サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

若年性乳がん撲滅のために..

最近テレビで流れてるキャンペーンCMの
”さくらパンダ”って何だろうって思っていたら
彼女が可愛がってたぬいぐるみなんだね。


そっかぁ、納得。(^^)


あの花嫁の映画は5月に公開されるんだね。
映画館でも予告編が流れ始めたし。


どうか、これを機に1人でも多くの若い女性が
乳がんを他人事と思わずに
マンモを受けてくれるといいんだけど。


私も6月には左のマンモを受ける予定なんだ。
確かに痛いけど、痛いのはほんのちょっとの間だけ。


乳がんは早期発見・早期治療がホントに大事。
彼女の思いを無駄にしないためにも
いま若い女性も、かつて若かった女性も(^^;
乳がん検診を受けて欲しいな。


福島市でも検診が受けられますよ。
TUFテレビユー福島「さくらパンダ前線キャンペーン」


他にも、最近は乳がんに関係する番組が多かったような。


女優の赤木○恵さんが「徹子の部屋」で
乳がんを告白したし、
小倉○子先生のドキュメンタリーもあったし
抗がん剤で禿げちゃった人のためのヅラ用にと
看護学生たちが髪の毛を寄付をしたってニュースもね。


確かに脱毛はショックだったし、悲しかった。(ノ_-。)
そんなことにならないように、やっぱり早期発見なのよ。



今日は3ヶ月毎の血液検査

今朝は、昨日からの雪がうっすらと積もって
冬に逆戻りしたような寒さ。


今日の採血は40番目。
腕はアホなので手首か手の甲でとお願いしたら、
今日の看護師さんは、手首には神経があるからと
手の甲からの採血となった。


しかしまぁ、これがマジで痛かった。p(>_<)q
今は青く腫れちゃってます。


今回も手の甲から採血
採血の後はホットレモンを飲みながら
診察までしばし休憩。( ^^)/旦~


10時頃にやっと診察。(採血から約1時間半)
丁寧に触診してもらって、突っ張りや
痛みがないか聞かれたので
「この天気のせいか、胸が突っ張るし
 脇から肘にかけて色んな痛みがあります」
と一応言ってみた。


主治医「そうですかぁ..」
 『おいおい、それだけかいっ!』
  と1人心の中で突っ込んでみる。


血液検査の結果は、赤ペンで線を引かれて
「中性脂肪がちょっと高めですねぇ」
と言われてしまった。(^^;


今日の血液検査
基準値は35~150mg/dlみたい。


いつも思うけど、”食べる”って難しい。
ウォーキングを続けて、バランス良くって事なんだよね。



次回は6月、2年半検診が待ってる。



病院の後は、車の保険の更新へ。
また一年、無事故無違反で過ごさなきゃね。(^^)


保険屋さんは私の病気のことを知ってるので
今日は血液検査だったと話したら
「え~、まだ検査してたの?」って驚いてた。



WBC 日本2連覇おめでとう\(^o^)/

いやー、最後にイチローの笑顔が見られて
本当に良かった。

心から
(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー 
です。
こういう明るいニュースはホントに嬉しいね。

小3から高3までずっとソフトボールをやっていて
野球は好きなんだけど、最近は全く見ることもなかった。

だけど、WBCは別。
今日は午前中から真剣に見ちゃった。

でも私にとって”WBC”は野球だけじゃなくて
白血球の数を示す大事な数値。

特に2年前には抗がん剤の副作用で
1500まで減ったっけ。
そんなことをWBCを見ながら思い出した。

さてと、あさっては3ヶ月ぶりの血液検査。
私の”WBC”はどれくらいかな。(^^)

とにかく、
◎侍ジャパン おめでとう~◎
みんな、かっこ良かったしステキだったわぁ。

えっ、MVPは岩○じゃないのね、へ~。

映画ネタ 「オーストラリア」&「ワルキューレ」

まずは「オーストラリア」。
映画「オーストラリア」

まぁ、主役の2人がシュッとしてカッコ良いこと。
絵になるわぁ。(^^)

でもね、正直言って2時間45分は長いよ。
良いところでトイレに行く人が続出だもん。(^^;

それに、途中であれ?この映画って何がテーマだっけ?
なんて何度も考えちゃったし..

第二次大戦中に日本がダーウィン空爆や
シドニー湾攻撃をしていたなんて
勉強不足で知りませんでした。

それに、アボリジニが長年にわたって
ひどい仕打ちを受けていた事、
そして昨年、政府が初めて彼らに公式に謝罪したことも
初めて知りました。反省。m(_ _)m

それにしてもオーストラリアの広大な風景は
それだけでも見る価値あり。
もちろん、“最も美しい50人”のヒュー様が出てるので
私的には文句なしなんだけどね。v(#^.^#)

そして、チョイチョイ出てくる先住民アボリジニの持つ
不思議なパワーにはホントに驚かされます。

映画「ワルキューレ」
「ワルキューレ」は先日の試写会で観てきました。

実際にあったヒトラー暗殺計画を題材にした映画。

もちろん作戦は失敗に終わるんだけど
あんな爆発に巻き込まれながらも、一命をとりとめた
ヒトラーはやっぱり悪運が強いってことなのか。

トム・クルーズの脇を固める俳優陣の豪華なこと。

冒頭でドイツ語から英語に上手く切り替わるんだけど
ちょっと違和感を感じたのが残念かな..

途中、静か~に作戦が進むので、うとうとしちゃった。
そしたら、隣のおじさんもコックリしてました。(^^;

Butamen
試写会でもらったブタメン。なんで?
1個170kcalなり。

食べること & 初の1万歩超え

体重49kg
これは、ここ3~4年で一番少ない体重。
手術時よりは4キロ近く減ってる。
これを維持しなければ..


一時、体重を増やしたくなくて
ご飯などの炭水化物を思いっきり減らしてたけど
それは逆に体に良くなかったみたい。


糖分も脂質もちゃんと摂って、ちゃんと動く。
これに限るのかな。
と、下の番組を見て反省した次第。


でも、食べるってホントに難しい。
最近はベジタリアンみたいだったから
そろそろ、肉食いて~って感じだし。(^^;


前に胃がんになった人と話す機会があって
病気をしてからは、野菜中心でなるべく手作りの物を
食べるようにしてるそうだ。


そして、肉や魚が食べたくなったら
それは体が欲しがってるんだから
その時は我慢しないで食べるとも話してた。
あれもこれも我慢してたら、つまんないものね。


※参考 N○Kためしてガッテン 
 ・低カロリーダイエット
 ・?にお答えします ~ダイエット特集




今日は5月並みのお天気に誘われて歩いたよ~。
約2時間で初の1万歩越え、やった~。\(^o^)/


最高気温は、なんと17度で
明日はもっと暑くなりそう。


今日歩いた距離と歩数
上から歩数、だいたいの距離、消費カロリー。


どうせならお墓参りをと思って、途中で花を買い
目指したのは息子のお墓。


そのお墓って山の上にあるのよね。
いやぁ、上り坂のきついこと。ヒ~ヒ~だったわ。


帰りはひたすら歩いた。
ちょっと無謀だったかなと反省しつつね。(^^;
コンビニのスイーツが私を呼んでたけど
そこはグッと我慢してパス。


帰宅してから軽いストレッチと足裏マッサージ、
今夜は足を高くして寝なきゃね。



少しでもお役に立てるなら

先日、『乳がん.com』を運営している方から
メールを頂いた。


  乳がんを患った方やその関係者様の
  記事を掲載することで
  同じ悩みを持つ人たちの
  助けになると考えております。


私のブログは、術後2年を過ぎた現在
内容も乳がんから離れたものが多くなっているし
最近じゃ映画ネタばかり。(^_^;


それでも、誰かのために少しでも役に立つならと
参考HPとして紹介してもらう事にした。


以前、似たようながん患者の情報サイトに
勝手にリンクを貼られたことがあったけど
メールで連絡くれれば気持ち良くOKするのにね。


悲しいかな、毎日
「乳がん」「抗がん剤」「乳癌」..そんなキーワードで
このブログにたどり着く人が多いのも現実。


どうか、怖がらずにマンモ検診を受けましょ。
なんといっても『早期発見・早期治療』なんだよ。
じゃないと、もっと怖いことになるかも..よ。(^^)



※【ブログ・闘病記】乳がん.com さまへ



昨夜の金スマ

昨夜の金スマを見た。


どうしても納得いかないのは
主治医がなぜあの時に
ちゃんと検査しなかったのか..
悔しくて悲しくて涙がこぼれた。


こういう番組を見ても、それでも
乳がん?私には関係ないない。
って、そう思う人が多いんだろうなぁ。


彼女のお母さんも乳がんだったそう。
やっぱり乳がんは遺伝的要素があるってことだろうか。


今の治療も辛くて苦しいと思う。
それでも、どうかどうか踏ん張って欲しい。
応援してます、祈ってます。
あなたも決して1人じゃないんだから..(^^)


川村カオリさんのオフィシャルブログ
「川村カオリの調子はいいんだけど…。」



おおっ、日が差してきたぁ。
昨夜からの強風もやんだみたい。
さてと、ちょっと歩いてこようっと。


久々の温泉

昨日の午後、久しぶりに日帰り温泉へ行ってきた。
地元にも岩盤浴の温泉が出来たらしいんだけど
知り合いに会う可能性大なので、そこはパス。(^^;


昨日は一昨日より8度も下がってとっても寒くて
おまけに雪がちらついてました。


雪の露天風呂は最高~。
ちょうど1人きりになれたので
思いっきりバンザイしてみた。


は~極楽極楽。\(^o^)/
でも、頭がちょっと寒かったぁ。


大浴場には30人はいたかな。
向こうもこっちを見てるんだろうけど(気にせず)
こっちもついつい、みんなの胸を見てしまう。


私以外には胸に傷のある人はいなかったみたい。
ついてるものが普通についてるって幸せなこと。
そんな事にみんな気づいてるのかな..


出かける前は脇の下がグサグサ(痛む)で
ダルダルだったんだけど、帰りは楽になった。


また温泉に行かねば。
なんせ昨日はポイントカードを作ったからね。(^^)



映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」

映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」


予告編での、意味深な紙袋に、堺雅人の怪しげな目つき。
これは観なければと思って行って来ました。


前作のバチスタの栄光も面白かったし
今回も期待を裏切らない面白さだった。


ジェネラル・ルージュって、ああいう意味じゃなくて
そういう事だったのね。
う~ん、良い意味で裏切られたかも。


救急患者が処置後、小児病棟?と思うかもしれないけど
実際に、交通事故でケガをして入院した姪は
整形外科の病棟から産婦人科の病棟に移されたんだよね。


現実には笑うに笑えない事もあるけど、
映画のそのシーンでは笑えました。(^^)



映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」紙袋
紙袋をもらいっちゃいました。ラッキー。



私がよく行く映画館では、1年間有効で
5枚綴りで5千円のチケットを売ってる。


つまり、
映画の日やレディースデーやレイトショー以外でも
千円で映画を観られるってことなんです。
映画好きには、こんな嬉しいことはありませ~ん。


そんな訳で、1800円という金額は
映画を1本観て、駐車料金+飲み物代(自販機150円)
を払ってもお釣りが来ちゃうんですよね。



やっぱり、早期発見ね ~ 乳がんのこと

きょうの「徹子の部屋」に出ていた歌手の園まりさん。
彼女も乳がんの手術を受けていた
ことを知った。

番組でも話していたけど、マンモで痛いのは
ほんのちょっとの間だけ。

命がかかってるんだから、それぐらいは我慢して
早期発見・早期治療のためにも
マンモグラフィ検診を受けましょ。
いやいや、必ず受けて下さいな。

そうそう、昨夜の「たけしの本当は怖い家庭の医学」でも
乳がんを取り上げてたんだよね。

番組のサイトから
乳がんのリスクを高める生活習慣チェックが出来るので
一度やってみてね。

こうしてみると、やっぱり主治医や
セカオピの先生の言う事は正しかった。
改めて、良い先生たちにめぐり会えてたんだわぁ。(^^)

水仙
実家の玄関先で見つけた水仙。
まだまだつぼみは固そう。
春よこい は~やく 来い♪

ふたたび「マンマ・ミーア!」

ふたたび映画「マンマ・ミーア!」
友だちのKちゃんも観た~いって言うので、
彼女と一緒に映画館へ。
私ももう1回観たいって思ってたから
ちょうど良かった。(^^)

彼女と映画に行ったのは、ハリウッド版の
「Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?」以来。
4年以上前になるのかな。

ABBAのビヨルンとベニーの2人の
カメオ出演も分かってスッキリしたぁ。
(ヒントはピアノとハープ?だよ~ん)

またまた元気をもらえたし、とっても楽しかった。
こういう映画はイイね。

今日は横風が強くて車を押される感じだったけど
往復とも「マンマ・ミーア!」のサントラで
2人ともゴキゲンでしたとさ。

お昼からの上映だったので、なんと彼女が
サンドイッチを作って来てくれた。
美味しかったぁ。
Kちゃん、ごちそうさまでしたぁ。m(_ _)m


« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ