サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

腕の状況 & 姉にプレゼント

湿布を取ってしばらくすると、こうなっちゃう。
最初は虫刺されかと思ったんだけどね。


一時的なリンパ浮腫みたい
触ると少し固くてポコッとなってる。
戻れないリンパ液なんだろね。


最近は湿布のお陰か、前みたいに触れないほどの
痛みも、伸ばせないほどの痛みもなくなった。
無理せず大事に付き合って行かなくちゃ。



今日は午前中に、実家の仏壇用の花を買って実家へ。
周りが田んぼだらけでかなり涼しいとはいえ、
花も1週間もたないようになって来た。


花を交換して、姉宅の新盆の香典を預かって
そろそろ帰ろうかなと思ったら、
最近の地震で墓石がずれてないか気になるって言うから
車で一緒にお墓まで行ってきた。


数年前の地震では、かなりずれたって心配してたけど
今回の地震では、墓石がずれてなかった。
ホントに良かった。(^^)



最近、姉にお昼や夕飯をご馳走になりっぱなしだったので
夕方、プレゼントを届けに行ってきた。


姉との外食
↑例えば、これは数日前の夕食。
姉から、気軽に誘えるのはお前だけ..
なんて言われて、いそいそと助手席に乗る私。(^^;


そして、私の体が冷えないようにと
腹巻とサポーターも買ってくれた。v(^^)
腹巻とサポーター
脚用は、腕にするのにゆったりして丁度いい。


姉は長年冷えに苦しんでいて、
最近これを見つけてから楽になったと言う。


姉に贈ったのは、下のマグカップの色違い。
雑誌で見て一目惚れしたマグカップで
映画「かもめ食堂」にも使われたもの。


ネットで見つけた時は、マジで嬉しかった。
ついでに、自分の分も買ったのは
言うまでもありません..(^_^; ↓


マグカップ フィンランド イッタラ製
さっそく、プリンと一緒にコーヒーブレイク。
私はブラックで、姉のはライトブルー。


新盆を控えて、姉はチョーお疲れモードだったけど
キレイだねって喜んでくれた。良かった。(^^)


ちなみに、腹巻とサポーターはこちらの会社の物。



1ヶ月半ぶりのカット

昨日は1ヶ月半ぶりに、美容師のKちゃんに
白髪染めとシャンプー&カットしてもらった。


「暑いから襟足は短めにする?」なんて聞かれて
「去年の事を思うと、それって贅沢だよねぇ」
と答えつつ、全体的に前回より短めにしてもらって、
さっぱりスッキリ。(^^)


時々、去年のブログを読み返してみる。
去年の今頃は脱ヅラ直前で、坊主頭の私。


あの頃は、「伸びろ~ 髪の毛 伸びろ~」
ってずっと呪文のように唱えてたっけ。


だから今こうして普通にカット出来るって、
とっても嬉しいこと。


『喉元過ぎれば熱さを忘れる』
そんな風にならないように、時々自分を戒めないと。
もちろん、ストレスにならない程度に。



右腕の痛みは、湿布で少~し楽になりました。


七部袖のシャツからはみ出た湿布を見たKちゃんが
「どうしたの?」って聞くから、
これこれこうで..って説明したら
「え~ホントに?無理できないんだね」ってしみじみ。
ホント、無理は禁物。
これからも、のんびり付き合って行かなくちゃ。



地震 多すぎ

昨夜は、そろそろ寝ようかなと思っていたら、
いきなりの「緊急地震速報」!!


えっ、揺れるの?って思うと同時に
頭の中で、イチ、ニ、サンって数えたら
揺れ始まった。アワワ..(>_<)


この間、テレビのリモコンを握ったまま
なんにも出来ませんでした。(^^;


幸い震度は3、テレビの上の写真立てが
落ちそうになったくらいで被害無し。


その後、枕元に着替えやバッグを置いて
玄関には靴を履きやすいように並べて寝ました。


今日、お寺さんにお中元を届けたり買い物したり
半日父の運転手をしたんだけど、
地震は今朝のニュースで分かったんだって。
幸せな人だわぁ。



外科へ

今日は腕の痛みに耐えられなくて、予約外で
主治医に会いに行ってきました。
連休明けで夏休みだし、混んでるのは覚悟でね。


受付して10分後くらいに、看護師さんに
「今日はどうしましたか?」って先に聞かれたので
「10日くらい前に右腕を使い過ぎて
 痛くて触れないし伸ばせないので来ました。
 リンパ浮腫って感じではないと思うんですけど..」
と簡単に説明した。


それから待つ事約1時間、やっと名前を呼ばれる。


主治医も困るだろうなぁと思いながらも、
症状を伝えると左右の腕を触って
「う~ん、少~し右が腫れてるかな。
 多分一時的にリンパの流れが悪くなってるんでしょう。
 こういう時は無理しないで下さいね」
と言ってもらって、ホッとひと安心。(^^)


ホントはもう湿布を買って貼ってるんだけど、
湿布を貼っても問題無いなら出して下さいと、
あえてお願いして出してもらった。(^^;


会計が済んで湿布を出してもらう間に、
喫茶室でしばし休憩。(^^)
ミルフィーユとコーヒー
ほぼ1ヶ月ぶりのケーキが美味しかった。


主治医の言葉って、ホントに有り難い。
気持ちが楽になったぁ。
と、心からしみじみ思ったのでした。


本日の支払い(国保3割負担・湿布代含む)
¥750
約1ヶ月分の湿布代込みでこの金額。
助かりますぅ。m(_ _)m



キャンサーリボンズ & お中元

先日のニュースで、がん患者の生活を支援する
NP0法人「キャンサーリボンズ」が出来たと言ってた。


”がん患者さんの「治療と生活」をつなぐ”のが目的で
患者どうしが交流できる施設も出来るとか..


いろんな情報が提供されて、なおかつ交流出来たら、
患者や家族にとってどんなに安心なことか。
こっちにも出来ないかなぁ。


日本人の3人に1人ががんで亡くなる時代、
がんはもう他人事じゃないものね。


”1人じゃない”って思えるだけで
どんなに救われることか..



昨日は実家の父に頼まれて、お中元の発送をした。
あさっては、父を乗せて
お寺さんにもお中元を届ける予定だし、
8月初めは姉のところの新盆もあるし..


こういう付き合いって色々大変だけど
無視しては暮らせないものね。
特に田舎じゃ。(^^;



それにしても今日は涼しくて楽チン。
昨日まで30度を越えて暑かったからね。
今の室温は24度。
これくらいがちょうどイイなぁ。

右腕の痛み & J.POSHの体験記集

前腕の内側だけかと思っていたら、
上腕の内側も含めて、痛くて伸ばせない。><


木曜の午後は主治医がいるかなと思って
ダメ元で病院に電話したら、学会に行って留守だって。
う~残念っ。


湿布すると少し楽になるので、これで火曜まで我慢。
火曜に主治医に診てもらおうっと。


入院中からずっと続けてる、寝る時に
腕の下に入れてるタオルを少しだけ高くしてる。
気休めだけどね。(^^;



そうそう、最近気になってるのが
○川急便のメール便だけが、なぜか夜の11時前後に
配達されること。


○マトは昼の配達だから、問題ないんだけど、
きっと受け持ちの人の都合なのかな、
夜遅く玄関でガサガサしたら、驚くよ~。


昨夜もJ.POSHからの冊子が、11時ちょっと前に
配達されてビックリした。
Tシャツが届いたときも、そんな時間だったっけ。


その冊子がこれ。↓
J.POSHの体験記集『ピンクリボン 心のメッセージ 第1集』i
右下はピンクリボンのクオカード。
原稿執筆のお礼だそうです。ありがたや。m(_ _)m


以前、「体験記を書いてみた」で書いた体験記が
採用されちゃいました。
乳がん患者とその家族の体験談とQ&Aをまとめた
『ピンクリボン 心のメッセージ 第1集』です。


何度でも言うけど、『早期発見・早期治療』
これしかないのよ。



無理は禁物

つぶしておいた段ボール箱をゴミとして出しやすいように
と思って格闘していた。(^^;


うちの方もゴミ出しの規定が細かくて、
段ボール箱は50~60cm以内にたたんで、
それを10cm以内の厚さにして、
さらに紐で2ヶ所以上を縛ることになってる。


一つだけ大きいのがあったので、それをカッターで
うんと力を入れて切った。これが悪かったのかも。


それから、コタツ布団を片付けて、そのついでに
ソファーを少し動かして掃除機をかけて..
そんなことをしていたら、夕方になって
右腕の手首から肘にかけて、触れないくらい、
伸ばせないくらい痛くなっちゃった。><


抗がん剤で左腕の血管がやられて、
痛くて伸ばせなかった時と同じような、
腕の内側全体が突っ張るような痛み。


情けないなぁ..こんなんで腕が痛くなるなんて。
痩せていても、前は結構力があったのに..
無理は禁物と自分に言い聞かせて、これからは
リンパ浮腫にならないように気をつけなきゃ。


まっ、右腕を無理に伸ばさないよう
触らないようにして、しばらく様子を見ましょ。

いまのところ腫れてはいないし、
左手があるからね。(^^)



東北限定の番組「いのち見つめて」

いつもは見ない金曜夜のNHKの
『ワンダフル東北 あなたに会いたい
 ~「いのち見つめて」』という東北限定の番組


今夜は7時過ぎに傘を手に30分だけ早足で歩いてから、
シャワーを浴びて、さぁ夕飯という時にテレビをつけたら
乳がん・・・看護師・・・という言葉に引き寄せられて
ついつい最期まで見てしまった。


乳がんの闘病を続けながら働く、
盛岡市立病院の看護師山内梨香さんと、
在宅で最期を迎えさせようと地元で奔走する
診療所の医師佐々木直英さんの2人。


山内さんは「がけっぷちナース がんとともに生きる」を
自費出版した人だ。
患者としての経験を医療の現場に役立てようと、
患者さんの髪を整えたり、眉を書いたり、
アロママッサージの資格を取ろうと今も勉強されている。


私の入院中は、年末だったこともあってか
看護師さんみんなが忙しそうで、今思えば笑顔も少なくて
取っ付きにくそうだったっけ。
同室の人たちも、
 あの人は怖そうだから何も聞けないねぇ
って言ってたもんね。(^^;



番組の「こころ豊かな生き方とは何かを考える」って
ホントのところ、すごく難しいことだよね。


ただね、山内さんも言ってたけど
「毎晩、いろんな人に感謝してから寝るんです」
と言うのは私も同じ。
私も病気してから、毎晩お経でも唱えるように
感謝の気持ちを声にしてから寝る事にしてる。


「こころ豊かな生き方」かどうか分からないけど
感謝と謙虚な気持ちを持ち続けるのが大事だって
今はそう思ってる。



T子と会う

同病の先輩T子は、パン屋で働いてる。
メールのやり取りはしても、忙しい彼女とは
なかなか会えないのが実情だ。


T子はいつも遅番なので、
午後の3時頃はいないだろうと思って行ってみたら
おおっ、今日はいました、ラッキー。v(^^)


お客さんが途切れるのを待って、少し立ち話。
まずは、この間のメールのお礼を言う。


T子は私の頭を見てこう言った。
「もうすっかり伸びて、手術前と変わらないね」って。
T子も抗がん剤をやったけど、私みたいには
禿げなかったみたいだ。


自分でも、去年は禿げてヅラ生活だったなんて
遠~い日のことのようで、不思議な感じ。


そして、
「時間作るから、今度必ずランチしようね。
 これからはストレス溜めないように。」
って言ってくれた。連絡、待ってるよ~。


手術して12年経つT子は私の大きな励み。
私も彼女のように、元気でたくましくありたいなぁ。


セカンドの先生からもメールの返信があった事を言うと
「まったくねぇ、あの先生、いったいいつ寝てるんだか、
 こっちが心配になっちゃうよね。」
ホントに頭が下がります。m(_ _)m


ちなみに、T子の働いているパン屋には
元旦那の姪もいるのでした。
そして、スーパーのレジで私の後ろに並んで
背中をトントンと叩いたのは2軒隣の奥さんでした。
狭い町ってこれだから..(^^;



ウォーキング用のパーカー
ウォーキングは楽しく♪と思って、
ネットでオサレ~な○ディダスのパーカーを見つけた。
むふふ、これでいっぱい汗かくぞ~。
左袖のポケットとラインストーンが可愛い。

ホントに悲しい..

大阪のナオナオさんが6月に旅立ちました。


実は、昨日の夜から突然ネットが出来なくなって
朝一番にサポセンに電話して
午後3時過ぎに担当者に来てもらったの。
結局はモデムの故障→無償交換だったんだけど
おそらく原因は昨日の雷だろうと。


やっとネットに繋がって、メール受信したら
飛び込んできたのが、ナオナオさんの死を知らせる
花那さんからのコメントでした。



ナオナオさん、お疲れさまでした。
そして、本当にありがとうございました。


でも、本当に本当に悔しい。
こうして書いていても、涙が止まらない。
苦しまず眠るような最期だったことが
せめてもの救いだろうか..


今はただナオナオさんが安らかにと祈るだけです。
ナオナオさん、あなたのだ~い好きな阪神は
今日も勝ったんだよ。


もう二度とこんな悲しい記事を書くことが
ありませんように..


ナオナオさんのブログ
 『胸はって行こ!ベストな自分探し』

那須へ

昨日は、埼玉にいる従弟に何か送ってあげよう
ということになり、午後から姉と那須に行ってきた。


名物に旨いものなしって感じで、地元のお土産って
なんかイマイチなんだよね..(^^;
それに、従弟の父親である叔父さんの命日も近いし。


ザ・チーズガーデン五峰館とお菓子の城
↑ ザ・チーズガーデン五峰館(上)とお菓子の城(下)。


従弟に送ったお菓子など
那須といえば定番「那須の月」とチーズの詰め合わせ。
それに漬け物。
可愛い箱のパイは従弟の2人の娘さんに。



帰りは姉のおごりで、最近出来た
ホテルの和食レストランに寄った。v(^^)


和食レストランで夕食
私のお膳は刺身・ジュンサイ・揚げししゃも・おひたし。
 
果物とホタテ&大根のサラダと豚の角煮
他にホタテ&大根のサラダと豚の角煮も頼んじゃった。
これって、かなりの高カロリー。(^^;


なので、
 今夜は
今夜はあっさりメニュー
茗荷竹・豆腐・ワカメを玉子でとじた味噌汁に、
大根の甘酢漬け、まぐろ昆布、味噌漬けにんにく、
そして十六穀ご飯、トマト・キウイでヘルシーに。
お豆腐はカルシウム入り、漬け物は那須で買ったもの。



« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ