サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

告知記念日 v(^^)

2年前の今日、乳がんと告知された。


あの日のことは今でもハッキリと覚えてる。
忘れたくても忘れられない日。
いや、忘れてはいけない日なのかも。


主治医の言葉
「残念ですが、乳がんです」に
涙をボロッとこぼしてしまった私の背中を
看護師さんが優しくさすってくれた。


やっぱり・・という思いと、何で私が?という思いが
頭の中でグルグル回ってた。
同時に、自分の”死”を突きつけられた瞬間だった。


でもね、2年が過ぎて今はとっても元気。
外見からは、きっと誰も想像できないかも。


これからの自分を戒めるためにも
当時のブログを読み返してみた。


正直、一番きつかったのは告知前夜だったかも。
乳がん = 死 
その図式が頭から離れなくてねぇ。
眠れなくて泣いてばかりいたなぁ。(^_^;


しかしまぁ、
あんなに深刻な話なのに会計が210円って
妙に可笑しくて笑ったのを思い出す。
もちろん、高かったら高いで文句のひとつも
言いたくなったんだろうけど..



乳がんになってしまったのはホントに悲しいけど
プラスに考えるなら
 タバコを止められたこと
 食生活を見直せたこと
 健康や免疫etc..
 色んな事を勉強できた事
さらに、
 生きる意味を考えさせられた事


そしてそして、
ブログのお仲間が出来てコメントをたくさんもらって
実際にオフ会にも参加できたことは
私の大事な大事な宝もの。
コメントを読んでは、嬉しくて嬉しくて
何度泣いたことか..(ToT)


これからも、いっぱい笑って
明るく前向きに行きましょ。
生かされている事に感謝しながら..(^^)



タイヤ交換 & 散歩の楽しみ

このところ、朝起きると車にうっすらとだけど
雪が積もってることが多いので、冬タイヤに交換した。


まずはおかずを少しと仏壇用の花を買って、
タイヤの置いてある実家へ。


父には病気の事は話してないから
平気な顔して、タイヤを車に積もうと思っていたら
妹が来ていて、タイヤの積み下ろしを
やってもらっちゃった。v(^^)


晴れたせいか、スタンドは空いていて
待ち時間はなし。ラッキー。


妹が
「うちで前にタイヤ盗まれたから
 ちゃんと物置に入れておくね」と言って
実家の物置に入れてくれた。
ありがとう、助かったぁ。m(_ _)m



最近の散歩の楽しみは、
近くのスーパーの2階にある100円ショップ。


とっても広いので、歩き回るのにちょうど良いし
しかも雨風もしのげて暖かくて一石二鳥。
風の強い日の散歩はここで決まり。(^^;



ストレス発散 & お散歩

引っ越しビンボーだというのに
医龍のDVD-BOXとレッドクリフのパーフェクトガイド
(DVD付き)を買ってしまった。

医龍のDVD レッドクリフの本

まっ、これで楽しく過ごせるなら安いもんかぁ。
さらにDVD-BOXは2割引で買えたし。
でも、こうなると医龍2も気になるし、
アロマ加湿器も気になっていたりして..(^_^;

コンビニでDVDと本を受け取ってから
大好きな公園をグルッと歩いた。

昨日は朝方に冷え込んだものの
日中は日差しもあって過ごしやすかった。

下の写真は、デジカメを忘れたので携帯で撮ったけど
どうかしら..

白鳥
もう白鳥が来てた。そんな季節なのね。

紅葉
そろそろ紅葉も終わり。

コーヒーとショートケーキ
公園内にある小さなカフェで、まったり。
このお店、前から気になってたんだ。(^^)

とうとう雪 冬だわぁ

今朝は予報どおりの雪。
9時過ぎには融けちゃったけど、
車の窓にうっすらと積もってた。


さらに今朝は、この冬一番の冷え込みで
ちょうど0度まで下がった。


それでも、前みたいにすきま風がない分
室温は18度もあって寒さは感じず。
前のアパートがいかにオンボロだったか..(^^;


そろそろ、タイヤ交換しなきゃ。
実家の物置に置かせてもらってるから取りに行かねば。
タイヤって重いぞ~。
その時は先に湿布貼っとくか。



ところで、最近のウォーキングはというと
歩いて5~6分のところに小さなスーパーがあるので
遠回りしてそこで少し買い物して
また遠回りして帰る。そんな感じ。


ただ今、午後2時前。
今日も買い物がてら歩いてこよう。
じゃ、行ってきま~す。(^^)



引っ越し貧乏..(^^;

え~、引っ越しを機に色々買い替えました。

冷蔵庫に洗濯機に電子レンジ、
枕やご飯茶碗やいろんな雑貨まで
いったいいくら使ったんだろう。
途中で、計算するのは止めた。(^_^;

ずいぶんホームセンター巡りをしたけど、
どうしても地元に無い物は
商品のレビューを参考にしながらネットで購入。

 洗濯ハンガー
洗濯ハンガー
 前のが古くなってしまったのと
 窓にぶつかる音がイヤなので
 竿に3ヶ所で止まるタイプを見つけた
 それに、伸縮するのでとっても便利

 キッチンワゴン(組み立て式)
 キッチン周りって何かと物が増えるんだよね。

組み立て用にと、電動のドライバーも買っちゃいました。
これで右手の負担も減って楽チン。(^^)

と思ったら、なんと付属の六角レンチで
締めるタイプだった。あはは..(ToT)

キッチン用ワゴン
30分で完成したワゴン。
即効、湿布を貼ったのは言うまでもありません。
 
 茶器(急須と来客用の湯呑み)
茶器 急須と来客用の湯呑み
急須ってなかなか、これだって物に出会えない。
 使ってみないと、湯切れの良さは分からないし。
 でもこれは大正解。v(^^)

 湯呑みも、ネットで見つけて一目惚れ。
 これがちょうど良い大きさでイイ感じ。 
 5個買ったんだけど、ひとつは自分用に。

 ちなみに急須は常滑焼で、湯呑みは清水焼。
 この急須を姉と妹に見せたら、自分たちも
 欲しいということになって2個追加です。

 今回湯呑みを買ったお店は、どうも十数年前に
 実際に別の湯呑みを買ったお店みたい。
 不思議なご縁だわ。

しっかしまぁ、ネットで色々買えるって
田舎に住んでる者としてはホントに大助かり。
それに、今までハズレがなかったのも良かったのかも。

もちろん、会社概要をちゃんとチェックするのは
買う側としては当然だけど、
問い合わせや返品の場合の説明も読まなくちゃね。
それに、メールでの対応も大事なポイント。

今回、どのお店にも丁寧に対応してもらって
気持ち良く買い物できました。
はぁ~、お茶が美味しい。(^.^)旦~

仙台でランチ (^.^)旦~

土曜の朝、姉から
「ねぇ、仙台でランチしない?」って電話。
で、行ってきました、仙台へ。


Maxやまびこ
往復ともMaxやまびこに乗車。


仙台駅から○越デパートまでのアーケードでは、
ちょうどイベントをやっていて、
あちこちからゴスペルが聞こえたりとっても賑やか。
見てるだけでも楽しかった。


そうです、往復とも歩いたんです。
約6kmは歩いたんじゃないかと。


アーケードと駅前
↑ 途中のアーケードと駅前の様子。


歩いていたら、大好きなブランドのお店が
突然目の前に..おおっ、嬉しい。v(^^)


仙台にあることは知ってたけど、ラッキーって感じ。
私はシャツとハイネックセーター、手袋、靴下を購入。
つられて姉はジャケットを購入。
可愛い店員さんに丁寧に接客してもらいました。


松花堂ランチ
お昼は松花堂ランチ。
どれも優しい味で美味しかった。


もう一つの目的のデパ地下巡りも
どれもみんな目移りするほど美味しそうな物ばかり。
惣菜を2つと小さな鯛焼きを6匹買った。


それから、蒲鉾屋さんで噂のひょうたん揚げを買って
帰りの新幹線で食べたけど、美味しかったぁ。



こうして突然の仙台でのランチは
と~っても良い気晴らしになった。


行きの新幹線で姉が
「こうして出かけようって思えば、
 何を着ていこう..に始まって
 何を買おうかとか、色々考えるでしょ。
 それが気持ちを明るく前向きにするんだよね」
と言った。


確かに..ホントに楽しかったぁ。
ありがとう。m(_ _)m



映画「レッドクリフ Part1」

昨日、1ヶ月半ぶりに髪を切ってサッパリしたので
そのまま映画館へ直行。(^^)

映画「レッドクリフ Part1」
「レッドクリフ Part1」を観てきました。

三国志のおおまかなストーリーは分かっていても
登場人物が多いので、途中で何度も
えーっと、この人誰だっけ?って感じに。(^_^;

冒頭で歴史背景や登場人物の説明があったり
途中にも人物名が何度も出てくるけど
頭を整理しながら見てたら、
2回は意識がどっかに飛んでた..

個人的には、趙雲(ちょううん)をメインに観た。
もちろん、諸葛孔明の金城武や周瑜のトニー・レオンも
文句無く良かったし、
頭脳ゲームを見ているようで面白かった。

迫力の戦闘場面は映画館ならでは。
観るならぜひ映画館で。

一言でいうなら、
ストントマンの皆さん、ホントにお疲れさまでした。
そんな映画かも。(^^;

肝心の「レッドクリフ」=赤壁の戦いは
Part2に続く..だって。やっぱりねぇ。
エンドロールの後に、Part2の予告あり。

映画を観て、もう一度三国志を
じっくりと読みたくなったのでした。

人の噂って..

地元にいる同級生の間では、
私は

 乳がんで手術 → うつ病で薬を飲んでる

ということになってるらしい。

所詮、同級生といえども
”他人の不幸は蜜の味”ってことか。

こうやって勝手に尾ひれが付いて
小さな話が広がっていくのね。
はぁ、イヤだイヤだ。

「あらっ、元気そうじゃない?
 だって、こう聞いたわよ」
なんて、聞きもしないことを、それはそれは
ご丁寧に教えてくれた、スーパーで会った同級生。

病気してうつって、確かにありえるかもしれないけど
笑い飛ばすしかないね、こりゃ。

反面教師として、せめて私は勝手な想像で
人の噂をするのはやめようっと。

こうして実際に、自分の噂を耳にして
ちっとも嬉しくはないもんね。

それにしても手術してから1年と11ヶ月、
なんで今頃なんだろ..???(^_^;

腕のマッサージ & 焼き肉

引っ越しの後、姉の知り合いの元看護師さんに
右腕を見てもらった。

腕をさすりながら
「無理しちゃったね」と言う。

脇の下から指先まで丁寧にマッサージしてもらったら
腕がフッと軽くなった感じがした。

初めてだったけど、気持ち良くて
だるさや変に突っ張った感じが取れていく。

右腕は筋肉が落ちちゃってるらしい。
だから、無理はしないようにって念を押された。

そして、気になってる中性脂肪の事を話したら
「女性の体は元々脂肪をためるように出来てるんだから
 体重が減ったら余計に脂肪の割合が増えるのよ」
そうなのかぁ..うん、きっとそうなのかも。

別れ際、
「変だと思ったら遠慮しないでまたおいで」
と言ってもらった。感謝。m(_ _)m

引っ越しでちょっと疲れた私と姉で焼き肉に行ってきた。
他のみんなの都合がつかずに2人だけで。

焼き肉
ホントに久しぶりの焼肉、旨かったぁ。

モツ鍋と石焼ビビンバ
左はモツ鍋、柔らかくて旨かったぁ。
石焼ビビンバは半分こ。これも旨かったぁ。

引っ越しの最中、食事の時間が不規則だったけど
便秘する事も無く、体重も増えてなかった。
良かったぁ。ホッ。
これからも現状維持っと。(^^)

無事に引っ越し完了 v(^^)

特に重い物を持ったわけじゃないけど
やっぱり腕がポッコリ..
初めて手首付近にも出来ちゃった。(ノ_-。)
無理は禁物だね。


嬉しかったことは、引っ越し祝いをもらったこと。
特に姉と妹からは
「この年になると、お互いお見舞いくらいしか
 紅白ののし袋でもらう事ないでしょ」だって。
確かに..(←DAIGO風に)


そして、義兄や義弟からも頂いちゃいました。


ただ今引越し中と紙を貼る
これでご近所に迷惑をかけないように。(^^)



引っ越しで一番大変だったのは
不用品と粗大ゴミの処分。
もちろん、ホントに大変だったのは
重い物を運んでくれた妹と男性陣。


これまで病気とは無縁な妹は、
荷造りから掃除までホントに良くやってくれた。
心から感謝、助かりました。m(_ _)m


なにしろ押入れに入ってたほとんどが不用品。
お陰で心機一転、スッキリとスタート出来た感じ。


私的にはパソコンの移動と設置がちょっと大変だったけど
こうしてまた無事にネットに繋がって、ホッとしてる。



虹の写真
4日の朝、ゴミ出しに出たら西の空に虹。
見えるかなぁ?大きな虹だったの。



役所や買い物には、腕のポッコリを見てしまった姉が
「ケセラセラの希望通りに走るから
 遠慮しないで何でも言って」と運転してくれた。


こうしてみんなに手伝ってもらって
無事に引っ越しが終わりました。


引っ越しそばを食べる
みんなで引っ越しそばを食べる。


入ったアパートは4年前に完成した物件で
メッチャ快適、それにとても静かな所。


”予想外”の引っ越しだったけど
これで良かったのかも。いや、きっと良かったはず。


さて、これからも謙虚に前向きに頑張りましょ。(^^)


花の鉢
姉が買ってくれた花。
日当たりも良くて、ご機嫌です。(^.^)旦~


そうそう、ラッキーな事がもう一つ。
駐車場が、前のアパートを引き払った
ちょうど翌日から借りられたこと。



引っ越し

不思議な事
その1.あの日、なぜ左に曲がったのか?

 28日の夕方、いつものように
 ウォーキングへ出かけた。

 いつもなら別れ道を右に曲がるんだけど、
 なぜかその日は左に曲がった。
 自分でもなぜだかいまだに分からない..

 左に曲がって少し行った所に、
 小さな不動産屋さんがある。
 そこの奥さんはパソコン教室をやった時の生徒さん。
 
 ガラスのドア越しに彼女と目が合った。
 
その2.不動産屋さんの奥さん

 彼女は私の事を良く覚えていてくれて
 あんなに世話になったんだから 
 私に何でも言って! という。

 そしたら、引っ越ししたいと思って..
 そう口から出ちゃった。
 正直、自分でもビックリ。(◎_◎)

確かに引っ越したいとは漠然と思っていたけど
こんな風に、まさかまさかの展開になるとは..

その3.物件
 昨日出たばっかりのオススメ物件があるとのことで
 説明するよりもと、車で連れて行ってくれた。
 そして、肝心の家賃もとってもお得。(^^)

 他にも問い合わせが来ると思うから
 仮契約したら?なんて言われて仮契約した。

姉に電話して
「劇的な展開なんだけど..」って言ったら
「決まる時はそういうもんでしょ」とあっさり。
そんなこんなで、バタバタと予想外の引っ越し。

おまけ ~ さらにラッキーな事 v(^^)
 ・気に入ったカーペットが半額で買えた
 ・古いアパートの4日分の家賃をタダにしてもらった
 ・荷物を運ぶ間中、ずっと晴れ
 ・姉や妹が気にするので方角を調べてもらったら
  全く問題なし、これからは色々と良くなるそう

引越しは姉夫婦と妹夫婦が手伝ってくれた。
腕がアホな私は、
無理しなくていいからっていう言葉に甘えて
指示するのみ。ホント、申し訳ない。(^^;

急な引っ越しで転居先の電話工事が間に合わず
明日からネットに繋がらなくなるのが
ちょっとだけ寂しいけど。(ノ_-。)
今夜中に、無事に引っ越しが終わります。

色々な出来事に感謝、みんなに感謝。
心からありがとう。m(_ _)m

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ