サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 映画「感染列島」 | トップページ | 映画「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」 »

祖母の墓参り

昨日は祖母の命日。
珍しく姉と一緒にお墓参りした。

姉は特別おばあちゃん子だったから、
祖母に対する気持ちは、私なんかとは
比べものにならないくらい大きいし深いのだ。

なんせ初孫で内孫だったから、写真の数が半端じゃない。
次女の私とは比べものになりましぇ~ん。
なんで私の子どもの頃の写真がこれしかないの??
って、子どもの頃は正直ヒガミまくって
グレそうになりましたとも。(^^;

ホントは去年が祖母の33回忌だったのに
私たちはすっかり忘れていて、年明けに思い出した。

慌ててお寺さんに電話して、
「気がついたので、出来れば今月中に
 祖母の法要をしたいんです」とお願いしたら

方丈さん(お寺の住職さんをそう呼んでる)が
「一番寒い時期にみなさんがお出かけなさるよりも
 お彼岸のお母様の法事の時にご一緒でいいんですよ
 その頃になれば、風も暖かくなるでしょうから」
と答えてくれた。なるほど。

今年は母の17回忌、そのことはずっと頭にあったのに
祖母のことはすかっり忘れていたから、お墓の前で
「ばあちゃん、ホントにごめんっ」
って心から手を合わせて来た。

昨日は一昨日よりも10度近く気温が下がって
風も強くて寒かったけど、お墓参りして良かった。
はぁ、ホントにホッとした。(^^)

« 映画「感染列島」 | トップページ | 映画「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」 »

コメント

おはようございますsun

寒い中出掛けられて
 おばあちゃん お母さんも喜んでいるでしょうねhappy01

ホントお墓参りに行くとホッとします
ご先祖様との繋がりが出来る様な…
  見えなくても魂の繋がりが出来るような

ず~っと繋がって 自分が存在するんだものネ

Rグレイさん、こんにちは。

病気をしてから特に、お墓参りすると
なんだかホッとするんですよね。
それにお線香の香りもますます好きになったし。

>ず~っと繋がって 自分が存在するんだものネ
ホントにそうですね。
祖母も母もいつも見守ってくれている..
これからもずっとそう信じていたいです。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「感染列島」 | トップページ | 映画「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ