サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 3連休なのね | トップページ | 平凡な時 (^^) »

暗い話題でごめんなさい

この1週間、何をしていたかといえば..

父の代理で従弟のお葬式に行っていました。

40代半ば、残念ながら自殺でした。

焼香に来た従弟の友人が

「俺の周りでこれで6人目なんです
 会社の先輩に同僚に後輩に、仲の良い奴まで..
 何だか俺までおかしくなりそうです」

とうつむきながら話していました。

葬儀の時に住職が

「こんなに物の豊かな時代なのに
 心豊かに生きていくことは難しいのでしょうか」
と苦しそうに話しておられました。

残された家族は理由が分からず苦しんでいたし
どう言葉をかけていいのか..

乳がんと告知されて
一度は自殺を考えた身としては
絶望的で孤独で真っ暗で、どうしようもない恐怖..
そんな気持ちは少しは分かるけど

それでも、あえて言いたい。
生きていて欲しかったって..

« 3連休なのね | トップページ | 平凡な時 (^^) »

コメント

こんばんは

更新されないので何かあったのかしら気にかかっていました
大変でしたね 実は私もお葬式に参列してきました こちらは突然とはいえ80歳の方なので寿命と言えますが…

死を身近に感じた者にとっては辛い出来事でしたね 死者に鞭打つつもりはありませんが自ら生を絶つのはいけません 生きたくてもそれが叶わない人もいるのですから…

若いとなれば尚更…
 親より先に逝くのは辛すぎます
一番の親不孝です

生きていてほしかったですね
 ご冥福をお祈り致します 

ケセラセラさんの心が一日も早く穏やかになりますように

こういうお話をきくととても残念です。
一人でもこういう方の力になれれば… と 私は今研修に打ち込んでいます。
「いのちの電話」 というのを知っていますか?
もし 知らない人がいたら教えてあげたいです。  きっと何かが見つかるかもしれないから…
研修は1年半かかります。 それで確実になれるかわかりませんが そういう人たちの『声』を聴いてあげたいです。
『何故?』という想いで悔しいです。

Rグレイさん、こんばんは。
ご心配ありがとうございました。

>自ら生を絶つのはいけません
本当にそう思います。
こんな親不孝なことはありませんよね。
親が子どもを見送るなんて..
それに、周りのみんなも悩み苦しむんだから..

自殺者が最悪のペースで増えているという
ニュースを目にして、当人を取り巻く
たくさんの人の悲しみに辛くなります。

>ケセラセラさんの心が一日も早く・・
ありがとうございます。
”生きてるだけで丸もうけ”ですもん、
私は笑顔で生きていたいって思ってます。(^^)

パソ母さん、こんばんは。
ご心配ありがとうございました。

ホントに辛い現実です。
これを受け入れるのは、近い身内ほど
難しいと思いました。
辛くて悲しくて、とにかく残念です。

「いのちの電話」なり、誰かに話すなり
何か解決策はなかったのかホントに
悔しい思いでいっぱいです。

パソ母さんが研修に打ち込んで
誰かの手助けになる日が早く来ますように。
1人でも救われて欲しいですね。

ケセラセラさん、お辛い ことですね。

私は高校一年の時、鬱病になり、一時布団から出られませんでした。この世で自分一人だけとりのこされているようで、辛かったです。私にとっては、みんなに応援してもらって乳癌治療した時よりも辛かったように思います。
当時は常に、その後は時々、乳癌見つかるまで、『死にたい』と思ってきました。

自殺は鬱病の急激な症状の現れと聞いた覚えがあります。

ご本人、お辛かったとお察し致します。
ご遺族、ご親戚、ご友人、お一人お一人がお心痛めてらっしゃることと存じます。

暑さが続きそうですので、ご心痛がお体に障りませんように、心からお祈り申し上げます。

ケセラセラさんが、ずっとブログを更新されてなかったので、何かあったのかしら?と心配しておりました。

そうだったんですか…、従弟の方が自殺をされたのですか…。まだ、40代半ば…とっても早すぎます。病死や事故死と違って、自殺でお亡くなりになると、周囲の方々が1番辛いと思います。


SOSの発信を見落としていたからじゃなかったのか?とかきっと、ご家族の方も、ご自分達を、責めてよけいにお辛いと思います。

生きたくても、生かされる事ができない人がこの世の中にたくさんいてると言うことを、今、自殺を考えていらっしゃる人に、わかってもらいたいですね。


私も、去年乳癌の告知を受けた時、どうせ死ぬのなら、早く死んでしまいたい!と自殺を考えてしまったこともあります。でも、やはり、両親や残された家族の事を考えて思いとどまりました。(今は、少しは強くなり、生かされてる以上は、必死で生きる!病気と闘う!とまで思えるようになりましたが…)


きっと、従弟さんご本人しかわからない苦悩、悩み色々おありだったのに違いありませんね。死にたくなる時や気持は、本当に良くわかりますが、残された方のお気持ちも少しは考えて行動して欲しかったですね…。子供に先立たれる親の気持ちは、私には実感としては湧きませんが、相当お辛いと思います。

最後になりましたが、従弟さんのご冥福をお祈りいたします。そして、ケセラセラさんも、色々心労が重なって、お疲れがでませんように…。気持が穏やかになり、1日も早く毎日お元気で過ごされる事を祈ります。

Lさん、こんばんは。
ご無沙汰です。お元気でしたか?

別な従妹もうつで長い間苦しんでいて
いつも辛く苦しそうな様子で心配しています。

励ましは良くないと聞いていても
やっぱり死を選ぶことなく
生きていて欲しいって思ってるんですよね。

>ご心痛がお体に障りませんように..
ホントにありがとうございます。
ここに来て疲れが出てるみたいです。
それにこの降ったり止んだりの雨のせいで
脇も痛くなったり..
無理はせずのんびりやろうと思ってます。(^^)

みるくさん、こんばんは。
いつもありがとう。

はっきりとした理由が分からないって
本当に辛いことですね。
まったく、なんで?その繰り返しです。

自殺者増加のニュースを見て
同じように苦しみ悲しんでる家族や友人が
他にもたくさんいるかと思うとやり切れません。

私も病気して改めて、生かされてるって
実感してます。
だから私には、良いきっかけだったと
思うようにしてます。

>お疲れがでませんように..
本当にありがとうございます。
こういう気遣いの言葉ってホントに
嬉しいですね。
みるくさん始め、みなさんに感謝ですね。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3連休なのね | トップページ | 平凡な時 (^^) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ