サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 若年性乳がん撲滅のために.. | トップページ | 映画「ベッドタイム・ストーリー」&「イエスマン」 »

実家で法事

今日は母の17回忌と祖母の33回忌をやった。
ホントは祖母の33回忌は去年だったんだけど
すっかり忘れていた私たち。
ごめんね、ばあちゃん、m(_ _)m

昨日、湯飲みを漂白したり掃除機をかけたりしたら
案の定、右腕にポッコリ出来ちゃった。
ちょっと張り切りすぎました。(^^;

掃除に来てくれた妹と姪と一緒にガ○トでランチ。
おしゃべりに夢中で写真撮るのを忘れちゃった。(^^;

食後のデザート
↑ 撮ったのは食後のデザートだけ。

実家に行ったついでにタイヤ交換もしたかったので
実家の物置においてたタイヤを姪に車に積んでもらった。
軽々とタイヤを持つ姪、若いって素晴らしい。
タイヤって結構重いんだよね。

今日は久しぶりに実家にみんなが集まって
それはそれは賑やかなこと。
母もばあちゃんも喜んでくれたかしら。

法事
右上はファンヒーターから温風をコタツに送るホース。
福島県民も、コタツにホースを入れるんです。
これで部屋もコタツもポッカポカ。(^^)

« 若年性乳がん撲滅のために.. | トップページ | 映画「ベッドタイム・ストーリー」&「イエスマン」 »

コメント

きっとお母さまもお祖母さまも喜んでいらっしゃるでしょうね!

右腕は大丈夫でしょうか?
やっぱりちょっと無理すると、出てくるのよね。
今日はゆっくり出来るのでしょうか?(^.^)

驚いたのは、、、
ファンヒーターからの熱を送るホース!?
福島ではこうやって使うのですか?
こたつの電源は入ってないの?
初めて見ました(^^)

ゆうゆうさん、おはようございます。
って、もう、”こんにちは”の時間ね。(^^;

腕は湿布で何とかしのいでます。
2~3日もすれば多分大丈夫。

このホースを使う時はコタツの電源は入れないの。
でもこれで、コタツの中は
熱いくらいに暖まりますよ。
北国では冬の必需品で、
どの家にもあるよ。

こんばんは~^^
皆さん揃っての法事は賑やかだったでしょうね~
ご馳走もたくさんで凄いですぅ!
準備は大変でしたね。
皆さんで集まれるってほんといいですね。

このホース、県民ショーで見たことありますよ~☆
とっても良さそう!
腕どうぞお大事にしてくださいね。

お母様 お祖母様きっと喜んでいらっしゃるでしょうhappy01heart04
法事が済みホッとされたでしょ 
こういう機会に姉妹皆で協力できることって嬉しいですね
 お料理もいっぱいで美味しそう~lovely
ご苦労様でした

このコタツのホースの存在
 山形の方のブログで初めて知りました
いろいろ工夫があり(゚0゚)驚きます
粗忽な私としてはあのホースにつまづかないかとcoldsweats01
こちらでは<ホットカーペットにコタツを置きコタツ布団を掛けコタツの電源を入れない>って事はやります

腕 大丈夫ですか?
 気をつけて大事にして下さいね
<この位でやめとこう>とセーブを心がけ無理しない様にして下さい

ps.美味しい物の写真私も撮り忘れます
   横にカメラ置いてあってもです^^;

葉月さん、こんにちは。

孫も集まったので、じいさんは大喜び。
普段ひっそりとしてるから、余計に
にぎやかな感じでした。

腕は湿布したら、もう大丈夫みたい。
ホントに油断できませんね。(^^;

Rグレイさん、こんにちは。

法事が終わって、正直ホッとしてます。
なんせ去年ひとつ忘れちゃったので..(^^;

コタツのホースには、たまに
つまづきそうになる事もあるんです。
でも、慣れれば大丈夫かな。

腕は、あれからずっと湿布してたら、
なんとか大丈夫そうです。
ホントに自分でちゃんとセーブしないと
ダメですね。反省です。

ケセラセラさん、おはようござます。
ご法要、お疲れ様でした。きっとお二人とも、お喜びになられていることでしょう。
うちは先月父の一周忌法要を営みました。秋には祖父の27回忌、来年は父の三回忌と祖母の7回忌が待っています。法要を執り行なうことで、故人を偲ぶことはいいことですね。父のことを思い出さない日は一日もないけれど、親族と一緒に思い出し、語り合うのは、また違った感慨があります。
こたつにホース。危なくないようですが、最初はビックリしました。我が家にこたつはありません。それほど寒くないというか、エアコンと電気ストーブでまかなえてしまうというか…。すみません、温暖な地で。海が近いから内陸より暖かいのかも。実家でも、こたつの中で寝てしまう人がいて(母と弟)、物心ついたころから、こたつは出さなくなりました。最後にこたつに入ったのは、一体いつのことだったか…?

ぴろろさん、こんにちは。
亡くなると三回忌まではあっという間ですね。
ぴろろさんもホントにお疲れさまでした。

故人を偲ぶ..何よりもそうやって
忘れない事ですよね。

こたつのホースは北国の必需品です。
私も引っ越す前までは使ってましたよ。

こたつって足が暖まって、食後なんか
ついウトウトしちゃうけど
最高に幸せなんですよね。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 若年性乳がん撲滅のために.. | トップページ | 映画「ベッドタイム・ストーリー」&「イエスマン」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ