サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

映画「マイケル・ジャクソン THIS IS IT 」&「サイドウェイズ」

まずは、マイケルの映画「 THIS IS IT 」。
マイケルの大ファンとしては、映画というよりも
リハーサル会場の隅っこで見てる感じ。


だから、このままず~っと見ていたいなぁって
そう思いながら一番後ろの席で見てた。
一緒に歌ってリズムを取りながらね。


あんなに元気に歌って踊ってたのに..
その彼が”いない”なんて、なんか変。


せめて、本番の衣装を着たマイケルが
ダンサー達と一緒に踊る姿を見たかったなぁ。


でも、ホントに楽しかった。
ありがとう~マイケル、やっぱり最高、大好き。
あ~もう1回観たいなぁ。


そうそう、エンドロールが始まっても
席を立ってはいけませんよ。


Michael
パンフレットは無いというのでポスターを買った。
ちゃんと額に入れましょ。(^^)



「サイドウェイズ」は試写会で観てきました。
映画「サイドウェイズ」
大人のコメディー・ドラマってことで、笑いどころ満載。
面白い映画だった。
肩の力を抜いて観るといいかも。


でもブラピは知ってても、ポール・ニューマンとか、
ちょっと古いことを知らないと笑えないかも..
私たちおばさんには受けてたけど
隣の若い女の子はクスリともしなかったもんね。


小日向さんと生瀬さん、漫才コンビのようで
とっても良かった。
元の「サイドウェイ」も観てみなくちゃ。



今日も元気にバ~タバタ

今日も朝から晴れて良いお天気だった。sun

洗濯の後、里芋を煮るのに
換気扇を回そうとしたら紐が切れたっ。
え~、うっそ~。
嘆いていても仕方ないので、
ゴミ出しついでにホームセンターまでひとっ走り。
ついでに階段の滑り止めも買った。

ホームセンターは「noteWe Are the World 」を
最後まで聴けるちょうど良い距離にある。

ゴム手をして換気扇の紐を交換。
ちなみに、換気扇の紐80円也。
そのうち換気扇もきれいにしなくちゃ。(^^;

階段の滑り止めを貼る。
もちろん階段をキレイに掃除してからね。
階段に滑り止めテープを貼る
これでちょっと安全&安心っと。

明日の午前中はじーさんの通院の運転手。
午後からはマイケルの映画を観に行くぞ~。
明日も晴れの予報で良かった。(^^)

畑のようす ~ワケギ初収穫v(^^)

天気予報の
「明日の朝は冷え込みますので
 農作物の管理にはご注意下さい」が
やけに気になる今日この頃。
今までは他人事だったのにね。(^^;


種まきから25日。成長してます、うれしい~。
そろそろ霜対策で寒冷紗(かんれいしゃ)を
かけてあげなくちゃ。


 ※寒冷紗(かんれいしゃ)とは..
  冬は防寒・霜除け、夏は温度上昇防止・遮光など
  それに防虫効果もある万能のメッシュ状の布
  材料は揃ったから雨が止んだら作業するぞ~


畑
今朝は恵みの雨。良かったぁ。


ワケギが10cmくらいになったので収穫。
シンプルに月見うどんに入れました。
月見うどん
う~ん、まいう~。(^^)



ベランダのグリーンカーテンの朝顔を
片付けようと思ったら花がひとつだけ咲いてた。
朝顔
今年最後の花、ありがと。(^^)


種も取れたから、出来れば来年は
種からベランダで育てるつもり。


朝顔の種
天日干しして保存しときましょ。
来年の楽しみがまた1つ出来た。v(^^)



え~毎度、落語でございます

茶の間にコタツも出して、じーさんと2人で
ま~ったりしている今日この頃。(^.^)旦~
 (ウッソ~、ホントは
   触らぬ神にナントカなのだ(^^; )


7月に桂三枝の落語を聞いて、次は3ヵ月後
まだまだ先だと思っていたら..早い。


落語


今回は、三遊亭楽大、三遊亭兼好、そして三遊亭楽太郎。
昨日の朝の生放送で楽太郎を見てたから楽しみも倍増。


楽太郎、やっぱり落語はうまいっ。
  来年、6代目三遊亭圓楽を襲名予定とか。
時事ネタを挟んだりして、これがホントに笑える。
やっぱり彼のブラックなネタがイイねぇ。


楽太郎の演目は「死神」と「国訛り」。
特に「国訛り」は聞いてるこっちの想像をかきたてて
とにかく可笑しかった。


休憩を挟んでの2部は時代劇コントの
カンカラの3人組が登場。(前は5人だったよね?)
カンカラは良くオンバトで見てたから嬉しかったし
会場を爆笑させてくれた。
涙流して笑った笑った。


次は年明けの予定。
まだまだ先だと思っていても、あっという間かな。
でも、しばらくは思い出し笑いで頑張れそう。



小菊 & 般若心経

稲刈りも真っ最中。
里も紅葉してきた今日この頃。
庭の小菊も咲きました。

小菊咲く

この小菊は母と親しかった女性が春先に
「お母さん、花好きだったものね
 花が咲いたら、供えてあげて」
と株ごと届けてくれたもの。

玄関にも飾ったけど、もちろん仏壇にも供えました。
「母さん、○○さんの菊咲いたよ」って。(^^)

母が亡くなって16年半、今でもこうして母の事を
思ってくれる方もすごいけど、
そう思われる母はちゃんと生きてたんだなぁ..
などと、しみじみ思うのでした。
私、親孝行の真似事の1つでも出来てたかしら..

写真に写った下駄箱の上のレースがヘロヘロなのは
じーさんが家に上がる時に、踏ん張って
ガシッと掴んじゃうから。
取り替えるのは、さすがにもう諦めましたわ。

そんな私だけど、毎朝のお経(般若心経)を
唱えるのだけはずっと続けてる。

般若心経は、告知後によりどころが欲しくて
写経を始めたのがきっかけ。
告知を受けた時は、泣いてばっかり。
ショックでかなり落ち込んだのよねぇ。

手術・治療も済んですっかり頭から抜けてたけど
毎朝仏壇に手を合わせるようになって、また復活。

そばにじーさんがいようがいまいが
毎朝、般若心経でスッキリ。\(^o^)/

新米いただきました

久々のご飯ネタでございます。

新米の夕飯
上:タクアン(じーさんのために皮をむいてある)
  &毎日欠かせないにんにく
中:キノコ汁、じゃが芋の煮物、白菜とエノキの胡麻和え
下:炊きたて新米ご飯、おでん、エボダイの塩焼き

新米は、もっちりして美味しかったから
いつもより多く食べちゃった。
う~ん、ご飯が美味しいって幸せ。(*^-^*)

最近、包丁を刃物の専門店で買った。
スパスパ切れて、とっても気持ちいい~。

実はこの包丁を買った後に、魚屋でバッタリ
同級生に会ったのでした。

包丁って、色んな事を吹っ切るとか
悪い事を断ち切るって言って、
縁起が良いものなんだそうな。
私もスパッと気持ちを切り替えよう。

ちなみにその刃物店、江戸時代から続く老舗で
箱には”天明創業”って書いてあった。
天明って?と調べてみたら1780年頃。
220年以上も続いてるってスゴイ。

昨日の出来事 (同級生が乳がんで亡くなる)

昨日の午後、お刺身を買おうと入った魚屋さんで
高校の同級生のA子とバッタリ会った。
そして、突然こんな話をされた。

「ねえねえ、知ってる?
 同級生のB子が亡くなったの
 乳がんの転移だったんだってぇ
 手術してから3年ぐらいだったみたい」

ホントにビックリした。
B子とはそんなに親しくはなかったけど、
それでも、一瞬言葉が出なかったくらい。
もしかしたら、ちょっと飛び上がってたかも。(^^;

忘れてる時に、突然現実を突きつけられると
ホントにとまどう。ドキッとした。
心臓に悪いわぁ。

それでもすぐに
こんなことには負けないぞって思った。
それに私は何一つ悪い事はしてないんだし、
隠す必要もないって思った。

同級生の間で、私の噂(乳がんで手術後にうつで通院)が
広まってた事も知ってたし。
結局、他人は”人の不幸は蜜の味”なんだろうなぁ。
と、そんなことが頭を駆け巡って..

「へ~そうだったんだぁ
 うわぁ、悲しいねぇ本当に

 ところでA子は乳がん検診受けてるの?
 今は20人に1人じゃなくて18人に1人って言うし
 ホントに乳がんは多いから」

するとA子
「受けてるわよ、ちゃんと
 でも、あれ痛いのよねぇ」


「分かるよ
 だって私も乳がんで手術したから」

A子ったら一瞬固まったね
「・・・」

「私は右胸全摘だったから
 ほらっ、これだってシリコンのパッドだよ」
と右胸を突っついてみせた。
もうこうなると、ちょっと自虐的かぁ?(^^;

さらに
「抗がん剤もやって禿げたのよ」って付け加えた。

そしたらA子、慌てて
「えっ、キレイに髪伸びてるし、良い感じだよ」だって。

まさか話した相手が、ホントに乳がんだなんて
彼女にしてみれば「マジかよっ」ってとこだろう。
まぁ、彼女の口に戸は立てられないけど
これで強烈に乳がんの多さを思い知ったはず。

そして、この話の広がり?(多分)をきっかけに
1人でもマンモ受けてくれればいいんだけどなぁ。
まっ、そのために話したっていうのもあるけど。

昨日までバタバタと忙しくて、ふ~疲れたぁって
何度も口に出してたけど、見方を変えれば
こうして元気でいられるからこそ、
動き回れて疲れを感じられるんだから
実は私にはとっても幸せなことなのだ。

と気づいたところで、
今日も上向いて頑張ってますよ。(^^)
仕事に集中したいので、じーさんを
午後だけ姉に連れ出してもらってね。

長くなりました。
最後まで読んでくれてありがとう。
   感謝 m(_ _)m

そして、B子のご冥福を心からお祈りします

映画「さまよう刃」

映画「さまよう刃」
う~ん、重い、そして、とっても静かな映画。

私に子どもはいないけど、可愛い姪っ子たちが
もしも万が一あんな目にあったら..
そう考えると、父親の気持ちも少しは分かるなぁ。

そうそう、母親が2年前に乳がんで亡くなったっていう
その設定に、一瞬ドキッとしちゃった。

ラストは、あれで良かったんだろうか。
父親が望んだ”本当の後悔”を与えただろうか。

父親役の寺尾聰も、苦悩する刑事役の
竹野内豊も良かった。

ただやっぱり、初めにも書いたように
重いテーマの映画だから、
観た後もちょっと重苦しい気分になっちゃう。

↓ 頂き物の熊本産の柿、太秋(たいしゅう)。
太秋柿
大きくて立派、甘くてサクッとした食感。
美味しくいただきました。
う~ん、秋ねぇ~。(^^)

3人でランチ

昨日の午前中、買い物したその帰り道、
あまりのお天気の良さに、なぜか急に
「そうだっ、こんな日は3人でランチだっ」
って思って姉と妹を誘ってみた。

携帯のメールだと目が疲れるので(^^;
家デンの子機と携帯を両手に持って、
姉と妹に同時に電話。こんなこと初めて。

そして1時間後、あるレストランに集合。
3人でランチなんて久しぶり。

ハンバーグランチ
私はハンバーグセットでライスは半分に。
ハンバーグも妹に半分食べてもらった。

チーズケーキを食べちゃったので
夕飯は”反省ご飯”でリセット。
今夜も野菜たっぷり食べましたよ。(^^)

約2時間半、泣いたり笑ったり色々話せて良かった。
家に帰ったら、
「楽しかった また3人でランチしよう」
ってメールが2人から来た。
メデタシメデタシっと..

実は2人には時々ちょっと距離が出来るみたい。
だからホントに良かったぁ。
さて次はどこに行こうかな。(^^)

そうそう、買い物中に母と親しかった人とバッタリ遭遇。
彼女は私の病気のことは知ってる。

そんな彼女がこんなことを言ってくれた。
「これからも一生懸命生きるのよ
 そして3人仲良くね
 それがお母さんが一番喜ぶことだから」と。

うれしいっ。ホントにありがとうございました。m(_ _)m

おっと、岡田ジャパン、そろそろ後半戦開始だっ。
ハーフタイムで茶碗洗って米といで..ふ~っ。
さてコーヒー淹れてのんびり応援しよっと。
今夜は余裕だわぁ。(^^)v

衣替え & 母の愛

お天気に誘われて、昨日は午後から
じーさんの服の入れ替えをした。


押入れやタンスには母の手書きの紙が
まだ貼ってある。

 (じーさん)冬物 前開きシャツ   とか
 (母の名前)夏物 流行らないもの  とか


流し台の上の棚には
  弁当箱いろいろ  とか


納戸の物入れになったタンスの引き出しにも。
茶の間にある茶だんすの引き出しからは
手書きのメニューや体に良い食べ物の一覧とか..


母が亡くなってこの春十七回忌を終えたのだけれど
あちこちに、こうして母を感じる。
”妻”の、そして、”母”の愛なのねぇ。(^^)


まさかまさかの展開で、じーさんからは多分
一番遠かった娘がじーさんと暮らしてるなんて
母も想像できなかったと思うんだけど。
んっ?それとも母の導きだったのかぁ..??


今朝はちょっと冷え込んだけど、気持ちのいいお天気。
コタツ布団を日に当てておかないと。
最近は朝晩冷えこんで、ファンヒーターつけてるからね。


テレビじゃ、スタッドレスタイヤや
灯油宅配のCMも流れ始めて、もう冬支度の準備。


さてと、じーさんのカーディガンの
取れちゃったボタンをしっかりと付けとくか。
冬のカーディガン



映画「私の中のあなた」

今日は台風一過の青い空。久々の晴れ。\(^o^)/
午前中はバタバタと動いて、午後から映画館へ。


じーさんが元気なうちに映画をいっぱい見ましょ。
それに明日は近所のお葬式だからね。


映画「私の中のあなた」
これは予告編を見たときから期待してた作品。


 えっ、彼女が坊主になっちゃうの?
 妹役の子は、あれにも出てたっけ。
 おっ、久々に泣ける映画なの?
 泣くってストレス発散になるんだよなぁ。


なんて思いながら、観に行った。


いやー、泣いた泣いた。
ハンカチとポケットティッシュ1個使いました。


あちこちで聞こえるすすり泣き。
セリフが無くて音楽だけのシーンが特に泣けた。
演出が上手いってことなんだね、きっと。


それに、お姉ちゃんのボーフレンドも含めて
子ども達がみんな素晴らしいっ。
最後に、そういうことだったのかぁと
納得させられるんだけど、それがまた泣ける。


抗がん剤で髪が抜けて、ゲーゲーやってるとこなんか
見てて自分と重なってしまって、もう何とも言えない。
背中をさすってあげたくなっちゃう。
うんうん、苦しいよねって..


帰り道も色んな事を考えさせられた。
末期の胃がんで手術出来ずに亡くなった母のこと、
自分の告知から手術、治療のこと..
そして今こうして元気で生きていること。


それにしても、日本語のタイトルも
原題の「My Sister's Keeper」も深いなぁ。


この映画は「グラン・トリノ」と
「マンマ・ミーア!」も合わせて、
今のところ私の今年のベスト3かな。
観るならハンカチを忘れずに。



さて、次はマイケルの映画観るぞ。
カレンダーに丸付けなくちゃ。


そうそう、今回は映画館の感謝祭で800円で観られたの。
それから、こうして今日も映画に行けて感謝ですぅ。(^^)



台風の被害なしでした

台風だから、じーさんの通院は中止かと思ったら
「明日も病院に行くっ!」という
昨夜のじーさんの一言で病院の送迎をした。
それも、朝の一番雨のひどい時に..


もちろん、運転はかまわないんだけど
万が一、強風でじーさんがこけてケガでもして
それが元で寝たきり..それが一番心配なわけよね。


いつもは、じーさんを病院の玄関で降ろして
一旦家に帰るんだけど、雨の日の運転は疲れるから
ひざ掛けと文庫本用意して駐車場で待つことに。


そして待つこと1時間ちょい。
無事家に帰ってニュースを見たら、
なんと我が町が映ってた。
テレビに映るほど、朝方の雨も風も
ホントにすごかったんだね。



ご心配頂いたみなさん、
 本当にありがとうございました。m(_ _)m


隣の栗の葉っぱが玄関前に飛んできたくらいで
お陰さまでうちの方は被害はありませんでした。


今日の空
午後2時頃には雲間から青空も覗いた。


被害を受けられた方には
  心よりお見舞いを申し上げます。



まいたけもピンクリボン

スーパーで、

  えーっと、きのこきのこ..
  今日はまいたけにするか..

な~んて思って見たら、なんとっ、
ピンクリボンのまいたけ発見。
もちろん買いましたとも。

まいたけ
こういうのって嬉しいね。
他のみんなは、
 ちゃんと目に入ったかしら..
 気にしてくれたかしら..

というわけで、10月は
ピンクリボン月間ですよ。
自分のおっぱいに触ってみましょ。
そして、検診に行ってみようよ。
勇気を出してね。
忙しいとか怖いとかを
言い訳にしないで..ねっ。

さてと、ただ今午後の3時過ぎ。
とうとう雨が降り出したけど
腕がピリピリ痛いけど
モンブランでコーヒーブレイク。
コーヒーとケーキ
う~~ん、痛みも忘れる幸せ。(^^)

種まき & 植え付け

暖房便座でホッとする今日この頃、
葉っぱガーデンへの種まきと植え付け完了。
天気が悪くて3日もかかっちゃった。

それでも、初めに植えたワケギは3日目で
水菜は4日目で芽が出てきた。むひ~可愛い。

Happa
ニンニク(手前)はマルチでやってみたけど、どうだろ。
プロが見たらきっと笑っちゃうかも..

  ※マルチとは..
  野菜を覆うビニールのこと
  私も最近知りましたぁ。(^_^;

ミニ大根は..
種まきから5日目に双葉が出てきた。感激の瞬間。

ミニ大根
上:種まきから7日目。
1回目の間引きで5本から3本へ。
すくすく育ってます。むふふ..

左下:11日目。
右下:20日目で1本立ちに。
間引いたのは葉っぱガーデンのすきまに
ダメモトで植えてみた。
捨てるのは、どうにも忍びなくてネ。

カリフラワー・ブロッコリー・インゲン
カリフラワー・ブロッコリー・インゲンは
こんなに大きくなった。
カリフラワーって、真ん中の花蕾を
白くするために葉っぱで覆い隠すんだってね。
知らなかったぁ..早く葉っぱを縛りたいっ。(^_^;

それから、ずっと気になってた玄関の西側に
木製の柵をめぐらした。
これでちょっと気持ちもスッキリ。
花壇に柵

今日は朝からしとしと冷たい雨。
ちょっと仕事してから、お笑いのDVDを見ようっと。
こんな天気だからこそ、笑わないとネ。(^^)

映画「火天の城」

昨日は十五夜。
6時ちょっと前に東の空から
まん丸のお月様が上がってきました。

夜8時過ぎ、灯りの消えた茶の間の障子が
ぼんやりと明るかった。
月明かり..スゴイなぁ、お月様。\(^o^)/

  茶の間を書斎代わりにしてるじーさんは
  夜の8時過ぎには、もう夢の中なのです。

映画「火天の城」
水曜日に映画「火天の城」を観てきました。
平日の午後、私も含めてたったの3人。
これで上映したら赤字じゃん。
なんて心配しながらの鑑賞。(^_^;

市造さんが帰ってきたときには、
思わず吹き出しちゃった。ごめん。
あっ、蛇石はあの後どうなった?
それから、ちょっと長くないかい?
な~んてことは置いといて..

オープニングの鉋(かんな)がけのシーン、
プロだねぇ、惚れ惚れしちゃう。
親柱には800万円のヒノキを使ったんだとか。

もちろん、西田敏行は好演してたし
大竹しのぶはホントに上手いっ。
あの夫婦の会話、良かったなぁ。
そう、笑顔のステキな人ほど色々抱えてるものなのよ、
きっと、多分..ねっ。

それにしても、あんなに苦労して作ったお城が
わずか3年で焼失したなんてね。
現存してたら国宝、いや世界遺産だよね、きっと。

おまけ..
主演した我が福島県出身の西田敏行が、
郡山の映画館に2週間くらい前に突然ふらりとやって来て
舞台挨拶したって地元のテレビニュースでやってた。
会えた人はラッキーね。

10月はピンクリボン月間

この間、胃がんの手術で胃の3分の1を取った人の
手術の痕を見る機会があった。

その女性は姉の友人で、とっても明るい人。
胃がんと告知されて、きっといっぱい泣いたと思うけど、
私なんかこんな感じよ~と言って、
あっけらかんとお腹を見せてくれた。

↓ 下手な絵だけど、こんな感じ。
胃がんで手術した人のお腹のイラスト
術後3年できれいに白くなってる。

それにひきかえ私の手術の痕はいまだにスゴイ。
白くなったのは、全体の5分の1もないくらい。
痕の上下とも4~5cm幅は、皮膚が茶色くて
ガサガサって言うか皮膚がポロポロ取れる。
はがれるって言うほうが正しいかな。
それに、今でも時々かさぶたも取れる。
まぁ、どっちも痛くはないんだけど。

脇の下がえぐれてるのはリンパ節を取ったから、
胸の一番白っぽいあたりは、
あばら骨に薄い皮がくっ付いてる感じで、
触るとゾワゾワして自分でもいまだに気持ち悪~い。

傷がきれいになりにくい体質ってことなのかな..
今度主治医に聞いてみようか。
って、手術から2年9ヶ月も経って今さらなんだけど。
みんなは、どうなんだろ。

早く検診に行ってマンモ受けないと
乳がんなんて他人事って思ってるそこのあなた、
あなたの胸にも傷あとが残っちゃうぞ。

最後に..

乳がんの手術をして2年9ヶ月余り。
傷あとを見るたび、
なんでこんなになっちゃったんだろうって、
正直たまに悲しくなったり..

それでも、右胸はペッタンコになってしまったけど
今はこうして元気で暮らしてる。

10月はピンクリボン月間。
色んなサイトがピンク色でうれしいな。
ある通販サイトでは、ピンクリボン募金やってたので
ちょこっと買い物ついでにクリックしたよ~。

明日は東京でスマイルウォークなんだね。
晴れるとイイな。(^^)/~~

乳がんで悲しい思いをする人が1人でも減るよう
そして、検診で早期発見・早期治療できるよう
そんな願いを込めて..

噂のパン 届きました

「このパン、食べたいね
 昨日の読売新聞だよ」
姉からそんなメールが来た。


その日は新聞を読む暇が無くて、
  まっ、その日に限らず、最近は何だかバタバタで
  新聞をじっくり読む時間がないのだけれど。


すぐネットで調べてみた。
 天使のパン
 3時間に1つだけ手作り..
 注文殺到.. なるほど。


9月7日の夜に食パンを3つ頼んだけど、
その後なんの返事もなし。
パニくってるのか?


届くのを楽しみに、
の~~んびりと待たせていただきました。
そして一昨日、やっと
「明日お届け致します」ってメールが来た。


  テレビ放送に伴い注文が殺到し
  サーバーアクセスが一時不能..


やっぱりね。でも良かったぁ。届いた。
むふふ、これがその食パン。
天使のパン


姉と妹にもすぐに届けたら喜んでくれた。
軽くトーストして食べたけど
とっても優しい味がした。(^^)



« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ