サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« しみじみと.. | トップページ | 野菜作りに挑戦 »

ご近所づきあい

さっそくご近所から掘りたての竹の子を頂いた。
それも親切に米ぬかも一緒に。


皮付きのまま、米ぬかと一緒に煮ること約1時間余り。
一晩覚まして皮をむいたら..
竹の子
意外と小さくなっちゃった。(^^;


竹の子と鶏肉の味噌炒め
そして完成。竹の子と鶏肉の味噌炒め。
じーさんも美味いなぁと言ってくれたので◎ね。


お返しは悩んだ末にシュークリームを持ってったら
(あっ、高級なのじゃなくて不○家のを5個ね)


「あらまぁ、ご丁寧に。ところでわらびは好き?」
「大好きです」って答えたら
今度は茹でたわらびを頂いちゃった。


わらび
晩のおかずが1品増えました。(^^)



そうそう、町内会費のことを班長さんに聞いてみたらと
姉や妹に言われていた。


姉の町内は家族の人数で、妹の町内は世帯ごとで
会費を払ってるとか。


班長さんに
「町内会費なんですけど、
 私の分はいいんですか?」って聞いたら
「娘さんがどうしても別世帯にしたいって言うなら
 2軒分もらうけどね」と笑っていた。


ちなみに、ここは1ヶ月850円で春先に年払い。
募金も込みだから高くはないか。


ずっと前に住んでた町内は毎月3,000円で
月1の掃除を休んだら、罰金3,000円だったっけ。



« しみじみと.. | トップページ | 野菜作りに挑戦 »

コメント

おはようございますsun

わらしべ長者の様ねhappy01
ところで『竹の子と鶏の味噌炒め』どんな味付けですか?
かつお節煮とか木の芽和え等はやるのですが
初めて知った料理方法です

蕨もシンプルだけれど美味しいですよね(^^♪

Rグレイさん、こんにちは。

竹の子と鶏の味噌炒めは、
竹の子と鶏をサッと炒めてから
味噌・煮干っこ・麺つゆ少々で煮込んで
仕上げにごま油をたらして完成。
薄味なので、私はさらに七味を入れたり..

頂いた蕨の残りはお味噌汁に入れました。
季節のものって美味しい。(^^)

ケセラセラさん、こんにちはhappy01
たけのこおいしそう♪♪
味噌炒めも合いそう(^_-)
やっぱり季節の旬のものっておいしいですよね~~♪
わらびも好きです♪
こないだは、山菜の天ぷら食べておいしかったっけ。
相方の実家でもたけのこ取れるんですよー。
送ってくれないかなー。

かちゅあさん、こんにちは。

やっぱり旬のものは美味しいし
体にも良いものね。
山菜の天ぷらも美味しいよね。

たけのこ、期待しちゃうねぇ。
ホント、送ってくれればいいね。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しみじみと.. | トップページ | 野菜作りに挑戦 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ