サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

みんなの所は大丈夫?

この所の雷雨で、数年前の水害を思い出している。


それは、地元で百年に一度と言われた豪雨で、
このまま雨は止まないんじゃないかって
そう思えるほど降り続いた。ホントに怖かった。><


当時住んでいた住宅地の裏の小さな川があふれ、
お向かいの数軒が畳まで水に浸かった。


みるみるうちに道が川のようになって、
斜め向かいの軽自動車が水没して行くのも見たし、
水を含んだ畳が重いってことも初めて知った。
水ってホントに怖いなぁって実感した。


雨が止んで後片付けが始まると、市が消毒して回って、
しばらくは消毒薬の匂いが残ってたっけ。



今日は昼にちょこっとだけ日が差したものの
すぐに暗くなって雷雨で、その繰り返し。
これじゃウォーキングどころじゃないね。



いつもなら、こんな格好で歩いてま~す。
私のウォーキングスタイル

それにしても、真夜中の
雷雨は怖い..
どうか、これ以上の被害が
出ませんように。m(゜゜)


ただ今、午後の3時過ぎ。
暗くなってきたぁ..



映画「20世紀少年」

映画「20世紀少年」
昨日、「20世紀少年」を試写会で観て来ました。


最近やっと「MONSTER」を読んだばかりで、
次は「20世紀少年」と思っていたら
先に映画が出来ちゃった。
3部作だから、それまでには読破しするつもり。


まぁしかし、T.Rexなんて懐かしい。
久しぶりに聴いたら、新鮮でカッコいいじゃん。


映画には次から次へとチョー豪華な俳優陣。
登場人物が多すぎて、頭がついて行きません。(^^;
お笑いの人も結構出てましたよ。


感想はと言うと..
「ふ~ん..で、続きは?」っていう感じで
これは全作を見ないと何とも言えないね。


「イキガミ」と「MONSTER」
そうそう、最近「イキガミ」も読みました。
「MONSTER」はね、スッゴイ感動したぁ。
そして、泣いたぁ。(ρ_;)
コミックもあなどれませんねぇ。



今日はホントに久しぶりにお日様が顔を出してます。
昨日まで、涼しいのを通り越して寒くてねぇ。
今日は少しは暑くなるかしら..
さぁ、窓を開けて掃除するぞ~。



脱ヅラ記念日 & アウトレット

去年の今日、急に現れたいとこA子のお陰で!?
急きょ脱ヅラしたのでした。


「なんで前髪こんなに短いの?切り過ぎ?」なんて
いとこが前髪の短さに触れるたび、正直ドキッとした。


いとこのA子は、かなり重いうつ。
そんな彼女には打ち明けない事にしたので、
ホントはもう少しヅラでいたかったけど、
暑かったし3日も一緒じゃ無理。


脱ヅラから1年経って最近は
髪が伸びて暑苦しいとか、邪魔とか..
なんてわがままなんだろうって思う。


まさかまさかの乳がん宣告から、
手術して抗がん剤で禿げて、ちゃんと髪が生えて
元通りの長さまで復活したっていうのにね。


これからも時々あの頃を思い出して
”喉元過ぎれば熱さを忘れる”
にならないようにしなくちゃ。
あんなに苦しい思いをしたんだから..



午前中に、新盆の疲れがやっと取れた姉から
「天気悪いけど、ドライブに付き合わない?」って
メールをもらって行って来ました。
初めての那須ガーデンアウトレットへ。(^^)


那須ガーデンアウトレット


さて、アウトレットはというと..
平日の午前中なのに、駐車場はほぼ満車状態。
家族連れや若いカップルでいっぱい。
ちなみに、こっちは今日から小中学校が2学期開始。


まずは腹ごしらえ。
パスタ
私はナス、姉は明太のパスタ。


那須ガーデンアウトレット
パンフレットを手に、一通り見て回る。
お目当てのイルムスでマットを購入。


中国茶
それから、中国茶のお店で一服。
私は8年熟成野生プーアール、姉は中国緑茶。
これがとっても楽しかった。


ニラまんじゅうと小龍包
ニラまんじゅうと小龍包もね。
どっちも美味しかったぁ。(^^)


最後はマーケットで那須の取れ立て野菜と
辛子ねぎ、牛乳を購入。


アウトレットの入り口で万歩計を付けたんだけど
5000歩と結構歩いた。


「気晴らし気晴らし、気を晴らさないと」
と何度も言う姉、やっぱり新盆のとき
4人のお義姉さまたちとは色々あったみたい。(^^;


姉のお陰で私も良い気晴らしが出来た。
「1日じゃ見れないから、また来ようね」
と、姉。もちろんですとも。
それに道もしっかり覚えたもんね。v(^^)



ソフトボール金メダルおめでとう\(^o^)/

昨夜もソフトボールを応援。
いやー感動したぁ。良かったねぇ。
それも3大会連続でメダル獲得、すごいっ、やった。


ピッチャーがホントに良く投げたよ。
中指がボロボロだったのねぇ。


なでしこジャパンは負けちゃったけど
過去最高の4位は素晴らしい。
ホントにお疲れさまでした。



一昨日は久々に30度近い気温で暑くなったので、
汗がかきたくてあえて昼間出かけた。


まずは、いつもなら車で行っちゃう銀行と郵便局へ。
それから、かなり遠回りして一旦帰宅。
バッグを置いてデジカメと小銭を持って再び歩く歩く。
もちろんお供は「LIFE♪」。


コンビニでスポーツドリンクを買ってユーターン。


スポーツドリンク
帽子&長袖シャツで日焼け防止ね。


一昨日の空
歩き始めは晴れてたんだけど、しばらくしたら
雨がポツリポツリ..で仕方なく帰宅。


1時間ちょっとで、5kmは歩いたかな。
もっと歩きたかったなぁ。


ちなみに消費カロリーは約180kcal、
これってコンビニで売ってる3本入りのお団子
1本分くらいなのねぇ。


そして昨日は1日雨で22度と肌寒かったので
家でエアロビ30分に腹筋・スクワット。


今日は最高気温18度とホントに寒かったけど
何とか空がもったので昼過ぎから歩いた。
あえてうんと遠回りして、ついでにDVDを借りてきた。


そして、もうすぐ我が家って所で、なんとっ、
お隣の奥さんとバッタリ。
「私も見習って歩かなきゃと思って..」だって。(^^)


今日も1時間ちょいで7200歩5km弱かな。


最近は体重・体脂肪率とも減りもせず増えもせず、
まあまあってとこか。


借りたのは落語のDVD。
お後がよろしいようで..m(_ _)m



ソフトボール & 例の裁判

ソフトボールの試合が終わった。
いやー、長かったけど、良かったぁ。
おめでとう&ホントにお疲れさま。


今夜はソフトボールをメインに、サッカー、
そして時々野球を見ていた。
忙しくてテレビが3台欲しかったわ。(^^;


ちなみに私、小5から高3までソフトボールをやっていて
真っ黒になってボールを追ってた頃を思い出しちゃった。


20秒ルールとか、タイブレーカーとか
面白いルールだね。
それにユニフォームも変わったねぇ。


オーストラリアのユニフォームが可愛い。
あれ欲しいな..



ずっと気になってた県立病院産科医逮捕事件の裁判
こっちでは、最近ずっとその特集番組ばかりだったから。


この産科医が逮捕された病院では、産婦人科が休診中となり
県内の他の病院でも、産科が減ってしまった。


大きなお腹を抱えた妊婦さんが、
「1時間以上も離れた病院に通うのは大変です」って
テレビで言ってた。ホントに深刻な問題だ。


娘さんを亡くされたお父さんは、
それまで匿名で地元テレビ局の取材を受けていたけど
判決を受けて、実名・顔出しだったのでビックリ。
裁判の後、県の病院局に安全・安心な医療が行われるよう
要望書を提出されました。


お孫さんの成長を見るにつけ、心は複雑だろうなぁ..

どうか二度とこんなことが起こりませんように..



腕のこと & ちょっと涼しい

腕の状態は一進一退って感じかな。
分かってはいても、利き手ゆえ
ついつい無理しちゃうと、ポッコリ出てしまう。


それでも、そのポッコリは出始めの頃よりは
ひと回り小さなポッコリなの。
それも5日くらい湿布すれば引っ込むかな。
最近はずっとその繰り返し。


腕のポッコリは、「無理するな」のサインね。(^^)


この間はダンボールを切ってポッコリ出ちゃったから
牛乳パックを切る時は、意識してゆ~っくりやった。
うちのほうは、牛パックは洗って乾かして
それを切って広げて、ひもで縛って出すのよ。



一昨日から今日までとっても涼しかった。
昨日は最高気温が22度、今日は24度。
なのでウォーキングはとっても快適。
というか、肌寒くて長袖のパーカを着たけど、
いつもより遠くまで歩けました。


明日はまた暑くなりそうって予報だけど
これからも歩くわよ。



手動のシュレッダー
最近買った手動のシュレッダー。
これでゴミ出しも安心。(^^)


こういうのも左利き用があるといいのになぁ。
って思うのは私だけじゃないはずだよね



映画「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」

昨日は、午前中に息子と実家のお墓参りをして、
それから実家に行って仏壇にお線香を上げ、
次に姉宅へ寄って、盆棚に花と果物を供えた。


新盆が無事に済んで、姉夫婦は疲れがピークらしく
二人ともヘロヘロだった。


そして4時過ぎに、天ぷらとおはぎを作って
と言いたいけど、残念ながらスーパーで買って(^^;
またまた実家へ。これは姉からの指令ですっ。∠(^_^)


ちょうど妹や姪も来てくれてたので、私は長居せず
天ぷらとおはぎを供えて帰って来た。
じいには孫の笑顔が一番だもんね。


そんなこんなで何だか疲れたので、
気分転換にインディ・ジョーンズの最新作が観たくて
自宅に寄らずにそのまま映画館へ。



映画「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」


突っ込みどころは多いけど、もうご愛嬌でしょう。
あのテーマ曲を聴いてしまうと、全部許せます。(^^)


それにしても、スパルコ役のケイト・ブランシェットが
とっても良かった。カッコイイ~。
他の作品で観た彼女とは、とても同じ人とは思えない。



さすがにお盆だからか、映画館はガラガラ。
たったの8人でした。


お盆に映画を観に行ったって、姉や妹にバレたら
「1人暮らしはお気楽でいいねぇ」なんて
皮肉を言われそう。だから、内緒です。(^^;



ウォーキングは楽しくカッコ良く♪(^-^)

最近は「LIFE♪」を聞きながら歩いてるせいか、
どうも例のCMが頭から離れず
ネットでジャージを頼んでしまった。


ジャージ


「LIFE♪」で歩いてる自分は、あのCMで
颯爽と走る女性のよう..と、完全な妄想。(^_^;


ネットショップで、送料・税込で一番安かったのが
なんと広島県のお店。
まっ、車であちこち走り回って探すよりいいか。
ということで、ウォーキングも楽しまなきゃね。



「余命1ヶ月の花嫁」が映画化されるそう。
映画が完成して見た方が
ただ、かわいそうとか、悲しいとか、
そんな感想だけで終わるんじゃなくて
これを機に1人でも多くの人が
マンモグラフィ検診を受けてくれるといいな。


 最近の食生活..
十六穀ご飯などなど
左下:メカブ 左上:熱いウーロン茶 
ご飯は十六穀+干ししいたけ+干しエビ+ワカメに
麺つゆを少し混ぜて炊いたもの。

せん切りキャベツにのせたのは、テンメンジャンなどで
ピリ辛に味付けした豚挽き肉。
右上:かぶと人参の三五八漬け。


冷たいうどん
暑い日は冷たいうどん。
実家からもらったカニ缶とホタテをのっけて。
他はきゅうりと薄切りハムで、麺はトーゼン少なめ。
にんにくは術後1日も欠かしてないのだ。v(^^)


焼肉
焼肉。これに、ご飯を少し。
たまには動物性たんぱく質で体を作る!ってか..
実は、単純に焼肉が食べたかったのと
お中元で焼肉のタレをもらったからという理由でした。

少し前進 ~ 吹っ切るって大事かも

実名で、自分が乳がん患者だとカミングアウトすることは
私にとってはまさに清水の舞台から飛び降りるような、
そんな感じ。それも顔写真入りでね。


ある冊子に、また体験記を頼まれたのを機に、
自分で自分に”エイッ!”と気合を入れて
何だか分からないけど、ずーっと抱えてるモヤモヤを
吹っ切る事にした。


自分が乳がん患者なのは隠しようのない事実だし、
私みたいな思いをする人を1人でも減らしたい!
心からそう思ってるから。


そんなに多くの人の目に触れることはないと思うものの
かなり勇気が要ったのは事実。
小さいけど、私にとっては確実で大事な一歩だ。


それでも、噂好きで”他人の不幸は蜜の味”みたいな
狭い町に住んでいるせいで、
病気の事は自分でも隠すようになってしまった。
悪い事した訳じゃないのにね。



体験を書くことは、私にとって
自分なりのピンクリボン運動ってとこかな。
ささやかだけどね。
そして誰かの『早期発見・早期治療』に
ちょっとでも繋がることを心から祈って..


書いてるうちに、もっと書きたくなっちゃって
決められた文字数まで減らすのが大変だった。(^^;



こうして色んな事を経験して
少しはたくましくなれたかしら..



ゲリラ雷雨!?

あちこちで雷雨の被害が出て、
ニュースを見るたび心が痛む。


うちのほうも、昨日の午後から夜にかけての
雷雨はそれはそれはすごかった。


夕方、「医龍2」の再放送をやってるんだけど
バケツをひっくり返したような雨音で
テレビの音量を上げても良く聞こえず..(-_-メ)


そして、夜7時過ぎには猛烈な雷雨。
光っては、ゴロゴロドッシーン。


ちょうどコメントの返事を書いてた時にも、
瞬間的な停電が2度!


慌ててパソコン終了&モデム・電話機の電源オフ。
またモデムがやられたら、エライこっちゃだもん。


雨は弱まったものの、雷はずっと鳴ってた。
真夜中の雷ってかなり不気味..


そして今朝、向かいの空き地で草を刈る
草刈機のウイ~ンっていう音で目が覚めた。
毎年の事なんだけど、今年は4台。
朝も早よから、おっちゃん達は元気だ。


雨が降る前にと思ってお昼過ぎに、
いとこへのお返しのお菓子を送って
ちょこっと実家に行ってきた。
父は文字通りのお昼寝タイムでした。



忙しい1日

昨日は姉宅の新盆だった。

まず朝7時に、姉の嫁ぎ先の親戚の家に行って、
2升のおこわと茄子などの漬け物を受け取る。
これが重かったぁ。2升のもち米って炊くと何キロ?

    

これを姉宅に届けて、おこわを少し頂く。
急きょ、姉宅の留守番をすることになって、一旦帰宅。

    

10時に再び姉宅へ。

    


3時まで留守番。
 みんながお寺に出かけて、何気に盆棚を見たら
 線香が落ちて畳が焦げていた。危なかったぁ。

 親戚から頂いたとうもろこしを茹でる。
 皮むきとか、なるべく左手でと思うけど、
 やっぱり無理ね。イライラしちゃう。

とうもろこしを茹でる

 少し昼寝したいと思うものの、近くで
 町内会のお祭りがあって、なにやら騒がしい。

この時期、市内はあちこちで町内会や子ども会のお祭り。

    

3時過ぎ、買い物して帰宅。
昼寝するぞーっと思ってカーブを曲がったら
こっちも祭囃子が..(◎_◎)
なんとっ、うちの近所も子ども会のお祭り。

ガッカリしながら玄関を見ると、宅急便の不在通知が。
うつのいとこからのクール便だ。
すぐ電話して、30分後に届けてもらう。
静岡のいとこから届いたお菓子

    

昼寝したいけど、楽しい祭囃子で無理。
仕方ないので、いとこからのお菓子3箱を
姉→妹→実家の順に届ける。
妹からは父の夕飯のおかずを預かり、
実家に届いていた別のいとこからのメロンを
今度は姉宅に届けた。

さっき、きゅうりとじゃが芋を買ったのに、
妹から新鮮なきゅうりとじゃが芋をもらった。
まっ、こんなもんね。(^^)

    

そんなこんなで、結局自宅に戻ったのは夕方の6時近く。
腕には、またあのポッコリが..
ここ2,3日は無かったんだけどね。(^^;

運転中に、いとこから携帯に着信アリ。
もちろん、自宅の電話にも着信アリ。おいおいっ。
お菓子が届いたよと、やっと電話する。
「夏痩せして..」と落ち込んだ声、
これを真に受けない事にした私は、サラッと
右から左へ受け流す~♪

少し疲れた1日だったけど、姉や義兄からは、
「留守番してもらって良かったぁ。
 暑いのに締めっきりにしたくなかったし、
 戸締りや香典は大丈夫か心配しなくて済んだし、
 安心して出かけられたもの」と感謝された。

どういたしまして、私で良ければいつでも
こき使って下さいましな。(^^)/
こうして元気で普通に動けるって
ある意味嬉しい事だもの。

そして、今朝も姉から
「昨日は本当にお疲れさまでした。
 助かったぁ」と電話が来たのでした。

ウォーキング

最近は、なるべく雨にあわないように
空を眺めては「今だっ!」って感じで家を出る。


20080801road


BGMはSMAPの「弾丸ファイター」。
これをリピートしながら、私にはかなりのハイペース。
お陰で、歩き出してすぐ汗だく。
これがまた気持ち良いんだよね。


腕は伸ばさず、肘を曲げて後ろに大きく振って
なるべく大股で歩いて往復約40分。
あんまり長いと、突然の雨が怖いからね。


そうそう、イヤホンの片方ははずしてる。
以前、後ろからジョギングやチャリの人が来て
ビックリした事もあるし、聴こえないと危ないものね。


帰宅してすぐ、水分補給とシャワー。
汗のしょっぱさを感じる。これもまた快感。


そんなこんなで体重は、ちょうど50kgをキープ中。


今度はキマグレンの「LIFE」にしよう♪
テンポは「弾丸ファイター」と同じかな..


歌詞も意外と良いんだよねぇ。(^^;
 愛、自由、希望 胸にそっと懐かせて
 この世に君は 生まれてきた
 生きる意味探す旅を 日々続けるよ
 命 運ぶ方へ 進めこのLIFE


聴いてると、あのCMみたいに軽やかに走れそう..
そうなると、素敵なウエアを探さないとね。(^_^;



« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ