サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 葉っぱガーデンに挑戦中 | トップページ | 噂のパン 届きました »

チューリップの球根

庭にもチューリップや水仙の花は咲くんだけど
チューリップの球根をあえて鉢に植えてみた。
それも、教科書にあった”ダブルデッカー”で。


チューリップの球根
球根は4種類を2段にして植えた。
これで豪華に咲く予定なんだけど..
来春の楽しみがまた1つ増えました。o(^-^)o


球根の皮は、むくって書いてある本と
特にむくとは書いてない本があったので
半々にしてみたけど、どうなんだろ。


パンジーはダメモトで、小さい鉢に植え替えてみた。
暮れに大鉢に植え替える予定だけど
果たして寒さに耐えられるかしら..


前回、
 >しみじみしながら土入れて石灰まきまで完了
と書いたけど、教科書どおり苦土石灰をまいて
その一週間後に野菜用の培養土を入れた。


畑のレイズドベッド完成


土ってホントに大事だから、
ちゃ~んと真面目にやりましたとも。


2日後、ちょっと足りない気がして培養土を追加。
結局、25Lを合計で10袋。


しかし、土の25Lってマジで重いっ。
10kg以上はあったんじゃない?



玄関前の花の鉢植えも10を超えた。
私が越してきた頃はゼロだったから
これで少しは明るい雰囲気になったかも。


玄関先
今朝、コリウスの花が咲いてた。
観葉植物だから花は咲かないんだと思ってた。
紫蘇に似てるねぇ、へ~。
種が取れたら増やせるんだね。もひとつ、へ~~。
ふ~ん知らなかった。(^^;



本
やってしまった..同じ本が2冊。
こんなドジな自分も好き..ってか。



« 葉っぱガーデンに挑戦中 | トップページ | 噂のパン 届きました »

コメント

すご~い!
葉っぱガーデンにお花もたくさん(^o^)
燃えてますねbud

やっぱり女子がいると華やかになるな~
ってお父さま思ってるはずです(^.^)

ダブルデッカーって何ですか?^^;

私も昨日は土いじりしました。
ちょっとだけどね^^

私も、ゆうゆうさんと同じく、家に女の子がいたらこうも変わるもんだな~~と内心思っていてはるはずです(*^^)v

お花が嫌いな人は絶対にいないはずですもん。お世話は実際大変だけど、見てる分だけなら、きっとお父様も癒されてるはずですよ~~(^.^)

土って本当に重要だから、手抜きできませんよね。私も、土や培養土とか重いのに必死に抱えて上がってきましたよ~~。上手く収穫出来たら嬉しいし、チューリップも5月頃にちゃんと咲いてくれたら良いですね~~。昔小学校で球根植えた時は、皮は剥かなかったような記憶があるんだけど…。2種類別に育ててみて、どうなるか?と試してみるケセラセラさんは勉強熱心ですよね~~。それで、違いがわかりますもんね(*^^)v

でも、同じ教科書を2冊買っちゃうとこなんて、お茶目で可愛い一面も…^_^;

でも、ありますよね~~、私も1回そんなことあった~~。同じのを2冊買ってしまったこと^_^;
家族に言うと怒られそうだったから、黙って置いてあるけど…。

あるよね~~~(はるな愛風に)ってとこでいいんじゃぁ~~ないんでしょうか(*^_^*)

ゆうゆうさん、こんばんは。
 いつもありがとう。

そうですっ、燃えてます。(^^)
父がそう思ってくれてるなら嬉しいけど
特にお言葉もないもんで..

ダブルデッカーって、2階建てっていう意味で
豪華に咲かせるために球根を
2段に植えるやり方だそうです。
私も知ったばかりなんだけどね。(^^;

ゆうゆうさんちのポトスくんが
元気に根付くといいね。
うちのアイビーも成功したから
きっと大丈夫だと思う。

みるくさん、こんばんは。
 いつもありがとう。

ゆうゆうさんへのコメと同じく
うちのじーさんは、昔の人だからか
素直に嬉しいとか言わないからね。
でも、文句が出ないからOKだと思ってます。

ホント、花はいいですね。
毎朝、おはよーって挨拶して
話しかけちゃってますよ。(^^)

土ってホントに重いのよね。
あんなに重いなんて思わなかった。
みるくさんも頑張ったのね。
お疲れさまでした。

みるくさんと同じく、はるな愛風に
あるよね~~~です。
でも、これからは注意しなくちゃ。

こんばんは~
一雨ごとに寒くなる感じです。
こちらは朝から雨で結構寒くなりました。
もう、球根を植える季節ですね~
でも、うちまだ朝顔咲いちゃってます。
と、いうか片付けてないの(^_^;)
さすがにゴーヤは8月の終わりでダメになりましたけどね。
去年初めて球根ものを植えたんですけど
チューリップが咲くのがホント遅くって。。。それに貧弱だった・・・・
日当たりが悪かったみたいです。
今年もがんばって挑戦しま~す!
それにしても畑を作るって奥が深いし、大変!
田舎育ちなのに全然知らないんですよ~
ケセラセラさんの記事でいろいろ勉強になります。

こんにちは。
土いじり、本格的な様相を呈してきましたね。まめなんですね、ケセラセラさんは。私は面倒くさがり屋なので、植え替えなんていう言葉は知りませんcoldsweats01  でも、これは春が楽しみですね。
tulipチューリップの思い出は、私がオランダで買って来たチューリップの球根(お花好きの母へのお土産)を、母が庭のプランターに植えてくれて、毎年花を咲かせていることです。検疫所で没収されないか心配だったのですが、何なくスルーし、植えることができました。日本種ではないので、珍しい形のチューリップが咲きます。嫁いでから、気に留めなくなったあのチューリップ。最近はどうなっているのだろう…。母に聞いてみます。

wakkoちゃん、こんにちは。
 いつもありがとう。(^^)

こっちも霧雨でまたまた肌寒~い。
でも秋も深まって木々も色づいてきたよ。

私も朝顔は片付けてないけど
種を取ろうと思って枯れるのを待ってるところ。
wakkoちゃんは種からだったよね。
私もマネして来年は種まきから挑戦よ。
チューリップも上手く行くといいんだけどね。

私こそ、田舎育ちだし、この年になるまで
何にも知らなくてお恥ずかしい。(^^;
お手本は園芸の先輩の?姉や本。
初心者だから、変な事も堂々と聞けちゃう。

ぴろろさん、こんにちは。
 いつもありがとう。(^^)

まめというか、変に凝り性なとこがあって
どうせやるなら基本に忠実にと思って。
これで楽しんでるから、いいのかな。

本場オランダのチューリップ、
どんな形なんだろ。
毎年咲いてくれるなんて可愛いし
手入れされてるお母様もステキです。

球根の皮を剥くって書いてある本もあるんですか
水仙の球根を買ってきたからケセラセラさんと同じ様に半分を剥いて植えてみようp(^^)q
チューリップの“ダブルデッカー”豪華に咲くのが楽しみですね

パンジーやビオラは可愛いし色の種類も豊富管理も易しいから我が家でも毎年植えます
そろそろ買いに行かなくっちゃ

花の存在は玄関前をこんなにも明るくしてくれ和ませてくれるんですね
そこに住む人の優しさが伝わってくる感じhappy01

私も以前読んだ事を忘れて推理小説買ってしまった事があります^_^;
公民館の図書室に寄付してきました

Rグレイさん、おはようございます。
 いつもありがとう。(^^)

チューリップの球根の皮を剥くって
ある本にそう書いてあったんですよ。
別の本には、そんなこと書いてなくて..
チョー初心者は、そんなことでも
とまどっちゃう..(^^;

こちらは”寒冷地”ってことで
10月には霜が降りちゃうみたいだけど
今はとにかく何でも挑戦してます。

花ってホントにイイですね。
私もこんなに癒されるなんて思ってなかった。(^^)

そうかぁ、本は寄付すれば良いんですね。
何冊かあるんですよ、実は
間違って買っちゃった本が..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 葉っぱガーデンに挑戦中 | トップページ | 噂のパン 届きました »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ