サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 食べること & 美味しいごま油 | トップページ | またまた雪 & がん患者として »

家事にいそしむ @実家

ここ2、3日は冬に戻ったような寒さで
昨日の朝はうっすらと雪が積もってた。
今朝もマイナス5度だって。

カレー
前にTVで見たケンタロウ流のビーフカレー
どうしても忘れられなくて、どうせなら
父の分も作ろうと、材料を買って実家へ。

1人分を小さな鍋で作っても、正直美味しくないのよね。
カレーでも何でもね。

牛肉はフライパンで焼いてから、じっくり煮込んだ。
こんなに大量(ルウを一箱分)&
丁寧にカレーを作ったのはホントに久しぶり。

仕上げにケンタロウ先生のオススメポイントの
インスタントコーヒーをほんの少し入れてみた。
ちょっとは苦味が出たのかな。

デミグラスソースを入れると、
程よい甘みと深みが出るらしいんだけど、これはパス。
だけど、マジで美味しく出来たぁ。v(^^)
要は手抜きしないってことネ。

野﨑先生の本に載ってたトマトとニラ入りの
玉子焼きも作ったんだけど、少し焦げついちゃって
上手くまとまらず。
でも味は良かったんだけどね。
まっ、それは実家のフライパンのせいってことで..(^_^;

お昼の後、コタツで幸せそうに昼寝してた父。
その間、流し台とトイレとお風呂をピカピカにした。

もちろん、帰宅してから湿布を貼ったのは
言うまでもないけど。

昼寝から覚めた父と・・
「ねぇ、今さらだけど、好き嫌いって何?」
なんて聞いてみた。ホントに今さらなんだけどね。

そしたら、笑っちゃうの。
いつも妹が作って来てくれる焼きそばやスパゲティと、
姉が漬け物に入れたり冷奴にのせるミョウガが
どうしても苦手なんだって。

「嫌いじゃないんだけどなぁ..」って。
聞いていて、プッて吹き出しちゃった。
「あらっ、こんなもの食えるかっ!てメールしてやる?」
って言ったら
「大丈夫だ、ゆっくり食べてるから」だそうです。

他には特に嫌いなものは無いそうで
週に1回の腰痛のための通院を除けば
風邪もひかず元気でいてくれることは何より。

« 食べること & 美味しいごま油 | トップページ | またまた雪 & がん患者として »

コメント

お父さま孝行されてきたのですね~
それにしても、ホントに笑ってしまいました(^.^)
妹さんとお姉さんの作ってくれるお料理が、、、って(^_^;)
お父さま、優しいですね。
ミョウガ美味しんだけどね~(^^)

ケンタロウさんの本、何冊か持ってます。
お弁当の本は良いです!
男のお弁当って感じで、楽チン(^^)

今日はこちらも寒いようです。
今、足が冷たいです~~ぅ

ゆうゆうさん、こんにちは。

こっちも、今日も寒いです。
春が恋しいねぇ。(^^)

実は父はマヨネーズ味も嫌いだったと
この時知りました。
それにしても、ホントに今さら..でした。

ケンタロウさんの番組は見ていて楽しいし
細かい事にこだわらないアバウトさも
あのキャラも大好き。
お母さんが小林カツ代さんなのよね。
って、知ってましたよね。(^^;

こちらも今日は冷たい日になりましたdown

お父様遠慮深いと言うか優しいですね
 ゆっくり食べてるから< な~んて可愛い ウフッ(^^)
本当に今更ですね
茗荷 美味しいのに… でも香りの物は苦手な人多いですよね

新聞の日曜版に「ケンタロウの快食レシピ」が載るんですよ
毎回楽しみにして よく切り取ってスクラップしています(*^^)v
お母さんの小林カツ代さんのレシピより肩が凝らなくって気軽そうで活用しています

カレーにかつおだしを入れた事はありますが
(インドカレーにかつおだしと似たスパイスが入るのだそうです)
インスタントコーヒーですか 今度入れてみよ!
って 勿論丁寧にも作らなきゃね

Rグレイさん、こんばんは。

こちらは雪の予報が出ました。
明日は映画に行こうと思ってたのに
パスしてDVDの半額レンタルかな..(^^;

父の話を聞いていて笑っちゃいましたよ。
そうだったんだぁと思って。
何でも話してみるもんですね。

以前、N○K教育TVに出てたケンタロウさんが
ホントに面白くてイイ味出してました。
それで、料理よりも彼の人柄に惚れましたぁ。
あんな旦那様が欲しい~っ。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食べること & 美味しいごま油 | トップページ | またまた雪 & がん患者として »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ