サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 映画「グラン・トリノ」 | トップページ | しばしネットはお休み »

覚悟 ~ 52歳の春

ちょっと大げさなタイトルね。(^^;
でも私には予想外の大きな出来事なんです。


それは何かというと


 私 ケセラセラ このたび
  
 実家を 継ぐことになりましたぁ \(^o^)/


バツイチ52歳 子どもなし
アハハ..こんな私で大丈夫かいな。


色々あってみんなで話し合った結果
私が実家を継ぐことになりました。


まずは私が先に実家に引っ越して
将来的には、姪を手なずけて養子にしちゃおうかと。


話し合いの結論が出た時、私は
みんなにこう言って頭を下げました。


 堂々と実家のお墓に入れるよう
 一生懸命務めさせていただきます と。


姉が「良く言った」と肩を抱いてくれたら、
武者震いが起きたよ。



これは映画「グラン・トリノ」を観た日の
昼間の出来事。


そんなことがあった日に観た「グラン・トリノ」は
私にとって忘れられない映画となりました。


その夜は、改めて色々と考えてしまって
なかなか眠れなかった。


そこに家があって、ごく普通に当たり前に
代々継がれていく..
これが実はホントに大変なことなんだって
改めて気づかされた感じ。


父は「グラン・トリノ」のジイさんほどじゃないけど
それでもかなり頑固だから、”適当”に
うまくやっていかないと..
余裕のある広~い心でね。



今は実家の物置と2階を片付けながら
少しずつ荷物を運んでる最中。


”覚悟”を決めた以上は、みんなが笑顔でいられるよう
私に出来る事を無理せず続けようと思う。
まずは、庭の片隅に花でも植えようかしら。(^^)


あっ、その前に実家を”フレッツ光”にしないとっ。



« 映画「グラン・トリノ」 | トップページ | しばしネットはお休み »

コメント

ケセラセラさん
 おはようございますsun

今日は風が強く晴れたのに寒い日になっちゃいましたね

実家を継がれる よく“覚悟”決心されました
>代々継がれていく..
これが実はホントに大変なことなんだって<
そうなんですよね
うちは弟がいるので…でもその弟が独身なので将来的には(--;)
前にも書きましたが父が突然逝ったので足の不自由な母一人暮らしも心配で…その時弟達は大学生…団地暮らしの私達に白羽の矢がたち^^;同居することになった訳です
そして30年近く…
要介護の母を独身の弟一人に託す訳にもいかずいまだ同居です
主人には感謝 感謝です
(私的なこと余談でm(__)m)

お父様もご姉妹達 亡くなられたお祖母様お母様
 皆さん喜んでいらっしゃるでしょうねhappy01

自分の親でも一緒に住むという事はなかなか大変です
>”適当”にうまくやっていかないと<

そうです そうです適当にです

>”覚悟”を決めた以上は、みんなが笑顔でいられるよう
私に出来る事を無理せず続けようと思う<
ホントに無理をしないのが一番大事よ

そしてお引越し
 くれぐれも<腕>に負担を掛けませんように気をつけてね
今日は肌寒い日になりました 風邪引きませんように

実家を継ぐ、、、
考えた事もありませんでしたよ。
私一人っ子だし、嫁に出たし、、、
父はどう思っているのだろうか^^;
寂しいのかな?

これから大変なこともあると思うけど、
“みんなが笑顔でいられるように”がんばってくださいませ(^O^)

実家を継ぐ・・・か。
私も、ゆうゆうさんと同じく一人っ子なのだが
・・・。
全然、考えたことないなあ。
ってか、一人身だから必然的に実家に
帰ることになるんだけどねえ。

いよっ!
ケセラセラさん、「本家」じゃん!
お家、発展のためにガンバレーー!!

大変な覚悟をされたこと…何と言ってよいのか?  おめでとう!でいいの?
家を継ぐことに関しては 私もわかります。
亡くなった父は子供のことを尊重しやりたいことをさせてくれました。  その結果 家を継ぐ人がいなくて 母が亡くなったあと4年間無人でした。
兄が定年したら帰るといったのですが、義姉さんが うん と言ってくれずその先1年延びました。  その間私が守ってきたのですが 私は嫁として出た身 継ぐことは到底無理…
ずいぶん悩みましたよ。 もうこれ以上無理という時に 兄に直訴しました。  そして やっと重い腰をあげてくれ 義姉さんを説得してくれ昨年実家に入ってくれました。
山口からくるのですから 喜んできてくれた訳ではないと思います。
でも、 実家が絶えなくてほっとしました。
それだけに ケセラセラさんが実家を継ぐという決心がすごいと思います。
ご姉妹が仲がいいので大丈夫だと思います。
気負わずやってくださいね。
また引越しで大変ですね。  お体に気をつけてくださいね。

こんばんは。ご無沙汰しています。
タイトルに何があったんだろう?と
驚きながら目を進めていきました。
読み進めるうちに、「すごいな~」「偉いな~」と
いう気持ちで一杯になりました。
私の家は、どうなるんだろ?
私にとって今後の課題だな~なんて、
ケセラセラさんの言葉に考えさせられる
ものがありました。
びんいも。

Rグレイさん、こんばんは。

そうですかぁ、Rグレイさんがご実家を
継がれてもう30年近くになるんですね。
良かった、先輩がいてくれて。
心強いです。(^^)

>そうです適当にです
そう肝に銘じないと、ストレスで
こっちがやられちゃいけませんもんね。

姉達も何かあったら我慢せずに
SOSメールを寄こしてって言ってくれてます。
そうやって息抜きしながらやっていかないと。
なんせ長期戦ですから..(^^;

ゆうゆうさん、こんばんは。

最悪、実家がなくなったら
やっぱり悲しいもんね。

それに、田舎になればなるほど、
実家を誰かが継ぐって当たり前なんだよね。

>これから大変なこともあると思うけど・・
確かに。
まぁ、無理せずのんびりとやってくつもり。(^^)

詩乃さん、こんばんは。

詩乃さんも実家に帰るのね。
私と同じ墓守ってことになるのかな。

そっかぁ、”本家”ねぇ。
お家、発展のために頑張りますよ~。
ストレス溜めず無理せず、出来る範囲でね。(^^)

パソ母さん、こんばんは。

>おめでとう!でいいの?
まぁ、今のところは..(^^;

私たちも実家が絶える事だけは
なんとしても避けたかったんです。
実家が借家なんて悲し過ぎるもんね。

パソ母さんのお兄さん夫婦もよく決断されたと
思ってました。

>気負わずやってくださいね。
そうね、気負わず無理せず息抜きしながら
のんびりとやって行こうと思ってます。

びんいもさん、こんばんは。

ちょっと大げさなタイトルだったよね。(^^;

すごくも偉くもないんですよ。
ただ、実家が無くなっちゃったら
寂しいし悲しいものね。それだけ。

私も今回の事で色々と考えて
勉強させられた気がしてる。
人間、いくつになっても勉強ね。

急に頭を使ったら、知恵熱が出そうだった。
この年でね..(^_^;

実家を継ぐことになったのですね。
大変でしょうががんばってください!(気の利いたこと言えなくて、、、)
田舎はやっぱり「お墓」があるので、どうしても誰かが守っていかなきゃいけないっていうのありますよね。
うちは弟二人いて長男はまだ結婚してませんが、必然的に実家を継ぐ形になってます。(今回も喪主をつとめたし)
そこに戻るかどうかはわかりませんが。
実家がなくなると私たちも帰れなくなるから寂しいんですよね~

wakkoさん、こんばんは。

そうなんです、家とお墓があるし
やっぱり実家がなくなるのは寂しいもんね。

>気の利いたこと言えなくて・・
いえいえ、ありがとう。
頑張りますよ、”テキトー”に息抜きしながら
そして無理しない程度にね。(^^)

姉達からは、いつでもSOSメールOKと
言ってもらってるからなんとか
やって行けそうかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「グラン・トリノ」 | トップページ | しばしネットはお休み »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ