サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

自分用のミニ冷蔵庫

ミニ冷蔵庫
冷えたビールをグイッと..って訳じゃないから
自分の部屋に冷蔵庫はいらないかなと思ってたけど
ちっちゃいのを買った。


ちょっと音が大きい気もするけど
安かったから仕方ないか..


これで大好きなチョコが買いだめ出来ます。
ちなみに右下の飲むヨーグルトは宅配のもの。
これで毎朝、快”腸”生活。(^^)v


でもでも、今朝は寒~い。
ただいまの室温、なんと18度。まだ8月だよねっ!?
あまりの寒さに冬物のカーディガンを引っ張り出した。



マッシャー他
ついでに、こんなのも揃えちゃった。


左:マッシャー
中:スライサー(厚さが変えられて便利)
右上:計量カップ
右下:コーンカッター(とうもろこしの実が楽に取れる)


古いマッシャー
↑ 実は古くて錆びついたマッシャーが1本、
流しの下にあったんだけどね、捨てずにいたら、


妹が
「それはね、母さんが亡くなるちょっと前に
 私がうちの分と一緒に買ったの
 でも、母さん体力なくなってたから
 使えなかったんだよね..」


そっかぁ、そうだったのかぁ。
捨てないで良かったぁ。
(この春、母の十七回忌を終えたのでした)



そうそう、冷蔵庫が届いた時に
トラックの音がしなかったから
運転手さんにそう話したら
「道が狭いんであそこから担いで来ました」って。
「えっ、ホントに?うわぁ、ご苦労様
 かえって、ありがとう」


”あそこ”からは300mくらいはあるかな。
ちなみに冷蔵庫の重さは7.2kg。
元気で笑顔のステキな若者でした。(^^)



病院からの電話

今朝、子機に表示された見慣れない電話番号..
(うちはナンバーディスプレイなんです)


誰だろ?って思ったら、私が通院してる病院の
聞きなれた外科外来の看護師さんからだった。


「あっ、ケセラセラさん?
 ○○病院の外科です
 ケセラセラさんねぇ、申し訳ないんだけど
 外科の○○先生(主治医)がね..」


 『え~っ、何だろ?先生が病気?
  なに?どうしたぁ?』って頭がグ~ルグル。


「今度の予約の日は朝早くから出かけちゃうから
 別の日にしてもらえませんか?
 っていう電話なんだけど..」


 『おぉ~っ、何だぁ、もちろんOKだよぉ
  あぁ~ビックリしたぁ ホッ..』


「あっはい、いつでもいいですよ
 最優先事項ですから」


と言うわけで次回の通院は2日早くなって
9月の半ばの予定。
午後でも採血はやってくれるってことで了解。


それにしても病院から電話来るなんてビックリ。
っていうか、もしじーさんが取ってたら
ごまかすのが面倒なんですけど..


空の写真
うちから見た今日の南西の空。
田舎だよねぇ。(^_^;



またまた挑戦 ~ 秋野菜作り

今度は、ブロッコリーとカリフラワー。
ブロッコリーとカリフラワーの苗
さて、どっちがどっちだったか..(^^;


収穫できたら美味しいシチューを作るぞ~。


それから、下がサクサクインゲン。
インゲン


畑のトマトは完全に終わったけど、
ナスはバッサリ剪定したから秋も楽しみだし、
きゅうりはあと3~4本は取れそう。


じーさんが草むしりしてスッキリしちゃった庭にも
花の苗を植えた。


ペチュニア
エンジェルラベンダーとペチュニア。
ちゃんと根付くといいな。



映画「20世紀少年 最終章 ぼくらの旗」

試写会当たったぁ~ v(^^)
映画「20世紀少年 最終章 ぼくらの旗」


今回はダメ元でハガキを2枚送ってみた。
そしたら、1枚が当たった。やったぁ。
なんか、すっごく嬉しい。


というわけで、観て来ましたよ、
「20世紀少年 最終章 ぼくらの旗」


果たして”ともだち”は誰なのか..
ビンゴッ、やっぱり..推測どおり。
心の中でガッツポーズ。v(^^)


映画「20世紀少年 最終章 ぼくらの旗」
誰なのか教えたいけど教えな~い。(^m^*)


でもね、この試写会はラストの約10分間を
カットしちゃった特別編集版なのでした。(ノ_-。)
なんでも、製作者側の意向によるものだそうで..


知りたきゃちゃんとお金払って観なさいよってこと?
ラストがカットだなんて、こんな試写会初めてだから、
ほんのちょっとガッカリでした。


でも、ますます楽しみが増えたともいえるか..
って、とりあえず前向きに考えてみる。(^^)



最近観た映画4本

やっと映画を観る時間が出来ました。


ナイト ミュージアム2
これは笑いどころがいっぱいで楽しかった。
さすが、ベン・スティラー、大好き。


それにヒロイン役のエイミー・アダムスって
あのお姫さまやってた子なんだね。
髪型でホントに変わるわぁ。可愛かった。(^^)



アマルフィ 女神の報酬
織田さんがカッコ良かった。と、言っときましょ。
さほど長くも感じず、すんなり楽しめた。


あっ1つだけ、画面がいきなりブツンって切れるのは
どうなんだろ。
機械の故障かと思っちゃったよ。(^^;


そういえば「女神の報酬」って何だろ?
謎です、私には..
分からんっ..( 関根勤がマネする大滝秀治風に)



剱岳 点の記
これはまたホントに良く撮った。
キャストもスタッフも大変だったろうね。


やっぱり香川照之の存在感は大きいね。
それに山々の神々しさ、景色の雄大さ、素晴らしいっ。
あの雪崩や吹雪のシーンなんて迫力あり過ぎ、
けが人は出なかったかしら..?


メイキングが出来たら見たいと思っていたら
公式サイトにちょっとだけ、メイキングあり。



ハリー・ポッターと謎のプリンス
3人組の成長が楽しみな、親戚のおばさん気分で
観て参りました。(^^)
ハリーももう二十歳なのね。
大きくなったわねぇ。


噂では誰かが亡くなるって聞いてたけど
まさか、マジッ?ですよ、ホントに。
ビックリしたわぁ。


残すは「死の秘宝」の前編・後編だけかぁ。
このシリーズが終わるのは寂しいね。



でも、やっぱり映画はイイわぁ。
あ~楽しかった。\(^o^)/



久々の乳がんネタ

脱ヅラした頃に、こんな自分でも
何か出来る事ないかなって思って登録した
J.POSHの個人サポーター。


そのJ.POSHからメール便で会報誌が届いた。
これが届くと、ちょっと身の引き締まる思い。


じーさんには私の病気の事は話してないので
「何だ?」なんて聞かれても
「通販のチラシだわ」って、すっとぼける私。



その会報誌からちょっとだけ紹介。


 乳がんは、日本女性の18.5人に1人が罹患し、
 女性がんのトップです。

そうかぁ、20人に1人じゃないんだぁ。
ふ~~ん、深刻なんだよなぁ。


え~と、


 乳がんで亡くなる方の数(死亡者数)は
 欧米では年々減少し続けていますが
 日本では増加の一途をたどっています。


なるほどぉ、これが日本の現実かぁ。


それにしても、検診の受診率は私が手術した頃と
ちっとも変わってないんだね。
残念だなぁ。やっぱり他人事ってことかぁ..


そういえば、昨年ボランティアスタッフとして参加した
仙台のピンクリボンフェスティバルで
「どうして日本の受診率が上がらないんだろ?」
って話をしたっけ。


何度も言うけど
『早期発見』これしかないんだよなぁ。


どうか、
 乳がんで悲しむ人が1人でも減りますように..


私の、乳がん患者の、乳がん患者たちの、
心からの願いなんだ。



さてと、今年も10月のピンクリボンフェスティバルの
ボランティアスタッフの申し込みをした。


それから、ピンクリボングッズを注文。


グッズを注文するついでに、
J.POSHの奨学金にも少~し寄付した。
こうして元気でいられることに感謝して..(^^)


(J.POSHの会報誌より抜粋させてもらいました)



グリーンカーテンもおしまい

お盆も終わって、仏壇前の提灯を片付け、
オニヤンマが庭を横切っていくこの頃、
やっと夏らしい暑さが戻ってきた。

お盆前は何だか忙しかった。
町内の墓地の草刈して、
その次の日は自分ちのお墓の草むしりして、
ご近所の新盆のお宅に焼香に行ったり..

初めてのオクラ 
あきらめていたオクラが、大きくなってたので
今日のお昼に、細かく刻んでサッと醤油をかけて食べた。
ちゃんとオクラの味がした。ごちそうさま。(^^)

でもオクラの丈は40cmぐらい。
「オクラは大きくなるよ
それに木みたいに太くなるからね」
な~んて、姉から聞いてたんだけど
どうやら私のオクラは土が悪かったのか
成長はイマイチ。これも来年への課題ネ。

ちなみに、じーさんが畑にまいたオクラは
収穫時期が遅すぎて固くて筋張って食べられないの。
もっと早くとったほうが良いよって言ったのに
素直に聞かないんだな、これが。
言うだけムダって分かっちゃいるんだけど..(^_^;

グリーンカーテン
え~さて、グリーンカーテンでまだ元気なのは朝顔だけ、
きゅうりも終わったみたいだから片付けなくちゃ。

ゴーヤー
ゴーヤーは、もう一個チンチクリンのを発見。

ベランダのきゅうりは8本、トマトは2個と、
期待してた収穫はイマイチだったけど
楽しかった。ありがとう。(^^)

来年はゴーヤーに再チャレンジして
必ず食べるぞっ、ゴーヤーチャンプル~。

洗濯機壊れる サヨナラ~静御前さまぁ~

「カラッと脱水」が売りだった洗濯機の「静御前」さま、
とうとう脱水機能がダメになってしまって
毎回洗濯物がビタビタ..orz


洗濯機 静御前
それでも、14、5年ぐらいは使ったのかな。


さらにこの「静御前」さまは
最近は「やかまし御前」さまになっちゃって
キーキーいうし、ドッスンドッスンするし
どっかに吹っ飛んでいきそうな感じだった。(^_^;


冷蔵庫
最近はちょっと音が大きい気もするけど、
まだまだ活躍してる冷蔵庫。
もう27年にもなるのね。スゴイわぁ。


洗濯機も冷蔵庫も同じ日立製。
どっちも大当たりネ。


電器屋さんも
「良いのに当たったんですねぇ」
って言ってました。
まっ、当たりハズレがあっちゃいけないんだろうけどね。


ちなみに新しい洗濯機は、パナ○ニック。
これで気持ち良く洗濯出来るわぁ。
来週の火曜に配達予定、う~ん楽しみ。


青空
こんな青空の下、洗濯物が風に揺れてたら
それだけでも幸せだものね。(^^)



毎日ジメジメ & 来年に備えて..

湿度計
↑ 今朝の9時過ぎ。
湿度は85%を超えて障子もヘロヘロ。
部屋の隅からキノコでも生えそうな感じ。(^^;


今朝やっと少し日が差したけど
この雨続きでトマトが腐ってた..ショ~ック。orz


私のトマトが腐るのは、まぁいいとしても
台風は近づいてたし、水害も出たし
どうかこれ以上被害が出ないで欲しいと思う。


昨日の地元のニュースによると
日照時間は平年の半分で、梅雨明け宣言はしないとか。
長雨といい地震といい、自然にはかなわない。



虹
7日の夕方、雨が止んだ東の空に大きな虹が..
思わずじーさんに
「虹が出てるよ~」って声かけて
庭先で2人で空を見上げた。


並んだ後姿を想像したら、幸せそうな親子じゃん..
な~んてね。(^_^;


時々、後ろから飛び蹴りを食らわしたくなるような
小憎たらしいことも実はあったりして..
西の空も夕焼けがキレイでしたよん。



文庫本の竜馬がゆく全8巻
来年に備えて、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を
今から読んでおこうと思ってまとめて注文。
文庫本で全8巻、間に合うかな..



シルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」を観てきました

昨日はシルク・ドゥ・ソレイユのシアター東京での公演
「ZED」を姉と一緒に日帰りバスツアーで観てきました。
コースはイクスピアリ~「ZED」。

パンフレット他
↑ ショーのパンフレット&大好きなサリーたち。

6月初めに申し込みをしてから、首を長~くして
ず~っと楽しみに待ってました。

じーさん1人だとちょっと心配なので
妹に前日から泊まってもらって留守番を頼んだ。
妹よ、ありがとネ。m(_ _)m
もちろん、お礼にお土産を買ってきましたとも。
もちろん妹も誘ったんだけどねぇ..

さて「ZED」はというと..
以前の公演を見て感動して泣いたという
姉のオススメの通り、すごいの連発。ホントに感動もん。
どの”アクト”も最高、ブラボーッ♪拍手喝采\(^o^)/

人間ってすごいなぁ..体を鍛えて練習すれば
あんなことが出来るんだものねぇ。う~ん。
今度は「コルテオ」だぁ~。

ポップコーン他
上:嬉しくて嬉しくて..
下:ポップコーンとドリンクを買い込んで。

記念写真
胸に着けたバッジの強みで、ダメ元で
写真をお願いしたらOKでした。v(^^)
それに冷房がガンガンだったので長袖で正解。

ランチ
イクスピアリには予定より早めに着いたので
雑貨のお店やディズニーストアで買い物して
ゆっくり早めのランチタイム。

中庭から結婚式が見えて、そこには正装した
ミッキー&ミニーちゃんも。ラッキー。

往復とも渋滞することなく、すんなりバスは進んで
朝横目で見た下り方面の渋滞が不思議だったくらい。
帰りも30分も早く着いてホントに良かった。

日常を忘れられるこういう時間って、ホントに必要ね。
それに、時々は感動しなきゃネ。(^^)
ホントに楽しかったぁ。また行きた~い。

ご近所さんから & やっぱり乳がんは早期発見なのよ

昔じーさんと一緒に働いたという
おばあちゃんが昨日見えてきゅうりを頂いた。

すぐ近くだというけど、引っ越しの挨拶には
行ってないし..

それもそのはず、送ってやれというじーさんに
車で自宅まで送ったら、3キロ近くはあるかも..

木陰だから歩きやすかったというものの
このきゅうりを持って約3キロも歩くなんて..
ちなみに、立派なのが18本も入ってました。

お年はじーさんと同じ80歳。
しゃきっとして、とってもカッコイイの。
私もこうなりたいって思った。(^^)

頂いたきゅうりで美味しいお漬け物
”手わすら”で作ったから、たいしたもんじゃないの
って言うけど、ご立派ですとも。
手抜きでサッと浅漬けにしました。ごちそうさま。

そして、これは別のご近所さんから今朝頂いたじゃが芋。
頂いたじゃが芋
こちらも”手わすら”だそうで..
すぐ煮えちゃうじゃが芋だって。
ありがとうございます。
さて、何を作ろうかな..嬉しい悩みだわ。(^^)

※手わすらとは..
 こっちの方言で、暇つぶしにとか、遊びでとか
 そんな意味かな。

私も一度でいいから”手わすら”で作ってみたの
な~んて言ってみたいもんだわねぇ。
まっ、可能性は限りなくゼロに近いと思うけど..

Goya
その証拠がこれ!?ゴーヤです。
なんともちっちゃい..(^_^;
花はいっぱい咲いたんだけどね。来年への宿題かな。

一昨日の朝の番組で乳がんを早期発見するための
自己検診法なんかを紹介してた。
何度も言うけど、『早期発見』しかないのよね。

その番組サイトへリンクさせてもらいます。
http://www.nhk.or.jp/hot/2009/08/04.html

野菜作りに挑戦して

ミニニンジンにも挑戦中。
上:種まきから1週間。めでたく発芽。可愛い~。
コンテナにミニニンジンの種まきした


中:2週間。
段々、人参の葉っぱらしくなってきた。


下:4週間。
あと6週ぐらいで収穫出来るかな。
むふっ、楽しみ。(^^)


チョー初心者ながら、野菜作りに挑戦してみて初めて
スーパーに当たり前のように並んでる野菜が
実はどれだけ手間がかかって素晴らしいことなのか..
改めて知りました。
お店の中で拍手したくなるくらい。


今朝も畑から、トマト2個、きゅうり1本。v(^^)
みずみずしくて美味しかったぁ。



またしても双子ちゃんの朝顔。それもダブルで..
しろい朝顔


双子の朝顔の後姿
こんなんで幸せなんだから、安いもんだわネ。



あんみつ
これはお中元のついでに頼んだあんみつと抹茶大福。
じーさんと美味しくいただきました。(^^)



« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ