サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 映画「20世紀少年」&「ベンジャミン・バトン」 | トップページ | 映画「チェ 39歳 別れの手紙」 »

父の誕生日

先日、父の誕生日にお刺身を買って行った。
父は海のそばで生まれたせいか魚が大好きだから。

そんな父も今年でちょうど80歳。
80歳、傘寿..80かぁ、すごいね。

そんな父に残された時間は、正直長くはないんだろうって
姉や妹と話してる。←冷たい娘たちね。(^^;

だから今、実家には週に2~3回は行ってるかな。
行って特別何かをするって訳じゃないけど
まっ、時々仏壇の花をかえて
何回かに分けて茶の間に掃除機をかけたり
同じ話を繰り返す父に、そうだねぇってうなずいたり
たまには甘いものを買って、一緒にお茶を飲んだり..

同じ話といえば..
去年の夏に地デジ対応のテレビに買い替えてから
なぜかN○Kだけが、風や雪の影響で画面が乱れるのね。

「ほらっ、また今日もこうなんだ」と
モザイクがかかって音声が途切れる画面を見せられる。
妹も行くたびに、何度も言われてるらしい。

「あのね、何回も言ったでしょ
 こうなったら『地上A』のボタンを押せって
 ほらね、こうすればイライラしないでしょ
 テレビの映りが悪いからって、私らに言われても困るの
 なんならN○Kに電話してやるよ
 受信料払ってるんだから、文句のひとつも言ってみる?」
と、一応や~んわりと言ってみるものの

リモコンの『地上D』と『地上A』の切り替えボタンが
すっごく小さいのよね。
これじゃ、確かにじい様の指じゃ押しにくいわ。

そうして、しばらくは『地上A』で見るけど
やっぱり『地上D』ボタンを押してしまう私。
これがいけないのは分かってるんだけど..

すると父が
「今、何したんだ?」って毎回必ず聞いてくる。(^^;
決してボケてるわけじゃないのよ。

「だからねっ、今はテレビの電波は2つあって
 『地上D』で見る地上デジタルっていうのと、
 画面の右上にアナログって出る『地上A』があるのね
 それを『地上D』と『地上A』で切り替えて見てる訳
 う~ん、選べるなんて幸せだね~
 うちなんて、選べないんだよ~」
とまぁ、この話を何回したことか..

でも、どうやら父の耳にはタコは出来てないようなので
今日もまたこれから、地デジの説明をして来ますわ。
草○ぎくんに代わって..(^^)

実家を出る時、父に向かって
「家事が多いから火の用心だよ
 まっ、じいを焼く手間は省けるけど
 近所はいい迷惑だからね」と言ってしまう。

だけど、心の中では
いつまでも元気でね、ボケずに..って思ってるわけよ。

« 映画「20世紀少年」&「ベンジャミン・バトン」 | トップページ | 映画「チェ 39歳 別れの手紙」 »

コメント

ほのぼの~とした気持ちになりました。
ちょっと笑ってしまうところがあったけれど・・・
ホント、両親にはいつまでも元気でいてほしいです。
あっ、もちろんボケずに!!これが大事(笑

お父様、今日はきれいにN○Kを見られてるかしら??

お父様お誕生日おめでとうございますbirthday

ケセラセラさん親孝行ですね
週に2~3回訪ねていらっしゃる
 思ってもなかなか実行出来ない人が多いのに
お父様もきっと喜んでいられるでしょうね
特に何をしなくっても娘さんとお話したり
  お茶を飲んだり 何よりですよhappy01


読んでいて思わず笑っちゃいました
家の母も82歳 同じ様な事があるので…^_^;
特に電気製品はネ

父はある日突然 無免許の車にぶつけられ逝ってしまったので
<孝行したい時に親はなし>ってつくづく思います

お父様 元気で益々年を重ねられます様に

みやびさん、いつもコメントありがとう。

やっぱり今日の強風で、予想通り
N○Kは乱れまくっていて
またまた同じ話をして来ちゃいました。

自分でもデジャブーな感じが可笑しくて。
でも当分続きそうな気はするけど。(^^;

みやびさんのご両親はお元気ですか?

Rグレイさん、いつもコメントありがとう。

Rグレイさんのお父様が、そんな..
さぞや悲しく悔しかったことでしょう。

>孝行したい時に親はなし
ホントにその通りですね。
母が亡くなって、つくづくそう感じました。

まっ、親子だから喧嘩しても何しても
これからも顔を見に行きますよ。(^^)

Rグレイさんのお母様もずっとずっと
お元気でいられますように。

いいお話ですねconfident
お父様、お誕生日、おめでとうございます。
お父様は思いやりある優しいお嬢様をお持ちで、お幸せですね。叱られることなく、同じ説明を受けられるのですから。私なんて、何度言ってもわかってもらえないと、「だから、この間も言ってでしょ!」となってしまいます。特にパソコンの使い方は一向に覚えてくれなかったので、困りました。問い合わせの電話がかかってくることもありました。

うちも地デジではありません。今のテレビがまだ使えるからという理由です。なので、テレビの買い替えを二年半以内に迫られることになりますが、どのメーカーにしたらいいのか迷うところです。おススメメーカーはありますか?

お父さまのお誕生日おめでとうございます!
週に2,3回も訪ねてあげているなんて、素晴らしいです!
私なんて、、、
ん?父に会ったのいつだっけ?^_^;
さっきメールしましたが(^.^)

この地デジに変わる時、お年寄りだけのご家庭は
本当に困っちゃうでしょうね。
私でもイマイチ意味がわからないもん^_^;

ぴろろさん、いつもコメントありがとう。

父は年を取るにつれ、さらに頑固になったようです。
その辺は、私たちも諦めてるわけで..(^^;

>お父様は思いやりある優しいお嬢様をお持ちで・・
とんでもないですよ。

テレビの事なら、やっぱり電気屋で
詳しく説明してもらうといいですよ。
プロは違いますから。

ゆうゆうさん、いつもコメントありがとう。

父も80歳、それだけでスゴイです。(^^)

ホントに地デジへの移行がうまく行くのか..
お年寄りだけの世帯だと、
何かと難しいでしょうね。

気長で親切なサポート隊が必要ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「20世紀少年」&「ベンジャミン・バトン」 | トップページ | 映画「チェ 39歳 別れの手紙」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ