検査の前や結果を聴きに行く日は、「お守り」をポケットに忍ばせて行ったりしてます^_^;

ケセラセラさんは、お母様もちゃんと天国から守って下さっていますよ~~。「まだ、貴女はこっちに来る歳じゃないよ~~。まだまだ後から来なさい!」って言ってはるような気がします(笑)

みるくさん、こんばんは。
 いつもありがとう。m(_ _)m

今思えば、母は真面目に一生懸命
生きていたと思います。
夫に仕え、子どもを育て、人に優しく..
そんな母に反発してた自分が恥ずかしいくらい。(^^;

病気すると、心まで弱りますよね。
まさかの、乳がんの告知だもの。
あのショックは大きかったよね。

般若心経を唱えると、気持ちが
落ち着いてスッキリするし
なんせ墓守りとして実家に入ったから
ちゃんとやることはやらないとって思ってね。
追善供養の真似事です。(^^)

みるくさんの、「お守り」持つ気持ちも
とっても良く分かるよ。
結果を聞くのは私も毎回ドキドキ。
イヤねぇ。

>お母様もちゃんと天国から守って・・
そう言って貰えると嬉しいです。
まだまだこっちでやりたいこともあるし
人生死ぬまで勉強だものね。
まだ半人前だから、きっと
もうちょっと修行してから来いって言われそう。

中学校のとき禅寺で林間学校があり
 座禅をしたり般若心経を唱えました
わずか3泊でしたが朝に夕に唱える事で心が静かになるのを感じ
 今でも見ながらならちゃんと唱えられるんですよね

アラ偶然!
 菊の花 我が家も頂き飾ってあります
>母はちゃんと生きてたんだなぁ…
…親孝行の真似事の1つでも出来てたかしら…
私も父の事思う時にそう思います
孝行したいとき親はなしって言いますもんね
なので母の事は父の分までもと思います
…ギャンギャン怒りながら鬼娘になりながら心の内ではネ^_^;

仏壇や神様に手を合わせると
 ご先祖様との繋がりができる様で落ち着き安心できますね
今日も一日よろしく
 そして夜にはありがとう
ず~っとこのお礼が続けられますように ネ

Rグレイさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

般若心経って不思議と心が落ち着きますね。
十数年前に通ったマッサージの先生が
「大きな声で般若心経唱えるのが
 体には一番良いんだよ」と言ってたのを
いつも思い出しています。
確かに腹筋にも精神にも効きますね。(^^)

>鬼娘になりながら..
そうそう、すっごく分かるぅ。
時々これが自分の親かって
情けなくなる時もあるけど
最後には親だからと、ほっとくわけにもいかず..
その繰り返しってとこですね。

>ず~っとこのお礼が続けられますように ネ
ホントですね。
生かされていると感謝しながらですね。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新米いただきました | トップページ | え~毎度、落語でございます »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ