サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

現在、引越し中

不思議な出来事の連続で

ただ今、引越しの真っ最中。

なので、落ち着いたらご報告しま~す。

そんな訳でコメント欄は閉じます。m(_ _)m

ピンクリボンフェスティバル2008 in 仙台

ボランティアスタッフとして参加した。

空と新幹線
出発する時の空、晴れて良かった。
新幹線でいざ仙台へ。

ウォークのスタート
ウォークのスタート時に空に舞ったピンクのリボン。
ウォークの参加者は2,600人だったそう。

トークショー
トークショーの様子。

邦ちゃんを間近で見たけど、お肌がとってもキレイ。
笑いを交えた体験談も、とっても楽しかった。
つらい事もこうして笑い飛ばせるって素晴らしい。

大野さんの、お母さんを乳がんで亡くした経験を綴った
歌には涙してる人が何人も..
私の心にもジーンと沁みてきた。

公園内
上:検診車が2台 下:公園周辺

キティちゃんたち 
会場にはこんなキャラクターたちも。

ピンクリボングッズ
左:こんなグッズをもらいました。
(ポーチ、バンダナ、ピンバッヂ、ルームシューズ)
右:上 記念に買ったピンクの笹かま
  下        メレンゲクッキーもピンク

友だちを乳がんで亡くしたのがきっかけと言う
他のボランティアの人や、同病の人との話は
とっても楽しかったし、ストレス発散になった。

それから、どうして日本の受診率が上がらないんだろ?
ってそんな話もみんなで真剣にしちゃいました。

心地良い疲れで、帰りの新幹線ではちょっと爆睡。
地元に着いて車に乗り込んだら、
雨がパラパラと落ちてきた。おおっ、ラッキー。

というわけで充実した1日だった。
また来年も参加したいな。いや、参加するぞ。(^^)

明日は仙台に行くぞ~\(^o^)/

まだまだ続いてる今年のピンクリボンフェスティバル。

明日は仙台で、ボランティアスタッフとして
一日手伝う予定。

初めての参加なので、今からドキドキ。
楽しんで来ま~す。(^^)

今夜は眠れるかな。
まるで子どもの頃の、遠足の前の晩の気分。(^_^;

今日は雨だったけど、明日の仙台は晴れそう。
良かったぁ。

まだまだ、ピンクリボン月間です

昨日の朝の番組で、45歳の女性の
術前抗がん剤~脱毛~温存手術という
「乳がん闘病全記録」をやっていた。

その女性、テレビ番組のディレクターさんで
自分のことをすべて映像として記録してた。
たくましい。

髪が抜けていく、ニット帽姿、初めてヅラを被る、
抜けた眉を書き足す..おんなじだぁ。

髪があんなに抜けるのに、痛くないって..
手に残るあの感覚は忘れられないなぁ。

そんな風に自分の事が色々思い出されて
見ていてちょっとつらかったけど、
それが去年の事なんだよね。

今思えば、はるか昔のことのようなそんな気がする。
過ぎてしまえば、そんなものか..

手術直前に自分の胸の写真を撮ってた。
その気持ち、分かるなぁ。
私も写真撮っておけばよかった、失くす前に。

日本人女性の20人に1人が乳がんになると
 言われてる。
 乳がんで悲しい思いをする人が1人でも減るよう
 検診を受けて欲しいっ!
 早期発見・早期治療だよ。

姉とドライブ

紅葉
昨日、お天気に誘われて姉とドライブへ。
いわゆる姉の口ぐせの”気晴らし”ね。(^^)

紅葉
紅葉の絶景ポイントでこまめに止まってもらう。

紅葉
雲ひとつ無い快晴で、チョー気持ち良かった。



イチジクの甘露煮
↑姉からの差し入れ、イチジクの甘露煮。
カリウムや食物繊維が豊富なんだって。
美味しくいただきました。m(_ _)m

映画「容疑者Xの献身」

昨日、映画「容疑者Xの献身」を観てきた。


とっても切ない話で、ちょっぴり涙がこぼれた。
まさにタイトルどおり”献身”ってことね。


石神のあの絶望感、少しだけ分かる気がした。


それにしても、松雪泰子がホントにキレイ。
もちろん、堤真一も良かったよ。



洋風おでん
昨夜は洋風おでん。赤いのはトマト。
最後にバジル・オレガノ・オリーブオイルをかけて。


右下はカリッと焼いた食パンにマーガリンをたっぷり..
と行きたいとこだけど、それは止めてゴマペースト。


残った大根は「ためしてガッテン」で紹介してた方法
(私は薄めためんつゆに漬けた)で冷凍保存してみた。
キャベツもザクザク切って冷凍してみたけど、
どうなるかな..



体にいいもの

毎日の食事に最近プラスした物、それは
エキストラバージンオリーブオイル。


この間、友だちのKちゃんが
毎朝このオイルを小さじ1杯飲んでるって言ってた。


実は、前から気にはなってたんだよね。
今の油なしの生活でいいのかって..


ピンキリで迷ったけど、トルコ産のオイルを購入。
さすがにそのまま飲むのは苦手なので
昼と夜に小さじ1杯を料理にかけることにした。


なんでも、オリーブオイルに含まれるオレイン酸が
LDL(悪玉)コレステロールを減らしてくれるらしい。
まっ、結果は次の血液検査で出るでしょ。


去年、抗がん剤で禿げて頭皮がカサカサになった時に
Kちゃんからもらったエキストラバージンオイルを
頭にぬってたっけ。


飲んでも良いし、顔にぬっても良いよとも言ってたので
今は時々風呂上りに顔にぬったり..



和菓子とお茶
秋ねぇ。
ケーキも好きだけど和菓子も好き。(^^)
当然、甘いものを食べた日のご飯は半分。


夕方、歩こうと思ってたんだけど
4時近く、寒くてコタツに入ったらそのままウトウト..
妹からの電話で目が覚めたら、外は暗くなってた。(^_^;



秋晴れ~ & 気晴らし

今日は朝からスカッと良い天気。
最高気温は25度近くまで上がって暑かった。

午前中に洗濯、ガーッと集中して仕事、
そして午後から気晴らしのドライブ。

秋の空1
出かけた時の空。
車の窓を開けて走る気持ち良さ。
アクセルを踏む足にも思わず力が入っちゃう。(^^;

秋の空
ほんの少し色づいた木々。
紅葉には、まだ少し早いかな。

コーヒーとチーズケーキ
前からずっと気になってたカフェに入ってみた。
コーヒーとチーズケーキで一服。~~~■D\(^^ )

秋の空
帰り道の雲。秋らしいね。

夕方、ケーキの分を消費しようと50分歩いたけど
ホントに日が短くなった。帰りは暗くて危険な感じ。
これからは、もっと早い時間にスタートしなくちゃ。

十六穀米に具沢山のお味噌汁
今夜は十六穀米に塩昆布、無添加ひじきふりかけ、
干しエビ、ワカメを混ぜて炊いたご飯と
具沢山のお味噌汁。しばらくは、またこんな感じ。(^^)



明るいニュースで和みます

最近は暗いニュースばっかりだったから
ノーベル物理学賞のニュースは、ホントに嬉しいね。


特に益川さんがお茶目で微笑ましい。
先生、大至急パスポートを取って下さいね。(^^)


それにしても、物理学って小難しそうだぁ..



携帯音楽プレーヤーに、矢○美容室の
ニホンノミカタ:ネバダカラ~を追加。


頭の中では「パオッ パオッ パオッ」って響いてる。
一緒に「ミ カ タ ~」って歌って踊れば、
元気モリモリ。o(^-^)o


さすがにこのテンポで歩くのは無理だけど
エアロビにはピッタリ。
歩いた後に部屋でエアロビ30分で汗をかいてスッキリ。
なんせ、最高気温が20度を下回っては汗が出ませ~ん。



映画「アイアンマン」

Ironman
映画「アイアンマン」を観てきた。
主役の彼が、やっぱりいいわ。(#^.^#)


こういうヒーローものは好きだなぁ。スカッとする。
それに、アメリカンジョークの連発で結構笑えた。


確かあの人も出てるはず..
って途中で気づいた、坊主頭の人だって。(^^;


もうパート2の制作も決定とか。
というわけで、エンドロールの後もお見逃しなく。



そうそう、最近はホントにバナナが少ない。
あっても、すごく青かったり..
ブームに関係なく、退院後からずっと食べ続けてるから
このままだとバナナ難民になりそう..(^^;



ピンクリボン運動

今年も ピンクリボン運動 がスタート。
「ピンポン!」ではマンモやエコーの検診方法、
「2時っチャオ!」では宮崎ますみさんの特集してたね。


今年こそ私も何かしたいと思って、フェスティバルの
ボランティアスタッフの申し込みをしたんだけど、
まだ返事待ちの状態。
使ってもらえると嬉しいな。



病気になる前は、ピンクリボンが何の象徴なのか
それぐらいは知ってたけど、私には関係ないって
ずっと見て見ぬ振りしてた。



ところが、どうよ。
何でぇ? 何で私が? 乳がん?
そんな問いに答えなどあるはずもなく、
まさか!の乳がん宣告。


まずは、
今こうして元気でいる事に感謝して、
乳がんの早期発見・早期治療につながるよう、
悲しい思いをする人が1人でも減るよう、
そんな願いを込めて楽しんで参加出来るといいな。


そして、私のささやかなピンクリボン運動として
周りに声をかけてみよう。
「あなたのおっぱいは大丈夫?」って。(^^)


コーヒーとチョコ
たまにはチョコとコーヒーでまったり。~~~■D\(^.^)



« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ