サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

チューリップの球根

庭にもチューリップや水仙の花は咲くんだけど
チューリップの球根をあえて鉢に植えてみた。
それも、教科書にあった”ダブルデッカー”で。


チューリップの球根
球根は4種類を2段にして植えた。
これで豪華に咲く予定なんだけど..
来春の楽しみがまた1つ増えました。o(^-^)o


球根の皮は、むくって書いてある本と
特にむくとは書いてない本があったので
半々にしてみたけど、どうなんだろ。


パンジーはダメモトで、小さい鉢に植え替えてみた。
暮れに大鉢に植え替える予定だけど
果たして寒さに耐えられるかしら..


前回、
 >しみじみしながら土入れて石灰まきまで完了
と書いたけど、教科書どおり苦土石灰をまいて
その一週間後に野菜用の培養土を入れた。


畑のレイズドベッド完成


土ってホントに大事だから、
ちゃ~んと真面目にやりましたとも。


2日後、ちょっと足りない気がして培養土を追加。
結局、25Lを合計で10袋。


しかし、土の25Lってマジで重いっ。
10kg以上はあったんじゃない?



玄関前の花の鉢植えも10を超えた。
私が越してきた頃はゼロだったから
これで少しは明るい雰囲気になったかも。


玄関先
今朝、コリウスの花が咲いてた。
観葉植物だから花は咲かないんだと思ってた。
紫蘇に似てるねぇ、へ~。
種が取れたら増やせるんだね。もひとつ、へ~~。
ふ~ん知らなかった。(^^;



本
やってしまった..同じ本が2冊。
こんなドジな自分も好き..ってか。



葉っぱガーデンに挑戦中

頭皮が乾燥してきて、おおっかゆいって思って
秋を知る今日この頃。(^^;


え~、私の教科書「趣○の園芸ビギナーズ」の
レイズドベッドで葉っぱを育ててみようってことで
さっそく私も始めました。


まずはじーさんの許可をもらい(一応ね)
駐車場の脇に一間四方の土地を確保。
ここは一年中日当たり良好。


木枠はホームセンターの格安の輸入木材。
もちろん無理しないよう、怪我しないよう
注意しながら作りました。


レイズドベッド
土地を確保 → 砂利拾いと雑草の根っこ取り
  昔の人はこうして開墾したのね..
と、しみじみしながら土入れて石灰まきまで完了。 


費用は土と種なんかも入れて6,000円くらいかな。
あっ、これはじーさんには内緒。
ばれたら、ゴチャゴチャ言われちゃう。


これなら買ったほうが安いって?
う~ん、確かに..
でもいいんです、何でも挑戦&勉強。
それにホントに楽しいのよね。(^^)


昨日までずっとお天気も良かったから
汗だくで作業して気持ち良かった。
今の私にとって、最高のストレス発散かも。


あと4日したら種まき。
葉っぱは、小松菜、ほうれん草、水菜。
それから、ニンニクとワケギも植えてみることに。
野菜の種
ニンニクは青森産ホワイト六片。


私ね、退院後からニンニクは欠かしたことがない。
それくらいニンニクを信じちゃってるから
これが育ったら、マジで嬉しいっ。
どうかどうか上手くいきますように..m(゚- ゚ )



映画「カムイ外伝」

映画「カムイ外伝」
「カムイ外伝」観てきました。


アクションシーンが途切れた、渡り衆が出てきたあたりで
不覚にも一瞬睡魔に襲われてしまった。(^^;


もちろんこの原作のコミックは知ってるけど
熱烈なファンってわけじゃないからか
何度も、
  んっ?この映画のテーマって何?何だっけ?
な~んて思っちゃった。(^^;
(そう思わせちゃダメダメ..)


それにね、所どころ安っぽいって言うか
いかにも作り物って感じがちょっとシラケタ。


こんなに感想がない映画もあんのねぇ..
なんて帰り道に思った。
普通は、あぁ面白かったとか、はぁ笑ったとか
おおっ泣けたとか..なんかあるんだけどね。
ついでに言うと、エンディングの歌は”違う”。


それでも、体を張ったアクションは拍手もん。
伊藤英明の悪役は予想外だけど良かったし、
松ケンの走る姿は良かったよ、ホントに早そうだったし。
前にドラマで松ケンと共演してた寿々花ちゃんの、
存在感も素晴らしかった。(^^)



最近、こんなマグを買った。
オクソーマグ
中身はプーアール茶、これでヘルシー&経費削減。
の予定..v(^^)


例のコーンカッターと同じメーカーのもので
押せば飲めるし、逆さまにしてもこぼれないスグレモノ。
運転中も楽チン、もちろん映画館にもネ。



それにしても今日は暑いっ。
ただ今の室温28度。
そろそろまとまった雨が欲しいなぁ。



彼岸花 & 花の球根を植える

昨夜のコントの番組、大好きな彼らが優勝した。
おめでとう~、やったね。\(^o^)/
いやーホントに嬉しいっ。
まだヅラだった頃、笑わなくちゃと思って
彼らのライブを見に行ったっけ。懐かしいなぁ。



さて、今日はお彼岸の中日。
というわけで庭の彼岸花もちょうど満開。


彼岸花


でもなぜか、たった1本だけ。
去年はもっと咲いてたような気がする。


もしかしたら、うちのじーさん
庭の草むしりの時に球根を抜いちゃったかぁ。


そういえば、増えすぎたスズランの根っこと
格闘してたもんなぁ。



昨日はうす曇りで園芸にはぴったりのお天気、
庭に花の球根を植えた。


花の球根
ラナンキュラス、アネモネ、フリージアに
アイフェイオン。
アイフェイオンって、別名ハナニラっていうのね。


どうか来年の春に花が咲いてくれますように..m(゚- ゚ )


アジサイ
ダメ元で挿し木したアジサイも植えてみた。
時期的にどうなんだろ..?


庭
カマキリ。久しぶりに見たかも。


初心者の強みって、”知らない”ってこと。
枯れたとしても、それはそれで勉強になるのだ。
と、開き直ってみたりして..
なんでもやってみて、失敗して覚えましょ。
と言うわけで、とりあえずはやってみる。


実は昨日、庭の土をクワで耕してしまった。
分かっちゃいるんだけどねぇ、
球根のためにねぇ、どうしてもねぇ..


クワを使いながら、主治医とセカオピの先生の顔が
浮かびましたとも。
「無理してぇ..自業自得だよっ」って声も..


約1.5m四方だけど、やっぱりっていうか、案の定というか
当然の報いです、腕にきちゃいました。アハハ..
腕も、脇から胸にかけてもガタガタって感じ。
病院には行けないので湿布で耐えます。(^_^;



昨日は敬老の日

敬老の記念品
敬老の日ってことで、うちのじーさん
市役所と町内会から2,000円分の商品券と羊かん、
それに紅白まんじゅうを頂いた。
こっちは75歳以上だともらえるみたい。


昨日は商品券でお刺身でも、と思って出かけたら
いつもはスイスイの道が渋滞してた。
そっかぁ、シルバーウィークだったぁ。(^^;


昨日の午後は孫たちも顔を見せてくれて
じーさんには嬉しい日だったんじゃないかな。
やっぱじーさんには孫だもんねぇ。



夕方の4時半過ぎから1時間10分、
久々に歩いた。


実は実家に越してから初めてのウォーキング。
かなり、さぼっちゃった。(^^;


歩数計
左から、歩数、だいたいの距離、消費カロリー。


↓ そしてこれが昨日歩いた道。
田舎の道
こんな道があったなんて知らなかった。
まるで私専用じゃん。(^^)


田舎道
↑ もうすっかり秋。
空気はきれいだよ~。



世間はなんたらウィークだけど..

まぁ、うちはごくフツーの日々。
でもお天気には恵まれて、じーさんは一生懸命
押入れの布団干しに励んでました。
動けるうちは頑張ってもらいましょ。
ってことで暖かく見守る私なのでした。(^_^;



うちの台所に古~い冷凍庫がある。
今は電子レンジの台になってるんだけど
ようやく思い切って処分する事に。


まずは市役所で粗大ゴミの戸別回収の申し込み。
 5点で、3,000円。


それから、郵便局でリサイクル料金の振り込み。
 冷凍庫 3,780円


ゴミを処分するのも、何かと大変。


この際、ついでに古い石油ストーブも
物置に放り込んだままのカーペット3枚も
まとめて回収の申し込みをした。


ホントはまだまだ粗大ゴミはあるんだけど
1度に5点までと決まってる。


電子レンジは床に置くわけにもいかないので
棚を買って、いざっ組み立て。
ホームセンターで車への積み込みはやってもらったけど、
家に運び込んでから、棚の組み立てまでは
どうにか1人で頑張りましたよん。


Tana
約1時間で完成。\(^o^)/
ホントにお疲れさま、私。ふ~っ。


古い冷凍庫だけは、1人じゃどうにも動かせないので
妹と姪っ子に手伝ってもらう予定。
力仕事はまかせてって、妹が
ずっと言ってくれてるから甘えちゃってます。



夕焼け
ベランダから見た昨日の夕焼け。
5時50分頃に撮影。
「おおっ..」って、しばし見とれたのでした。



映画「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」&お墓参り

好きです、ヒュー・ジャックマン。
それから、このシリーズも。


映画「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」


”ウルヴァリン”っていう名前の由来も分かったし
ローガンも色々あって、あのシリーズに突入する訳ね。
ははぁ、なるほど..っていう映画。
シリーズを観てたほうが、より分かりやすいかも。


しか~し、あんな山のてっぺんで
生きていけるのかいな..?
って大きなお世話でしたぁ。(^_^;



今日は映画を観に行く前に、早めのお墓参り。
お彼岸だものね。


一番乗りかな~と思ってたら、
お隣のお墓に花が供えてあった。早っ。


13日に、墓地全体の草刈りと掃除をしたから
お墓の周りはちっちゃな草しか生えてなかった。


うちは住んでる地区にお墓があるので
春・秋のお彼岸とお盆前の、年に3回の墓掃除は
出なくちゃならないの。
それも朝の6時から。(◎_◎)
どんだけ田舎よ。


という訳で、引っ越してから2回出ましたとも、
草刈り機のおじさんたちに混じってね。



そのお墓の近くに、そば畑が広がってる。
そば畑
そばの花って、良~く見ると可愛い。



今日は3ヶ月ぶりの通院

病院からの電話で本来の予定よりちょっと早まったけど、
遅れるよりは安心。(^^)

午後に病院に行くのって、久しぶり。
いっつも午前中だもの。
それに午後の通院は気持ち的にも楽チン。
朝だと時計を気にしながらバタバタだもんね。

採血は外科の看護師さんがやってくれた。
この方、告知の時に背中をさすってくれた人だ。
あの時の私、涙と鼻水でグチャグチャだったっけ。

「採血はいつも手の甲からなんです」って言ったら
「あらまぁ、そんな事になってたの」って驚いてた。

採血の後、待つこと1時間半、やっと診察。

採血のためと思って、あえて朝食は軽くして、
お昼は食べずに行ったので、もう腹減って死にそう。
こんなに待つなら、最上階のレストランにでも
行けば良かった。失敗したぁ。(^^;

診察は・・
Dr「う~ん、コレステロールが
  またちょっと高めですね」
私「えっ、またぁ?」
 もう苦笑いするっきゃないやね。(^^;

丁寧に触診してもらいながら、
私「次回は3年検診になるんですよね」
Dr「あ~そうですね。採血と診察してから
  検査の予約を入れましょう」

ちなみに今回も印刷してもらった血液検査の結果は
白血球数 6700
好中球 65%
コレステロール 233(基準値120~220mg/dl)
中性脂肪 125(基準値35~150mg/dl)
HDLコレステロール 61(基準値45~85mg/dl)
LDLコレステロール 147(基準値0~120mg/dl)

悪玉が多いのは、な~んかイヤね。
暮れに向かって、いや常日頃から意識して
気をつけないとねぇ。
って、分かっちゃいるんだけど..(^_^;

大事な腫瘍マーカー
CEA 1.2 (基準値0.0~5.0ng/ml)
CA-153 8 (基準値0~30U/ml)
 ※NCCST439、HER蛋白は
  他の検査機関のため今回分からず

この他に血圧は最高が136、最低が74、脈拍が64。

Sippu
今回は湿布を10袋出してもらった。
これで暮れまでもつかな。
薬局からティッシュを1箱もらった。ラッキー。v(^^)

本日の支払い(国保3割負担)
診察 2,930円
湿布  900円

次回は12月、木曜じゃなく火曜にしてもらった。
なぜかって言うと、じーさんの整形外科通いが
毎週木曜の午前中なの。

病院の後、ガソリン入れて、DVDを返して夕飯の買い物して
ド○ールでカフェラテとミラノサンドBをテイクアウト。
それから、コーヒー豆も挽いてもらった。

家に着いたのが4時。
遅~~いお昼を食べたのでした。
ふ~ちょっと疲れたぁ。

でも、こうして動き回れる事に感謝ね。(^^)

あらら、そろそろじーさんの夕飯の時間だぜっ。

収穫の秋

ミニニンジンの種まきから、ちょうど10週間。
ミニニンジン
めでたく17本収穫~。\(^o^)/
(3本は”記念撮影”の前に食べちゃった
 これだけの収穫にいくらかかったかって?
 それは内緒、楽しいのが一番だもの)

まずは洗ってそのままガブリッ。
う~ん、ニンジンだぁ。って、当たり前ね。

次は、薄切りにしてブラックペッパーと
オリーブオイルを少しかけて頂いた。
チョー簡単手抜きだけど、美味しかった。
採れたてはシンプルにね。

次はミニの大根と思って、種を買いに行ったら
レジの脇にイチゴの苗が並んでる。
えっ、イチゴ?今からでも大丈夫なの?

ダメモトで、とよのかを2本植えてみました。
イチゴ
赤とんぼが..秋ねぇ。

かわいい大根
今日、かわいい大根もコンテナ栽培で種まき完了。
畑は土が固くて諦めました。
ミニサイズが私にはちょうどいいかも。

さて、明日は3ヶ月ぶりの通院。
今日は粗食にしますか..って、いつも粗食か。(^^;

映画「サブウェイ123 激突」

秋の空
すっかり秋めいてきました。
これは昨日の空。
ほんでも、今日は雨で肌寒~い。



気晴らしに「サブウェイ123 激突」を観てきた。
実はね、正直あんまり期待はしてなかったんだけど、
観に行って良かったぁ。


これは面白かった。
展開が早くて、先が読めない面白さ。


(現金輸送は)なんでヘリじゃないの?とか、
もちろん突っ込みどころはあるものの
それでも、時折入るスロー映像も音楽も
スピーディでグイグイ引っ張られる。


特に、白バイ隊のシーンは
「おっ!」「あ~っ!」なんて声が出ちゃった。(^_^;


映画「サブウェイ123 激突」
↑ バッグを担いでる白バイ隊員たち。
単純にカッコ良かったよぉ。


ジョン・トラヴォルタの悪役も
ただのワルじゃないところが
味があって好きだわ。


主演の2人が同い年っていうのも
面白いところかな。


昔の「サブウェイ・パニック」のリメイク版ということで
この映画が観たくなったのでした。
ツ○ヤが100円だから探してみようっと。



コーヒー
甥っ子からハワイ土産でコーヒーをもらった。
コーヒーメーカーは引っ越しの時に妹に上げちゃったし、
どうせなら美味しく飲もうと
コーヒードリップセットを買った。


なんだかバタバタと忙しいけど
ほんの少~しだけホッとするひと時。
ふ~ん、コーヒーの香りって大好き。
~~■D\(^.^) ホッ..



若葉マークの土いじり

仏壇の花を買いに近くの花屋さんに行ったら
鉢植えが安かったのと、今から庭に植えても
OKだというのでまた苗を買ってきた。

Hana0901
上が八重咲のアスター2鉢、
下がキバナコスモス5鉢。

アスターは背丈が伸びないミニタイプ。
小さいアスターも可愛いね。(^^)

キバナコスモスを、ずっとマリーゴールドだと
勘違いしてた私。
そういえば、これは臭くないわ。(^_^;

他にも玄関用にベゴニアを1鉢買ったら
「お風呂場に置くといいよ」といって、
↓ この鉢(右)をもらった。テーブルヤシだっけ?
テーブルヤシ

お風呂場はやめといて、
2階のトイレに置いてみました。

ブルーサルビア
ホームセンターからもブルーサルビアを購入。
サルビアって赤が定番だけど、青いのもイイね。

庭も畑も今は何だかまとまりがないんだけど、
とりあえず今年は”お初”の年ってことで
1つでも多くの種類を植えてみたい。

庭も畑も来年のためにちゃんと計画しよう。
って、今からその予定ではいるんだけど..

最近は本もネットで頼む事が多いけど
本屋を覗いたらついつい買っちゃった。
Books
”ハツ江さん”とケンタロウさんが好き。(^^)

そうそう、竜馬さんはというと
全8巻のうち、まだ1巻目。
黒船が来て大騒動のあたり。
だんだん面白くなってきた。

今日もこうして終わっていく..

今朝はいつもの日曜よりちょっと早めに起きて、
じーさんの朝ご飯を用意、
8時から町内の集会所の掃除に出て
9時過ぎに帰って朝の茶碗を洗って
今度はじーさんの昼ご飯を用意。


喪服に着替えて11時からの法事に出席し
2時過ぎに帰って来た。ふ~っ。


集会所の掃除は15分で終了、
その後の45分は、いわゆる井戸端会議。
班長さんの奥さんが、梨とコーヒーを用意してくれて
”議題”は、近所の犬の異常な吠え方について。


こんな時、結局は参加していない人の話になるのね。
私?もちろん、おとなしく聞いてましたとも。
まっ、新参者ですから..



さて、この間買ったコーンカッター、
どうしても使ってみたくてスーパーから、
ゆでたとうもろこしを、わざわざ買ってきた。(^^;


コーンカッター
矢印の方向にグッと引く。


コーンカッター
こんな感じに実が取れる。


コーンカッター
そして出来上がり。v(^^)
楽チンで、うまいっ。


ちなみに、とうもろこし1本198円、高っ。

このカッターと、スライサー、マッシャーの3点を
姉と妹も欲しがったのでプレゼントすることに。



お疲れさん、私。
今日も良く頑張った。
・・と、鏡に映った自分に言ってみた。
こうして、ちょっと肩の力が抜けていく。
今夜はサラリーマンN●O見たら寝ましょ。



小さな気晴らし

じーさんとの暮らしも4ヶ月余り。

昨日のお昼過ぎ、妹が娘を2人連れて来た。
22歳大学4年就活中と、25歳社会人。

孫にだけは、それはそれは甘いじーさんだから、
またしても小遣いを渡す。(毎回、来るたびよん)
まっ、じーさんの年金だから文句は言わないけど..

何かね、年寄りと暮らしたことのない妹とは
どうしても姉とは違って”温度差”を感じてしまう。

私の話も、「また愚痴?」くらいにしか
受け取ってもらえないし。
仕方ないっかぁ..

3人が帰った後、さっきまで”好々爺”だったじーさんも
いつものぶっちょ面に。
この差がたまらない。
あはは..愚痴です、ごめん。(^_^;

すぐ、気晴らししよって決めて家を出た。
目指すは、あえて家から遠~い隣町のしま○らとガ○ト。
マイケルを聴きながらの運転、
こういう時間が今の私にはとっても大切。

しま○らで値段を気にせず、普段着を買う。
ジーンズなど
しめて、5,860円也。安っ。

サラダなど
それから、ガ○トでのんびり遅い昼食。

その後、ホームセンターに寄って、
クローゼットの片付け用に台を買って帰宅後に組み立て。
クローゼット用の棚

安いもんだよ、こんなんでちょっとは
気晴らし出来るんだからね。

そのうち、1人でのんびり外出なんて
出来なくなる日が来るのかも..
そう考えれば、”天邪鬼”じーさんが元気でいることに
少しは感謝しなくちゃね。

そろそろ10時半。
さてと、これからクローゼットの片付け開始~。
晴れてきたから、窓を開けましょ。(^^)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ