サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 野菜作りに挑戦して | トップページ | シルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」を観てきました »

ご近所さんから & やっぱり乳がんは早期発見なのよ

昔じーさんと一緒に働いたという
おばあちゃんが昨日見えてきゅうりを頂いた。

すぐ近くだというけど、引っ越しの挨拶には
行ってないし..

それもそのはず、送ってやれというじーさんに
車で自宅まで送ったら、3キロ近くはあるかも..

木陰だから歩きやすかったというものの
このきゅうりを持って約3キロも歩くなんて..
ちなみに、立派なのが18本も入ってました。

お年はじーさんと同じ80歳。
しゃきっとして、とってもカッコイイの。
私もこうなりたいって思った。(^^)

頂いたきゅうりで美味しいお漬け物
”手わすら”で作ったから、たいしたもんじゃないの
って言うけど、ご立派ですとも。
手抜きでサッと浅漬けにしました。ごちそうさま。

そして、これは別のご近所さんから今朝頂いたじゃが芋。
頂いたじゃが芋
こちらも”手わすら”だそうで..
すぐ煮えちゃうじゃが芋だって。
ありがとうございます。
さて、何を作ろうかな..嬉しい悩みだわ。(^^)

※手わすらとは..
 こっちの方言で、暇つぶしにとか、遊びでとか
 そんな意味かな。

私も一度でいいから”手わすら”で作ってみたの
な~んて言ってみたいもんだわねぇ。
まっ、可能性は限りなくゼロに近いと思うけど..

Goya
その証拠がこれ!?ゴーヤです。
なんともちっちゃい..(^_^;
花はいっぱい咲いたんだけどね。来年への宿題かな。

一昨日の朝の番組で乳がんを早期発見するための
自己検診法なんかを紹介してた。
何度も言うけど、『早期発見』しかないのよね。

その番組サイトへリンクさせてもらいます。
http://www.nhk.or.jp/hot/2009/08/04.html

« 野菜作りに挑戦して | トップページ | シルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」を観てきました »

コメント

今日?昨日?だったかしら?^^;
めざましテレビで、ゴーヤは北はどの辺りまでの地区で栽培されてるか、、、
って感じな内容の事を放送してました!
心の中で、ケセラセラさんが福島で栽培してるよ~って思ってました。

でも、、、
ちっちゃっ!!(笑)

“手わすら”初めて聞いた言葉です。
でもなんだか温かい言葉ですね~
浅漬けとっても美味しそうです!
私、いまビールのお供に食べたいですぅ^^;


私も「手わずら」って方言初めて聞きました。「手を煩わせて大変」だって言う意味かな~と思って読んでいました。

それにしても、りっぱなキュウリで瑞々しくて美味しそう~。なんかのコマーシャルみたいに、あのままガブっとお塩を軽くつけて食べてみても美味しそう~~。

ジャガイモも、あんなにたくさん頂いて(^_-)-☆ (手わずらで作ったとは思えない~~)産地直送で買ったみたいにたくさんで新鮮で良かったですね~。


キュウリもジャガイモもあるんだから、ポテトサラダとか、美味しそうですね~。それなら柔らかいから、お父様も喜ぶかも(*^_^*)

肉ジャガとかも美味しそうだしね~。ジャガイモは、お料理の活用がたくさんあるから、たくさん頂いても、重宝するよね~、日持ちもするし。

キュウリの浅漬けも美味しそうだし~。いいなぁ~。ケセラセラさんは、すごく、のんびりとした、ゆったりとしたところにお住いなんですね~。そんなご近所付き合いがあって、都会に住んでいる私にとったら、とっても羨ましい限りです^_^;        


ゴーヤちゃんも可愛いね~(^.^)早く大きく成長して欲しいね~。あんなちっちゃなゴーヤが、市場に売ってるみたいに、立派になるんですね~。ケセラセラさんは「手わずら」ではないけど、丹精込めて愛情をいっぱい入れて育ててるんだもん。それもまた良いものですよ~(^_-)-☆

元気なあばあさんですね~
3キロって結構いい距離だし…
でも普段の鍛え方が違うのかもね。
きゅうりの浅漬け美味しそうです^^
いくらでも食べれそう☆
“手わすら”っていい響きの言葉ですね。

今年は日照不足とかで難しいのでは…
可愛いゴーヤクン☆
ちっちゃくてもとても愛しく感じますね(o^-^o)

この番組、有名な先生が出てありましたね。
でも何だか急ぎ足で…
多くの人に観てもらいたいです。

ゆうゆうさん、おはようございま~す。
いつもありがとう。

>ケセラセラさんが福島で・・
ありがとう。こういうのって嬉しいな。(^^)

>ちっちゃっ!!(笑)
ホントなのよぉ。
自分でも笑っちゃう。
たぶんこれ以上は大きくならないかも。
土が悪かったのかな..
きゅうりと同じくしたつもりなんだけど。

人生、死ぬまで勉強ね。
なんて、大げさか..(^^;

みるくさん、おはようございま~す。
いつもありがとう。

“手わすら”って、そういえば
あったかい言葉なのかも。
私も余裕で言ってみたいもんです。
って、無理かぁ..(^^;

>のんびりとした、ゆったりとしたところ
聞こえは良いけど、実はド田舎なんですよ。
お葬式なんか古いしきたりが残ってるし..

ご近所さんには、これからも何かと
お世話になるし、謙虚にでいようと思ってます。

ゴーヤはね、多分これ以上は大きくならないかも。
でもこのまま腐ったら、かわいそうネ。
これを教訓に来年も挑戦しますよ。

葉月さん、おはようございま~す。
いつもありがとう。

この辺は、元気なお年寄りが多いの。
80半ばで草刈機で草を刈ってるおじいちゃんや
畑仕事に出てるおばあちゃんもいるし。
私も見習いたいもんです。(^^)

>可愛いゴーヤクン☆
それにしても、ちっちゃいでしょ。
このままダメになっちゃったら
かわいそうだよね。

あの番組、ホントに駆け足だったね。
早期発見のためにも、もっとじっくり
取り上げてほしいね。
きっと番組の影響や効果は大きいはずだから。

思わず笑いがこぼれました
 ゴーヤ君のことです(何故か男の子)^_^;
ケセラセラさんの丹精の甲斐も無く気の毒と言うより
可愛い~lovelyって思っちゃいました

今日友人の所に寄って見たら…
彼女もゴーヤのグリーンカーテン作ったって言ってたの…ケセラセラさんとこのゴーヤ君の写真を思い出して…

友人宅のもやはり「花は咲いたのに成らない」ってsad
朝顔とふうせんカズラは咲いているのに…
ゴーヤも葉は茂りカーテンにはなっていますけどね

友人曰く 種を貰った人に
「ゴーヤが沢山なったらお裾分けするね」って言ったのに…
 ちっちゃいのも何も成っていないんですよweep
何故でしょう 雨が多かったからかしら???

“手わすら”初めて聞きました
何か暖かい響きでジャガイモもきゅうりもその言葉の愛情がたっぷり含まれていそう

何より新鮮が良いですね~

それにしても80歳で3kmもきゅうりを持って暑い中歩いて来る(◎o◎)凄~い!

>しゃきっとして、とってもカッコイイ<
そんな80歳になりたいものですねheart04happy01

Rグレイさん、こんばんは。
いつもありがとう。

いくらミニタイプだからといって
このゴーヤ君、ちっちゃ過ぎですよね。
このまま大きくなれないかも..
ホントにごめんなさい..です。

お友だちと同じく、私も予定では
ゴーヤをおすそ分けしてから、
まずはチャンプルーを作って..
な~んて考えてたんだけど現実は厳しい~。

こうなったら逆に、こんな小さいゴーヤ
珍しいでしょって開き直ってみるかな?(^^;

“手わすら”で..なんて余裕ですよね。
私も一度でいいから言ってみた~~い。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 野菜作りに挑戦して | トップページ | シルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」を観てきました »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ