サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 姉とドライブ | トップページ | 明日は仙台に行くぞ~\(^o^)/ »

まだまだ、ピンクリボン月間です

昨日の朝の番組で、45歳の女性の
術前抗がん剤~脱毛~温存手術という
「乳がん闘病全記録」をやっていた。

その女性、テレビ番組のディレクターさんで
自分のことをすべて映像として記録してた。
たくましい。

髪が抜けていく、ニット帽姿、初めてヅラを被る、
抜けた眉を書き足す..おんなじだぁ。

髪があんなに抜けるのに、痛くないって..
手に残るあの感覚は忘れられないなぁ。

そんな風に自分の事が色々思い出されて
見ていてちょっとつらかったけど、
それが去年の事なんだよね。

今思えば、はるか昔のことのようなそんな気がする。
過ぎてしまえば、そんなものか..

手術直前に自分の胸の写真を撮ってた。
その気持ち、分かるなぁ。
私も写真撮っておけばよかった、失くす前に。

日本人女性の20人に1人が乳がんになると
 言われてる。
 乳がんで悲しい思いをする人が1人でも減るよう
 検診を受けて欲しいっ!
 早期発見・早期治療だよ。

« 姉とドライブ | トップページ | 明日は仙台に行くぞ~\(^o^)/ »

コメント

その番組、あとで気がついてテレビをつけたときには終わってました。
脱毛の時、初めてヅラをかぶる時、いろいろ思い出しますね。
束になって髪が抜けてるのに、ホント、痛くないんですよね。
まずは検診ですね。
私の周りも、検診に行く人はほとんどいません。
「体調どう?」と心配してくれる人も行ったことないって・・・
私だけ特別だって思ってるのかな(^^;)

あーん、見られませんでした。
でもまあ、見たら、また一緒に泣いてるから見なかった方がよかったかな?

胸の写真撮りましたよ。いつも外に出ている部分はまっくろになってしまったけれど、見えない部分は白く、胸もきれいに撮れました。
たま~~~にだけど、見るよ。笑

だけど、今は今で、これもまた私!・・・です。
だいぶ見慣れたし、もう大丈夫って感じです。

本当に女性はすべて検査を受けるべし~という法律を作ってほしいぐらいですね。
そうしたら、きっと分母は20ですまなくなるだろうね。

みやびさん、こんにちは。

番組を見ていて、自分と重なることが多くて
思い出しまくりでした。

それに、これでもかっていうくらい
おっぱいが出てくる出てくる..
だから余計に生々しかった。

乳がんなんて他人事、みんなそう思ってるんだろうね。
実際、私もずっとそう思ってたし..
それじゃ、ダメなんだよねぇ。

よつばさん、こんにちは。

泣きはしなかったんだけど
さすがに何度も出てくるおっぱいには
正視出来ずにちょっと目をそらしちゃった。

>白く、胸もきれいに撮れました。
私も撮ればよかった。
って、いまさら後悔してもダメね。(^^;

国が全額補助して検診が出来れば
欧米並みに検診率が上がるのにね。

ケセラセラさん、こんにちは~♪
私も見ました。
そうそう~って思いながら。
私は全摘だから、温存ならぜんぜん普通なのね~、
なんて思ってみたり^^;
術前化学療法だと、薬が効いているのが、
目で確認できるんだなぁ、とか。
だけど、ホントに去年のこととは思えませんよね。
私もずっと前のことのように思いました。

kachuaさん、こんにちは。

私も全摘だから、温存だったらなって
思いながら見てましたよ。

全摘でも温存でも、乳がんだっていう
事実の大きさとその喪失感は
言葉では言い表せないよね。

抗がん剤やって、禿げて人生初のヅラ生活..
それが去年の事だなんてね。
お互い、ホント良く頑張ったと思う。(^^)

私もこの番組、見ました。テレビはたまたまつけていただけだったのですが、「あなたも注意しなさい」と言われているようで、食い入るように見させていただきました。
医師の「美容外科手術をするわけではないから」という言葉が耳に残りました。術後の乳房の形は気になりますものね。想像以上の大きな傷跡が痛々しかったです。実際の映像を見て、大変ショックでした。涙があふれてしまいました。手もちょっと震えていたかな。
出産未経験の女性はかかりやすいと聞きます。私をはじめ、友人たちは半数が出産未経験者(独身者も多い)です。他人事ではありません。ただ、どこの科にかかったらいいのか、費用はどれくらいかかるのか(気になる症状のない若い人の検査料は高いと聞きました)など、不明なことも多いです。
ピンクリボン月間があるのはいいことだと思います。このように、もっともっとアピールは必要ですね。

ぴろろさん、こんにちは。

私も医師の
「美容外科手術をするわけではないから」
という言葉が今も聞こえてきます。

私は全摘だけど、全摘だろうが温存だろうが
こういう生々しい映像は私たちにはショックだね。

ピンクリボン月間を機に、1人でもいいから
検診してくれる人が増えるといいね。
これ以上、誰にも悲しい思いをして欲しくないから..

ワタシも見ました。
胸も、髪が抜けた頭も、撮してらしたのには
胸が詰まりました。
記録として残したかったのと、こんな風になるのよと
伝えたかったのでしょうね。

ひとりでも多くの人が検査に行ってくれればいいなと
思います。

こもんさんへ

お返事遅れました。m(_ _)m

髪が抜ける時の、あの感触が蘇って来て
見ていてちょっと辛かった。

確かに、冷静に記録として残してくれるのは
とっても大事な事かもしれない。
そして、それを見て1人でも多く
検診に行って欲しいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 姉とドライブ | トップページ | 明日は仙台に行くぞ~\(^o^)/ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ