サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 昨日は誕生日でした | トップページ | 映画「レッドクリフ Part2~未来への最終決戦」 »

姪の高校入学 & 初体験..花の植え替え

昨日は姪の高校合格のお祝いを届けに妹の家に。

11時頃に着いて、ちょっと話してたら
「お昼一緒にどうですか?」って義弟が誘ってくれて
お言葉に甘えて妹一家と食事に行った。

みんなでランチ
みんなでランチ。お肉大好き一家でございます。
私は半分を義弟に手伝ってもらう。

この間の法事で、高校に受かった姪っ子と
久しぶりに会った義兄が
「あれっ、○○ちゃん昔は可愛かったよね」って。
お~~い!(^_^;

確かにこの姪っ子は、最近グングン背が伸びて
いつの間にか私を追い越してしまった。
身長165cmくらいで体重は60キロ近いとか。

それでも私たちにとっては可愛い可愛い姪っ子。
義兄に
「可愛いでしょ、昔も今もねぇ」
と言っておきましたとも。

今日は午後から高校の入学式。
晴れて暖かいし良かった良かった。(^^)

帰宅してすぐ姉から
「植え替えするなら、うちに来たら
 何でも揃ってるよ」と、これまたお誘いメールが来た。

実は先日姉からもらったガーベラを
植え替えてみたいと話してたの。

ちょっとお昼を食べ過ぎたなぁと思っていたから
腹ごなしにちょうどいいかもと、今度は姉の家に。

寄せ植え
これが私の最初の作品..と言いたいけど
姉が農協から買ってきたお花。プロだねぇ。

ビフォー
植え替え前

           

アフター
植え替え完成
最初は、小学生だってもっとマシに出来るだろうって
そう思えるくらいあまりにも幼稚な出来に
2人で大笑いしてしまった。

姉には
「ねっ、やると見るとじゃ大違いでしょ」
なんて言われながら、やり直し。(^_^;

黄色はボンザマーガレットのレモンイエロー、
薄いピンクはデージー、白い花は庭にあったもの。

軽石をあえて多めに入れて、持ちやすくしてみた。
重いと水遣りとか後々大変だからね。

私が寄せ植えに励んでるそばで
姉は小さな畑にインゲンの苗を植えていた。

2人でこんなことをするようになるなんてと
これまた笑いながらの2時間。
あ~、楽しかったぁ。(^^)

花関係の本
花の本をこんなに借りて来ちゃった。

« 昨日は誕生日でした | トップページ | 映画「レッドクリフ Part2~未来への最終決戦」 »

コメント

ガ-デニングかあ。
庭のない我が家ではやったことないけど・・・
楽しそうね。
ビフォーとアフターでは、やっぱり雰囲気
違うね。
私は最近、「雑学」の本にハマって
・・・アマゾンで8冊も買ってしまった。

春だからお花をいじりたくなりますよね~
私もここのところお花を買って、せっまいベランダに置いて楽しんでます!
お姉さまのセンス良いですね~
って、別にケセラセラさんのがどうのこうのって訳じゃなくって、、、coldsweats01
私‘も’寄せ植えのセンスありませ~ん!!
あ!?coldsweats01
私‘は’、、、でした~~bleah

詩乃さん、いつもコメントありがとう。

ガーデニングというほどのものでもないけど
やってて楽しかったよ。
今も部屋で元気に咲いてくれてます。(^^)

私も雑学は大好き。
知らない事を知るって楽しいし。

ゆうゆうさん、いつもコメントありがとう。

姉が買った鉢は、あれで1,000円だって。
安いよね。さすが農協さん。

いやいや、最初に頭の中で思い描いてたのとは
出来上がりがあまりにも違って
ホントに可笑しかった。(^^;

なんでもやってみることだね。
いい勉強が出来たし、楽しかったし
またやってみたいと思ってます。

ケセラセラさん、お誕生日だったんですね♪
おめでとうございますheart04presentbirthday
鉢植えのガーベラもかわいいですね♪
ガーベラは切り花のイメージだったわ~。
寄せ植えって難しそう。
でも、楽しそう(^^♪
私は観葉植物の植え替えしましたー。
鉢がきつそうになってきちゃったから。
最近、暖かいもんね~sun

明日は、花見山に行ってみようかと思ってマスcherryblossom

かちゅあさん、おはようございます。
今頃は花見山に向かってる頃かな。

花見山には、確か病気になる前の年に
姉と行きましたよ。
まさに、”桃源郷”、
とってもキレイでした。

気をつけて行って来てね。(^^)/~~

姪っ子さん入学おめでとうございます
 皆さんでお食事 と~っても美味しそう
元々はお肉好きの私 食指が動きます^^;
そう言えば病気をしてからステーキ類から遠のいていますわ

ガーデニング簡単そうで奥が深いですよね
色合わせとか性質が同じの物を一緒に植えた方が良いし
緑も一緒に入れてステキですね
 
花や緑は気持ちが癒されます
我が家のガーベラ 今年も芽が出て蕾が膨らみ始めましたよ(*^^)v

Rグレイさん、いつもコメントありがとう。

妹一家との食事はホントに久しぶりだったので
ワイワイガヤガヤで楽しかったです。
それに、お肉ってどうしてあんなに
美味しいんでしょう。(^^;

植え替えって、私にも簡単に出来るだろうと
ちょっとなめてたけど
頭で思い描いたのとはまったく違って、
町で普通に売られてるのが
実はとってもセンスも技術もあるって
思い知らされました。

それでも楽しかったですよ。
私もガーベラを可愛がらなくちゃ。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日は誕生日でした | トップページ | 映画「レッドクリフ Part2~未来への最終決戦」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ