サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 映画「ターミネーター4」 | トップページ | 喜びの初収穫 & 彼へ.. »

野菜作りとグリーンカーテン

ガ~~ン、オクラがぁ..ショック。
追肥をやった次の日にアブラムシだらけで
真っ黒になっちゃった。
いつもと同じく肥料をやったのに、なんでぇ?


オクラ、トマト、きゅうりなど
左上 黒ずんだトマトのお尻 カルシウム不足らしい
 恐る恐る上半分を食べてみたけど味は良かった、
 美味しかったぁ。
右上 オクラは悲しいことに..


下 一番元気なきゅうり もうすぐ収穫か?
グリーンカーテンのゴーヤも怪しいけど
きゅうりと朝顔は私の背を抜いてグングン伸びてる。


それでもめげずに、今度は畑にチャレンジ。
ド素人なもんで、苗を買ったお店の人に
あれやこれや教えてもらって
きゅうりとナスの苗を植えてみた。


トマトのお尻の黒ずみも、カルシウム不足だから
石灰を混ぜてみたらと教えてもらった。
チョー初心者だから、かえって堂々と何でも聞けちゃう。


ナスときゅうりを畑に植える
苗の下にちゃんと石灰をまいてクワで耕してみた。
それに、ナスの苗って接木(つぎき)なのね。
知らなかったなぁ。


土をいじってると、気持ちがスーッとして
穏やかになれるから不思議。
野菜作りが大好きだった母が
「土は裏切らないから」って良く言ってたっけ。


そして、プランターでベビーキャロットの種まき。
ベビーキャロットの種をまく
70~80日後には
ちっちゃな人参が出来る予定なんだけど..


↓ これが私の野菜作りの教科書。
野菜作りビギナーズの番組テキスト


知らない事を知るって面白い。
番組も見れば楽しさ倍増。(^^)



« 映画「ターミネーター4」 | トップページ | 喜びの初収穫 & 彼へ.. »

コメント

ケセラセラさん、こんばんは~delicious土いじりお好きなんですね!私の家はマンションなんですが、最上階にありまして、毎月使用料を管理費から払う形で、使えるんですよ。で、昔、私もハマったことがあり、「キュウリ」「なすび」「トマト」「ホウレンソウ」「イチゴ」とか色々作ったんですよ~note作ってた頃は毎日が楽しみで、収穫する時はもっと嬉しくて楽しみで、おひたしやサラダや煮物なんかにして食べたり、デザートのイチゴまでheart なのに、ある日事件が起こったんです!!  最上階なんで、「カラス」がきて「トマト」や「なすび」なんかを食い荒らし、ぐちゃぐちゃにされていたんです…wobblyもう、ショックでショックで。それ以来作っても、同じ事をされるから、泣く泣く 家庭菜園は諦めました。ルーフバルコニーになっていて、日当たりも良く、とっても良く育ち良かったんですがね~。買うものより、なんだかんだと時間や手間や肥料などかかるんですが、やはり自分で一から作るのは楽しかったし、見栄えは悪くても美味しいですもんね!無農薬ですしね~。オクラちゃん、可哀想なことになっちゃいましたが、次に期待しましょう~smileベビーキャロットもサラダに入れたりしたら、なんだか甘くて美味しそうですよねheart02また上手く育って収穫が出来たら感想をお知らせ下さい~happy01

みるくさん、おはようございます。

みるくさんも野菜作りしてたのね。
でもカラスが野菜を食い散らかすなんて..
がっかりしたでしょう。

私はチョー初心者なんだけど、なんかね
気持ちが落ち着くって言うか
良い気分転換になってますよ。

今朝見たら、きゅうりが大きくなってる。
今夜のサラダに使えそうなの。
嬉しい~。(^^)

土は裏切らない・・・
なんだか深い言葉。

我が家はプランターが2個あるだけ。
しょぼい感じですが、草花は頑張っています。
先日、理化学研究所にて、花(サマーウェーブ)の苗頂いたし・・・
枯らさないように頑張ります。

おはようございます

こちらでははっきりしないお天気が続いてcloudrainいます
 そろそろお日様がsun恋しいわ

>土をいじってると 気持ちがスーッとして…
そうなんですよね
温かいって言うか ホッとするって言うか…
大地の恵み DNAに組み込まれた農耕民族所以なんでしょうか

にっくきアブラムシですねぇ(-_-;)
トマトもなかなか難しいって聞いた事があります
 カルシウム不足 解決は石灰ですか
我が家は狭~い庭なので野菜は1本の紫蘇とパセリだけ^_^;
実の生るものは美味しくもしたいから肥料やいろいろ難しいでしょう
それでもこの写真の様に可愛いきゅうりが生ってくると
 いとおしく嬉しいですネ
愛情かけた分 応えてくれるから…ネ

ナス楽しみですね~
あの紫紺のツヤツヤしたのが生ったら
 味噌炒め 揚げ浸し 焼きナス 漬物…
夏の味覚 だ~いすきです

へー太郎さん、こんにちは。

母は、いっつも訳わかんねー事ばっかり
言ってるじーさんとの暮らしで
相当ストレスがたまったと思うの。
そんな時の言葉です、きっと..(^^;

サマーウェーブって、ネットで調べたら
文字通り夏らしい花ね。
私はニチニチソウの寄せ植えを
玄関に置いてみました。(^^)

Rグレイさん、こんにちは。
こっちも降ったり止んだりで
今頃やっと梅雨って感じ。

きゅうりが1本、そろそろ食べ頃。
収穫祭をやらなくちゃ。(^^)

野菜を育てるって、こんなに楽しいとは
思わなかった。やって良かったぁ。

ナスって美味しいですもんね。
私も大好き。
お願いだから、ナスちゃん、大きくなってね。
と、話しかける毎日です。

野菜作りは難しいですね。
毎年同じようにやっていても 出来が悪かったり、良かったり…
私もわからないことばかり。  近所で出会うといろいろ聴いてきます。 みんな親切で教えてくれるので助かります。
今は 草との格闘です。 雨が多いのですぐに生えてしまいます。
でも土をいじっているとほっとします。
私も グリーンカーテンやってみました。
朝顔とふうせんかずらです。やっとネットに絡んできたところです。

パソ母さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

パソ母さんが難しいって言うんですものね。
普通にスーパーに並んでる野菜も
こうして自分で挑戦してみて初めて
どれだけ素晴らしいものか気づきました。
人生、いつまでも勉強です。

うちも雑草がスゴイですよ。
私はいつも夕方から出て玄関前を担当。

グリーンカーテン、お互いに楽しみですね。(^^)

ケセラセラさん>
 こんばんわ~おひさです。
 野菜の成長ぐんぐんと楽しみですね。

 わたしも今日取れたなすをたべました。
うれしいよね。

dekoちゃん、こんばんは。
こっちこそ、ご無沙汰です。m(_ _)m

野菜ってちゃんと手をかけてやれば
美味しくなってくれるのね。
それに癒されるし..良い事づくめ。

取れたてのなすは美味しかったでしょう。
うちはまたトマトが取れたよ。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「ターミネーター4」 | トップページ | 喜びの初収穫 & 彼へ.. »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ