サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

乳がんの先輩 & セカンドの先生から

今日は朝から雨でちょっと憂鬱、でも
そんな気分を吹っ飛ばすくらい嬉しいメールが2通来た。


まずは、乳がんの先輩T子から。


  風船抱えてる人は、いつ爆発するかと、
  ハラハラ ドキドキするのは当たり前。
  風船持ってない人とは、緊迫感が違うはず。
  小心者なんかじゃないよ。


  ひとつひとつハードルを越えるしかないけど、
  なによりストレスを溜めずに《のほほ~ん》とね。


  早いような、長いような一年半でしたが、
  2年・3年・5年に向けて、
  もうひとがんばり。


ありがとうT子、あなたは私の目標だよ。
私もT子みたいに、ずっとずっと元気でいたい。


T子は術後12年で今もとっても元気。
それに、セカンドの先生に会わせてくれた恩人なの。



そして、そのセカンドの先生から。


  今日は朝から梅雨らしく雨模様ですが、
  いかがお過ごしですか。
  術後1年半経過し問題ないということで
  良かったと思います。
  これからも経過観察は長く続きますが、
  普段は忘れて心配し過ぎないことが大切です。
  聞きたいことがあれば遠慮なくメールして下さい。


本当に有り難い。私って幸せだなぁ。
先生、ありがとうございます。m(_ _)m



鳥越俊太郎さんの言葉を思い出した。
「がんを忘れず、でも忘れて生きる」


これからも、食事に気をつけて
ストレス溜めずに笑って過ごすぞーっ。\(^o^)/



姪っ子とランチ & ピンクリボンTシャツ

23歳の姪っ子と食事した。
今月初めに数時間、勤め先の資料を作るのに、
WordとExcelを教えたそのお礼にと誘われた。


姪とのお肉ランチ
姪はステーキ、私は牛の鉄板焼き。
ご飯は半分にして、サラダと小さなパフェをプラス。


ホントは姪がおごってくれる約束だったんだけど
やっぱり姪に支払わせるわけにもいかず、
「十年後にご馳走してね、約束ね」って指切りして
今回は私が支払うことにした。


その後、2人で1時間半だけカラオケ♪
「羞恥心」や「世界に一つだけの花」を一緒に熱唱。
はぁ、ホントに楽しかった。
ストレス発散でこれでしばらく頑張れるぅ。


熱唱する姪っ子
↑熱唱する姪っ子 私の知らない歌ばかり..(^^;


この姪っ子は、私の事を初めて”おばちゃん”
って呼んでくれた、それはそれは可愛い姪っ子なの。
だから、文字通りの”おばバカ”です。(^^;
 
  おはよーupup
  木曜のお昼あいてるカナsign02
  ご飯いこうheart01heart01


なんてメールが来ると、自然に目じりが..(^_^;


実はここだけの話、WordもExcelも2007になって
一瞬戸惑った。ゲッ!何これって感じ。
でも、なんとか教える事が出来て良かったぁ。



そうそう、ピンクリボンのTシャツを1枚頼んでみた。
ピンクリボンのTシャツ


Tシャツ代金の他に、ほんの少し寄付もした。
乳がん患者であると同時に、この先もずっと
ピンクリボン運動のサポーターでもいたいからね。


J.POSHの啓発グッズはこちらから→→



1年半検診の結果 → 無事クリア\(^o^)/

今日の予約は9時。
家を8時25分に出て、40分に病院着。
受付して待つ事1時間。(長い..)


いつもバッグに入れてる文庫本を開くも
頭に入って来ない。ホントに小心者の私。(^_^;


やっと名前が呼ばれて診察室へ。
主治医が
「お待たせしました。
 CTも腫瘍マーカーも特に問題ありませんね」
とCT画像を見せながら言う。


「はぁ、良かったぁ。
 半年ごとにハラハラドキドキですから」
と言うと
「そんなに神経質になることはないけど
 やっぱり心配になりますよね」


今日は腫瘍マーカーの結果だけを印刷してもらう。


セカンドの先生や紹介してくれた友達にも
メールで無事にクリアできた事を連絡した。


コーヒーとミルフィーユ
病院の喫茶室で、会計を待つ間に
コーヒーとミルフィーユでお祝い。
ホントに美味しかったぁ。



そうそう病院に入る時、タクシーから降りたおばちゃんに
「ちょっと手貸してもらえる?」って言われて
「いいですよ」って簡単に言ったら、右肘をつかまれて
思いっきり腕に体重をかけられちゃった。
そして、ゆっくりゆっくり玄関まで案内した。


足が悪いから仕方ないんだろうけど、
今度から私も気をつけなきゃ。
そのせいか、今も肘の内側がピリピリしてる。><


本日の支払い(国保3割負担)
210円

こんなに嬉しくて210円なんて、申し訳ない感じ。
でも、告知の時も210円だったもんね。
あんなに悲しくて残酷な内容なのに..


次回は3ヵ月後。2ヶ月から3ヵ月になっちゃった。
喜ぶべき事なんだろうね。



ネバネバサラダうどん
昨夜はよもぎうどんのネバネバサラダ風。
よもぎ入り手打ちうどんを頂いたので
長芋・なめこ・オクラ・メカブで免疫力をパワーアップ。
ねぎと青のりをふりかけて。


左下は舞茸としめじを麺つゆで煮たもの。
きのこって、食物繊維が多くて抗がん作用もあるのね。

単純CT & 映画「ザ・マジックアワー」

昨日は1年半検診の第2弾のCT。
造影剤のアレルギーがあるので、
造影剤無しの単純CTを受けた。


会計を済ませて、最近リニューアルしたレストランで
ちょっと早いけど1人でランチ。


揚げ出し豆腐、鮭とイクラのセイロ蒸しの和風ランチ
↑揚げ出し豆腐、鮭とイクラのセイロ蒸しの和風ランチ。
サラダバーとドリンクバーがついて1,000円也。


そうそう、病院の駐車場が広くなって、
無料になりました。嬉しい。


その後、何だか真っ直ぐ帰る気持ちにならず、
そのまま映画館へ。



「ザ・マジックアワー」はとにかく笑った笑った。
良い気分転換が出来たぁ。
佐藤浩市のコメディーもアリです。(^.^)
結果待ちのドキドキも少し解消かな。


本日の支払い(国保3割負担)
4,850円(診察なし、単純CTのみ)



術後1年半の検診

今日は2ヶ月ぶりの通院でした。
採血はここ最近、恒例の!?手首から。


今日の看護師さんは、手首からの採血は初めてなのか
「本当にいいんですか?うわぁ、何だか痛そう。
 やってるこっちが倒れそう..」などと言うので、
「大丈夫ですよ、倒れないし大人だから泣かないし。
 でも、一発で決めてくださいね..」と
ささやかなプレッシャーを与えてみました。(^_^;


その甲斐あってか、一発で決めてくれました。


ちなみに血液検査の結果はこんな感じ。
血液検査の結果
↑検査項目は、腫瘍マーカーも含めて40くらいかな。
 ヘモグロビンから始まって、AST、ALT、γ-GTPに、
 コレステロール、中性脂肪、腫瘍マーカーなどなど..


それから、問診表に記入して健康なほうの
左側のおっぱいをマンモグラフィーで撮影。
久しぶりにやったら、真っ赤になって痛かったけど、
初めて女性の技師さんで良かった。
今までは男性だったからね。


マンモグラフィーの待合室
↑マンモの待合室はちょっと豪華な作りになってます。


いつの間にか、マンモの機械が2台に増えていた。
待合室が女性でいっぱいで、2台がフル稼働..
そんな日が来て欲しいな。


その後、主治医に丁寧に触診してもらう。


20日(金)に造影剤無しの単純CTの予定。
そして、来週の火曜に結果を聞きに行きます。


血液検査もマンモの結果も特に問題なしで良かったけど、
来週までちょっとドキドキだなぁ..
それまで、ケーキはお預けだわ。(^^;


本日の支払い(国保3割負担)
5,880円(採血・マンモグラフィー含む)



地震

メールやコメントを下さったみなさん、
ご心配ありがとう。うちの方は大丈夫よ。


阪神淡路大震災を経験した友だちからも
 怪我してない?。
 まだまだ余震が続くから気をつけてね。
ってメールが来た。ホントにありがとう。m(_ _)m


仙台のkachuaさんも無事とのこと。
でも、しばらくは油断できないね。
 
今朝の地震の震度は4。
起きてすぐだったので、
自分で、めまいがしてると思っちゃった。(^^;


その後、余震がずっと続いて蛍光灯が小さく揺れてる。
昼過ぎから、ヘリコプターが何機も北に向かって
飛んで行ったり、なんだか落ち着かない1日。
地震ってホントに怖いね。


岩手に4年ほど住んだ事があるので、
ニュースを聞いていても他人事じゃない気がする。


どうか、これ以上の被害が出ませんように。



ボケないでネ、父さん.

今日の通り魔事件はホントに驚いた。
速報を見るたび、亡くなった方の人数が増えるなんて。


それに、「誰でもよかった」だなんて..言葉も無い。
何でこんな事件ばかり続くんだろう。悲しい。


いま、テレビから一青窈の「ハナミズキ」が流れてる。
(SAVE THE FUTURE エコうたの放送中)
まるで鎮魂歌のよう..



実家の父が最近、珍しい名字を調べている。
そこで父のボケ防止のためにと、ネットで調べては
時々ファックスしている。


父宛のファックス
それにしても、珍しい名字ってあるのねぇ。
思わず笑っちゃうのもあって、私が楽しんでるかも。


父はファックスをもらうこと自体が初めてなので、
すごく嬉しいみたい。
初ファックスを送ったら、電話をよこして
「いやー、すごいなぁ。どうやって調べたんだ?」
などと言っておりました。



最近は、姉に”任命されて”、私が実家の仏壇の
花担当になりました。(^^;
実家の仏壇の花が絶えないようにと、私にも
定期的に父の様子を見ろってことなんでしょ。


なんせタイムリミットが迫ってる!?(^_^;
ちなみに、父は西暦1929年、
昭和4年生まれの79歳。



焼肉定食です
たまには焼肉。 ↑ ちょっと焼き過ぎだわね。(^^;
付け合せのおひたしは、姉の家庭菜園で出来た
”よかった菜”という名前の菜っ葉。
味噌汁の具は、再登場の茗荷竹と新じゃが。


野草酵素
そうそう、最近こんな物も飲み始めました。
なんだかとっても体に良いみたい。
そして、さらに免疫強化のために、レンタルしてきた
サンドウィッチマンのライブDVDで笑おうっと~。\(^o^)/



ひと月半ぶりのカット

昨日、ひと月半ぶりにカットと白髪染めをして来た。
抗がん剤が終わってから、ずっと伸ばしたままだった
前髪は、鼻の頭まで届くほど伸びた。
その前髪を8cmくらい切ってもらった。


美容師のKちゃんが
「ホントに切っていいの?」なんて言うから
一瞬考えちゃったけどね。(^^;


最近、菜食主義者みたいな食事だと話したら
Kちゃんいわく、
「髪のためにも、たんぱく質を摂ってね」だって。


AURA(オーラ)Ⅱ
Kちゃんが貸してくれたCDは「AURA(オーラ)Ⅱ」。
癒されまくりです。う~ん、まったり~♪



今夜は新じゃが入り野菜カレー
今夜は新じゃが入り野菜カレー、ご飯は16雑穀入り。
髪のためにもハム(動物性たんぱく質)を2枚追加。v(^^)


たんぱく質ってホントに大事なのねぇ。



ガソリン満タン & Aさんへのお礼

一昨日、ガソリン値上げの前にと、
いつものスタンドで満タンにしてきた。
そしたら、
スタンプが30個たまったのでティッシュを2個、
現金で2,000円以上だったので卵1パックをもらった。
小さな幸せだけど、ラッキー。v(^^)


給油でティッシュと卵をもらう


ちなみに、レギュラー1L156円でした。
もう10円以上上がっちゃったねぇ。(◎_◎)



5月の初め、数年ぶりにAさんに会って以来、
「お互い、これから笑って長生きしようね
 そのためにも元気でいなくちゃダメだからね
 旬の物は薬だと思って食べるんだよ」
と今でも色々気遣ってくれる。


お礼に何を送ろうか迷った末、Aさんは
うどん好きだということを姉から聞いたので
ネットショップで香川の讃岐うどん+麺つゆ
セットを3箱頼んだ。


お取り寄せした香川のさぬきうどん


2つはAさんへ、1つは姉に。
親しき仲にも礼儀ありだもんね。
感謝の気持ちを表すって難しいけど、
これからも”繋がって”行きたいんだ。


今朝、Aさんにうどんを届けたら
「わたし、うどん大好きなの、3食でもいいくらい」
ってすっごく喜んでくれた。良かったぁ。(^^)



« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ