サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

1年を振り返る

7月にちょっと無理したら、右腕にポッコリ出来て
伸ばせないし触れないくらい痛くなって、マジで焦った。


慌てて主治医に診てもらったら、
一時的にリンパの流れが悪くなってるんだろうとの事。
それからは湿布で治まるの繰り返しが今も続いてる。


10月頃から、ポッコリの少し上辺りが赤くなってるの。
直径は4センチくらいかな。
特別、腫れてるわけでも痛いわけでもないの。
気休めにずっと湿布してるけど
まさか”蜂窩織炎(ほうかしきえん)”じゃないよねぇ。
って、気にし過ぎは良くない良くない、反省。


それでもやっぱり気になって、先日の診察の時
主治医に
「先生、これってホウカなんとかじゃないですよね?」
って聞いてみた。(^^;


そしたら、腕を触ってからあさっりと
「う~ん、違いますね」って。
もちろん、あっさり違うって言って欲しくて
聞いたようなもんなんだけどね。



脇の痛みは、むしろ去年より強いような気がする。
特に天気が悪いと辛いなぁ。


10月末に予想外の引っ越し。
思い切って不用品を処分出来て良かった。


そして今年もたくさん映画を観たなぁ。
こうして元気で映画館に行けてホントに良かった。


先日、術後2年の日に
久しぶりにじっくりと胸を見て触ってみた。


ついでに、写真も撮った。
自分の記録としてね。(^_^;



2年検診を無事クリアしてスッキリ新年..
と行きたかったけど、年明けに骨シンチが待ってる。
それが終わらないと、私にお正月は来ないって感じか..


でもでも、今年もこうして元気で過ごせて
ホントに心から感謝です。
ありがとう。みなさまも良いお年を。(^^)/~~



映画「地球が静止する日」&「K-20怪人二十面相・伝」

2年検診の第一弾が終わって、少しホッとしたのと
気晴らしにと2日連続で映画を観に行った。

といっても、検診の結果はまだまだ先だけど..


地球が静止する日
映画「地球が静止する日」
きっとキアヌ・リーヴスのファンなら
たまらない映画なのかも..(^^;


途中から、デッカイ話が何だか急に
ちっちゃくなっちゃったって感じ。
でも、ウィル・スミスの息子はホントに可愛かった。


K-20怪人二十面相・伝
「K-20怪人二十面相・伝」
これは深く考えずに楽しめた。
笑えたし、面白かった。
冒険活劇..そんな感じ。って古いかっ。(^^;


ケーキ
帰りにスティックケーキを買った。
紅芋モンブランとレアチーズ。(^^)
これを食べてまたしばらくは、粗食にしなければ..


3ヶ月ぶりの通院 & 2年検診始まる

去年の今日は、1年検診を無事クリアした日。
帰りにケーキを買ってお祝いしたっけ。

今日は血液検査と診察と単純CTを撮り、
来月の骨シンチの予約をした。

今日の採血は22番目。
採血痕
今日の採血の看護師さんは、
「この辺は動脈があるから、怖いのよねぇ」って
ビビリまくりながらやってました。

「痛いでしょ?痛いでしょ?」って何度も言うから
「大丈夫ですよ、もう慣れたし、
 一発で決めてもらったから」って言ったら
ホッとして笑ってた。(^^)

外科はそんなに混んでないのかなって思ったら
大間違いだった。

採血の後、名前を呼ばれて診察室に入ったのが
ちょうど3時間後の11時20分。
待ちくたびれましたぁ。(^^;

主治医に
「待ってるほうも疲れるけど
 こんなに混んでて、先生も大変ですね」って言ったら
「火曜が休みだったからかなぁ
 お待たせしてホントにごめんなさいね」
って笑って言ってくれた。

今回も丁寧に触診してくれて、今日時間があるなら
CT撮りましょうということになり
造影剤無しの単純CTを2枚撮った。

そうそう、コレステロールがちょっと高めだねって
また言われちゃいました。
う~ん、ホントに難しいねぇ。(^_^;

骨シンチは年明けに撮って、
検査結果は1月15日に聞く予定。
どうかどうか無事にクリアできますように..

朝8時に病院に着いてから、会計を終えて
湿布をもらって病院を出たのが昼の12時半。

先生や看護師さんたちは、ちゃんと昼食を取れるのかな?
そんな事を思いながら病院を後にしたのでした。ふ~

それでも、気分だけはクリスマス、というわけで
メリークリスマス

~★ Merry Xmas ★~ ( ^^)/▽☆▽\(^^ )
後ろのサンタさんは入院中にもらった
カップケーキの入れ物。
退院後からずっとグリーンを入れて飾ってる。

本日の支払い(国保3割負担)
10,060円(CT・湿布含む)

手術から丸2年

過ぎてみれば、ホントに早い。
もう、あの日から2年だって。


あの日のことは、今でもハッキリと覚えてる。
不思議と気持ちは落ち着いてたなぁ。


朝起きて、歯を磨きながら、
今日は絶食かぁ、そう思った途端に空腹を感じ、
なんか食べたいなぁって思ったっけ。(^_^;


そんなふうにボーっとしてる時に
主治医と、チームを組む外科の若い2人のドクターも
挨拶に来てくれた。


確か、7時頃だったと思う。
先生たちも朝早くから大変だぁ。
と、入院して初めて、主治医たちがそりゃもう
大変なスケジュールだという事実を知った。


※過去記事 「入院3日目 手術当日 12/22」へ



気になるのは、あの日手術室で
ホントにクラシック音楽が流れていたのか..?


当時の記事を読み返していたら


入院4日目 術後1日目 12/23 の記事に


  紙パンツから普通のパンツに履き替える。
  何でも、普通が一番いいなぁ..
  としみじみ思う。


だって。(^^)



そうなのだ。
ごくごく当たり前で普通のことが
実は、どれほど有り難いことなのか..
なんせ”有り難い”ことなんだからねぇ。



そして今日は、姉のお姑さんの命日でもあるので
花を買って妹と一緒にお線香を上げに行ってきた。


「ばあちゃん、ほらっ、見てっ、
 こんなに立派な花持って来てくれたよ~
 あんたの娘達は誰一人、花一本持って来ないけどねぇ」
と仏壇に向かって姉が言っておりました。(^^;


お昼は、ラーメンの出前を取ってくれた。
久々のラーメンは美味しかったぁ。(^^)


帰りは、妹が送ってくれるというのを断って
腹ごなしに歩いて帰ってきた。
小雨だったけど、何のその。
もちろん、傘も手袋も持ってたから大丈夫よ。



歩く & 買い物

昨日、前から気になってた隣町の
ショッピングモールへ行ってきた。


目的の1つは歩く事なので
あえて広い駐車場の端っこに車を止めた。


布団屋さんでちょうどバーゲンをやっていて
座椅子と掛け布団カバーを購入。


座椅子は引っ越しの時に、もう使わないだろうと
実家の父に上げてしまったので
今さら取り返すわけにもいかず新たに買う羽目に。


まっ、上げた座椅子を父は
「この座椅子、ちょうどいいなぁ」
なんて気に入ってるから良しとしましょ。


掛け布団カバーも良いのが半額で買えたし
行った甲斐があったというもの。



こうして車で出かけられるのも
ガソリンが安くなったお陰。
こっちは、セルフでレギュラー103円。
あの高値騒動は何だったんだろう。



ミスドのケーキ
↑買っちゃった。(^^)
カロリーはサイトでチェック出来るのね。
ちなみに、マロンは294kcalなり。ひえ~。


そろそろ3時になるところ。
さてと、風もないしちょっと歩いてこようっと。



日帰り温泉 & 同級生のこと

また温泉に行ってきました。
前回は貸切だったけど、今回は大浴場。


温泉も慣れれば、どこも隠さずに入れるようになって
視線もあえて気にせず。
見たきゃ、勝手にどうぞって感じ。


自分でも、ずいぶんと図太くなったと思う。
まっ、それぐらいじゃなきゃ、
この先やっていけないものね。



帰りにスーパーによって買い物してたら
中学の同級生に会った。
彼はいわゆる悪ガキで、先生をいつも困らせてたけど
なぜかクラス中の人気者だったヤツ。


なんと彼も私の病気の事を知っていた。


「なんだ、元気そうじゃん
 お前の病気の事、聞いたよ」
「病気になったのは事実だけどね
 うつじゃないんだけど..」


「そっかぁ..
 実は俺も心臓手術してさ
 今じゃ、立派な身体障害者だよ」


えっ、おいおい..マジ?
2年半前に心臓のバイパス手術をしたんだって。


同級生の会話がこんなのって
お互い確実に年を取ったってことね。
何だかちょっと笑えた。


「今度一緒に飯でも食うべ
 酒はずっと休んでっからダメだげどぉ」って言うから
「喜んで、いつでもOKだよ
 当然、○○君のおごりだよね?」
って返事しときました。(^^)



新しいお仲間のこと

このブログを通じて知り会い、
メールのやり取りをしてる方が、いま3人いる。


その中の1人、
大阪在住の30歳と若いチーコさんから
初めてメールをもらったのが8月の初め。


8月の末から始まったCEF6クールを
今月の9日にやっと終えたばかり。
心からお疲れさまと言いたい。
ホントに良く耐えたと思う。


4回目からは血管痛が残ったこと、
最後は病院に行く前から拒絶反応で吐き気があったこと
ホントにきつかったね。


今は仕事復帰に向けて意欲満々の様子。
頑張れ~チーコさん、
これからもずっとずっと応援してるからね。(^^)/~~



彼女は全く脱毛が始まってないのに
坊主にしちゃったという、ホントに潔い女性だ。
ホントに天晴れ。拍手したいくらい。


 同じ病気を経験した人の言葉には
 ほんとに励まされます!


彼女から頂いた言葉だ。
ありがとう。
そう言ってもらえると素直に嬉しい。


私もブログを通して同病の仲間にいっぱい励まされて
なんとか治療や辛い時期を乗り越えて来られたから
次は、誰かを応援する番だと思ってる。
ちょっとでも”恩返し”しなきゃね。


最近の彼女のメールにこうあった。
 再発の不安はありますけど、こればっかりは。
 みんな一緒ですしね、前向きに生きたいです。


私も同じ。ホント、前向きに..だネ。(^^)



映画「252 生存者あり」

映画「252 生存者あり」
映画「252 生存者あり」を観て来ました。
参考にしたユーザーレビューではイマイチだけど
海猿の陸Ver.と思って割り切って観てきました。

観ないことには始まらないし、
それにサービスデーだったから。

ラストは予想通りで思わず笑っちゃいました。
あっ、笑っちゃいけなかったのか..(^^;

それにしても突っ込みどころがいっぱいあって
帰り道も色々と思い出しては楽しめます。

 彼女の携帯、電源入ってたよなぁ
 あんなに集まったら、崩れるだろっ
 足は大丈夫だったの? とか..(^_^;

所々セリフが聞き取りにくいところがあったけど
研修医 (山田孝之) の父がうつになって、つぶやくシーン
「・・リンパ節郭清して・・」だけは
ハッキリと聞こえて、ちょっとドキッとした。

スローモーションも多すぎだと効果半減だし、
ここぞって時だけにしときゃ良かったかな。

でもね、感動して泣けるシーンもちょっとあったし
何よりも”252”の意味が分かって良かった。

万が一、何かあったら..
カンカン カンカンカンカンカン カンカ~ン 
 2        5       2
ですよ~。(^^)

※252って、特別救助隊のコードで
生存者ありという意味なんだって。

やっちまいました (^^;

一昨日、立ち上がった時にバランスを崩して
壁に右手を思いっ切り、バンって着いてしまった。

ヤバイ..ホントにヤバイ。
しばらくしたら、手首が腫れてきた。
ホントに「やっちまったなぁ~」だ。(^^;

でも、痛みは無いから大丈夫。
多分、きっと、湿布で治まるでしょ。
湿布をいっぱいもらっておいて良かったぁ。

最近、ひじの上あたりも突っ張って少し痛いので
そこにも湿布を貼って、右腕は湿布だらけ。
ふ~、早くこういうことから解放されたいわぁ。

飲酒運転禁止のポスター
オークションでゲット。
ムフフ..幸せ~。(#^.^#)
みんなも、飲んだら運転しちゃダメよ。

映画「WALL・E(ウォーリー)」

映画「WALL・E(ウォーリー)」
ピクサーアニメが大好きなので
ずっと楽しみに待ってました。

吹き替え版で観たのもあって
アニメだという事を忘れるくらい
物語にグッと引き込まれた。

ほとんどセリフが無いから
小さな子でも大丈夫かも。
小学生の女の子もいたけど、静かに観てたね。

表情豊かなウォーリーの頑張りもスゴイけど
ちっちゃな”微生物除去機”のモーが可愛い。(^^)



最近の散歩は、長めのダウンジャケットに、
マフラー、手袋、マスクで完全武装の冬バージョン。

気温が10度を切っていても、風が強くなければ
早足でうっすらと汗かいて爽快。
新しい散歩道の開拓が楽しいの。



ブログ開設2周年\(^o^)/

告知の2日後から始めたこのブログも
気づけば3年目に突入。


初記事
初めての記事


タイトルは
「初めまして ~乳がんと告知されて」


  乳がんと診断され、その経緯をブログで
  書き綴っていきます。
  大げさかもしれないけど、
  「生きた証」っていうのかな、
  そんなのを残しておきたいと思ってね。


ホントに大げさだ。(^^;
でも当時はこれで、いっぱいいっぱいだったんだよね。



今でも「乳がん」「乳癌」「乳ガン」で調べて
このブログにたどり着く方の多いこと。


乳がんは
早期発見 & 早期治療
これがやっぱり一番大切。


ためらってる時間はないはず。
もしかしたら..なんて悩んでないで
1日でも早く検診を受けてね。



もしブログに吐き出さなかったら..
同病の仲間からコメントをもらえなかったら..
今頃、私だってうつになっていたかも。


ホントにありがたいなぁ。
みんなに支えられて、今もこうして生きてる。
素直に謙虚に..
これからも、そうありたいもんです。(^^)



温泉

温泉に行ってきました。
ここは去年の10月に術後初めて行った温泉。
今回は露天風呂付きの個室を借りてみました。

露天風呂付きの個室を借りた
右奥が露天風呂。
敷地内から湧き出してるという豊富な源泉は
私には熱すぎず、芯からポカポカして
ホントに気持ちよかったぁ。はぁ、極楽極楽。

ソフトクリーム
次に大広間に移動して、ソフトクリームを注文。
冷たくて美味しかった。
再放送してたのは「働きマン」。

帰りに買い物したら、ぴったり1,000円。
買い物したらちょうど1,000円
な~んか、ラッキー。v(^^)

レジの人が
「ちょうど1,000円になります。
 珍しいですね。何か良いことありそう」
私もつられて
「あらっホントだ。なんかおめでたいね」
と2人で笑顔に。(^=^)

映画「私は貝になりたい」

映画「私は貝になりたい」

昨日、映画「私は貝になりたい」を観て来ました。

中居君も気合が入っていてホントに良かったけど
個人的には荒川良々も良かったなぁ。

ストーリーは分かっていても
とにかくもう、いちいち泣けました。
鼻水ズルズルよぉ。(^^;

やっぱり面会のシーンには、やられました。
他のお客さんたちも、みんなで仲良くすすり泣き。

健坊こと子役の翼君にも泣かされました。
日本の四季の風景も美しくて、余計に切ないし
エンディングに流れるミスチルの歌も心に沁みる。

そして、最後のシーンは...
ここには書けないけど、あそこまでやるとは..
荒川良々の滝田二等兵はどうなったんだろう。



帰り道、雲ひとつ無い空に沈んでいく太陽を見ながら
今の日本が平和で良かったなぁって、しみじみ思う。

途中のスーパーでのんびり買い物して外に出たら
三日月の斜め上に金星と木星がクッキリ見えて
何だかロマンティックでキレイだった。
ちょっと得した気分。(^^)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ