サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

しばしネットはお休み

日付変わって、4月29日水曜日。
さて、4時間くらいは眠れるかな。


早めに電話工事を申し込んだつもりが
工事が集中してるとかで5日の午後になっちゃった。


それでも、N○Tの116担当の女性が
気持ち良いくらいにテキパキと対応してくれた。
出来る女性はカッコイイねぇ。(^^)


という訳で、5日の午後までネットはしばしお休み。
アパートは5月末までの契約だけど
今日は昭和の日に友引と日も良いから
今日で引っ越し完了の予定。


”苦”は全部このアパートに置いて行きましょ。
これからは、鼻歌を歌うように、スキップするように
明るく軽やかに暮らそうと思うから。


良く考えたら5日は祝日なのに、
工事してもらえるんだものラッキーね。


姉の友だちが、おめでたい事だからと
お赤飯を炊いてくれるんだって。嬉しいなぁ。(^^)



覚悟 ~ 52歳の春

ちょっと大げさなタイトルね。(^^;
でも私には予想外の大きな出来事なんです。


それは何かというと


 私 ケセラセラ このたび
  
 実家を 継ぐことになりましたぁ \(^o^)/


バツイチ52歳 子どもなし
アハハ..こんな私で大丈夫かいな。


色々あってみんなで話し合った結果
私が実家を継ぐことになりました。


まずは私が先に実家に引っ越して
将来的には、姪を手なずけて養子にしちゃおうかと。


話し合いの結論が出た時、私は
みんなにこう言って頭を下げました。


 堂々と実家のお墓に入れるよう
 一生懸命務めさせていただきます と。


姉が「良く言った」と肩を抱いてくれたら、
武者震いが起きたよ。



これは映画「グラン・トリノ」を観た日の
昼間の出来事。


そんなことがあった日に観た「グラン・トリノ」は
私にとって忘れられない映画となりました。


その夜は、改めて色々と考えてしまって
なかなか眠れなかった。


そこに家があって、ごく普通に当たり前に
代々継がれていく..
これが実はホントに大変なことなんだって
改めて気づかされた感じ。


父は「グラン・トリノ」のジイさんほどじゃないけど
それでもかなり頑固だから、”適当”に
うまくやっていかないと..
余裕のある広~い心でね。



今は実家の物置と2階を片付けながら
少しずつ荷物を運んでる最中。


”覚悟”を決めた以上は、みんなが笑顔でいられるよう
私に出来る事を無理せず続けようと思う。
まずは、庭の片隅に花でも植えようかしら。(^^)


あっ、その前に実家を”フレッツ光”にしないとっ。



映画「グラン・トリノ」

試写会で観て来ました。
ダメ元でハガキを2枚出したら1枚当た~り。v(^^)

タイトルの「グラン・トリノ」はイーストウッド演じる
それはそれは憎たらしい頑固じいさんの愛車の名前。

映画「グラン・トリノ」

チラシに

 俺は迷っていた、人生の締めくくり方を。
 少年は知らなかった、人生の始め方を。

とあるように、
息子や孫達からも嫌われるほど気難しいじいさんと
隣に住むアジア系移民の少年との付き合いを通して
それぞれが心を開いて変わっていく。

この少年も良いんだけど、お姉ちゃん役の女の子が
とっても良いの。将来が楽しみ。

この頑固じいさんが選んだ”人生の締めくくり方”が
これまた切ないのよねぇ。
そうかぁ、そうきたかって感じで。

エンドロールが始まってもやまないすすり泣き。
私もマジで泣いちゃいました。(ノ_-。)

それでも笑えるシーンもいっぱいあって
それは良い意味で予想外だった。
特に床屋さんとのやり取りは笑えた。(^^)

最後に流れる歌の1番はイーストウッドが歌ってる?
彼の声だと思うんだけど..心に沁みたなぁ。

人生の最後はいつ、どんな風にやってくるのか..
帰り道の車の中でそんなことを思ったら、
ちゃんと生きなくちゃって改めて考えさせられた。
良い映画です。

最後にイーストウッドに感謝。
ステキな映画をありがとう。
長生きしてもっと色んな作品を見せてね。

昨日の夕方、姉から桜を観に行こうとお誘いがあった。
いいよと言ったものの、どこだろうと思っていたら
うちから30分位の所に桜の名所がありました。


満開の桜
おおっ、満開の桜。絵になるね。


満開の桜並木
川を渡ると桜並木。


満開の桜
桜ってカワイイ。


こんな所があったとは..ホントに知らなかった。
一昨日の雨で桜も終わりかなと思っていたので
すっごく得した気分。(^^)
来年もまた元気で桜が観られますように..



桜の後は実家の近くの公園へ移動して
2人でいろんな話をしながら30分ぐらい歩いた。


それからスーパーでおかずを買って実家に顔出し。
私の分のバナナや野菜まで買ってもらっちゃった。v(^^)



桜咲く ~ その2 思い出の公園へ

桜といえば2年前の今頃、
抗がん剤でヅラ生活をしていた頃に
近くの公園の桜を見に行った。


そばにいた男の子に写真を撮ってもらったんだっけ。
ヅラ+帽子にマスク姿の私は
「はい、チーズ!」と言われ
思わず肩でクッって笑ってしまったっけ。(^_^;


やっと髪が生え始めた頃だったんだよね。
今となっては、禿げ頭もマイナス思考だらけのヅラ生活も
色んな事が懐かしくて愛しい思い出。


その桜を今日見に行ってきた。
満開の桜


朝からキレイな青空で気持ち良かった。
満開の桜と青い空
地元でも桜が有名な公園なんだけど
関東ナンバーのバスや車も来て、人もいっぱい。




そして、帰りにツ○ヤでレンタル。
「P.S.アイラヴユー」「告発のとき」
「アウェイ・フロム・ハー」「落語娘」を借りてきた。
映画館と合わせて今年はこれでちょうど50本。
まだまだ観ますよ~。(^^)



桜咲く

待ちに待った桜が咲きましたぁ。
なんでだろ、桜が咲いてこんなに嬉しいなんて..
そんでもって嬉しさ余って桜餅。(^^;
桜餅


昨日の5時過ぎに近所をデジカメ持って散歩した。
ずいぶんと日も伸びたのね。
桜咲く


確か先週の予想だと、昨日が開花日って言ってたような。
それなのにここ2、3日の暑さで
一気に八分くらいまで咲いちゃってる。


初めての道も歩いて、何だか新鮮な感じ。
桜2
5~6分歩いたところにこんな道が..
桜まで咲いてるなんて知らなかったからラッキー。v(^^)


途中で空を見上げたら、飛行機雲が。
飛行機雲
まっすぐ北に向かってた。



 ↓ そしてこれが昨日届きました。
定額給付金請求用紙
口座に振り込まれるよう手続きした。
さて、何に使いましょ。(^.^)旦~



映画「レッドクリフ Part2~未来への最終決戦」

「レッドクリフ」のパート2を観てきた。

昨日は、最高気温がなんと24度と急に上がったせいか
映画館への道沿いの桜も一気に花開いた感じ。
運転中、ついつい見とれちゃった。(^^;

去年の11月にパート1を観てから5ヶ月。
パート2が待ち遠しかった。

映画「レッドクリフ Part2~未来への最終決戦」
やっぱり趙雲はカッコ良かった。

それに中村獅童演じる甘興は、見せたねぇ。
もちろん、孔明はやっぱり賢いなぁって感心するし
劉備、関羽、張飛にもちゃんと見せ場があったし
孫権はキレイだったし、周瑜も当然尊敬出来た。

”英雄色を好む”じゃないけど、あんな時に
曹操はのんびりとお茶を飲んでちゃいけないでしょ。
そのお相手の小喬役の女優さんは、
監督の要望でスッピンで出てたんだってね。
ありえねーっ。

明日、テレビでパート1をやるのね。
また趙雲に会えるわぁ。うれしい~。(*^-^*)

姪の高校入学 & 初体験..花の植え替え

昨日は姪の高校合格のお祝いを届けに妹の家に。

11時頃に着いて、ちょっと話してたら
「お昼一緒にどうですか?」って義弟が誘ってくれて
お言葉に甘えて妹一家と食事に行った。

みんなでランチ
みんなでランチ。お肉大好き一家でございます。
私は半分を義弟に手伝ってもらう。

この間の法事で、高校に受かった姪っ子と
久しぶりに会った義兄が
「あれっ、○○ちゃん昔は可愛かったよね」って。
お~~い!(^_^;

確かにこの姪っ子は、最近グングン背が伸びて
いつの間にか私を追い越してしまった。
身長165cmくらいで体重は60キロ近いとか。

それでも私たちにとっては可愛い可愛い姪っ子。
義兄に
「可愛いでしょ、昔も今もねぇ」
と言っておきましたとも。

今日は午後から高校の入学式。
晴れて暖かいし良かった良かった。(^^)

帰宅してすぐ姉から
「植え替えするなら、うちに来たら
 何でも揃ってるよ」と、これまたお誘いメールが来た。

実は先日姉からもらったガーベラを
植え替えてみたいと話してたの。

ちょっとお昼を食べ過ぎたなぁと思っていたから
腹ごなしにちょうどいいかもと、今度は姉の家に。

寄せ植え
これが私の最初の作品..と言いたいけど
姉が農協から買ってきたお花。プロだねぇ。

ビフォー
植え替え前

           

アフター
植え替え完成
最初は、小学生だってもっとマシに出来るだろうって
そう思えるくらいあまりにも幼稚な出来に
2人で大笑いしてしまった。

姉には
「ねっ、やると見るとじゃ大違いでしょ」
なんて言われながら、やり直し。(^_^;

黄色はボンザマーガレットのレモンイエロー、
薄いピンクはデージー、白い花は庭にあったもの。

軽石をあえて多めに入れて、持ちやすくしてみた。
重いと水遣りとか後々大変だからね。

私が寄せ植えに励んでるそばで
姉は小さな畑にインゲンの苗を植えていた。

2人でこんなことをするようになるなんてと
これまた笑いながらの2時間。
あ~、楽しかったぁ。(^^)

花関係の本
花の本をこんなに借りて来ちゃった。

昨日は誕生日でした

日付が変わった瞬間に友だちと姪から届いたメール。
嬉しかったなぁ。o(^-^)o
忘れずにいてもらえるって、ホントに嬉しいこと。
ありがとう。

ガーベラ
姉からのプレゼントのガーベラ。
可愛い~。お花って癒されるねぇ。

妹からはケーキ。
ケーキ
右は生キャラメル。美味しかったぁ。
ごちそうさまでした。m(_ _)m

みやげ
一昨日、ディズ○ーランドに行った姪から
おみやげ兼プレゼントとして、チョコ、クッキー、お箸、
それに、可愛いイラスト付きの手紙をもらった。

もちろんケーキを食べた分、
いつもより多めに歩きましたとも。v(^^)

夕方実家に寄ったら、帰り際に父から
「これで何か旨いものでも食べたら」と
なんとお小遣いをもらっちゃいました。(^^;

まっ、確かに50過ぎても子どもは子どもか..
今度実家に行く時には父の好きな和菓子でも
買って行きましょ。
なんせ、あんこ爺さんだからね。

映画「ベッドタイム・ストーリー」&「イエスマン」

最近観た映画です。
まずは「ベッドタイム・ストーリー」。
「ベッドタイム・ストーリー」

大好きなアダム・サンドラーの映画。
日本語吹き替え版で観た。

ディズニーのファミリー向け映画で
ちょっと笑えて、お決まりのハッピーエンドで
メデタシメデタシっと。

こんな叔父さんが眠る前に色んな話をしてくれたら
幸せな気分で眠りにつけるはず。
あの子たちは幸せね。(^^)

「イエスマン”YES”は人生のパスワード」
「イエスマン ”YES”は人生のパスワード」

こちらは実話を元にしたお話。
マイナス思考の男が「イエス」と言い続けたら、
果たしてどうなるのか..?

ジム・キャリーが体を張って笑わせてくれます。
こういう役はピッタリね。(^^)

他の作品(「300」や「ソウ」)もちょこっと出てきたり
ハリポタのコスプレしたり、懐かしい歌も流れたり
観ていて楽しかった。

それに、「ワルキューレ」で観たばっかりの
テレンス・スタンプが可笑しかった。

エンドロールが始まっても席を立たないように。
まだ”イエスマン”のチャレンジがありますよ。

そうそう、実は今日は誕生日でして、
え~と、いくつになったんだっけ。(^^;

こうして今、元気に過ごせてる事に感謝しつつ
これからも前向きに行かなくちゃネ。

実家で法事

今日は母の17回忌と祖母の33回忌をやった。
ホントは祖母の33回忌は去年だったんだけど
すっかり忘れていた私たち。
ごめんね、ばあちゃん、m(_ _)m

昨日、湯飲みを漂白したり掃除機をかけたりしたら
案の定、右腕にポッコリ出来ちゃった。
ちょっと張り切りすぎました。(^^;

掃除に来てくれた妹と姪と一緒にガ○トでランチ。
おしゃべりに夢中で写真撮るのを忘れちゃった。(^^;

食後のデザート
↑ 撮ったのは食後のデザートだけ。

実家に行ったついでにタイヤ交換もしたかったので
実家の物置においてたタイヤを姪に車に積んでもらった。
軽々とタイヤを持つ姪、若いって素晴らしい。
タイヤって結構重いんだよね。

今日は久しぶりに実家にみんなが集まって
それはそれは賑やかなこと。
母もばあちゃんも喜んでくれたかしら。

法事
右上はファンヒーターから温風をコタツに送るホース。
福島県民も、コタツにホースを入れるんです。
これで部屋もコタツもポッカポカ。(^^)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ