サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« T子と会う | トップページ | 無理は禁物 »

東北限定の番組「いのち見つめて」

いつもは見ない金曜夜のNHKの
『ワンダフル東北 あなたに会いたい
 ~「いのち見つめて」』という東北限定の番組


今夜は7時過ぎに傘を手に30分だけ早足で歩いてから、
シャワーを浴びて、さぁ夕飯という時にテレビをつけたら
乳がん・・・看護師・・・という言葉に引き寄せられて
ついつい最期まで見てしまった。


乳がんの闘病を続けながら働く、
盛岡市立病院の看護師山内梨香さんと、
在宅で最期を迎えさせようと地元で奔走する
診療所の医師佐々木直英さんの2人。


山内さんは「がけっぷちナース がんとともに生きる」を
自費出版した人だ。
患者としての経験を医療の現場に役立てようと、
患者さんの髪を整えたり、眉を書いたり、
アロママッサージの資格を取ろうと今も勉強されている。


私の入院中は、年末だったこともあってか
看護師さんみんなが忙しそうで、今思えば笑顔も少なくて
取っ付きにくそうだったっけ。
同室の人たちも、
 あの人は怖そうだから何も聞けないねぇ
って言ってたもんね。(^^;



番組の「こころ豊かな生き方とは何かを考える」って
ホントのところ、すごく難しいことだよね。


ただね、山内さんも言ってたけど
「毎晩、いろんな人に感謝してから寝るんです」
と言うのは私も同じ。
私も病気してから、毎晩お経でも唱えるように
感謝の気持ちを声にしてから寝る事にしてる。


「こころ豊かな生き方」かどうか分からないけど
感謝と謙虚な気持ちを持ち続けるのが大事だって
今はそう思ってる。



« T子と会う | トップページ | 無理は禁物 »

コメント

感謝と謙虚な気持ち・・
すごく大事なことですね。
毎日の生活の中で、つい忘れがちだけど
絶対失ってはいけない気持ちだと思います。
山内さんは、患者の気持ちが分かる
素敵な看護師さんなんでしょうね。
「こころ豊かな生き方」ができるように
毎日を大事に暮らしていきたいです。

みやびさん、いつもコメントありがとう。

山内さんは笑顔の素敵な可愛い人で
患者さんの気持ちに近づこうと
今も治療中なのに頑張ってます。

そうそう、彼女はこうも言ってました。
「乳がんは手術してからが大変なんですよね」って。
乳がんは手術して終わりって、簡単に思ってる人が
多いからね。

お互い、これからも前向きにね。(^^)

東北限定はもったいないですね。  みたかったなあ~
先日の記事で ナオナオさんが亡くなられたことが載っていましたが、 お名前は良く見かけていましたが突然の訃報にびっくりしました。
すぐにブログに飛んでホンを出版されていることを知りネットで注文して読みました。
目の前にいらっしゃるような感じでした。
乳癌になった人はみなそうなのですが、なんでも一生懸命にやってしまうんですね。
この本を読んでいろいろ教えられました。
長いこと頑張ったナオナオさんのご冥福を心から祈りたいと思います。

パソ母さんへ

こういう番組こそ、全国放送して欲しいですね。
再発・転移の治療をしながらも
頑張ってる彼女の笑顔は、とっても素敵でしたよ。

私もナオナオさんのご冥福を祈るばかりです。

ケセラセラさん
すみませんm(__)m
家のパソコン受信はokなんですが
送信に問題があって、なかなか送信できないと思ったらたくさん送信されてたんですね
失礼かと思ったんですがこの場でお詫びします

美子さんへ

>送信に問題があって、
そうでしたか。そんなこともあるのね。

気にしなくて大丈夫よ。
所詮、パソコンも機械だもの。
また、いつでもメール下さいね。
待ってま~す。(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« T子と会う | トップページ | 無理は禁物 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ