サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

映画 & 最近の食生活

う~寒いっ。..(>_<)..
みんなも調子悪いんだろうなぁ..


昼間はファンヒーターにコタツで、
寝る前は電気毛布で布団をあっためてます。
早く晴れないかねぇ。



久々にDVDを借りて映画を観てます。


「転々」
 う~ん、確かに”ゆるい”映画だったけど
 私には中だるみしてしまって、長く感じちゃった。
 でも、オダギリジョーは自然体で良かったかも。


「クローズド・ノート」
 ストーカー女の勘違い恋愛映画?って言ったら
 ちょっとキツイかぁ。(^^;
 でも、”確り(しっか・り)”と”心の力”は覚えたわ。


「俺たちフィギュアスケーター」は笑えた。(≧ω≦。)
 下ネタ満載で、下らないギャグの連発、
 サンキュー、デンバー!ジョン・デンバーとか..
 力抜いて、突っ込まずに観ましょ。
 ところで、若い人はジョン・デンバーって知ってる?


「グッド・シェパード」は長かったぁ。
 登場人物が多すぎて、この人誰だっけみたいな..
 まっ、マット・デイモンが好きだから良し。(^_^;


約2時間拘束されて、「うわっ、つまんなかった」とか
「あ~ハズレだぁ」なんて言うのは簡単だけど
作ってるほうは大変だよなぁ..なんてね。
とりあえずは、観ない事には始まらないのだ。



最近はこんなものを食べてます。↓


フキと、ネギのピリ辛味噌炒め、かぶとキュウリの漬け物
フキと、ネギのピリ辛味噌炒め(上)、
かぶとキュウリの漬け物。


茗荷竹の味噌汁
今しか食べられない茗荷竹(みょうがたけ)をもらったので
薄く切って玉ねぎと味噌汁に。
茗荷の香りが美味しかった。
茗荷竹って食べられるのは根元の5cmくらいなのね。


手作りのゆかりをもらう
姉の友だちが作ったヒジキ入り”ゆかり”をもらった。
それに、しめじをめんつゆで煮たのと温泉玉子、
ゼスプリゴールドキウイとトマト。
”ゆかり”って作れるんだね。尊敬しちゃうなぁ。


フキの味噌炒めなど
フキの水煮をもらったので、味噌炒めに。
これじゃまるで菜食主義者ね。(^^;



心は静かです

最近のモットーは
 素直に、謙虚に、感謝の気持ちを忘れない
これに尽きるかな。
 
なんだかね、この頃、とっても気持ちが穏やか。
今ならたとえ死が間近だとしても、
何の後悔も無く旅立てそうな、そんな気がしてる。


こんな事考えてるなんて変なんだけど、
一度”死”を身近に感じたせいか
 ちゃんと生きれば、ちゃんと死ねるはず
って今はそう思ってる。


現実はそんなきれい事じゃなく、
もっとジタバタしてみっともないかもしれないけど..


今ひとつだけ望むなら
 出来れば精神的にもっと成長したい
ってことかな。


”死ぬ覚悟”が出来れば、この先
ちゃんと”生きる”ことが出来るのかも。


あはは..何言ってんだか、あたし..



 ケセラセラのこれからの人生には、
 何より丈夫な体を持たなければね。
 ケセラセラの「コレステロール下がれ!」
 そう念じて料理してます。
 もし、数値が下がらないまでも
 今以上に上がったりしないように!


 私もAさんに今のケセラセラのように、
 心配をしてもらい、ありがたい涙を流しました。
 それは奇跡のように体の細胞にまで届き、
 深い愛は生きる勇気になります。
 そして、いまそこにケセラセラが在ります。
 いろいろ、いろいろあったけど、幸せだよね、今。


これは今日の夕方、姉から届いたメール。
Aさんっていうのは、姉の嫁ぎ先の親戚のおばさん。
母ととても気が合って、母が亡くなった後も
ずっと私たちのことを気にかけてくれてる人。


私の病気を知ってから、
「ケセラちゃんの体質を変えなきゃ」って言っては
姉経由で旬の物を届けてくれる。


心配してくれる人がいるって、ホントに嬉しい。
みんなに支えられて、今こうして元気でいられる事に
素直に感謝です、ありがとう。


なんかね、嬉しくて涙が出ちゃう。(ρ_;)



姉への返信は
 うんっ、今はとっても幸せ。
 穏やかな気持ちで毎日過ごせてるよ。
 1人じゃないって~ 素敵なことね~♪♪
 ↑ 天地真理風に。



で、今夜の私のオススメの歌は
WestLifeの「You Raise Me Up
(荒川静香選手がトリノ冬季五輪で使用した、
 ケルティック・ウーマンでお馴染みのあの曲よ♪)
歌詞が心にしみますぅ。



やったね、岡田ジャパン \(^o^)/

コートジボワール戦に勝ってくれたお陰で、
脇の違和感も忘れられて幸せ。v(#^.^#)
嬉しくて、クラプトンをBGMに記事を書いてま~す。


大好きな中澤選手のキャプテンマークがまぶしかったぁ。


中澤佑二さまのインタビュー番組、
マイロード「中澤佑二編(4)プロデビュー」
今夜で終わりかぁ。しっかり見ないと。



今日は姉のおごりで一緒にランチ。
鶏肉の香草焼き
私は鶏肉の香草焼き、
洋風に言うとチキンのハーブソテー。
もちろんご飯は半分に減らしてもらった。
体重は増やしたくないもんで..


 今夜は
舞茸としいたけをめんつゆで煮たのと、なすとピーマンの味噌炒め
左は舞茸としいたけをめんつゆで煮たもの、
右はなすとピーマンの味噌炒め。
そして、キャベツの千切り。
なんだか地味な色合いだね、ヘルシーなんだけど..


キノコとキャベツは、がん予防の強い味方。
毎日摂れれば良いんだけどね..



ゴルゴ13のセブンイレブン限定ベストスナイプ集
↑ そうそう、kachuaさんからの情報で、
さっそくゲットしました。
ありがとうね、kachuaさん。(^^)/



テレビ買い換え あっ、実家のね..(^^;

実家のテレビが壊れたので、先週姉と一緒に電器屋へ。

そしたら、去年、私が電話機を買い変えた時に
担当してくれたとっても珍しい苗字の店員さん
(若いお兄ちゃん)がちゃんと私の顔を覚えていてくれて
「あっ、電話機を買って下さったお客様ですよね」
って言ってくれた。覚えてくれてるって嬉しいもんだね。

何だかんだ説明を聞いてるうちに、
初めに買おうと思ってたテレビよりも、
結局は高いのに決めちゃった。やられたぁ。(^^;

そのテレビが昨日の午後に配達になった。
茶の間を掃除して、午後一に備えて父と一緒に待機。

ついでに強風で倒れたままになっていた、
古いアンテナも換えてもらい、
古いテレビと台はリサイクル料金を払って引き取りへ。

すべて予約を入れてた事だけど、一昨日みたいに
暴風雨じゃなくて良かった。
昨日は朝から快晴、3人の工事担当者も汗だく。

ササッとテレビ台も組み立ててもらって、助かった。

実家のテレビを液晶に買い換える


電器屋さんが帰った後に、リモコンを手に、
「こっちが地デジで、こっちが今見てるアナログだからね」
なんて色々説明していたら、父が一言、
「なに?じゃ今度は地上じゃなくて
 ”地下”に変わるのか?」
チャンチャン、お後がよろしいようで..m(_ _)m


一瞬、リモコンを落としそうになったけど
地デジはホントにクッキリハッキリでキレイ。
相撲の観客の顔もちゃんと見えるんだもんね。



 昨夜は
茹でた菜の花ともやしに、千切りキャベツとレタス、それに筍の煮物
↑ 決して菜食主義になったわけじゃないのよ。


「緑のウンチが出るくらい、野菜をいっぱい食べて
 体質改善しろ」って姉がしつこく言うので。
茹でた菜の花ともやし、千切りキャベツとレタス。
そして、また姉から筍の煮物が届きました。(^^)

乳がん患者からのお願い m(_ _)m

20151005top
2015年10月に『 約15人に1人 』を『 約12人に1人 』に変更。


乳がん 乳癌 乳ガン にゅうがん ニュウガン 抗がん剤 脱毛 髪 治療費

車のナンバー & ホタテづくし

昨日、今日と続けて”2525”ナンバーの車を見た。
それも3台、どれも車種は全く別。


 おっ、ニコニコじゃん。
 そっかぁ、ニコニコしろってことね。
な~んて勝手に解釈して、口角を上げてみた。(^-^)



ホタテのバター焼きと味噌汁

ほたての刺身

妹からホタテをもらったので、バター焼きと味噌汁に。
それとお刺身も。
とっても美味しかった、ごちそう様でした。m(_ _)m


それから、かぶの漬け物を作ってみた。
かぶの葉に多く含まれるカロテンって、
がんや動脈硬化の予防に良いんだって。


”がんの予防”..やっぱり敏感になっちゃうなぁ..



ゴルゴ缶、めでたくコンプ\(^o^)/

ゴルゴ13の缶コーヒー
とうとう10種類全缶ゲット!v(^^)むふふふ..嬉すぃ。


最近、あちこちのコンビニに行ってたけど
いつもの募金箱が四川大地震募金に変わってた。
例の缶コーヒーを買ったそのつり銭と、
財布にあった小銭を募金箱に入れた。
今の私に出来るのは、これだけだからね。


派遣された日本の救助隊に頑張ってもらって
1人でも多くの人を助けて欲しい。
そして、救助隊のみなさんも無事に帰って来ますように。


電話からの募金方法なら
(合わせて、ミャンマー・サイクロンによる
災害救援金受け付けもこちら ↓↓)
TBSカンガルー災害募金「中国・四川省大地震」義援金
0990‐51‐6000


青空の写真
これは実家の玄関先から撮った昨日の空。
空も緑もきれい、思わず深呼吸しちゃった。

いやー、笑った笑った..

先日、実家に行った時のこと。
茶の間に保険屋さんが来てたんだけど、
私は端っこにお邪魔して話が終わるの待ってた。


その保険屋さん、30代半ばくらいの男性。
「では、お邪魔しました。ありがとうございました。」
と言って立ち上がろうとした瞬間、
なんとっ!後ろにひっくり返ってしまった。(◎_◎)


足がしびれちゃったのねぇ。
「最近、椅子の生活が多くて..」
と真っ赤な顔で苦しそうに言い訳をしてたけど、
もう私は可笑しくて可笑しくて..
「大丈夫ですか?」なんて言いながらも
悪いけど、腹抱えて笑っちゃった。(^^;


しばらくして、何とか立ち上がって帰って行ったけど
運転は大丈夫だったのかなぁ..


ひっくり返った時に
 ズボンが破けたりして..
 柱に頭ぶつけたりして..
 玄関で靴を履く時に転んだりして..
なんてコントみたいな事を妄想していたら、
また可笑しくなっちゃった。( ̄m ̄*)


 そうだっ、
 悲しい時には、
 あの保険屋さんを思い出そう!

と心に決めた私でした。(^_^;

あと1本

ゴルゴ13缶
いよいよ残る1本は、
ゴルゴ様がタバコを手に立ってる青い缶のみ。
それがゲット出来れば、めでたくコンプリート。


ゴルゴ様を見てると、腕や脇の痛みも忘れるわぁ。
今日は晴れたせいか、痛みは無くて快調だけどね。


昨日の午後、妹がバナナと大福を持って来て、
夜は姉からのお誘いで一緒に夕食を食べて来た。
まぁ、それぞれの愚痴の聞き役ってところかな。


姉の旦那は、
「たまにはケセラちゃんと飯でも食ってきたら」って
言ってくれるらしい。なんでかねぇ..(^^;


山菜の天ぷらと刺身の定食
山菜の天ぷらと刺身の定食。
ご飯は半分以上減らしてもらった。
たらの芽・こしあぶら・こごみの天ぷらは
サクサク熱々で美味しかったぁ。



ゴルゴ13缶 あと7つ (#^.^#)

ゴルゴ13の限定缶コーヒー
大好きなゴルゴ13限定缶コーヒー発売日だったので
朝一で一番近いセブンイレブンに行ったら..


「まだ入ってないですね」
「ギョエッ、マジっすか?」 ←心の声ね。

次に車をすっ飛ばしてローソンへ。
10種類のうち3種類しかゲット出来ず。
何としてもあと7種類、ゲットしてやる~。(^^;


実は昔からゴルゴ13が大好き。
ある意味、理想の”男”かな..



さて、この3日間は気温が低くて、すっごく寒い。
昨夜も今夜もファンヒーターをつけてる。


こういう天気が続くと、胸に鉄板が入ってるような、
脇に何かが挟まってるような..イヤ~な感じ。
おまけに明日もまた雨の予報。


布団に入っても、腕の内側がズキンズキンして眠れない。
こういう痛みからは早く解放されたいなぁ。
あ~した 天気にしておくれ~..



千恵さんの願い & たけのこづくし

いやー、真夜中の地震、それも震度4は怖かったぁ。
バッグや着替えをつかんで、テレビに見入ちゃったよ。



昨夜の「余命1ヶ月の花嫁」を見た。


昨年の放送は、抗がん剤治療の直後だった事もあって
泣きながら見てたけど、今回は最後まで泣かずに見た。


千恵さんの願いが1人でも多くの人に伝わればいいなぁ。
そして、ほんの少し勇気を出して検診を受けて欲しいなぁ。



昨日の午後、姉と隣町の大きな園芸センターへ。
その可愛さに一目惚れして、
小町りんどう(ケンタウリウム)を3鉢購入..
と思ったら、姉が買ってくれた。(^^;


小町りんどう
小さな花の直径は1.4cmくらいで、
ホントにかわいいの。(^^)


ここ最近あちこち出かけたけど、
運転好きの姉で良かった。
シートベルトが胸に当たって不快なのを除けば、
助手席って、とっても楽チンだもの。


それに、姉はホントに運転が上手い。
ギリギリで駐車するところなんか
拍手したくなるくらい。(^^)



これからは意識して旬の物を食べて欲しいって、
さっき姉が持って来てくれた
たけのこの味噌汁と煮物、茹でたうど。
たけのこの穂先を使った味噌汁

茹でたうどとたけのこの煮物


ちなみに、うどに添えた味噌も姉の手作り。
ここ数年、友だちと味噌作りもしてるのだ。


朝掘りのたけのこの穂先は柔らかくてとっても美味しい。
旬の野菜でデトックスね。v(^^)



ご無沙汰しちゃって..m(_ _)m

4月30日は車を車検に出す前に、ガソリンを満タンに。
121円が今は158円に..躍らされたねぇ。


世間じゃゴールデンな連休はと言うと、
義理の姉達から逃げるために!?
姉が初めてうちに泊まった。それも3泊。


姉にあちこち連れ回され、色々話せて良かったかも。
かえって義理のお姉さま達に感謝しなくちゃ。(^^;


まずは裏磐梯の諸橋近代美術館へ。

諸橋近代美術館で「スペイン2大巨匠 ダリとピカソ展」を見る


「スペイン2大巨匠 ダリとピカソ展」は
見ごたえがあって良かった。


本物が目の前にあるって、すごい事。
素直に感動しましたっ。


諸橋近代美術館前から磐梯山の残雪、桜、新緑を見る 贅沢な景色だねぇ 日本に生まれてよかった~\(^o^)/

↑磐梯山の残雪、桜、新緑..贅沢な景色ね。

桜が満開の猪苗代湖。
猪苗代湖の桜と白鳥ボート



姉との夕飯。
姉との夕飯
まだコタツなんです、梅雨頃まではね。(^^;
姉は大好きなお赤飯、私は竹の子ご飯。



 私 病気してからは、生きてるだけで
   丸もうけって思ってる。
   だから、これからは素直に
   生きて行きたいと思ってる。
   感謝しながらね。

 姉 よく言った。その通りだよぉ。
   お前もいっぱい泣いたんだね。

姉妹でしみじみとそんな話をしたのでした。



« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ