サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

ゴーヤの花

グリーンカーテンのゴーヤは
きゅうりや朝顔に比べると成長はイマイチかな。
それでも今朝ゴーヤに花が咲いた。(^^)
ゴーヤの花
ミニタイプなので、実は10cmくらいみたい。


トマトの実
トマトは大小合わせて6個の実が..
美味しくな~れ。


アイスコーヒー
今日は買い物の前に小さなカフェで息抜き。
こういう時間が大事なのよねぇ。


アジサイ
庭のアジサイが咲きました。



ありがとう、マイケル (ノ_-。)

最初のニュースを見て

死亡説!?な~に、ふざけてんだか..

と思っていたら..

えっ、うそっ、ホント?

・・・・・

  白い布にくるまれて検視に向かう映像

ホントにホント?

はるか昔に観た映画「ベン」のテーマソングの歌声、
ねずみの映画だったよね。
「THRILLER」やムーンウォークは
衝撃的でカッコ良くて、真似したっけ。

昨夜はなかなか眠れず動画サイトを見てた。
MTVのなんか、何度も見ちゃった。

どれもみんな今でもカッコいいよ。

彼は確かに歌って踊ってた。

彼と同じ時代にいられて幸せだった。

大好きだったよ~

ありがとう、マイケル。忘れないから..
どうか彼の魂が安らかでありますように..



2年半検診 無事にクリアです ホッ..

8時半過ぎに病院に到着。
採血はいつもどおりに手の甲から。
今回も「痛そうねぇ」と言われながらも
一発で決めてもらう。ふ~。


売店のサンドイッチとコーヒーで朝食を済まし、
ちょっと休んでから外来へ行ったら
すぐに名前が呼ばれて、胸のレントゲンと
左のマンモを撮った。


マンモの技師さんが若い女性だったので
私「ホントに女性で助かります」
技「段々、女性が増えて来てますね
  ケセラセラさんは手術されてるんですね
  傷は痛くないですか?」
私「大丈夫ですよ、2年半前ですから
  それよりも寄せて集めるのが大変でしょ」
技「慣れてるから大丈夫ですよ」
などと笑いながら、上下と左右から挟まれて
それぞれ約20秒くらい痛いのを我慢。く~っ。(>_<)


それから40分くらい待って診察室へ。
「体調はお変わりありませんか?」の主治医の問いに
「特に問題はないですね」と答える。
「じゃ、触診しましょう」


主治医との時間は無駄にしたくないので
カーテンの陰でシャツのボタンをはずしながらも質問。


私「血液検査の結果は問題ないですか?」
主「う~ん、コレステロールがほんの少し高いですね」
私「え~、そうですか、うわぁちょっとショック」
主「これからも食生活には気をつけて下さいね」
私「はい。腫瘍マーカーは問題ないですか?」
主「どれも正常値の範囲内ですね」
私「は~、良かった。ホッとしました」


丁寧に両胸を触診してもらい、
「ゆがんだドーナツみたいに赤く腫れるんです」
と話して右腕も診てもらったら、
蜂窩識炎(ほうかしきえん)ではないそうで
無理しないようにと言ってもらう。ホッ..


一緒にレントゲンと左のマンモの写真を見て
「特に問題はないですね」と主治医。
さらに、ホッ..
次回3ヵ月後の予約表と採血の結果を印刷してもらい
「ありがとうございました
 これからもまたよろしくお願いします」
と言って診察室を出た。m(_ _)m


レントゲンもマンモも明日かなと思ってたから
今日一日で終わって結果も聞けて良かった。


病院の支払いを済ませてから車で2、3分の
ドライブスルー形式の院外薬局で
湿布(7枚入り20袋)をしこたま受け取って帰宅。
8時に家を出て、ちょうどお昼に着いた。


本日の支払い(国保3割負担)
病院(レントゲン・マンモ)6,580円
湿布            1,480円


こうしてまた無事にクリア出来てホントに嬉しい。
みなさまに感謝。そして、お仏壇にも
和菓子を供えて報告しましたぁ。感謝(^^)



暑かったね & 映画「トランスフォーマー/リベンジ」

いやー、昨日は暑かった。
おとといの雨が止んで朝からグングン気温が上がり
最高気温なんと29度。(◎_◎)
梅雨が明けたら、いったいどうなるんだろ。


暑かったので、こもんさんの真似して
私もそうめんを作ってみた。
そうめん


材料は、新玉ねぎ、かいわれ、大葉、ちりめんじゃこ、
エビ、トマト、アスパラ。
歯ごたえを楽しめないじーさんの分の玉ねぎなんかは
サッとゆでたりして..ひと手間かけるのだ。



そして映画「トランスフォーマー/リベンジ」
映画「トランスフォーマー/リベンジ」
前作を映画館で観て、この間のテレビ放送も観たら
やっぱり続きを観なくちゃね。


展開が早いのと数が多いのとで、
出来ればもっとゆっくりじっくりと
トランスフォーム(変身)するシーンや
オートボットたちが闘うシーンが観たかった。


バンブルビーが愛嬌たっぷりでますますファンになったし
主人公がああなったことより、オプティマス・プライムが
ああなったことのほうがショックだったわ。


全体的には楽しめたけど
ただね、後半のエジプトでの戦闘が長かった。
ピラミッドが壊されたのがCGで良かった..なんてね。


トランスフォーマー達の声って
結構有名な俳優さんがやってるのね。
今回、エンドロールを見て初めて知ったわ。(^^;


帰り道、すれ違うトレーラーやトラックを見ながら
これがトランスフォーム(変身)したら面白そう..
なんて想像してたら、すぐ着いちゃった。v(^^)


きょう映画を観に行ったのは、
もちろんこの映画が観たかったのと、
もう一つは現実逃避かな。
明日が2年半検診なのよね。小心者だなぁ、私って..



お取り寄せ

テレビで見て、これは安いと思ってすぐ注文。
↓ふかひれバラエティセットでございま~す。
ふかひれバラエティセット

たまには、じーさんにも旨いもんを
食べてもらわなきゃね。
残り少ない人生なわけだし..あっ、多分..(^^;

ということで今日のお昼はふかひれラーメン。
ふかひれラーメン
美味しゅうございましたとも。m(_ _)m

ピンクのバラ
庭に咲いてたバラ。
井戸水も使っているので、庭や畑に
肥料はまいても除草剤や殺虫剤は使わないから
このバラも葉っぱや花びらも虫食いだらけ。(^_^;

きゅうりとオクラの花
きゅうり(上)とオクラ(下)の花も咲いた。
梅雨でジメジメだけど
黄色の花って気持ちが明るくなるわぁ。

じーさんと暮らし始めて..& 笑うこと

じーさんと暮らし始めて早ひと月半が過ぎた。
2人暮しだからといって、家事が単純に
倍という訳じゃなくて何倍にもなった感じ。

それに、毎日笑って暮らしてるよぉ..
な~んてことは無くて、なんたって
天邪鬼(あまのじゃく)の生きた見本みたいな
それはそれは頑固なじーさんだから、これが何かと大変。

素直に「うん、そうだなぁ」なんて
生まれて一度も聞いたことないかも。
母の大変さが身にしみて分かった気がする。(^_^;

だから、日々のちょっとした気晴らしがホントに大事。
とにかく笑わないとって思って、
最近は映画のDVDを借りるついでに
お笑いのDVDを借りまくり。

一番笑えたのがブラマヨのトークDVD。
もう、サイコー。大声で涙流して笑った。

それに、あの2人みたいに言いたい事がポンポン言えたら
ストレスたまらないんだろうな..ってね。(^^)

来週は2年半検診だから、ストレス発散して
穏やかに迎えたい、今はそれだけ。
さ~て、動画サイトでもブラマヨ見て笑おうっと。

↓ 生まれて初めて見た春菊の花。
黄色の春菊の花
食べきれずにいたら、春菊の花が咲いちゃった。
とっても可愛い花なのね。

朝顔咲いた

白い朝顔
一昨日は蕾だったのが昨日咲きました。
蕾はソフトクリームみたいだったの。


品種は、え~と、”琉球あさがお”の
クリスタルパールホワイトだそうで。


そしてトマトちゃんも、こんなに大きくなりました。
トマト
きっと美味しいよ。


春菊とさやえんどう
じーさんの畑から、春菊とさやえんどうを収穫。
土が悪いのか肥料が足りないのか
どの野菜も少~し小さいけど、とれたては新鮮。
何よりも無農薬で安心。
次はブロッコリーだけど、どうかな。


今夜は春菊とさやえんどうに
豆腐を入れた味噌汁にしましょ。



映画「ハゲタカ」&「ROOKIES-卒業-」

どちらもドラマの映画版。
当然ドラマを見てたほうが
映画にもすんなり入り込めて楽しめるはず。


まずは「ハゲタカ」。
映画「ハゲタカ」


大森南朋もトーゼン良かったし、今回は眉を吊り上げて
ちょっと怖くてクールな玉山鉄二も良かった。
2人のやり取りには引き込まれた。
面白かったわぁ。


ただね、BGMが大きすぎてセリフが聞き取れなかったり
ステディカムの多用で目が疲れたかも..
これって、若くないってことか?ハハハ..(^_^;


ドラマのファンとしては
これを4、5回くらいでじっくり見たかった。
鷲津の考えた”想定内”のことや
派遣労働者の森山のこととか、劉の心情とかね。



そして「ROOKIES-卒業-」
映画「ROOKIES-卒業-」
良かった、泣けた。(ToT)


熱い監督と老けたニコガク野球部員たちと
待たされる観客たち..(^^)
まっ、それは置いといてと、
夢に向かって頑張る姿はやっぱりステキ。


ドラマでも毎回泣いたけど、
映画でも思いっきり泣きました。
特に、背番号13のユニーフォームのシーンから
ずっと泣きっぱなし。


隣の若い女の子もずっと泣いてたわ。
ハンカチとティッシュはお忘れなく..



- こうしてまた大好きな映画が観られて感謝 -



久々の乳がんネタ

昨夜のN○Kのプロフェッショナルは
乳がんのプロ
だった。

『患者の人生によりそい、がんと闘う』かぁ..

そうしたいけれど、忙しくて無理っていう先生が
きっといっぱいいるんだろうなぁ..そう信じたい。

早期での発見は残念ながら半数にも満たないそうだ。
やっぱり『早期発見・早期治療』これに限るんだよっ。

全摘した胸の写真も出たし、手術の場面も出たし
自分の手術もあんな感じだったのかなぁ
なんて不思議なというか、変な感じがした。
たった2年半前のことなのに..

この医師の勤務する病院は乳がんの手術数が年間700。
すごい数、それだけ患者がいるってことなのよね。
それにチーム医療がホントに素晴らしい。
人員も経費も上手く回ってるんだろうねぇ。

ちなみに私が通ってる病院での昨年の乳腺手術は約40。
それでも、私の主治医は信頼できる先生だし
セカオピの先生もいるし、患者として恵まれてると思う。

お2人との相性も良いし(これってホントに大事)
ダブルで見守ってもらえるんだもの。
ホントに心から感謝です。m(_ _)m

病院での検診は忙しいから無理とか、
怖いから無理というあなた、せめて自己検診してみてっ。
自分の胸を触ってみてっ。


アジサイ
↑ 旧古河庭園のアジサイでございます。

のんびりと日帰りバス旅行

昨日は友だちのKちゃんに誘われて、
東京へ日帰りバス旅行に行って来ました。


コースは、旧古河庭園散策~築地で自由昼食&買物、
~上野の東京都美術館見学。


Kちゃんも私も美術館が好き。
それにこのコース、まさかの4,999円。
アンビリーバボッです。ホントにお得です。(◎_◎)
良くぞ見つけてくれて誘ってくれました。
ありがとう、Kちゃん。m(_ _)m


バス旅行に申し込んじゃったって姉たちに話したら
「行って来い、行って来い
 気晴らししておいで
 じーさんの夕飯なら作ってやるよ」って言ってくれた。
それでもやることはやっといたけどね。


バス
前日、Kちゃんに白髪染め&カットしてもらって
キレイにして出かけましたとも。
なんせ、”おのぼりさん”なもんで..(^_^;


荒川を渡る
荒川を渡って、いざ東京へ。
おやつも買って、前日から遠足気分。
おまけにいっぱい話せたし、良く眠れたし。


旧古河庭園
まずは旧古河庭園を散策。
バラもあじさいもキレイだった。


東大、皇居、三越、日本橋、歌舞伎座、
演舞場なんかの前を通って築地に到着。
バスって眺めはいいし、とっても楽チン。


国立がんセンター中央病院
おおっ、これがあの有名な..パシャッ。


海鮮丼
お昼は海鮮丼で~す。
海苔の味噌汁が美味しかった。


玉子焼き
築地で買ったチョー有名な玉子焼き。
”アニーさん”もいましたよ。
他に佃煮とイカキムチに大福も。(^^)


団体旅行の胸のバッジを見たお店の人と
「どこから来たの?」「福島から」なんて会話すると
「あらぁ、うちの実家は宮城なんだよ」とか
「あらぁ、私は福島市内の出なのよ」
なんて答えが返ってきたりして楽しかった。


日本の美術館名品展 MUSEUM ISLANDS 東京都美術館にて
上野の東京都美術館でこれを見ました。
(美連協25周年記念 日本の美術館名品展)


なんていうか、とっても豪華なんだけど
人も多いし作品も多いしで、
なんだかせわしい鑑賞だったのがちょっと残念。
絵はじっくり自分のペースで見たいものねぇ。


お天気は全体的に曇り空で暑くもなく寒くもなく
ちょうどいい感じ。
上野でバスに乗るときに、小雨がぱらついただけ。


ちなみに昨日歩いた歩数は、11,263歩。v(^^)
こうして元気で出歩けた事に感謝。



7月には落語、8月も日帰りバス旅行を申し込んだし
うんと気晴らしして、楽しまなきゃね。

やっちまったぁ..(^^; & 気晴らし

ゴーヤときゅうりと朝顔が枯れてしまった。orz
いや、正しくは”私が枯らして”しまった。


枯らしたゴーヤなど
肥料が多すぎたみたい。ホントにごめんなさい。
せっかくツルが伸びてきたとこなのにねぇ。


というわけで、ハイッやり直し~。
ゴーヤなど
きゅうり1、ゴーヤ1、朝顔3つ(赤・白。青)を購入。
そして今回は土作りから真面目にやってみた。


寄せ植えのコリウスも半分根付かず、何でだろ?
まっ、これも勉強ね。


ワイヤープランツ
部屋にもワイヤープランツを飾りたくて
寄せ植えしてみた。


トマトの実
トマトとオクラは”今のところ”大丈夫。
トマトのちっちゃな実、可愛い。(^^)


花の寄せ植え
春に寄せ植えした鉢は、まだまだ元気で
次々と花が咲いてくれてる。
一度咲き終わったガーベラも蕾をひとつ発見。



昨日の午後、姉に誘われて
1時間ちょっと行った村にある産直に行ってきた。


産直の野菜他
前から気になってた、えごま油を購入。
クセもなくて体に良さそう。
野菜も新鮮で、どれもみんな生産者の名前入りで安心。
人気の米粉パンも、写真にはないけど豆腐も買った。


小鉢に入れたのは、ふきの甘酢漬け。
これがさっぱりして美味しいの。


ケーキ
帰りはケーキの美味しいお店でまったり。
私は和栗のモンブラン、姉はチーズケーキ。


『食べたものが体脂肪になるのはおよそ2週間後』
そんな記事を雑誌で見たので、それを信じて
2年半検診が今月末だから、このケーキはOKかと(^^;



電動シュレッダー

電動シュレッダー


N○Tのポイントークがたまったので
電動シュレッダーと特典交換した。


前に交換したキッチン用の万能ばさみも重宝してる。


シュレッダーは手動のを使ってたけど、
正直ね、辛かったからねぇ。
これで楽チン楽チン。


今日届いた国保医療費のハガキもこれで
スッキリ証拠隠滅っと。


でももし、じーさんにハガキを見られたら
なんて言うかなぁ..考えておかないと。



先日のシルバー人材センターに頼んだ
剪定代+剪定後の処理代の請求書が届いた。


ドキドキして封を切ったら、私が思ってた金額の
3分の1くらいだった。良かったぁ。ホッ。


予算が大幅に余ったので、
何か美味しいものでも食べますかねぇ。
それとも、来週日帰りのバス旅行だから
ブラウスでも買っちまうか..



« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ