サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 洗濯機壊れる サヨナラ~静御前さまぁ~ | トップページ | 久々の乳がんネタ »

グリーンカーテンもおしまい

お盆も終わって、仏壇前の提灯を片付け、
オニヤンマが庭を横切っていくこの頃、
やっと夏らしい暑さが戻ってきた。

お盆前は何だか忙しかった。
町内の墓地の草刈して、
その次の日は自分ちのお墓の草むしりして、
ご近所の新盆のお宅に焼香に行ったり..

初めてのオクラ 
あきらめていたオクラが、大きくなってたので
今日のお昼に、細かく刻んでサッと醤油をかけて食べた。
ちゃんとオクラの味がした。ごちそうさま。(^^)

でもオクラの丈は40cmぐらい。
「オクラは大きくなるよ
それに木みたいに太くなるからね」
な~んて、姉から聞いてたんだけど
どうやら私のオクラは土が悪かったのか
成長はイマイチ。これも来年への課題ネ。

ちなみに、じーさんが畑にまいたオクラは
収穫時期が遅すぎて固くて筋張って食べられないの。
もっと早くとったほうが良いよって言ったのに
素直に聞かないんだな、これが。
言うだけムダって分かっちゃいるんだけど..(^_^;

グリーンカーテン
え~さて、グリーンカーテンでまだ元気なのは朝顔だけ、
きゅうりも終わったみたいだから片付けなくちゃ。

ゴーヤー
ゴーヤーは、もう一個チンチクリンのを発見。

ベランダのきゅうりは8本、トマトは2個と、
期待してた収穫はイマイチだったけど
楽しかった。ありがとう。(^^)

来年はゴーヤーに再チャレンジして
必ず食べるぞっ、ゴーヤーチャンプル~。

« 洗濯機壊れる サヨナラ~静御前さまぁ~ | トップページ | 久々の乳がんネタ »

コメント

オクラ、ちょっと残念でしたね~。でも、来年への課題というか、勉強になってよかったじゃないですか(^_-)-☆

手塩にかけて丹精込めて作ったお野菜ちゃん達、収穫はイマイチだったかもわからないけど、自分の手で作ったお野菜の味は、どこの八百屋さんやスーパーよりも美味しく感じられたでしょう(*^^)v

おチビのゴーヤちゃん、まだ健在だったんですね~~^_^;でもちょっと食べる事は出来なくて残念だけど、またそれも来年の課題と目標として(^_-)-☆来年こそは、大きなゴーヤを作って、美味しいゴーヤチャンプル作って食べれるといいですね(^O^)

うちも、春に買った植物(お花です)がもう花が咲かなくなり、多年草らしいので、枯れた茎やお花を切ってしまったところです。

ケセラセラさんとこは、朝顔だけは、まだ元気なんですね~(*^_^*)
もう双子ちゃんは出来ないかもわからないけど、色々私達まで、写真をUPして下さって楽しませてもらいました(^_-)-☆

ケセラセラさん、有難う~。来年も、また元気で、色々なものを収穫して私達にも、見せて下さいね(^O^)/

みるくさん、こんにちは。
いつもありがとう。

来年への課題というか、宿題が
いっぱい出来て嬉しいやら..(^^;

人間、いつまでも勉強ですね。
年食ってる割には、知らない事が多すぎて..

チョー初心者の私が言うのもなんだけど
多年草といえども、咲かせ続けるのは
難しいですよね。
私も切り戻し?したり、
肥料をあげたりして様子見です。

来年もまた元気でいられますように、
みるくさん始めみんなもね。(^^)

蝉の声も止み 朝晩は涼風も感じ
 いつしか夏も終わりの気配を感じるこの頃
グリーンカーテンも終わりですか

budが在るだけで目にも涼やか
 ゴーヤちゃんホントに可愛い!wink

孫のhonちゃんが学校から持ち帰ったオクラも背丈は50cm位^^; 多分土の栄養が足りないの…それでも時々収穫して食べられた様です

自分で丹精したものはお金には換えられないくらい 愛おしく美味しいでしょうネhappy01
 新たな来年の目標ができ楽しみですネ

Rグレイさん、こんにちは。
いつもありがとう。

お孫さんのオクラもイマイチだったんですね。
やっぱり土って大事なんですね。

色々やってみて、その大変さも分かったし
双葉から実がなるまでの可愛さったら..
思わず挨拶なんかしちゃったりして..(^^;

来年もめげずにチャレンジしますよ~。
もっとオクラも食べたいし、
ゴーヤーチャンプルーも食べないと。(^^)

緑のカーテン、我が家も今年は来年への課題をたくさん残しています。
きゅうりなんて、とうとう1本も収穫できないままに一番背が高くなって(たぶん3mぐらい)枯れてきています。
ゴーヤは下の葉っぱが枯れてきて、きたないけれど、上はまだ伸びて行っているから今しばらくはそのままにするつもりです。
ただ、カーテンゴーヤ用の小さい実はいくつかできましたが、食用のはまだひとつも収穫ならず…。
地面に植えたけれど、それほどの土作りもせずだったので、痩せた土だったのだろうなぁ。これも来年への課題です。
私もそろそろ覚書として、緑のカーテンのこと、記事に書き残しておかないといけません。
自慢じゃないけど、なんでもすぐに忘れてしまうから・・・。
お互い来年もがんばりましょうね。

よつばさん、おはようございます。
いつもありがとう。

よつばさんもそうでしたか。
土ってホントに大事なんですよね。

来年の課題が多いってことは
来年も頑張れよってことですね。

お互い来年こそは、ゴーヤーチャンプルを
作って食べましょうね。
それも、とびきり美味しいのを。(^^)

ケセラセラさん、こんにちは。
いろいろなお野菜、初にしては成功だったのではないですか?オクラは包丁で叩いて、お豆腐にのせていただくのが好きです。テンメンジャンとごま油で和え、刻みのり、ゴマを添えると韓国風になり、ごちそう冷奴になります。
暑い日こそ、ネバネバ食材がおいしく感じられますね。

ぴろろさん、こんばんは。

そうですね、初めてにしちゃ
ちゃんと収穫できたほうかも。(^^)

オクラはあと3個、トマトはあと2個、
食べられそうな感じです。

ごちそう冷奴、イイですね。
美味しそうなレシピ、ありがとう。m(_ _)m
あさってあたり、作れそうかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 洗濯機壊れる サヨナラ~静御前さまぁ~ | トップページ | 久々の乳がんネタ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ