サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 電動シュレッダー | トップページ | のんびりと日帰りバス旅行 »

やっちまったぁ..(^^; & 気晴らし

ゴーヤときゅうりと朝顔が枯れてしまった。orz
いや、正しくは”私が枯らして”しまった。


枯らしたゴーヤなど
肥料が多すぎたみたい。ホントにごめんなさい。
せっかくツルが伸びてきたとこなのにねぇ。


というわけで、ハイッやり直し~。
ゴーヤなど
きゅうり1、ゴーヤ1、朝顔3つ(赤・白。青)を購入。
そして今回は土作りから真面目にやってみた。


寄せ植えのコリウスも半分根付かず、何でだろ?
まっ、これも勉強ね。


ワイヤープランツ
部屋にもワイヤープランツを飾りたくて
寄せ植えしてみた。


トマトの実
トマトとオクラは”今のところ”大丈夫。
トマトのちっちゃな実、可愛い。(^^)


花の寄せ植え
春に寄せ植えした鉢は、まだまだ元気で
次々と花が咲いてくれてる。
一度咲き終わったガーベラも蕾をひとつ発見。



昨日の午後、姉に誘われて
1時間ちょっと行った村にある産直に行ってきた。


産直の野菜他
前から気になってた、えごま油を購入。
クセもなくて体に良さそう。
野菜も新鮮で、どれもみんな生産者の名前入りで安心。
人気の米粉パンも、写真にはないけど豆腐も買った。


小鉢に入れたのは、ふきの甘酢漬け。
これがさっぱりして美味しいの。


ケーキ
帰りはケーキの美味しいお店でまったり。
私は和栗のモンブラン、姉はチーズケーキ。


『食べたものが体脂肪になるのはおよそ2週間後』
そんな記事を雑誌で見たので、それを信じて
2年半検診が今月末だから、このケーキはOKかと(^^;



« 電動シュレッダー | トップページ | のんびりと日帰りバス旅行 »

コメント

おはようございます
 こちらは今日もしとしとrain雨模様
  そろそろ梅雨入りかしら?

可愛がり過ぎちゃったのかしら?
 肥料は難しいですね
トマトはきゅうりより難しいって聞きますがそれが元気そうだから(^^♪
 トマトは肥料が多くって良いと言う事かしらネ?
まだ間に合ってよかったですね~

米粉パン 食感が良いですよね
 こちらで売っているのはちょっとモチモチです
蕗の甘酢漬けも食べてみた~い

お姉さんと外出 気分転換&ま~ったり 良かったですねheart04
>『食べたものが体脂肪になるのはおよそ2週間後』…8月の検診に参考になりそう(^^)

おはようございます^^
こちらもスッキリしないお天気。
そっかぁ~残念ですね。
私も水のやり過ぎでダメにしてますよ^^;
程ほどって難しいですね。

でも春の寄せ植えはとってもしっかりして綺麗に咲いてますね♪

えごま油ってごま油と違うのかなぁ~?
体に良さそう~☆
ケーキも美味しそう(^_^)
モンブランにチーズケーキどちらも気になりますぅ~o(*^^*)o

Rグレイさん、こんにちは。

こっちは小雨が降ったり止んだり。
まぁ、私が車を洗ったからかしら..(^^;

物置にあった肥料を適当にやったら
こんなことに..
土も水やりも肥料もホントに大事なんですね。
と、ひとつ勉強になりました。

蕗の甘酢漬けは、じーさんにも
よっぽど美味かったのか
パクパク食べてすぐに無くなっちゃいました。
お口に合わないと、一口で終わりなのにぃ。

>食べたものが体脂肪になるのはおよそ2週間後
要は毎日がこれの積み重ねなんですよね。
私たちには脂肪は大敵だから注意しないとね。

葉月さん、こんにちは。

こっちも降ったり止んだり..
なんだか梅雨入りしたみたいなお天気。

>程ほどって難しいですね。
そう、”程ほど”とか”適当”って
実は一番難しいのよね。

えごま油って、シソ科の植物「えごま」の
種を絞ったものでとにかく
体に良い油みたい。
小さい瓶だけど、案外高かったもの。

あらあら、ゴーヤーときゅうりと朝顔、枯れちゃったんですね。ま、そんなこともありますよ。
我が家は観葉植物が元気がないです。海風にやられてか、葉が茶色に。主人は「観賞植物は止めて、ベランダ菜園にでもしようか」と言い出しました。ちょっとショックではありますが、どうしたものかと思案しています。虫が付かなければいいんですけれど…ね。

ぴろろさん、こんばんは。
いつもコメントありがとう。

そうなんです、枯らしちゃって
可愛そうなことしちゃいました。

ベランダ菜園、いいですよ。
畑よりずっと手軽だし、虫もあんまり
寄ってこないみたいです。
今のところは..

枯れちゃったのね~!
仲間だわ~! 笑

肥料も関係あるだろうけれど、水のやりすぎとかは大丈夫でしたか?
乾いたらやる、、、かわいいと毎朝、毎夕に水をやってしまうけれど、根がおぼれてしまうので、「土の乾き具合を見る」ってとても大事みたいですよ。
ここのところ、ずっと曇り&雨の日が多かったしね。

私は雨の日は朝顔の苗以外は、みんな雨の当たらないところに避難させます。

コリウスもたぶん太陽が好きだから、このところの曇天で、弱っちゃったのかな?

ゴーヤはまだまだ苗があるから、再チャレンジがいいですね。

和栗のモンブラン、おいしそうです。笑

お互いがんばりましょう!! (^_-)-☆

はじめまして。プロフィールみておじゃましました。
お誕生日が同じです。わたし今年、年女です。そんな年女の今年1月から乳がんの闘いがはじまりました。
まだまだ勉強不足、知らないこともあるのでときどきおじゃまします。
我が家も次女がミニ菜園をやっており、それもまた楽しみ・・
入院とともにはじめたブログですが、またのぞいてみてください。

よつばさん、こんにちは。
いつもコメントありがとう。

そうなんです、枯らしちゃいました。
また一からやり直しです。これも勉強ね。

>お互いがんばりましょう!! (^_-)-☆
ありがとうございます。
また頑張りますよ。

昨日は東京へ行ってきたんですよ。
よつばさん地方の近くをバスで通りました。
よつばさん、元気かなぁって思いながら..(^^)

うるうるママさん、初めまして&
コメントありがとうございます。m(_ _)m

そうですか、誕生日が同じですかぁ。
嬉しいです。(^^)

1月から”闘って”るんですね。
大丈夫、うるうるママさんも1人じゃないから。
私もそうやって励ましてもらって今があるし
うるうるママさんのことも応援しますよ。
これからもよろしくお願いします。(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 電動シュレッダー | トップページ | のんびりと日帰りバス旅行 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ