サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

グリーンカーテン仕切り直し

細い紐で室内のカーテンレールに結びつけただけじゃ
多分重さに耐えられないよ~と姉からのアドバイスで
ベランダ用物干しを買って、ガッチリ固定。


グリーンカーテン
これでどうかな、今度は大丈夫かな。


ゴーヤ(置くから2番目)が一番元気で、
どんどんツルが伸びてる。


葉っぱも実もかなり重くなるらしい。
という予定なんだけど..(^_^;


あらっ、雨が強くなってきた。
さて、今日はのんびり自分の部屋の片付けしようっか。



コーヒーカップセット
このコーヒーカップのセットは
私が初めての給料で実家に贈ったもの。
それもなんと、今から30年くらい前のこと。


いまだに欠けることなく揃ってるなんて奇跡かも。
これからも大事に使わなくちゃ。(^^)



何にもしない日

昨日は曇り、今日は朝から雨。
こんな日は何にもしないって決めた。


といっても、三度の飯支度と風呂洗いはしたけど
茶だんすや食器棚の食器を片っ端から漂白してたのも
冷蔵庫の中を磨くのも、納戸や物置を片付けるのも
一時中断。


引っ越してひと月、正直張り切り過ぎました。
昨日腕を診てもらおうと、主治医がいるか電話したら
案の定、学会だそうで..
仕方ない次回の診察時に診てもらおうっと。



噛み合わないじーさんとの会話も、あえて減らして
食事の後は自分の部屋に”引きこもり”。(^^;


雑誌をパラパラ眺めたり、N○K以外を見たり..
たまには、こんな日もアリです。


じーさんときたら、テレビはN○Kオンリーで
それも大音量。
それだけで疲れる時もあるのよね。
(ちょっとグチってしまいました)


台所でも、ミックスサラダを育てることに。
ミックスサラダの芽
ちゃんと芽が出てきました。
さて、どれを間引きしようかな。


じーさんは鳥のエサみたいなモノは食べないので
これは自分用。
生野菜のサラダって美味しいんだけどね。


生キャラメル
これは妹からのおすそ分け。
んまいっ、溶けましたぁ。(^^)



映画「天使と悪魔」

昨日の夕方、シルバーのお2人を見送って
じーさんの夕飯の用意をしてから出かけた。
気晴らし気晴らしっと。


冒頭部分は字幕を追うのに忙しくて
トム・ハンクスの表情が分からず..(^^;


でも、ラングドンの腕時計がミッキーだったのは
見逃さなかったよ。(^^)


中盤からは、どんどん引き込まれて面白かった。
最後はね、な~るほど、そうだったのね..って感じ。


ヒロインの彼女は、ハイヒールで走り回って
大変だったでしょうに..なんて大きなお世話ね。


映画「天使と悪魔」
疑いだしたらキリがないくらい、みんな怪しい。
でも、彼(上の真ん中)が”悪魔”じゃなくて良かったぁ。



だって、車のBGMは「マンマ・ミーア!」だし
「マンマ・ミーア!」で歌って踊ってた彼が
渋くてステキだったもの。(#^.^#)



それに、ローマ教皇の選挙(コンクラーベ)の裏側や
名だたる教会が見られて得した気分。
音楽(ハンス・ジマー)も重厚で壮大な感じだったしね。



せわしいです

シルバー人材センターに生け垣と庭木の剪定を頼んだ。
ずっと手入れしてなかったせいで、あちこち伸び放題。


じーさんに
「ケセラセラは剪定出来ないのか?」
って言われたけど
「ムリムリ、50肩で腕は上がんないし、
 そんな事したら一週間寝込むわ」って答えといた。


夕方近くなると”ひじが痛む”、
正直最近はそんな感じ。(^_^;
だから日替わりで交互に腕とひじに湿布してる。


腕の写真
最近の腕の状態は、まだらに赤く腫れてる。
それがちょうど、いびつなヒョウタンみたい。


でも特に痛むとか、しびれるとかは無くて
少~しだるい感じかな。
これで済んでラッキーってことか。
まっ、これからも無理は禁物って戒めないとね。



それでもラッキーな事が..
お隣の土地の持ち主に、
敷地にトラックが入る事を許可してもらおうと
何度か電話したけど連絡がつかずに困っていたら
昨日の昼前に、どこからともなく草刈機の音が..


なんとっ、そこにはお隣の土地の持ち主さんがっ。
事情を話したら
「わざわざ断らなくてもいいから..
 どうせ使ってないんだから好きに使っていいよ」
と言ってもらえた。良かったぁ。(^^)



今朝は、いつもより30分早く起きたけど
シルバーのおじさん達2人は、朝ご飯食べてる最中の
7時45分にやって来た。早っ。
こっちはまだ化粧もしてないっつーの。(^^;


朝と10時と3時と5時にお茶出して、
お弁当持参だというのでお昼に味噌汁出して、
じーさんの3食作って後片付けして..
”主婦”ってこんなに忙しかったっけ?って感じ。


それでも、元気で陽気なおじさん達には
ホントに助かってる。


お2人とも60代だと思っていたら70代半ば。
元気の秘訣は?って聞いたら
「ご飯は腹八分目
 くよくよしない
 それから、怒らないことだね」
と笑ってた。素晴らしい。


どうかケガなく無事に終わりますように。
明日は、さらに30分早く起きようか..



寄せ植え ~ 今度はカラーリーフに挑戦

寄せ植えの本を眺めていて
どうしてもワイヤープランツを使ってみたくなった。
実物を見ても、やっぱり可愛いの。

コニファー(スカイロケット)1、
コリウス3種類をそれぞれ3
 ムーンライト、テルテルハート、イエロージグザグ
ワイヤープランツ2、ヘデラ1 
しめて2,974円なり。

カラーリーフの寄せ植え前

果たして高いのか安いのか..
鉢や鉢底石、土は物置にあったもの。

そして、完成。v(^^)
カラーリーフの寄せ植え

カラーリーフの寄せ植え
どうだろう、2度目にしちゃまぁまぁかな。
80点ってとこかぁ。(^_^;

ピクサー映画のキャラクターぬいぐるみたち
最近、こんな物を買ってみた。
この中ではサリーが一番好き。
なごむわぁ。(#^.^#)

エイリアン(後ろの真ん中)が出てたのか気になって
改めて「トイストーリー」をじっくり観ちゃった。
95年の製作なのに古さも感じず面白かったぁ。

グリーンカーテン準備OK♪

2階のベランダにグリーンカーテンをと思って
100均でネット(180×180cm)を購入。
こういうのも売ってたのねぇ。


肥料や土、鉢や鉢底石もあってかなり充実してた。
やっぱりガーデニングブームなのね。


朝顔、ゴーヤ、きゅうりのグリーンカーテン
手前から、朝顔2鉢、ゴーヤ、きゅうり。
朝顔は、1つは購入した白い花が咲く”ゆき姫”、
もう1つは車庫の脇に可愛い双葉が出てたもの。


ネットを張るとき、壁に釘を打つわけにも行かず
細い紐で室内のカーテンレールに結びつけた。



先日のトマト(品種名:おどりこ)は
今朝花がひとつ咲いた。嬉しい。(^^)
トマトの花
ホントに可愛いねぇ。


オクラ(右奥)はかなり大きくなるというので
(まぁ、予定ではの話だけど..(^^; )
大きな鉢に植え替えた。
間引きした1本は畑に植えたけど、こっちも楽しみ。



読書タイム♪

活字中毒といったら大げさだけど
時々無性に本が読みたくなる。
そこで久々に本屋へ。

本
 悩む力    姜尚中(カンサンジュン)
 人間の覚悟  五木寛之
 まっ、いっか。 浅田次郎 の3冊を購入。

さっそく「悩む力」から読み始めてます。
たまには小難しいのもアリかも。
昨夜からずっと雨なので静かな静かな読書タ~イム。

じーさんも俳句を作ったり、珍しい苗字を書きとめたり
2人での~んびり・ゆ~ったりです。(^^)

ちなみに、この間読んだのは
田辺聖子の「夢の櫂こぎ どんぶらこ」。
その中の一文。

 人生の目的って、一つずつ、
 荷を軽くしてゆくことかもしれない

なるほどなぁ。
私もいつか身軽になって、この世とおさらばしたい。

桐野夏生の「東京島」
そして桐野夏生の「東京島」。
かなり生々しいけど、やっぱり桐野夏生が好き。

ブックオフで買ったのが「走れメロス」他。
文庫本
これは人間関係を学ぶのに人気なんだとか。

Pluto  Pluto7
これは確か、かちゅあさんのオススメだったっけ。
やっぱり面白かったよん。(^^)

映画「バーン・アフター・リーディング」

昨日の午後、じーさんの夕飯を用意してから出かけた。
久しぶりの映画。やっぱり映画はいいわぁ。(^^)


映画「バーン・アフター・リーディング」
この映画は、好き嫌いが別れるかも..
くれぐれもCMに惑わされて期待し過ぎないように。


大爆笑とはいかないけど私はとにかく可笑しくて笑えた。
”クスッ”がいっぱいって感じかな。


特にブラピのアホ面やバカっぷりは最高。
もうちょっと長く出ていて欲しかったけどねぇ。
それに何よりも豪華なメンバーだし。
クルーニーもあんな椅子作っちゃうし..(^m^*)
↑とてもここでは書けません..


しかしまぁ、CIAのあの上司、マジッ?って
突っ込みたくなったけど案外あれが日常だったりして..


あの監督(コーエン兄弟)が「ノーカントリー」の次に
これだもんね。ある意味面白いわぁ。尊敬しちゃう。
次回作も楽しみ


さてと、隣に回覧板を持って行かなきゃ。



野菜作りに挑戦

まずは形からということで、
可愛いガーデニング用シューズをゲット。v(^^)
チェック柄で可愛いガーデニング用シューズ

野菜の苗専門のお店に買いに行ったけど
トマトひとつとってもその種類の多さにビックリ。

分からないものはしょうがない、素直に聞きましたよ。
それもお店の若いお兄ちゃんに。(^_^;
「トマトの苗が欲しいんですけど、
 チョーが着く初心者なもんで..」って。

首にタオル巻いて長靴姿のお兄ちゃんはカッコ良かった。
当然なのかもしれないけど、お店のレジの女性も
苗を見ただけで
 トマト110円が6本
 ゴーヤ160が1本
 オクラ100円が1本..とスラスラだ。すんごいっ。

じーさんは畑にトマトの苗5本を植えて
オクラの種を蒔いたけど
私はオクラの苗でベランダ菜園に挑戦。
果たしてどうなることやら..

オクラ、ゴーヤ、トマトの苗
左から、オクラ、ゴーヤ、トマト。
美味しくな~れ~。

次はベランダのグリーンカーテン作り。
きゅうりかゴーヤか思案中。

今回「若葉マークの土いじり」ってカテゴリを
作ってみました。さて、いつまで続くのやら..

ご近所づきあい

さっそくご近所から掘りたての竹の子を頂いた。
それも親切に米ぬかも一緒に。


皮付きのまま、米ぬかと一緒に煮ること約1時間余り。
一晩覚まして皮をむいたら..
竹の子
意外と小さくなっちゃった。(^^;


竹の子と鶏肉の味噌炒め
そして完成。竹の子と鶏肉の味噌炒め。
じーさんも美味いなぁと言ってくれたので◎ね。


お返しは悩んだ末にシュークリームを持ってったら
(あっ、高級なのじゃなくて不○家のを5個ね)


「あらまぁ、ご丁寧に。ところでわらびは好き?」
「大好きです」って答えたら
今度は茹でたわらびを頂いちゃった。


わらび
晩のおかずが1品増えました。(^^)



そうそう、町内会費のことを班長さんに聞いてみたらと
姉や妹に言われていた。


姉の町内は家族の人数で、妹の町内は世帯ごとで
会費を払ってるとか。


班長さんに
「町内会費なんですけど、
 私の分はいいんですか?」って聞いたら
「娘さんがどうしても別世帯にしたいって言うなら
 2軒分もらうけどね」と笑っていた。


ちなみに、ここは1ヶ月850円で春先に年払い。
募金も込みだから高くはないか。


ずっと前に住んでた町内は毎月3,000円で
月1の掃除を休んだら、罰金3,000円だったっけ。



しみじみと..

茶の間で仏壇を背に昼寝しようとコタツにもぐったら
ホントに心から幸せだなぁって思えて涙がこぼれた。


何よりも今こうして元気でいられて、
雨露がしのげて三食食べられて、
親孝行のマネ事が出来て..
どれも幸せな事ばかり。



そんな時に聞いた清志郎さんの訃報。
涙が止まらなかった。
同じ年にがんと診断された者にとって
復帰では喜び、転移ではショックを受け、それでも
必ず笑顔で帰って来てくれると信じていたから..


本当に残念っ。
そして、清志郎さんの名前を読み間違えた
安住アナもある意味残念。



昨日、引っ越してからずっと2階に上がっていない
じーさんに部屋を見せた。


私「では、お2階へご案内いたしま~す」


じ「ほぉー、良く運んだなぁ」


私「みんなに手伝ってもらったからねぇ」


じ「(プリンタを指さして)これは何なんだ?」


私「パソコンで使うの」


じ「そうかそうか、何でもゆっくりやれよ」


私「ほいほ~い(^^)」


相手は年取った幼稚園生だから、いつもこんな感じ。


今、2階から草むしりをしてるじーさんが見える。
1つでも多く楽しい思い出を残してやらなくちゃね。


じーさんと一緒に3食おやつ昼寝付きの生活してたら
体重が2キロも増えちゃった。ヤバっ。(^^;



トラノオ
部屋にトラノオ(サンスベリア)を置いた。
体に良いマイナスイオンを多く発生させるとかで
NASAも研究したとか..


庭の写真
これからは少しずつ花を植えようと思う。
じーさんが好きな所に植えたらと言ってくれてるし。



引っ越し完了 & ネットもOK♪

本日めでたくBフレッツの工事完了。

壁に穴をあけるかもと言われてたけど、それもなく
気持ち良い挨拶をしてくれた3人組。

うちの後も、まだ工事が詰まってるとかで
麦茶をグッと飲み干して次の現場へ向かって行った。

さて、引っ越しはというと..
29日 妹夫婦、姪、姉が来てくれて無事に引っ越し完了
 じーさん(父)に手を着いて挨拶m(_ _)m
 (親しき中にも礼儀有りだもんね)
 夕方班長さんにご挨拶

30日
 朝7時前に起きてじーさんと一緒にお茶を飲む
 午後から市役所・警察署・郵便局で住所変更など
 夕方班長さんと一緒に町内を挨拶回り

庭の利休梅を飾る
庭に咲いていた利休梅の花

だいたいは朝7時前後に起きて、神棚と仏壇にご飯、お茶、
お水を供えて、パンパン、チ~ンとやってから2人でお茶。
その後、朝ドラを見ながら朝ご飯。

7日目にしてやっと部屋も片付いて
自分なりのペースもつかめて来た感じ。

なんせ80のじーさんとの生活。
の~んびり、ゆ~っくり、気長に..
幼稚園生とでも一緒にいるようにしないと。
まぁ、かなりしわくちゃで
腰の曲がった幼稚園生だけど。(^^;

コメントを頂きありがとうございました。
後ほど、ゆっくりお返事を書きますね。m(_ _)m
さてと、じーさんのお昼を用意しなくちゃ。



« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ